

粘土de工作♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



昨日、バイラとビーンと私で、紙粘土を使って工作をしました。

marumaru100331.jpg  guniguniguniguni100331.jpg






使ったのは、”オレンジ”という100円ショップで売っていた、こちら。
karuikaminenndo100331.jpg
「かるーいかみねんど」


これ、いいです。かなり。
とっても軽くて手もあまり汚れなくて、かなり扱いやすいです。
水をつけなくてもそこそこ形もまとまりますし、



何より、やわらかい感触がたまらなくいい!!!
               guni100331.jpg



手の中に入れてぎゅーとすると、指の間からしゅるる~と出てくる、これ、まさにストレス発散粘土です。
                        sutoresubye100331.jpg
                                     「うおー!!」



で、こんなのを作ってみました。これなあんだ?
kawakasu100331.jpg
わかるあなたは”アメリカ人と国際結婚*ハーフちゃん二人子育て日記”通。(タイトル長っ!!)


2、3日乾かして、色を塗ります。
そしたら、クイズの答えとともにアップいたしますね。(答えはもう知っているって?まあまあ・・・)




昨日行った公園にこんなきれいな花が咲いていました。

ohana100331.jpg
桜はまだ咲き始めでした。二分咲きくらい。



「春だぞー春が来たぞー。毎日の外遊びも楽しくなるぞー
                        hananoarukouenn100331.jpg
               鼻息をフンフン言わせて(オーバー?)喜びをかみしめる寒ガリータ、Yatiotti 32歳、でありました。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

ありがとうを手紙に

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



まじめな顔して、何をしてるかというと・・・・・・・・・

                 きこきこきこ・・・。
              majimeni100330.jpg

                 ここをこうやって、
               ohenjiwo100330.jpg

                 うーん。ここはどうしようかな・・。
              kaiteru100330.jpg


絵手紙を描いております。バイラ。                      Thank you letters!
バイラのお誕生日のために静岡のおじいちゃんおばあちゃんや私の友達Eのちゃん夫妻やアメリカのおばあちゃん、ひいおばあちゃんからプレゼントを頂いたので、お礼のお手紙を描いています。


それから、バイラのお誕生日にKおじちゃんやYおじちゃんやYねえねからも電話でおめでとうと言ってもらっちゃった
バイラ。幸せな奴よのう。

そして、このブログのコメント欄や私のメアド宛にお祝いコメントを下さった皆さんもいらっしゃって、
私とても感動しました。ありがとうございました。




ME TOO!!!!!!な女、ビーンももちろんまねっこしてます。            きこきこ・・・・
                    meetoo100330.jpg


                                      これってこう振るのよね。違う?・・・・・・違います。
                     meetooyo100330.jpg




             otegami100330.jpg  otegami2100330.jpg




             って、よくみたら、上に来てた洋服、裏表ですけど・・・・。  By the way, it's inside out
                       insideout100330.jpg


                       「これでいいの!」と言い張る新5歳児バイラでした。


追伸:テキサスのひいおばあちゃんへ                     P.S They loved the nuts from you, Manee!!
贈ってくれたナッツ、大人気でほんの数日で平らげられちゃいました。      All the nuts were gone after a couple of days.
                                             And he was so happy to see "Tootsie Roll Midgees" ,
                                              because he remembered he really had liked them
                                                       when he was at your house. 
                                                       Thank you so much!!
nutslovers2100330.jpg  nutslovers100330.jpg



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

バイラの誕生日2010

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


というわけで、(どういうわけ?)迎えたバイラの5歳の誕生日。
                                   It's Baila's 5th birthday today.

でも今日は月曜日なのでお祝いは昨日の日曜日(28日)にしました。
                          We celebrated his birthday yesterday( on Sunday).

我が家の決まりでは特別な日にしか注文を許されないマックのハッピーセットを食べ・・・
uresiidesu100329.jpg  watasimo100329.jpg
興奮しすぎてこんな顔に?! (Too excited?)


年に1度しか許されないトイザラスでの”自分の好きなおもちゃショッピング”をし・・・
                               Birthday Shopping at "Toys R us"
okasierabi100329.jpg



お昼寝から起きてきたとき、みんなに隠れててもらって、「ハッピーバースデー!!」と言いながら出てきてもらうなど

(いわゆる、どっきり的にネ。本当は朝、起きてきたときにそうして欲しかったバイラでしたが、なにせ早起き名人バイラなので、それは私達には難しく・・・)


               He wanted us to hide ourselves when he came downstairs after a nap.
               And he also requested us to say "Surprise! Happy birthday!!"
                               It wasn't a surprise at all, though.
                            We did it. It's his birthday , after all.



                                 These are the presents for him.
birthdaypresent100329.jpg
(起きてきたら、テーブルに、当日買ったおもちゃや駄菓子、これまたバイラのリクエストのサーティーワンのアイスケーキが・・・)


バイラのリクエスト通りのまさに夢のような1日だったのでした。


Newest type of Shinkansen( Bullet train)                         Ben10 watch
nozomi100329.jpg    benten100329.jpg
うへへへ。N700系のぞみだよ。                          BEN10のオムニトリックス(変身腕時計)だよ。





これを使えば、10種類のエイリアンに変身できるんだよ。                    この10種類だよ。      
              
gosai100329.jpg   bentenhenka100329.jpg

"Cool Ha!?"



バースデーケーキのアイスクリームケーキは・・・・・・                Ice cream cake
birthdayicecake100329.jpg







「おいしいんだ~」                       "Ya-a-m!!"
                    oipi100329.jpg



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

バイラの誕生した日(2)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



今日3月29日はバイラの5歳の誕生日。



1歳になった頃のバイラ。
arukurennshuu100328.jpg
歩く練習をしています。


2歳になった頃のバイラ。
  nisaidesu100328.jpg
この頃私はビーンを妊娠しててつわりの真っ最中。
2回の妊娠ともつわりがひどかった~。


3歳になった頃のバイラ。
       sansaidesu100328.jpg osewa100328.jpg
この頃、静岡から東京に越してきました。                    ビーンのお世話をしてくれてるバイラ。
ダディはALTから今の仕事へ。バイラは幼稚園に入園。私は仕事をやめて専業主婦へ。みんなの生活が大きく変わった年でした。


             4歳になった頃のバイラ。
             yonsaidesu100328.jpg
幼稚園での1年でずいぶんお兄ちゃんになりました。私も1年でずいぶん変わりました。
周りに親や親戚がいない状態での子育ての大変さをとっても感じた1年でした。


                       昨日のバイラ
                       gosai100329.jpg

               4歳の頃に比べて、精神的に大きく成長した感じがします。
                   英語もずいぶん話せるようになりました。


  毎年さくらが咲く頃、バイラの誕生日が来ます。嬉しい気持ちが倍増です!!
                     HAPPY BIRTHDAY!!


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

バイラの誕生した日(1)

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




バイラの誕生日は29日。               It won't be long until Baila's 5th birthday
5度目のお誕生日です。

バイラの産まれたときのことをちょっと記録にしてみようかと古い写真を出してみました。


(確か)臨月に入った頃                      2005.3
            ringetu100326.jpg
 妊娠線が入りまくって、皮膚が裂ける瞬間を何度も感じていた頃。
 妊娠8ヶ月の頃、リラックスしてTVを見ていたら、バイラの頭がぐりぐりと上に動いてきて、
 その後戻らず、「逆子になったかも」と不安になりながら次の検診へ。
 その検診でやはり逆子になっているとわかり、病院で教わった”逆子を直す運動”を1週間がんばり元に戻って安心して いた頃です。



計画分娩で入院した病院の病室、陣痛の合間(まだ余裕があった頃)    2005.3.29 9AM
nyuuinn100328.jpg
予定日を1週間過ぎても音沙汰無しだったため、計画分娩で。
軽い処置をしてもらったら、自然に陣痛が来たので陣痛促進剤は使いませんでした。




20時間の陣痛を乗り越え、産まれた直後                2005.3.29 7PM(After 20 hours of labor)
               umarete2100328.jpg
バイラを迎えたときの私はあまりの痛みと恐怖・疲労とを経験し、パニック状態でした。
でもバイラが出てきたときの感触、バイラを初めてこの手に抱いたときの感触は今でも鮮明に覚えています。




入院中
                               2005.3.31
yattodeaete2100328.jpg
母子別室だったため、決められた時間にお世話をしに新生児室へ通いました。
体はぼろぼろで、歩くのも座るのも一苦労でしたけど、
ごくわずかの時間だったけど、初めてで上手にできなかったけど、お世話ができるその時間が待ち遠しくて・・・




退院して1ヶ月くらいの頃                      2005.4
                 aka100328.jpg
1ヶ月くらいまでは、バイラが泣くと私も心臓がどきどきして不安になっちゃって、
おっぱいもなかなか出なくて、うまくあやしてあげられなくて、しょっちゅう悲しくなっていました、私。

でも、不思議とバイラを抱っこしているとバイラだけでなく私も満たされるような感じで、やさしい気持ちになったのを覚えています。


そんな、バイラの誕生からもう5年が経つんだなあ。
お腹にいたバイラが、今は頼もしさも感じる男の子に。
私はずいぶんふけた気がする


バイラには本当に幸せをもらっているなあと改めて思いました。
バイラという息子を授からなくては得られなかった喜び・楽しみ・幸せが本当にたくさんあります。

バイラあ~、私たちのところに生まれてきてくれて、ほんとにありがとね。
これからもよろしくね。


バイラの幼稚園の先生が、「産んで10年で親離れは始まる」というようなことをおっしゃっていました。
とするなら、バイラは親離れ開始までの折り返し地点にいるんだなあ。


まずい・・・涙が出てきそうだわ。
ちょっと1杯飲もうかしら(現在夜中の11時半)




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

春休み

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




長期の休みになると、家がいつもよりもにぎやかで楽しい分、
いつもより散らかるし、いつもより食事の用意も増えて片付けも増えて怒る(注意する)機会も多くなって・・・。


なかなか楽しいだけではいかないです。




暴露しちゃいますが、バイラ、数日前、リビングで「おしっこ、ここでしちゃおうかなー」とふざけていたら
本当にラグの上でおしっこ出ちゃったし(本格的な量・・・)
その10分後、食べながらふざけて変な顔をして白目を向いたら、その勢いで
手前にあったコップをふっとばし、中のなみなみ注がれてた牛乳すべてこぼしましたから・・・。
今日はいつも注意してるのにわざと自転車でビーンに衝突していって危なかったし、
ビーンとけんかして手が出てしまったり、ビーンも負けずに手を出して・・・。



なかなか笑顔だけではいられない母ちゃんです。
24時間、子供たちと一緒。幼稚園が休みで、雨が続いて、ずっと家でずっと子供たちと一緒ですしね。



でも、「そんなバイラのこと、そのまんまで大好きっ」て、事あるごとに言ってます。そして、ぎゅーします。
それ、一番伝えたいです。頻繁にしかられちゃう子だから、なおさら。



で、気を取り直して作ったお昼、お好み焼きです。           Okonomiyaki (Japanese Pizza)
              oknomiyaki100326.jpg




長期の休みのときはお昼をどれだけ楽に用意するか、がキーポイントになる気がして、
こんなのを春休み前に買っておいたのですが、これ、いいです!!!
okonomiyakiko100326.jpg
長いもとかを入れてないのに生地がやわらかだったし、風味もよくっておいしくできました。




           がっつりいってます!!!!!!
      gatturi100326.jpg



                バイラ:牛乳は自分で入れたがるお年頃?これだけでも母ちゃんはずいぶん助かります。
                 hitoride100326.jpg



      一瞬止まってくれるだけでいいのですが、必ず、こちらの不自然な笑顔をつけてくれます。ビーン。
     oisii100326.jpg



おいしかったぜい! がっはっは
                     gahaha100326.jpg


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ”春休みがんばれクリック”をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




お外大好きなバイラ、雨の日が2日続いて残念でした。

baira100326.jpg

そんなバイラが絵を描きました。                     Baila drew pictures



Mommy                                       Daddy(with his bag and red eyes)
                                          He says "Some adults' eyes have red strings"
mommy100326.jpg daddy100326.jpg
マミイ                                      通勤かばんを持った充血ダディ。バイラいわく「大人は目に赤いとこがあるでしょ」。

Baila                                       Bean
 bairajisin100326.jpg bean100326.jpg
バイラ                                     ビーンの目の下の赤いのは、あっかんべーをしたときに見える目の赤いところだそう。。



こちらはバイラが幼稚園から持って帰ってきた自由が帳に描かれていた絵たち。
一応記録として、載せておきます。ご興味ない方、どうぞスルーで。

                                  Baila drew these at school

Candy                          Maze                      Ladybug
candy100326.jpg  maze100326.jpg  ladybug100326.jpg
いろんな色のペロペロキャンディ              迷路                      てんとう虫                       

Slug                          Submarine                       Monster's eye
namekuji100326.jpg  submarine100326.jpg  monsterseye100326.jpg
ナメクジ                       潜水艦                      怪獣の目


fun
tyontyon100326.jpg  
いろんな色のペンでちょんちょん描き

                                       I love his drawing


この子もいろんな絵を描いてくれるようになるかな?楽しみ
 beanjissha100326.jpg


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

トレーニング

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



この間の連休でCostcoに買出しに行った私たち家族。

その時にゲットしたコーンブレッドミックスで、夫さんがコーンブレッドを作ってくれました。
夫さんの育ったテキサスでもよく食べられる甘いパン(ケーキ?パンケーキみたいな?)



コーンの香り、食べたとき(かんだ時)の独特の歯ざわりが面白いです。     J baked cornbread.
              cornbread100325.jpg
                 焼き立てがとってもおいしいです!!




ホットケーキミックスのように簡単に作れるキットを買いました。
cornbread2100325.jpg





さて、ビーンもうすぐ2歳6ヶ月。
そろそろトイレトレーニングをちゃんと始めてみようかしら。
(バイラは2歳数ヶ月で本格的にトイレトレをスタートして、取れたのは2歳6・7ヶ月のときだった)

時々バイラの真似をして自分からトイレに行きたがり、成功していたのですが、
今回ちゃんと話をして、誘ってみました。        Bean starting toilet training.
     toiretore2100325.jpg
「できたYO!!!」
こちらでバイラも一緒に喜んでくれてます。この写真はバイラが撮りました。





「私、お姉ちゃんみたいでしょ。」
       toiretore100325.jpg


ご褒美はドライチェリー。(バイラのときはプルーンだったなあ。)        Treat for her
gohoubi100325.jpg


そして、オムツはトレパンマンに。(バイラのときはトレーニング用の普通の下着だったなあ) Training diapers
    torepanman100325.jpg
早くもトレパンマンに何度かしてしまっています。そして私に「Mommy,Change diaper! 」と言ってきました。
そう、トレパンマンはオムツでありながら、おしっこをするとぬれた感じがオムツの10倍。
気持ちが悪くて本人も「した」ことに気づくわけです。


気長にやっていこうと思います。
取れるときは取れるもの、ですもんね。
(と書きながら、「あー、私も、ゆとりが出てきたなあ」と思います。
 バイラのときはそれはそれはあせって、キリキリしてたけどなあ。)


バイラはビーンが産まれて、しばらくして、
「ビーンちゃんは赤ちゃんだからオムツをしてるんだね。バイラ君はおにいちゃんだからトイレでするんだねー」
という話をしたら、それまでトレーニングしてもなかなかうまくいかなかったのが、急に完全に
トイレでできるようになったんです。



ビーンはどうかな?とりあえず2時間おきくらいにトイレに誘ってみます。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

雨具大好き♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



今日の東京は雨です。
                                It's raining in Tokyo today.


ちょうど昨日、ビーンのために傘とレインコートを買ったのですよ。
今まではバイラの傘に入れてもらったり、知り合いから譲ってもらったお下がりのレインコートを着ていたビーン。
そろそろそのレインコートも小さくなってきたし、傘も一人でさすことができそうだし、
(ビーンを抱っこしながら傘をさす私の腕と腰が悲鳴をあげ始めたし)。



ビーンが「ピンクがいい」と言うので、その売り場にあった、ピンクで大きさが合うものを買いました。



そうしたら今日タイミングよく雨。

ビーンは昨日雨具を買ったのを思い出しました。
「Raincoat いい?」と聞いてきました。
もう少し温かい日なら外でレインコートを着て遊ばせるのもいいかもですが、
今日はちょっと・・・。




で・・・・・・・・・・・・、




家の中で雨雨ごっこ。               Bean's new raincoat and her first(in her life) umbrella
onew100324.jpg     onew2100324.jpg
うれしいでしゅっ。                                上はどうなってんのかしら?



こちらはもうすでに雨具には慣れ親しんでるバイラ。
当然のように、彼も自分のを出してきて、着てます。
bokuno100324.jpg
「ぼくは片手で傘がさせるんだからっ!!」


はいはい、すごいね。




るんるん。
nikoniko100324.jpg




Hello Kitty、ほんとにかわいいな。私も小さいころ大好きだった。
kitty100324.jpg  hellokitty100324.jpg




こんな、かわいいレインコート入れもついていて・・。          Little bag for her raincoat
kittybag100324.jpg


しばらく傘とレインコートを引き連れて家中を歩き回っていたビーン2歳5ヶ月でした。




初めて自分でさした自分の傘。うれしくて、わくわくで・・・。           My own umbrella!!!
uresiiino100324.jpg
この顔、この瞳にマミイ感激でした。(親ばかですから)


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

野菜事情

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




突然ですが、皆さんブロッコリーはゆでてどんな調理法で食べますか?


ゆでる?いためる?蒸す?レンジでチン?



我が家の夫さんは・・・・・・

j100310.jpg







生で食べます!!                      He eats broccoli raw.

boroccori100311.jpg


                         We rarely eat broccoli raw in Japan.
これ、結婚して初めて知ったことでした。
そして、ちょっとびっくりでした。
実際私も生ブロッコリーをトライしてみましたが、長年加熱済みのブロちゃんに親しんできた
私にはちょっと違和感が・・。


「アメリカでは野菜は生で食べることが多いよ」と夫さん。


にんじんも、ほうれん草も、たまねぎも、ピーマンも・・・。

確かににんじんをスティックでぼりぼり食べる食べ方があると知ったのは
高校生のときに3週間ホームステイをしたカナダでのことでした。


「そのほうが栄養が逃げないからだよ」と夫さん。

だから日本人が沢山のかさを食べれるように加熱するという考えはよく理解できないらしい。


でも私は思うのです。加熱したほうがおいしい野菜って結構ある。
ほうれん草もあくが取れるし(生食用は除く)、たまねぎなんて加熱して出る甘みがおいしいのだけどなあと。
にんじんもくせのあるにおいが弱まるというか・・。

              I think some vegetables taste better when they are cooked.
                   For example, onions, spinach, carrots,and so on.

「日本人の子供が野菜好きなのに驚いた」と言っていたアメリカ人の知人がいました。
野菜のおいしさをうまく引き出す料理法もその理由の一つなのかもしれないなあと思う私でした。
(日本は食育も進んでいますしね。
 州にもよるかもしれませんが、夫さんの育ったアメリカでは家庭科の授業が無いのが一般的だそうです)


                      Boiled broccoli ; It's yam! with mayonnaise dip
broccori2100311.jpg





「僕、野菜をいっぱい食べるから力持ちだよ。ほらっ見て!!」
              I love vegetables!!! That's why I can pick up Bean well!!

genkimorimori100320.jpg


野菜大好きバイラです。
嫌いなのは生のたまねぎ&ねぎと大葉。それ以外の野菜はだーい好きです。
良いことだねっ!!!!



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  

八景島シーパラダイス

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




昨日、神奈川県の八景島シーパラダイスに3人で行ってきました。
家を出たのが遅かったからか渋滞にどっぷりはまり、着いたときには午後1時。
まずは腹ごしらえです。

                                         We went to Hakkeijima Sea Paradise


lunch100320.jpg    lunc2100320.jpg



”真いわしのイリュージョン”                   Sardines' Show 
            luusion100320.jpg
         いわしの群れがライトアップされて、群れがいろんな形に変化していく・・・。
         バックミュージックもあり、ちょっと感動しました。
 


有名な、水槽のトンネル&エスカレーター
            tonnel100320.jpg



お昼寝中のホッキョクグマ。
           polarbear100320.jpg
                       お疲れ様です。




ぴょんっと跳んだハゼにびっくりっ!!!!
                 haze100320.jpg



今回(私的に)一番良かった!シロイルカ。                     Beluga Whale
siroiruka100320.jpg  siroiruka2100320.jpg
本当はくじらの仲間(小型のクジラ)なんだけどシロイルカ。
                                         It was so beautiful & friendly!

人懐っこくて、人が沢山いるところに自分から寄っていき、キスのようなしぐさをしていました。
白くて大きな体は流線型で美しく、それでいてフレンドリーだから、
見ている人からは「かーわーいーいー」の声がいっぱい。
もちろん私もため息とともに「かーわーいーいー」と言っていました。
癒されました。


そうそう、こんなドームでペンギンについての映像も見ました。            Dome theater
           dome100320.jpg
お客さんは私達以外は2組のみ。 ほぼ貸切状態でした。



ドルフィンファンタジー(イルカ館)                 Dolphins
   irukakann100320.jpg

いるかと競争するバイラ、もうすぐ5歳。


kyousou100320.jpg   hayai100320.jpg
かなり本気に走ってます。                         でも何度やってもイルカの勝ちでした。
" Let's race!!"                                  "You are too fast!"


バイラ、本気でしたから。
何本か競争して、その後、咳き込んでましたから。


まったりイルカ鑑賞
irukasuki100320.jpg




おやつのアイスクリーム。
icecream100320.jpg   icecream2100320.jpg


ショーは時間が合わず、あまりに寒かったので(気温がです)今回はあきらめました。
子供達が大きくなったらジェットコースターも楽しめそうです。

自分達とダディに少しのお土産を買って、シーパラを後にしました。



海を見つめるバイラとビーン。
umi2100320.jpg




後ろからみると・・・・





umi100320.jpg
ぷぷっ。かわいいおしりが2つならんでました。



帰りも渋滞に見事にはまりました。首都高速でガソリンがなくなって途中で高速を下りたりなど
いろいろありましたが、子供達が「今日楽しかったねー」と言ってくれたので、
すがすがしい疲れとなりました。
良かった良かった。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。   

ペース配分

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


春休み突入した昨日は春を楽しむ1日にしました。(といっても普通に外遊びをしただけです)
                                  Let's enjoy SPRING!!


まずは家の周りで2輪・3輪riding!!
bike100319.jpg    sanrinsha100319.jpg


その後はボール遊び。
ball2100319.jpg    ball100319.jpg



近くの公園に咲いている桜を見にも行きました。
sakurarara100319.jpg

                                   sakura2100319.jpg



でも子供達は桜を眺めるよりも遊ぶほうがいいみたいで・・・
pose100319.jpg     pose2100319.jpg
あれやこれや遊んでます。



hasiru100319.jpg  hasiru2100319.jpg   
写真を撮ろうとしたら逃げられたっ。                      全力疾走っ。

pose3100319.jpg
止まってくれた。



その後はかくれんぼ。鬼はマミイ。  Hide & Seek & Running
hiding100319.jpg   nigeru100319.jpg
じーと息を潜めてるバイラ。かわいいぞーー。                 見つけたら、逃げ出した!
”隠れ鬼(ごっこ)”だったんかい・・・。



私が隠れる番の時、童心に帰って真剣に隠れてたら、ビーンが私が帰ってしまったと思い込み
「マミイ、マミイ」と泣きながら公園の外に行ってしまいました。
「ごめん・ごめん」と出て行った私でした。



飽きたらお次はお砂場遊びです。
sand100319.jpg


              sandaball100319.jpg



sand2100319.jpg
ほのぼの。



公園を出てお散歩して                                     climbing up
shaberuka100319.jpg   noboru100319.jpg

ショベルカーが働くのを無心で見続けたり、               むっむむっ!!(ロッククライミング???)とよじ登ろうとしたり。



ladybug100319.jpg   rollypolly100319.jpg
春の虫を見つけて3人で大喜びしたりの1日でした。



おうちに帰るよルンルンルン♪ポールを回ってルンルンルン♪
runrun100319.jpg


すっごく楽しい1日だったけど、結構疲れた1日でもありました。

ペース配分、気をつけなければ・・・・。


でもでも素敵な春休み、スタートです!!!



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。   

”年中さん”終わり。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




昨日はバイラの幼稚園の終業式でした。
バイラ、年中終了です。
この4月からとうとう年長さんに・・・。早いなあ。


                    It was the last day of a school year in Baira's Kindergarten yesterday.





「さて問題です。僕は今から何をするのでしょーうか?」
hutari100317.jpg
                                "Do you know what I'm going to do?"






「正解は・・・このバラを先生に”ありがとう”って言いながら渡すんですっ!!!」
         bara100317.jpg
                 "I 'm going to give this rose to my teacher ,saying 'thank you'"



みんなで記念撮影をしましたが、ふざけてこんな顔をしたりちょろちょろ動いたり・・・。
pose100317.jpg
ふー。個性、個性、そういう個性なのよ。と自分に言い聞かせる母:私でした。
                                       "Take a picture of me!"




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。   

げっ!食洗器がバブルバス!!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




いえね、話すと長くなるんですがね・・・・・


昨年の家探しの際、”食洗器が付いている”というのも私の条件にありまして今現在、食洗器のついたキッチン
を使っている私ですが


先日コストコに行った時、食洗器用の洗剤と普通の食器用洗剤、両方を、大きなお徳用ボトルで買ったのですよ。



で、その後キッチンシンクで使っていた洗剤ディスペンサーが空になったので補充をしたのですが、
その時、食洗器用の洗剤をうっかり入れてしまい
シンクで何かを洗うとき、あわ立ちがほとんどない洗剤で、洗った感のない洗い物をする羽目になってしまっていたのです。私。


で、そんな状態から早く脱したいため、食洗器で洗い物をする時はそのディスペンサーから食洗器の洗剤スペースに直接
プッシュして投入していた
のですが、今日プッシュした時、ディスペンサー内に少し残っていたのであろう
普通の食器洗い洗剤(ちなみにジョイです)が一緒に出てきてしまった
のです。
でも液体なのでぬぐうこともままならず、それほど沢山でもなかったから大丈夫だろうと
スイッチを入れ、食洗器をまわした
のです。


で、忙しく家事をこなしていたら、食洗器がピッピ!!と鳴りまして、
見に行ってみると・・・・・・


                           I put some wrong dish detergent
                      in the dish washer this morning, and then......


 
    

bubbles100317.jpg

これで顔を洗ったら”お肌の潤いはそのままに毛穴の汚れまできれいに落ちるだろうよ”、って位の見事なあわあわが
あふれ出てきていました。






ふわっふわ。
awa100317.jpg




                                            

中は気持ちよさそうな、バブルバスう~              Bubble bath?   OH NO...
                 awawa100317.jpg


              これを発見したものの、すぐに家を出なくてはいけない用事があったため、
              そのままにして外出してしまいました。
              未だに手をつける気がしなく・・・・・放置。(だってーめんどくさそうです。ホントに)
              明日、片付けよう。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おまけ                              P.S.  Bean interested in driving a car
車の運転席に興味津々の、今日のビーン。
driving100317.jpg    drivinf2100317.jpg
ここも動かすのよね。                                 あっ見てたの?




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。   

あ~幸せのパンランチ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




先日、お友達からおいしいパン屋さんを教えてもらったので、今日ビーンとお昼に出かけて
いろいろ買ってきました。



食事系のパンから、子供向けキャラパン、甘い系のものとこれだけ買ったのに
1300円くらいでした。 うーん素敵♪

pan1100316.jpg
ビーン、おいしそうなパン達を前にして”ご機嫌ダンス”中です。
                



pan2100316.jpg  pan3100316.jpg
トトロパン(中はカスタードクリーム。このカスタードが絶品)                   コアラパン


pan4100316.jpg pan5100316.jpg
これははずせないメロンパン                     変り種のほうれん草・ベーコン・チーズ・くるみパン


pan6100316.jpg pan7100316.jpg
ふわっふわのパンのチキンサンドイッチ                  ピザパン


筒型のパンはまだ食べていませんが、そのパン以外はすべて食べました。

どれもこれもおいしかったです
なかなかこうしたパンすべてを1度に自分で作ることは難しいですから
おいしいパン屋さんが近くにあるっていうのは嬉しいことですね


暖かい春の気候とおいしいパン各種。
のんびりしたお昼を満喫した1日でした。

バイラの幼稚園も明日で1年度が終わります。
さあ、長いのにイベントが少ない(バイラの誕生日はありますが・・・)春休み。
楽しく過ごすためにいろいろ工夫をしていきましょっと。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。   

久しぶりの再会

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



昨日私の学生時代のEちゃんがご主人と遊びに来てくれました。


そのご主人はニュージーランド人なため、Eちゃん達も我が家と同じ国際結婚夫婦!!
そのご主人はとっても穏やかでやさしくて、
心優しく献身的なEちゃんとお似合いだなーなんて思って見ていました。
Eのチャン!!おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


さて、そのご主人がバイラに作ってくれた紙飛行機。
とっても手の込んだもので滞空時間がめちゃめちゃ長いんです。


          hikouki100314.jpg
バイラ、かなりはまってます!!!!



バイラ、自分で写真を撮っていました。
    hikouki2100314.jpg(写真:バイラ)




こちら、Eちゃんからもらった猫ちゃんのぬいぐるみ(マリーちゃん)を大事に抱えるビーン。
mary100314.jpg


Eのちゃんに会うのは5年ぶりくらいでした。
本当に楽しい時間でした。
二人とも我が家のキッズの相手もしてくれてありがとう!!!
夜中、バイラは2人がいなくてさびしくなっちゃったと言って泣いてました。
(意外とそんな繊細なところがあるですよ、あの子。)



プレゼントもありがとう!!

二人の写真撮り忘れちゃったのが心残りですが・・・。

またこれからもヨロシクね。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければクリックをっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

歯医者デビュー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





                                       First time at the dentist

2歳時歯科検診で、前歯に初期虫歯(まだ黒くはなっておらず、白濁している状態)の見つかっていたビーン。

バイラの時より早い時期から甘いお菓子を頻繁に与えていたし、
バイラは1歳になってすぐにやめたおしゃぶりも、ビーンは2歳過ぎてもやめられなかったし、
(逆にバイラの幼稚園の行事などがある時はおしゃぶりをしてくれてたほうが泣かれなくてありがたくて・・・)

バイラの世話をしていたら、夜歯磨きさせる前にビーンが出てしまい、
そのまま朝まで寝かせたりなど(しまったーみたいな)しちゃってましたから。


                      6months ago
oshaburi091024.jpg



私も虫歯が見つかってからは反省して、おやつにもできる限り砂糖の多いものは控えたり、
歯磨きを必ずするようにしたり、歯磨き後にキシリトールのタブレットを食べさせたり
していました。
sutitti100313.jpg





でも最近その初期虫歯ちゃんたちの色が茶色になってきていたので
そろそろまずいかなと、とうとう歯医者さんに予約を入れたのですよ。


でもって、ずっと虫歯のなかったバイラですが、この間、”まさかないよね・・”と思って口の中をよく見たら、
なんと奥歯に茶色い虫歯ちゃんがちゃあんとあったんです(げげっ
というわけで、バイラ&ビーン2人セットで予約でした。


そして、昨日がその予約日でした。



バイラは待合室で診察室へのドアのガラス部分に顔をぴったり付けて中の様子を伺ってて、かなり怖がっている様子。
ビーンは私の腕の中で寝てました。何とかバイラの気を逸らそうと必死でしたよ、私。


そして、名前が呼ばれてまず診察椅子に座ったバイラ。隣の患者さんを見て怖がりつつも
しばらくは私がずっと話しかけてたので、大丈夫でしたが、先生が来たとたんカチンコチンに固まって、
名前を聞かれても微動だにせず1点を見つめていました。
結局たいした虫歯ではなかったので、簡単な処置で終了。涙も流れませんでした がんばったね★

                    teeth100313.jpg





お次のビーンはというと、私の歯の治療のときにいつも同伴なので、歯医者さんの雰囲気には慣れているのですが、
自分が診察椅子に座るのは初めてで、もともとお医者さん慣れしていない子なので(熱の出る風邪をひいたのは
今回が人生初なほどですから)それはそれはぎゃん泣きでした。
先生に
「いーって言ってね」と言われても「うえーん、うえっ、いー(大声で泣きながら)」てな感じで大騒ぎです。
でも最近の小児歯科はほとんどの場合痛い診療は極力しませんから、

私が子供の時やってしまったように先生の指を噛んだり(子供とはいえかなり迷惑患者です)ってことはありませんでした。
良かった~


                  teeth2100313.jpg


歯医者デビュー二人とも無事終了でした。


帰宅後ご褒美にアイスをもらった二人でした。





P.S
処置で歯にほんの少し詰め物をしてもらったバイラ。
先生に「変な感じする?」と聞かれると、うなづき続け
「大丈夫でしょ?」と聞かれても「うううん」と首を振り続けていました。

先生困ってましたからっ!!
先生、私に「こう言ってますけど、大丈夫なはずですよ、慣れだと思います」と苦笑しながら言ってましたよ。




そんなバイラが家に帰る車の中で言った言葉
「なんかこの歯一番強い歯になったみたい。牙みたいな感じがする!!
 ぼく、Dentist好きになったみたいな感じい!!」


そ、そうなんだあ。そりゃ良かったよーーーー。


*ビーンの風邪、熱も下がり食欲も戻り始め、回復しつつあります。
 後は咳が収まってくれば復活です。ご心配をおかけしました。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ「ビーンよ早く良くなれクリック」をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

なんか、ちょっとうるっ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





水曜日に雨のため延期になってしまったバイラの幼稚園のマラソン大会が、今日行われました。



さあ、スタートラインに立って
itinituite100312.jpg  



よーいっ、ドンっ


 



風邪でダウン中のこの子は、ベビーカーの中から応援です。
ouen100312.jpg




 





結果は6位。                 "Great job!!Baila"

gohoubi100312.jpg   kinennshasin100312.jpg
ご褒美メダルの授与                      記念写真は笑ってくれた。



「がんばったねー速かったよー。」と私が声をかけてもなんだか浮かない顔のバイラ。
ご褒美のメダルも紙のメダルだったため(硬いメダルだと思っていた)テンションは

何より、一番になれなくてくやしかったそう。   He wasn't happy,because he had wanted to be the fastest.

そんな一面もあるんだよね。悔しかったんだね。


でもいいじゃん。一生懸命走ってたもん。途中は1番だったしね
「次のときにまた1番を目指せばいいじゃん」って言いました。
                               I said "you can be next time"
(バイラには言わなかったけど、みんなの中で一番最後に生まれてるんだもん。それで6位だもん、すごいと思うよっマミイは。)



最後は気分も晴れ晴れ??(ビーンの顔が写っていませんでした・・・)
kinennni2100312.jpg



家に帰ったバイラ、「今日のマラソンのときはドキドキした」なんてことを言っていました。
                    He said " I was nervous when the race started" at dinner time.

そうか、そうか、いろんな思いを経験した1日だったんだね。
                  He seemed to have experienced a lot of feelings today.

そうやって、ひとつずつ成長していくんだね。
なんか、ちょっとうるっでした。


泣く泣くビーンを連れて行ったけど、やっぱり見に行って応援して、良かった。と思いました。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ「ビーンよ早く良くなれクリック」をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

”バーバーマミイ”

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



バイラの髪の毛が伸びてきていましたので、本人に「切ろうか」と言ってみたんです。


そしたら珍しく、「今切って!!」と乗り気な返事が返ってきたので、
急遽、バイラ就寝時間に”バーバーマミイ”開店しました。





nobitekite100312.jpg  nobitamimi100312.jpg






この、伸びた髪を・・・・・・・・・・・・・






このハサミとこの手によって(実際は右手ですが、)
hasami100312.jpg
           
           
           
           
           
           
             
           
           
時に繊細に時に大胆に、蝶のように舞いながら(かなりオーバーな脚色が入ってます)カットしていきました。
           
           
           
           
           
           
             
           
           
bottyan100312.jpg
坊ちゃん刈を経て
           
           
           
           
           
           
             
           
           
こんな感じになりました。
done100312.jpg   nobitekite100312.jpg
AFTER                                     BEFORE







少しは春らしく、さわやかになったかしら?


バイラが0歳・1歳・2歳のときはすべて私がバイラの髪の毛を切っていました。
3歳になって床屋に行くようになったバイラですが、今回久しぶりにバイラの髪を切ってて
自分の子供の散髪って、(まだバイラも小さいし、あんまり責任重大ってわけでもないので)楽しいな
にやける母ちゃんなのでした。

それに楽しい上に節約にもなりますでしょう?奥様お~ほっほ  
(そこがまたもうひとつのにやけ顔をよびましたのよ)



*ビーンはまだ風邪が治っていません。ひどい咳です。
 風邪なのに今日のバイラのマラソン大会に連れて行ったりしたのも
 悪かったかも。でも究極の選択でした。2ヶ月かけてがんばって練習してきたバイラのマラソン大会はぜひとも
 見たいし、応援したい。バイラもきっと見にきて応援して欲しいだろう。
 でもビーンの静養も必要と・・・。

*私の方は今朝明け方、息が吸いにくくなる発作が出てきたので、今日病院に行って薬をもらってきました。
 (そのときもビーン一緒です。うーごめんよ。本当は家で寝かせとかないといけないのにね)
 春先または秋口に風邪をひいてしまうとそのあと咳喘息が出るのが最近の私の傾向になってるのです。

 
 あー身体が二つあればなあ!!!



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ「ビーンよ早く良くなれクリック」をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ぶりかえしちゃった

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





昨日の夕方には熱も下がって一安心だったビーンですが、
今朝になってまた熱が上がってきて、咳もパワーアップしてきてしまったので、
小児科に行ってきました。


いつもはバイラよりも食欲があって、毎食後にお通じがあって、明るくてユーモアのある元気そのものビーン。
ここ何日か、食べ物もあまり食べられず(喉がいたいみたい)、便秘ちゃんで、ぐずぐず&ぐったり姫です。

burikaesi100311.jpg


今は薬を飲んで寝ています。



私も喉をやられ、咳が出たり、微熱がでたりで完全に移されてます。
そりゃ、1日中一緒で近距離でお世話してるし、ビーンは朝、必ず私のお布団に入ってきて(甘えに来ます)
私の顔から5・6センチのところで咳き込んだりしてますからね。




どうかバイラと夫さんには移りませんように。
j100310.jpg  baila100212.jpg


そして、ビーンには今回の風邪で強~い免疫力がつきますように



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ「ビーンよ早く良くなれクリック」をっ!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)励みになります!!
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

豚汁るるる~☆

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



雨のためマラソン大会は延期となってしまいましたが、豚汁大会は予定通り行われまして・・・。


tonjiru100310.jpg  heartshape100310.jpg

寒かった体もポッカポカに温まりました。                      ハート型の大根もあって、心も温か                                            辛いの大好きバイラは一味唐辛子を入れて食べました。




                      パクパクお食べ!!!
                taberu100310.jpg





           バイラ作”ぼく”。   似てる?絵の具を使って顔を描いたのは初めてです。
                jigazo100310.jpg
   


          お熱さんのこの子はダディとおうちでお留守番でした。
           okazebean100310.jpg

           薬が効いているのか、ちょっと元気が出てきました。
       

               豚汁おいしかった~


バイラが降園するころから太陽が顔を見せ、温かくなりました。
となると公園に行きたいバイラですが、今日はまだビーンに微熱があるので公園遊びはお休みです。
残念っバイラ。それでも悪態つくでもなく、駄々をこねるでもなく
すんなりOKしてくれたバイラ、お兄ちゃんになったね。




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

お風邪さん

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



ビーンさん、ただいまお風邪さんです。
                                       Bean caught a cold.
             kaze2100309.jpg
         

今朝から「寒い、寒い」と言っていたビーン。

確かに今日は私たちの住む東京(の田舎地域)も雪が降っていたほど寒かったので、
「そうだねー。今日は雪だから寒いんだねー」などと軽く流していた私。


機嫌も悪かったものの、口にできた口内炎がまだ痛いのかな~とそれでも
さほど気にしていませんでした。


結局お昼寝後、家の中でジャンパーを着ながらも寒がるビーンを見て初めて
何かおかしいと思った私。とほほです。


ビーンが今まで熱を出したのは突発性湿疹の時くらい。
ほとんど熱を出さない子だったので、私も感覚が鈍っていたみたいです。
バイラは3歳のお誕生日まで、秋から春にかけてはほとんど毎月最低1回、熱と喘息性の咳で
数日苦しむという感じだったので、私もバイラの体調にはかなり敏感だったんですけどね。


                                   Mask kids
onetu100309.jpg
一応バイラの熱も測らせましたが、バイラは元気な通り熱もありませんでした。
よかった~丈夫になったなー、バイラ。


明日マラソン大会があるバイラにも、移らないようにマスクをつけさせましたが
二人ともすぐにマスクを取ってしまいました。



こんな日は温かくて栄養満点ドリアを!と作りましたが、ビーンは食欲があまりありません。
doria100309.jpg
元気なバイラ&私がガッツリ食べました。


                                       He's fine!
genki100309.jpg
明日はマラソン大会。そしてその大会の後のお昼に豚汁大会それが終わったらそのままクラス懇談会。
ビーンがお風邪さんでは参加は難しい・・・。

でも、2ヶ月くらい練習を重ねてきていたバイラ。
見てほしいだろうな。自分の得意なことでがんばってる姿・・・。

そして他のお友達がみんな、お母さん(お父さん)と一緒に、豚汁でお昼をいただくとき
私がいなかったら、バイラさびしいだろうな・・・



そう思って夫さんと連絡を取り、相談した結果、夫さんが明日は休みを取ってくれることになりました。
本当はこんなことで休みを取るのはちょっと難しいはず。
サラリーマンですから。


これからはベビーシッターやファミリーサポートの利用も考えていかなくては
いけないだろうなあと思います。
核家族ってこういうとき難しいな、と思います。
「ほんのちょっと1時間、2時間子供を見ていてほしい・・・」そんなことを気楽にお願いできたら、
子育てってずいぶん楽になるだろうなあ、そんなことを考える私でした。


寒暖の差が激しい今日この頃、皆さんも体調にはくれぐれもご注意を。
今日はとても寒いですから、温かくしてお休みください!!



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

いい湯だな♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



今日は、バイラのお友達のママ達との手芸会でした。

あともう少しでバッグが完成するので楽しみです。
(出来上がったらまたアップしますそんなに期待を持たせるほどのものではありませんが、)


でも私のミシンの部品がなくなってしまい
使えなくなってしまっているので、お友達のミシンを貸してもらって
何とか今日中にミシンで縫うところを終わらせようと
めちゃめちゃ集中してがんばったので、(そして、裁縫は苦手な私なので・・・)
どっと疲れた1日でした。



今日の夕ご飯は簡単なものにさせていただくぞと心に決めている私です。

あー、ご飯を炊くのも億劫な私・・・・。




パソコンでDVD鑑賞中の二人。



watchingdvd100225.jpg
ビーンの頭に乗っているタオル。

♪いい湯だな~♪のタオルではなく
大人用ヘッドフォンの長さ調整のために使っているものです。

ヘッドフォンが1つしかないのでバイラは無音声で・・・。ごめんよ~。
子供用のヘッドフォンってあるのかな。買おうかな。




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

お誕生会@幼稚園

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




先日、バイラの幼稚園で、3月生まれの子供たちをお祝いするお誕生会が開かれました。
                            Happy Birthday Party at Baila's school




ちょうど、3月3日だったので、お雛様も一緒にお祝い。
ohinasama2100303.jpg






まずは自己紹介と将来何になりたいかのインタビューです。
 tanosii2100303.jpg   otanjokai2100303.jpg   gunform2100303.jpg
お友達が発言してる間、ウキウキで待つバイラ。 
自分の番で言っていました。「僕は大きくなったら仮面ライダーガンフォームになりたいです

ちなみに去年は仮面ライダーキバだったような・・・。




次はお歌の時間
dance100303.jpg   dance2100303.jpg   dance3100303.jpg
歌ってはいませんが、踊ってます、踊ってます。




園長先生と握手して、記念品を頂いて・・・・
akushu1003032100303.jpg



先生たちが作ってくれた、特製ケーキ(食べられませんが)と一緒に「はい、ポーズ
pose100303.jpg



その間、何とか歩き回らず持ちこたえてくれたビーン。
bean100303.jpg
でもグネグネとよく動くし、私は片手にビデオカメラ、もう片手に写真用カメラだったので、
彼女を撮った写真で使えるのはこんなんだけでした。かなり斜めです・・。すみません。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ソファという名の遊具

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



ソファでジャンプするのを何度も注意されるうち、こんな遊びを編み出したバイラ。

用意!!
sofa1100303.jpg 

スタート!!

ひねって・・・
sofa2100303.jpg

回転後、着地ならぬ着ソファ。
sofa3100303.jpg


それを見ていて、真似をするビーン。
こちらは・・・・

            sofa1100303.jpg 

ひねって
             sofa4100303.jpg
そのまま着ソファ。



自分でずりずりソファ上を動いて・・・・

             sofa5100303.jpg
ぼとんと床へ着地です。


ソファ、我が家では完全に遊具になってしまっています。
困ったものです・・・。





しばしみかん休憩・・・。
mikan100303.jpg
今までは、みかんの皮を小さなピースでばらばらにしか剥けなかったバイラですが、
この日、みかんの皮を、開いたお花のようにお椀型に剥くことにチャレンジ。
(写真左のような感じ)

そして成功。


何をしてるのかと思ったら、
そのお花型のみかん皮に、せっせと作った折り紙製の棒をテープでべたりと貼り付け、
mikanbana100303.jpg
お花にしてました。(なぜか真顔)


なかなか面白いこと、考えたね



一方こちらでは、口紅を自分で塗ってたビーン。だいぶはみ出てましたけど・・・。
okeshou100303.jpg


~~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ある日の朝のことでした。
「マミイ、見てっこれ、トリキラ
torikyura100303.jpg

私は??ですよ。
「トリケラトプス(恐竜)のこと?トリケラトプスってこんな襟あった?
プリキュア(女の子向けのTVアニメシリーズ)?バイラ知ってるの?」

するとバイラ
「違うよ、首から人の血を飲む人のこと!!」


それはドラキュラと言います。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

お雛様

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


やっぱりぎりぎりな女、わたくしYatiotti。
昨日、ぎりぎりセーフで?お雛様を飾りました。
今年はもっと早くに出そうと思っていたんだけど・・。

ohina3100301.jpg



でもビーン大喜び。だからよしとしよう。


ちなみに去年のお雛祭りのときの記事はこちら⇒Girls' Festival 2009




嬉しいビーン。お内裏様と楽しくお話してます。
ohina100301.jpg   ohina2100301.jpg
「きれいねー」             「かわいーーー」            「○*%◎▲#&・・・」



おっと、どこ行く?どこ行くの??
ohina4100301.jpg


こちらはバイラが幼稚園で制作したバイラ雛。
     bairabina100301.jpg
お雛様の目にまつげが・・・。
まつげのある目を描いたのは初めて。


こんなお雛様も私、好きです


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

毛糸のパンツ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



いつもお調子者のバイラが、昨日、さらに妙~にハイテンション。

otyarake100301.jpg


その理由は何かというと・・・・・



この緑色の舌です。
      midorisita100301.jpg





なぜにこの色かというと・・・・



candy100301.jpg
この緑色のキャンディーを食べたからです
 

クリスマスプレゼントでグランマからもらったキャンディー。
ずっとその存在を忘れてて、ひょんなことから夫さんが見つけて、
与えたのでした。
うぁー、アメリカン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さて、土曜日家を出る時、ビーンがタイツしかはいていない事に
気づいた私。夫さんに、ビーンにスカートかパンツを履かせて欲しいと頼みました。
夫さんは「このままでいい」と言いましたが、「タイツは下着でしょー。」と言うことで・・・。




で、それぞれ出かける用意をして出発。


乗車後しばらくして、ふと後部座席のビーンを見ると、彼女がはいていたのは”イチゴの毛糸のパンツ”


えー?!!!


「これも下着よーー寒いときにスカートの下にはくものなの」とな私に対して

夫さんの言った言葉は

「えー何で?大丈夫でしょ。ちゃんと足を入れる穴あったし。(←そこ?)。ちゃんとPantsだよ」

私・・・・・「パンツ違いだよ


結局、引き返す時間もなかったし、私は授業があって途中で分かれて、
夫さんがビーンとバイラを連れてバイラのスイミングに行く予定だったので、
そのまま毛糸のパンツon the タイツでお出かけとなったビーンなのでした。

keitopants100301.jpg
どう?
写真には写ってないけど、前面に大きなイチゴちゃんが4つほど並んでます。
やっぱ変じゃない?
意外に大丈夫?




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
