

おもちの朝

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



皆様、おはようございます。
今日の東京は雨です。
しとしとと降ってます。



さて、久しぶりにゆっくりと朝のまどろみを楽しんだ今朝、


朝ごはんを作るにもかぴかぴの冷たいご飯が炊飯器に残っている以外、
パンもなく、シリアルもなく、ホットケーキミックスもなく・・・。(妻・母失格?)


どうしようかと思っていたところ、お正月で買ってあったお餅がまだ残っていたのを発見。
4種類のお餅にしてみました。



moti100228.jpg
○きなこもち
○あんこもち
○磯部巻き
○チーズもち



              ずんっ
           omoti2100228.jpg




「おいしー。お餅好きいーーー!」
oisi1002228.jpg



            「おいしい!あははー!!!」
                  oisi100228.jpg



お餅のあとは静岡の緑茶をマグカップで。。
私の不注意で湯飲み茶碗を落としてしまったため、我が家の湯のみ茶碗のほとんどが欠けてしまったりひびが入ってしまってるからです。(早く新しいのを買いましょう)
otya100228.jpg


         子供達と夫さんは只今 ”Movie time”です。 
          movie100228.jpg


先週は、夫さんと壊滅的な大規模意見交換会(喧嘩)を複数回してしまったり、私の資格取得のための
セミナーが続いたり、バイラの幼稚園関連で出かけることが何回かあって、心身ともに負担の大きかった
週でした。


そんななか、コメントや電話でメールで相談に乗ってくださったりアドバイスをくださった皆さん、
心からお礼申し上げます。


ありがとう。


その後、ゆっくり夫さんの考えを聞く機会があり、私の誤解もあったらしい事がわかりました。
私自身も、
”親や行き来ある親戚もいなく、頼れる知り合いも少ない”ここ東京で、
主婦として小さい子供達の育児に、家事に、忙しさに追われ、ストレスもたまっていました。

ピリピリして、視野もせまく一人よがりになっていたように思います。
そんな自分の至らなさを痛感し、反省した私でした。

とか言いながらまた同じことを今後繰り返したりしてしまうかも知れませんが・・・。(ダメダメです)




私、そんな自分にあきらめず、また歩み続けようと思います。


こんな私ですが、またこれからもヨロシクお願いします!!!


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

英語と日本語とで本を読む

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



昨晩、バイラが人生初、絵本を自分で選んで、「僕これ、自分で読んでみるっ!!」と言いました。
ところどころつっかえたり、間違えたりはしていましたが、最後まで読んでました。
母ちゃん、感動です。
                     Baila started reading books by himself in Japanese
readinghitoride100227.jpg   reainghitoride2100227.jpg



以前TVで、「横峰式」の保育園(プロゴルファー横峰さくらさんの叔父様が作った)での教育方法
を取材した番組を見ました。私的に納得!!な内容が満載で、次の日、本屋さんに行って「横峰式」の本を数冊買い、
読みました。その中で、我が家でもすぐ取り入れられるなあと思ったのが本読み。


私の今年の目標の一つは子供に本好きになってもらう事だったのと、
”そろそろ一人で読ませてみてもいいかも。”
”そしたら、(横峰さんのおっしゃっていたように)本を読むのが好きになるかも・・・・。”

という思いから、


「横峰式」で紹介されていたように、バイラ専用の『読書ノート』をつくり、
一人で読んだ本を記録してバイラにやる気を起こさせる方法を
取り入れてみてたんですよ。

                         He has read 4 books by himself so far.
reading100227.jpg    reading3100227
最初の3冊は私が促して、読ませましたが、昨晩4冊目の本を「自分から」読むと言い、


自分で読みたいと思うものを自分で選んできたのです。やったー。大きく一歩前進です。


このために私、2階子供部屋からリビング横の和室へと
本棚をえっちらおっちら下ろしてきておいたのですが、報われました。




思い起こせば1年ちょっと前、(年少の冬)まではひらがなもほとんど読めなかったバイラ。
(あえて教えていませんでした。興味も持っていなかったし、まずは体力や会話力をつけさせたかったし・・・)


年少の冬に”ことわざカルタ”でひらがなを教えて、一緒に遊び、

年中前半は、たまあに、私が単語を書いてみて、それを読ませて、


年中の秋~年末位(バイラは今年中ですから、半年~数ヶ月前)からは、時々ですが
短い文章を私の後に続いて読ませてみたりして・・・・。


少しずつだけど、進歩してるんだなあ。
このまま、
「自分で」読めた=楽しい⇒もっと読みたい⇒沢山読む⇒いろんな力、知識が増える
となっていってくれたらいいなあと思います。



英語の本も相変わらず、読んでます。ただ、
英語は日本語と違って、アルファベットを知っていてもそのアルファベットの発する音(フォニックス)
を学ばないとなかなか一人で読むのは難しいです。もう少しフォニックスを学んでいったら、
一人でどんどん読めるようになるかなあ。

                 He has been learning how to read books in English,too.
readingclliford100227.jpg



この子は読む真似です・・・

beanreading100227.jpg
「○*%▲#・・・」



そして、「横峰式」で他に力を入れていたものの中に「体操」がありまして・・・
倒立やブリッジで歩く(競争する)ってのがあったのですよ。
バイラは体を動かすことが大好きだからそれも取り入れてみたりして。
                        He's learning this kind of thing,too!
touritu100227.jpg    bridge100227.jpg
最初はうまく形にならなくて半泣きでしたが、一週間毎日私もやって見せたり
少しずつ手伝いながらトライさせ続けたら、今はこれくらいになってきました。
まだこのまま歩く、というのはできませんが、私もバイラもすっごく嬉しいです!!


子供ってすごいっ


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

泥だんご

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね

今日も元気なバイラです。

genki100225.jpg




今日はいつもとは違う公園に行きました



すると、木の上に鳩(と、バイラは言っていた)がいたらしく、



「ハトさあーん、おいで~」と鳩を呼ぶバイラ。
hatosan100225.jpg

「ハトさーん」ビーンも合流
hatosan2100225.jpg


「ハトさーん、下に下りてきてくださーい」
hatosan3100225.jpg


あなた達がそこにいる限り下りてこないと思います。(残念ですが)




ところでバイラ。今まで泥だんごを作ることができなかったんです。
だから、この間雪が降ったときも雪だるまが作れなくて残念だったんだそうです。(雪ボール、ダディに投げてたけどなあ・・)

雪が解けてからそのことをバイラから聞いたので、
泥だんごの作り方を教えてあげようと思ってました。
でもそのことをずっと忘れていて、今日砂場をみて思い出しました。私。

コツを教えてあげて(砂をぬらしてからとか、指の間は開けないでとか・・・)
何回かトライしたら、できました。


彼の人生初の泥だるま
dorodango100225.jpg
しょぼっ
いやいや、もうちょっとマシなのも作れたんですよ。
でもその後すぐにバイラが「雪合戦だあー」とか言って投げちゃったのです。



そのころビーンが真剣に運んでいたのは・・・・・



”ただの水”


  ですが、
彼女なりにこぼさないよう一生懸命です。その姿がなんとも微笑ましいー。マミイにんまり。(親ばかですが、何か?)
mizu100225.jpg
よそ行き用のスカートがどんだけぬれてしまっていようが、
その一生懸命さに”うんうん”と温かい気持ちでうなずく私でしたさ。


写真を撮られてることに気付いて、
tukuriwarai100225.jpg
作り笑い。(不自然ですけどね、その笑顔)



そんな頃、バイラが「マミイこれあげるっ!!」と持ってきてくれました。
ohana100225.jpg
地面に落ちてたものだからちょっと枯れてるけれど
その気持ちが嬉しいじゃないの!女の子はいくつになってもお花が好きですから。(気持ちは乙女ですが、何か?)



あと、どれくらい、こうして3人で公園で楽しむことができるだろう。
そのうち、マミイやビーンと遊ぶより、お友達と遊ぶことのほうが楽しくなって、
一緒に公園なんか行ってくれなくなるときが来るものね。バイラ。
大切にしたいものです。こういう時間。
sannin100225.jpg
VIVA外遊び

人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

冬眠から覚めた?!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



冬がとっても苦手な私Yatiotti。
冬の間はまるで冬眠している動物のように動作も鈍く、動きも最小限に暮らしておりました。
できるものなら冬の間は冬眠したい~ うらやましいな、熊。(どんだけぐうたらなんでしょ。)


でも、今日は2月にしてはとっても暖かく、私の体の温感センサーが、
「冬眠解除(いやいや、『冬眠』はしてませんけどね・・・。」を発令してくれたので(勝手にそう思っただけですけどね)


ビーンと二人で、家の駐車場でピクニック風にランチをとることにしました。
(家の駐車場ってのが、まだ完全に冬眠から覚めてない証拠)
picnic100224.jpg
嫌がってませんよ。まぶしいだけです。



「これが私のおべんとーよ!」                             「うーん、おいしい」
obento100224.jpg   oisi100224.jpg
水曜日はバイラがお弁当持参の日なので、ついでにあまったおかずで
ビーンと私のお弁当も一緒に作ってるんです。



どれだけ、手抜きなお弁当だよって感じですが、まあまあ、それは置いといて。
obento2100224.jpg



水筒も自分で開けて、自分で飲むよ。
suito100224.jpg



「おー!!」                                   「きゃはっ!!」
genki2100224.jpg    genki100224.jpg
ごっきげんでした。
外で食べたらなんかいつもよりおいしく感じたね。
春めいたお天気、万歳




玄関でレジャーシートを毛布に見立てて、寝てみたビーン。
huton100224.jpg
そこで寝られたら困ります・・・。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ブロック大好き♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



前回の記事ではご心配をおかけしました。
愚痴となってしまった記事でしたが、コメントも頂きまして励まされました。
またがんばっていこうと思います。私なりに。
コメント以外でも相談に乗ってくれた皆様、ありがとう。




さて、バイラはブロックが大好き♪
この、学研の基本ブロック(赤)も3歳頃から毎日のように遊んでくれて、かなりコストパフォーマンスの
高いおもちゃとなっております。


昨日の作品はこんなサーキット場でした。
sakito100223.jpg



途中かなりなジャンプを要する部分があります。
saakito100223.jpg
さすが、映画”スピードレーサー”のファン(”マッハゴーゴー”のハリウッドリメイク映画です)
だけのことはあります。



「どう?かっこいいでしょ?」
coolface100223.jpg


 
「どう?」                                        「おもしろいでしょ?」
bean100223.jpg      happyface100223.jpg
最近のビーンのマイブームフレーズは
「これ(ここ)今度行きましょう!ねっ?」
必ず4・5回繰り返しで使います。
ウケます!!


「かーしーてー」「いーやーよー」
kasite100223.jpg
「かーしーてー」「いーいーよー」



貸し借りも時々素直にできるようになってきました。


ほんと、この二人、私の宝物です。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

久しぶりに自分の事で忙しい週末

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


マミイの資格取得のため、マミイは昨日・今日と、一日セミナーで都心部にお出かけ

昨日はバイラが休日登校の日だったので(進入園児歓迎の会)、朝は特に大忙しでした。


hikouki2100221.jpg      hikouki100221.jpg


大忙しです。

大忙しですってば!!


朝の支度、年少の頃から自分でやらせているんですが、
遅い、遅い!
最初は優しく促してはいるものの、こうやってブロックで遊びだすと
私の雷も落ちてしまうわけで・・・

「朝はちゃっちゃか支度するのーーー
 あーそーばーなーいーーー」
 声がかれそうですよ。



ビーンちゃんは着替えの最中に素っ裸で逃げ回るし、
風邪で咳がでるのでお薬を出してもらっているのですが、
お薬も逃げ回ってしまって飲まないし、やっとで捕まえて飲ませようとすると
いきなり口を閉じて粉の薬は着ている洋服の上へ・・・。


最終関門の歯ブラシも毎日のことなのに、二人とも嫌がって・・・
(初期虫歯も見つかった二人、歯ブラシはぜったいにしてもらいます。)


そんな準備をさせながら、自分の準備もして・・・・


そんな風に私が奮闘しているのも同じリビングにいながら知っていながら、
パソコンでYAHOO知恵袋の他人の質問にアドバイスを書き込んだり、
You tube で動画を見ながら楽しんでる夫さんを見て私=噴火でした。



どこのご主人もこんなもの?
私が要求しすぎ?
忙しいときに夫に手伝ってもらいたいって思うのは変?

普段からもっと育児や我が家の家庭の矛先について積極的にかかわって欲しい私と、
それよりも自分の趣味や楽しさを優先する夫さんの間には喧嘩の火種が落ちています。
(彼は個人主義ですから)

仲のいい夫婦になるためには私が変わらないといけないだろう事は想像がついているのですが、
私が堅物なのか、仲が良く何でも相談しあいながらいろんなことを進めてきた
私の両親を見て育ってきたので、なかなかそうした価値観を変えるのが難しいのですよ。


がんばれ私・・・。



お歌大好きビーンちゃん
outa2100221.jpg      outa100221.jpg
「次はこの歌を歌いましょっと・・・・・ 」                          「ポチっとな。」        


outa3100221.jpg
♪そうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね~♪


*バイラ(ハンドミキサーの部品を持ち出してきて手だけ飛び入り写真参加)
*そして、コンピュータで遊ぶ夫さん(ひざと左手だけまさかの参加)


では今日1日セミナーがんばってきます。行ってきます。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

オリンピックを観て思う

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


今日の記事は写真無しで私の考えばっかりです。
めんどくさい方はするっとスルーしてくださいね。(オヤジギャグ万歳っ!)



みなさん、オリンピック観戦、楽しんでいますか?
 バンクーバーオリンピック公式サイトは⇒こちら
 オリンピック日本団の公式サイトは⇒こちら


私は楽しんでいます!!

それにしても、オリンピックを見ていて思います。
いくら実力があってもその実力を出し切れずに涙をのむ選手のことを・・・。
私も「くやしい~」とTVのこちらで、唇をかんでます。


オリンピックの緊張感は他の試合とは全然違うとよく言われます。
そんな中、持っているすべてを出せる選手、見事ですよねー


私が学生時代、競技ダンス(ラテン部門)をしていて、学生の全日本大会で決勝戦になったとき、
(相棒に恵まれましてね、そんな事まで経験させてもらいました。)
当時私たちペアを指導してくださっていた早川午朗先生(プロ)
「決勝では絶対にミスをするなよ。いくら実力があって、すばらしいダンスをしても、
ミスをした選手に優勝はない」とおっしゃっていたのを
いまでも覚えています。



技術、能力が高い人たちが集まる大きな試合、オリンピックなんてその最高峰ともいえますよね。
その決勝戦ともなれば実力にさほど差はないのかもしれない。(え?ある?)

でもそんなとき、”世界1の勝利”の女神が微笑むのは、やはりそうした極度の緊張の中でも「平常心」で、
冷静に挑める選手に対してのような気がするんです、私は。「実力」・「運」だけでなく・・。
(私個人の意見です・・・)。

そこで疑問っそんなメンタル面の強さ、どうしたら身に付くの??


練習量?経験?大きな逆境を乗り越えてきたかどうか?それらからくる自信?
もともとの性格?教育?バックグラウンド?鈍感力?肉食系かどうか?・・・・

全部?

でも生まれつきとは考えにくいなあ、私は・・・。
ならば、誰にでも身に付けるチャンスがあるはずっ!!
あー、知りたい。その身に付け方を知りたい。

そしてそれを日本のいろんな分野での教育に取り組んでいけばいいのにい!!!!!
日本は小さな国ですからね。資源も人口も土地も少ない。
財産は人ですよね?
その人力を最大限有効に使うには・・・て考え、結構必要なんじゃない?などとオリンピックを観ながら思うのでした。



明日はフィギュア男子のフリーがありますね。
がんばれー日本
がんばれーアメリカ合衆国もー(夫の母国ですが私自身は純粋日本人ですから)



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

我が家は飛行場?!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


じゃじゃーん。バイラ作の飛行機たち(一部)です。
                     Baila's air plane collection(he made them all)
airport100215.jpg

昨年秋(年中の秋)ごろから、折り紙上手なお友達の影響もあって、折り紙に興味が出てきたバイラ。
現在は、我が家のいろんなところにこの飛行機達が「離陸の時」を待っております。
(つまり、紙飛行機で部屋が散らかっているということです)


バイラ君、投げ終わったら放置しないでください。






そもそも昨年の夏頃は、私がバイラに折り紙に興味を持って欲しくて、でもまだ「折る」ことも
上手にできないバイラを見かねて、「切り紙」を一緒にやったりしてたのですが、
start100215.jpg
こちらに越してきたくらい(9月くらい)から、だんだん切り紙に慣れてきて、
四角に折って切ってみたり、三角に折って切ってみたり・・・。

そのうち、その都度違う形になるという切り紙の魅力に気づいたらしく、
夢中になっていったバイラでした。



そんな折(前述の通り、去年の秋頃です)、幼稚園のバイラのクラスで、折り紙がはやりだし、
最初はこんな2枚の折り紙をくるくる巻いてテープで留めるという単純なものから挑戦し
(これも最初はお友達に作ってもらっていました。)
sakuhin1100215.jpg


大好きだったけど作れなかった飛行機の作り方をかなりの時間をかけて習得しました。
 (いったいどれだけの紙飛行機を先生やお友達や私に依頼していたことでしょう・・・)
plane1100215.jpg    ⇒    ②plane2100215.jpg
まずはシンプルなもの                                     最初に少し折って、大きさを変える事を学びました。



plane3100215.jpg    ⇒    ④plane4100215.jpg
次に上下にくっつけて、親子飛行機へと進化                       孫・ひ孫・玄孫と何代もくっついた多世代飛行機へ       




plane5100215.jpg  plane5b100215.jpg
先日登場した、やけに複雑なバージョン。お友達と一緒に作ったらしい。「ここに手を入れることができるんだっ!!」と大興奮で説明してくれました。



plane6100215.jpg
 これが最新バージョンです。

今後、どんな進化を遂げるのか、紙飛行機ながら楽しみなマミイです。
期待してるぞぃ!!バイラ


~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~

こちら、なんだかわかりますか?
saikuron100215.jpg

バイラいわく、(仮面ライダーダブルが変身・攻撃時に使う小道具)”ガイアメモリ”だそうです。
想像力ってすばらしい・・・。
色違いで何種類もあります・・・。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

バレンタインの夜2010

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね

                                       Valentine's Day

寒いし、どこに出かけるでもなかった今日。
せっかくバレンタインだから、ちょっと料理をいつもよりカラフルにしてみました。
                                  



motarela100214.jpg



               hotate100214.jpg




リクエストされていた晩御飯メニューはこちら、カレーでした。
kare100214.jpg



eat100214.jpg     what100214.jpg
「いただきます!」                                 「ちょっと、なに撮ってんの?」



eat2100214.jpg      what2100214.jpg
「いただきます!」                                  「えっ撮影?ハイポーズ!」



そして、メインはこちら。チョコケーキをこさえてみました。
cake100214.jpg
上にはイチゴ、上下スポンジの間にはバナナが入ってます。
まあまあの味でした。(手抜きケーキちゃんですから・・・)
(個人的には私は生クリームのケーキの方が好きだなあ。)




お腹もいっぱい。大好きなチョコケーキも食べ、娘と一緒にオンライン。
至福のひと時の夫さん。
sihuku100214.jpg






お腹いっぱい。大好きなスポーツカーを握りしめ、雄たけびをあげて
これまた至福のひと時?のバイラ。
sihuku2100214.jpg


今年のバレンタインはこうして過ぎていきました。



~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あたし、ケーキにのってたイチゴみたい?」
itigo4100214.jpg



itigo2100214.jpg     itigo3100214.jpg


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

テキサスからヴァレンタイン小包

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



バレンタインの数日前、テキサスにいる、バイラとビーンのひいおばあちゃん(あだ名はマーニー)から小包が届きました。

                              We received a package from Manee!

package100214.jpg




中から出てきたのは・・・・・・バレンタインのプレゼント           WOW!!YEAH!!!!
valentinesday100214.jpg


虫歯になりかけてるバイラ・ビーンの歯を気遣って、チョコの代わりにキャンディーと、ナッツを
贈ってくれたひいおばあちゃん。そんなやさしさもうれしいです。



日本のバレンタインとは違って、”女性から男性へ”だけでなく、自分の周りの愛する人へカードやキャンディー・お花をプレゼントするのがアメリカ流。
(だから男性から女性へのバレンタインてのも普通にあり)

                                      How lovely!!!
card100214.jpg       card210214.jpg




大興奮の二人です                           Look at these excited faces!!
happy100214.jpg        happyface100214.jpg




ひいおばあちゃんにお礼を言いました。
tyanks100214.jpg        tyanks2100214.jpg

"Thank you , Manee! "                               "Thank you!"


マーニー、ありがとうねっ!!             Thank you Manee. They are so happy!



さて、私から家族へのバレンタインプレゼントは・・・
まだ、ぜんぜん用意してません。どうしましょう。

昨晩はバイラのクラスのママたち(有志)で新年会(遅っ!)をしましてね、
久しぶりに楽しく飲んで、今日はなんだかまったり気分なんです。
ぼちぼち考えることにしましょう。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

買出し@Costco

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



前回、お友達に連れて行ってもらって買い物を楽しんだコストコ。
コストコについてはこちら→英語では「カースコ」って聞こえるコストコ



アメリカ出身の夫さんが「日本のコストコに何があるか行って見てみたい」というので、
前回もらっていたクーポンを手に、再度行ってきました。

本来は年会費を払って会員にならないと安くならないけど、このクーポンを持っていれば
 1回だけ、会員に近い値引き価格で買い物させてあげますよ的なクーポンです





お腹が空いて、ちと元気がないバイラ。                        I'm hungry
                costco100212.jpg



今回は、前回の倍量ほどの買い物をしてきました。

costco4100212.jpg       costco2100212.jpg



自分のなじみの商品が沢山あって、ちょっとうれしかったらしい夫さん・・・。
楽しんでくれたようです。でもすごく込んでいたし、最後のほうはお疲れ気味でした。


これから子供も大きくなると、食料・日用品の消費もどんどん増えるでしょう。
そうすると、これからも利用することが多いだろうと言う私達の結論で、
会員になってきました
costco3100212.jpg


この会員証はWorld Wideだそうなので、アメリカに帰省しているときテキサスでも使えるしね。
それほど利用がないということなら、1年以内に解約すれば年会費も戻ってくるとか・・・。



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

お花

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





玄関の小さな、小さな、小さな箱庭に花を植えました。


hana1100211.jpg       hana2100211.jpg


ピンクに                                     黄色に



hana3100211.jpg
紫。


植え替えにはバイラ・ビーンもお手伝い。
おかげで手間は2倍(3倍?)になったけど、なんか、楽しいひと時に
なりました。お花を大切にするって事も少しは教えられたかな?


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

手をやく

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



さて、今日はお悩み記事です。
そんなの聞いてる気分じゃないという方はそうぞ、スルーしてくださいね。




昨日の公園での出来事・・・・


お友達のお母さんが、「バイラ君、危ないと思うんだけどー」と教えに来てくれました。


そのときのバイラがこちら
abunaikana2100211.jpg


どこの上かな?




abunaikana100211.jpg
こちらでーす。

これで前に進んだり、後ろに戻ったり・・・。


でも普段からこんなことしょっちゅうなので、
「まあ、この上を立って歩いていたら危ないかな」とは思いましたが、
寝ていれば、それほどバランスを崩すこともなかろう・・・と
そんなに鈍感になってしまってる私自身に自分がびっくり。



毎日のように私の背よりはるかに高い木に登っては枝の上に寝転がってみたりする
お猿男バイラ。

なんで、そんなところに登るのか・・・


そこに木があるから。
そこに登れる場所があるから。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週、幼稚園で個別面談がありました。
先生からはやんちゃ(活発)、言う事をもうちょっと聞いて欲しい、とばかり言われ、
私は凹み気味でした。



私もわかっています。
口をすっぱくして、毎日注意もしてます。厳しすぎるんじゃないかと時々私自身が思うくらい。
「先生の言う事をちゃんと聞きなさい」
「やる前に考えなさい」
「『ダメ』『やめて』といわれたらそれ以上やらない。『やれ』と言われたことはすぐやる」
他多々・・・・でも気付くとやっっちゃってるんです。


お友達に暴力を振るったり、いじめをしたりと言う事は無いそうですが、
なんせ興味があると、考える前にやってしまうのです。



でも
悪い子じゃないんです。悪気もないんです。
妹思いのやさしい子です。
意外と繊細なところもある子なんです。
一人の人間として、すばらしいところもいっぱいあります。

でも先生には{やんちゃ。言う事を聞かない。怒ってもけろっとしてるから怒りやすい。}
そんな風にばかり捕らえられてる様子でした。
年度初めから変わらず・・・。もう1年が経とうとしてるのに・・・・






年中になったばかりのときなんて、幼稚園の園庭の機関車形の遊具の上でおしっこを放ったバイラ。
なんでそんなことをしたか聞くと「なんでかわからない」とぼやかしてましたが、
お友達情報では満面の笑みでイエーイといった感じで楽しそうにしていたとか・・・。


この間雪が降ったときは、年少さんが一生懸命作った雪だるまをお友達と一緒に蹴って
壊してしまったとか・・・・。
先生に怒られて、泣いて「ごめんなさーい。もうしませんーー」と謝っていたそうですが・・。



そんなエピソード、あげたらキリがありません。マミイは頭を悩ませます。



手をやく子です。
どうしたら、わかってくれるのかな・・・。
私の育児の仕方が悪いのかな・・・。私のパーソナリティがバイラに悪い影響をあたえてるのかな?
自分を責めることもあります。夫さんを責めることもあります。
バイラをきつくしかりつけることもあります。

怒り疲れる日もあります。寝顔を見ては「怒りすぎだね、ごめんね」と思ってうるうるするときもあります。
と言いながら、次の日もしかってばかりで自己嫌悪になる日もあります。



でもバイラは私の宝物です。




この間江ノ島方面に行ったときに乗った小田急電車をブロックで再現してたバイラ。

tegayakeru100211.jpg

”各駅停車の電車と特急ロマンスカー”だそうです。

tegayakeru2100211.jpg


そして、こちらは魔の2歳児真っ只中のビーン嬢
odekake100211.jpg



これからも奮闘育児は続きそうです。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ふうう

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


こちらは先週末、私の兄と夫さん、子供達で行った江ノ島付近の写真達です。
(私は家の片付け・・・。こんなとき、普段の怠慢があだとなるのですね・・・)

enosimasuizokkan100208.jpg



江ノ島水族館に行ったよ。(富士山が見えてます?)

enosimasuizokukan100208.jpg




kurage100208.jpg     mitemite100208.jpg
水族館ってやっぱり楽しい!!



こんなきらきらのみなもを見て、二人は何を思ったか?
kirei100208.jpg



わたくし、どうやら胃腸炎のようで・・・
昨晩これでもかというくらい戻しました(汚い話ですみません)

今日は夫さんが休みをとって、子供達の世話をしてくれてます。
まさか、そんなことをしてくれるとは思っていなかったのでびっくりしました。

朝、そうとは知らず、おえおえ(だから汚いっつーのっ)の体に鞭打って
家事をやろうとキッチンに入ると、夫さんが、
「僕、今日、休み取れたから・・・。寝てな。今スープ用意してる。インスタントだけどね。」と・・・。



ちょっとうるうるしそうでした。。
すごくうれしかったです。いつもそんな感じの人じゃないから。

ありがとよーーー。
お言葉に甘えて、ゆっくり休ませていただきます




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

babyちゃんに癒されて

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



更新が滞ってすみません。体調を崩しております。私・・・。
頭痛と吐き気が続いています。風邪かなあ。


週末、私の兄家族が静岡から泊まりで遊びに来てくれました。
                       My brother and his family came to our place.
                              We spent the weekend together.

土曜日は、兄と夫さんとバイラ&ビーンで江ノ島方面へ・・・。
ありがとうね。Kん!
ocean100208.jpg


二人のリュックには少しずつ遠足のお菓子を入れてあげました。
電車+お菓子=すっごくうれしい遠足  だったことでしょう。



帰ってきて、兄夫婦の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、これまたとってもうれしいバイラ。
                               Baila and Bean's cousin in Japan
rtyan100208.jpg



赤ちゃんって、ほんと癒される~。


Rちゃん、かわいかったーーー。
帰り際、夫さんのおなかの上で眠りに入っていたRちゃん。
こてっと寝た姿に、またまた笑みをこぼさずにはいられませんでしたよ。
rtyan2100208.jpg

Y子ねえね、いろいろ手伝ってくれてありがとう。


二人とも(兄とYちゃん)、バイラとビーンをいつもかわいがってくれてほんとにありがとうね!!
また遊びにきてね。また遊びにいくね。
Rちゃんが体調を崩していないといいけど・・・。




人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

恵方巻き風のり巻き

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



今日は節分でしたね。
                                  It's SETSUBUN today


おやつを豆系のものにして、今日も寒い寒い言いながら(←私が、です。)公園に行きました。
子供たちは元気に走り回り、雪が解けてできた水溜りに入っちゃったりしてました。
そして、そのまま今日はバイラの幼稚園の個人面談。
外で時間になるまで待っていて、体が芯まで冷えました。


                                
beabsandnuts100203.jpg



そして、今年は恵方巻き(と言っても子供たちはまだ小さいので、普通にカットしたのり巻きとなりましたが)
を作りました。しかも中身は私の好きなものばかり・・・。
                              I made Makizushi(rolled sushi)
norimaki700203.jpg



norimaki2100203.jpg     norimaki3100203.jpg





norimaki6100203.jpg


野菜たっぷりお汁と一緒に頂きました。
おいしかったーー。
いつもは食が細くて母を悩ますバイラもパクパク食べてくれて嬉しかった~。


明日はさらにすっごく寒くなるそうですね。
皆さん、風邪などひかぬよう温かくして寝てくださいね。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

雪やこんこん♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





東京は昨晩雪が降りました。そして、我が家の辺りは積もりました。
                               It snowed in Tokyo last night.
snow4100202.jpg



バイラとビーンはこちらに来て約2年。去年はそれほど積もらなかった(私の記憶では・・・)ので、
積もった雪を見たのは初めて・・・。
あっちへ歩き、こっちへ歩き。雪を体験中・・・。



                     SNOW SNOW SNOW SNOW
snow3100202.jpg




日本に来て、初めて雪を体験した、この人もテンションがでした。(この写真ではそう見えませんけどね・・)
バイラに雪ボールを投げたりして・・・。
                                       He was excited ,too.
                snow5100202.jpg
                                    He threw a snow ball to Baila,


で、そんなの見せられたら、この子も・・・                     and then.....
snow2100202.jpg



・・・・・・・・・・・・・。



「えいやー。」                            He threw one back to Daddy!!
      snow100202.jpg

やらないわけがない            " YEAH!!"


見よ。雪ボールをダディに向けて投げた後のこのすがすがしい満足げな顔をっ



こんな季節にはやっぱり湯たんぽが欠かせませんね。こちらはバイラとビーンの湯たんぽ。
                               Hot water is in here.
                           These make kids' beds warm and cozy.
yutampo100202.jpg




といっても、昨晩出してきて、今年初めて使用しました。
バイラは暑がりなので、小さいもの。
yutampo2100202.jpg           yutampo3100202.jpg



ぬくぬくなお布団、最高です



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

アウトドア・デー

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


突然ですが、


夫さんはどちらかというとインドア派。そして混雑しているところに行くのが苦手、というか嫌い・・・。


東京は大体どこにいくにも休日は込んでることが多い。ので外出が”しぶしぶ”になる。


私はどちらかというと、休日は外出したいけど、そんなに嫌がってる人と行くのは・・・。
      だから家族で休日にアウトドアを楽しむということがまれ。


でも、子供にはアウトドアが好きな子になって欲しい。


そうは言っても私が一人で子供2人を連れてアウトドアを楽しむってのも限界がある・・・。



それにやっぱりお男の人がいたほうがダイナミックな楽しみ方ができると思う。
(例え、インドア派な夫さんでも私よりは・・・体も大きいしねえ。)



で、決めました。


今年は毎月最後の週末は家族でどこかに出かけて、アウトドアを楽しむ”ファミリー・アウトドア・デー”とする。と。
                                     "Family Outdoor Day"

徐々にアウトドアに慣れて、何年か後には家族でいろんなアウトドアをエンジョイできるようになりたいですっ!!!


まず、今年第一番目ファミリー・アウトドア・デー(大げさか・・・。)で行ったところは・・・。


神奈川県にある、アスレチック設備・ミニ動物園のついた大きな公園。
ポニーにも乗れます(しかも1回100円、安いっ)
pony100201.jpg       pony2100201.jpg



この子も泣きもせず、乗っていました。
pony3100201.jpg



                             孔雀、もどき?(ほんものの孔雀もいました)
                             peacock100201.jpg


私がカメラを忘れたため、写真はあまり取れませんでした・・・。残念。

でも、アスレチックや遊具もいろんな種類があって、楽しかったです。


続けられたらいいなあ、と思ってます


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
