

Night  shopping

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



最近インテリアに興味を持っている私、「インテリアをあれこれやってもいつもきれいにしていなければ意味が無いよ」
という耳に刺さる声が夫さんから聞こえてきましたが、インテリアが大好きなものになっていけばお掃除もがんばるってもんです。



というわけで、、昨日の夜、子供が寝てからお買い物に行きました。
行き先は夜遅くまで営業している素敵な雑貨屋さん。



こんなのを買ってみました。



本物の葉っぱを使ったオブジェ。
green100130.jpg
お手入れ楽チンって書いてあったので気持ちよく即決。
何せ植物を枯らしてしまった経験多数のダメダメな私なので・・・。







バスケット。                                    霧吹き

basket100130.jpg                  watering100130.jpg
大小おそろいで二つ買いました。                     こんなかわいらしい霧吹きなら、葉っぱへの水遣りも
                                          素敵な気分でできるはず
 





そしてこちら、携帯などのモバイル物置き。
            cellphone100130.jpg
下部に穴が開いていて配線ができるので、充電器のコードなどを見せずに充電しながら置いておく
事ができるというもの。我が家のリビングのコンピューターコーナー、コードだらけで
大変なことになっているんです。だから少しでも”すっきり”化に貢献できるかなと思って・・・。




そうです。お気づきの通りすべて衝動買いです。
でもたまにはこんなのもいいと思います。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

日曜朝の風景

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



金曜日に幼稚園で”お買い物ごっこ”を経験したバイラ。
何日も前からクラスみんなでお買い物ごっこに出品する品々をこつこつ作って出品し、
折り紙で自分のお財布も作って、”お買い物”をしてきたそうです。



全部で6品買ってきましたが、この”おさんぽネコちゃん”、バイラのハートをぐぐっとつかんだようです。                                 His new pet cat?!
cat100130.jpg



リビングをあっちへ行ったりこっちへ来たり、お散歩させてました。
                                        cat2100130.jpg
このあいだのクリスマスに、アメリカのグランマのお家でたまたま居候していた犬とネコが本当にかわいくて
かわいくてたまらなかったバイラ。次のクリスマスには猫ちゃんが欲しいと言っていたほど・・・。



でも私達は毎年クリスマス頃、週単位でアメリカに里帰りをするので、夫さんはダメというのです。
切ないね。でも仕方がないか・・・。飼う以上はちゃんと世話ができるというのが前提だもんね。


というわけで、牛乳パック再利用の猫ちゃんといっしょにしばし朝の散歩を楽しんだバイラでした。



この子は猫ちゃんには触らせてもらえませんでした・・。
でもめげないです。バイラが楽しんでいるのを見て、自分も楽しんでいます。
                   pose100130.jpg




さて、こちらはその後のビーンです。NHKの、ある子供番組の1コーナー、
”お手手絵本”(両手を本に見立てて、自分でストーリーを作ってお話するというもの)を楽しんでいます。
                                            She is "reading" a "Hands book"
                    oteteehon100130.jpg
もちろんまだちゃんと意味の通る文章ではありません。でもイントネーションはまるで実際に話しているかのようです。
ちなみに聞いているのはElmo(エルモ)&Mell(メルちゃん)のみです。


かなり長い間お話してました。真剣に。最後は私が絵本を読む時と同じように「チャン、チャン☆」と言って終わってて、ちょっとウケました・・・。





                     Now ,she is reading(looking at) a real book
ehon100130.jpg         ehon2100130.jpg

その後はクリスマスにもらった、ボタンを押すと音楽も流れるという絵本を読んで(実際は読んだつもりになって)いました。




昨日、ママ友と楽しく茶話会をしてストレスが消えたからか、久しぶりにのんびりと朝の平和なひと時を楽しんだ私でした。やっぱり大事なんだなあ、息抜きを持つって・・・・



人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




これな~んだ?
って見ればわかるとおり、寝ぐせですが・・・・。


バイラが昨日、珍しく久しぶりにお昼寝をしたんですよ。
で、気持ちよく起きてきたらこのような寝ぐせができていたんですよ。

negusepyon100127.jpg




我が家は子供と夫さんは毎朝シャワーなので(夫さんの意思で。父子タイムなんだそうです。)
何かがない限り、夜お風呂に入ることはまれ。
なので、寝ぐせをしっかり目にするのもまれでして、思わずカメラを向けてしまいました。


neguse100127.jpg



で、この寝ぐせ頭で一生懸命何をしているのかというと・・・







わっガン見されたっ
              pyon100127.jpg








私、ビーンと一緒に踊るために、電子ピアノのダンス音楽を選んでくれているんです。
dance100127.jpg


3人で、『クラブ』と表示のあった音楽を繰り返し繰り返しかけて、思い思いに踊りました。
あー楽しかった
バイラ・ビーンも将来、本当の『クラブ』などに出入りするようになるのかな
・・・・・・・・・・・・・・・・。


指差しダンス
korakora100127.jpg


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


ハイ・ローチェアーよありがとう

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


バイラが乳飲み子だった頃から使用してきたハイ・ローチェア。
リサイクルショップで買ったもので、バイラ、ビーン二人で足掛け4年半、毎日座り続けてきました。

それほど丁寧に扱われないときもあったのに壊れることもなく、立派に仕事をしてくれました。


                       ありがとう        Thank you & Bye bye , Chair!
                highlow100127.jpg

まだ寝ているだけのときはベッド代わりに。(ベッドやお布団ももちろん使ってましたよ)
畳の部屋では低くして(ロー)、フローリングの部屋では高い状態で(ハイ)。
ストッパーを解除して前後にゆらゆら揺らすると、バイラもビーンも気持ち良さそうにお昼寝タイムになっていったものでした。
付属のテーブルを取り付ければ一人でおもちゃでしばらく遊んでくれたり、離乳食を食べさせられたり・・・。
一人で食事をするようになっても専用のテーブル付きチェアとして活躍してくれてました。



そんな素敵なハイ・ローチェアで大きくなった少年と             少女(緊張してる?体が”気を付けピっ!”ですけど)
TOOSMALL100127.jpg      KIWOTUKEPI100127.jpg




ビーンが今まで使っていましたが、ビーンにももう小さくなってきたので、このたび引退することに。





そして、今までバイラが使っていたこの椅子を・・・・・            ビーンが使うことになりました。(「えへっ」って嬉しそうね)
                                       Baila gives Bean this chair.
ageru100127.jpg      tehe100127.jpg


こうやって子供達が使うものってどんどん替わっていくんですね。

成長を感じますぜい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ:
私をたたいたために、タイムアウトになっているビーン             Time out
timeout100127.jpg


自称”かっこいい”顔でポーズをとってくれたバイラ。
コツは「”し”の字を横にしたお口」だそうです。           He calls this "the Cool Face".
yokosi100127.jpg
なるほどー。やってみたら、確かに”し”を横に寝かせた感じだわ。


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


それはダメです!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


日々、いろんな試みを通して、やっていいこと(もしくは怒られないこと)、と
やってはいけないこと(もしくは怒られずにすむこと)を体験で学んでいる2歳3ヶ月ビーン。



今日、彼女がやってしまった、やってはいけないこと(そして怒られることになったこと)は
こちら。
ketyappu100126.jpg
牛乳の”直飲み”ならず、ケチャップの”直吸い”。


私が母と電話で話をしていた時、ふと見ると
まるでウィダー・インゼリーを吸って食するがごとく、ケチャップを吸いながら飲んでいるビーンがおりました。

ビーンちゃんっ!!!何やってるのーーー!!
 受話器を持ったまま叫んだ私。お母さん、ごめんね。かなりの音量だったでしょうけど、耳は無事?



またまた今日もやってくれました。
oita100126.jpg
マミイ、だめでしゅか?ケチャップの直吸い飲みは・・・

ダメです。
ケチャップ、おいしいですけどね。





そうそう、ビーンのプレ(未収園児クラス)参加幼稚園決めました。
昨年秋ごろから、情報収集を重ねたり、いくつかの幼稚園の体験に参加したりして、
いろいろ考えて決めました。今年のGW明けから週1回、母子一緒に午前中だけ保育を受けます。

*こちらではプレ(未収園児クラス)に入っていないと、年少からの入園が難しい園も
 結構あるんです。



私が子供の頃にはなかった(と思うけど違うかな・・・)ような”お勉強系幼稚園”と”のびのび系幼稚園”の大きなくくりから始まって、
東京には個性豊かな幼稚園が沢山あって興味深かったです。
そして自分の家から遠い所でも気に入った幼稚園があればそちらに通わせるのがごく当たり前の
この時代のこのエリア。



さらに私たちの住んでいるエリアは小学校も学区に関係なく親がどこに通わせるかを
決めることができるそうで・・・・・。


今って、”子供の環境”に対する親の采配が大きい時代なんだなー。なんてしみじみ思ってしまいました。



エリアで大体決まっていた昔の子供たちの環境と親が意図的に選ぶ環境(大げさ?)
子供に与える影響ってどうなのかな?
価値観が偏ったり世界が狭くなったりしちゃわないかな?
でも今の時代で、競争社会で、ここ東京ならば必要な考え方なのかな?




私は、バイラ・ビーンには、この世界にはいろんな人がいて、いろんな考え方があるってことを経験で
知っていって欲しいと思います。
そして、人種・文化・国境を越えていろんな、ほんとにいろんな人がいるってことを普通の事として
受け入れられる人になって欲しい。
その中で、自分の考えを持って、自分で良い・悪いを判断したり、自分の進む道を切り開いていってほしいなー
と思います。


そのために今、母親の私ができることをがんばってやっていこう!と思う私なのでした。
たまにはまじめなことも考える私です。


最後まで読んでくださってありがとうございました!


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


は~るよ来い♪は~やく来い♪

今日の公園遊びの時、うれしい発見をしました!!!

swing100125.jpg




ほらっ新芽!!!!!!!
sinshun100125.jpg
木の枝の途中から、新しい新芽がにょきにょきと出てきていました。
赤っぽくて、赤ちゃんみたい。



春はもうそこまで来ている?!かも。
sinshun2100125.jpg



こんな重装備(でもないか・・・)でなくて、もっと軽い服装で公園に行ける日が近いかも
boukangu100125.jpg


*レッグウォーマー、学生時代(ダンス部)の時から使っています。
 物持ちいいなあ、私。(一箇所穴があいてますけど、気にせず使用中)



あっという間に春が来ますように。
いろんな人にさまざまな素敵な春が訪れますように。
お祈りしています!!!!


人気ブログランキングに参加中です。もしよろしければ応援クリックを!!
(下のボックスをぜひクリック下さい!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


今はまっているTV番組

皆さんは海外ドラマって見ますか?

私は夫さんの影響もあり、アメリカのドラマを見ることが多いのですが、
皆さんにお勧めの番組があります。

ケーブルTVやスカパーに入っていないと見られないのが残念なのですが、

スーパードラマ!TV(土曜夜)の
”ビッグバン★セオリー (ギークなボクらの恋愛法則)”というコメディ番組です。



海外ドラマを見るとき、特にコメディは吹き替えや字幕があっても笑えないものも多かったりしますが、
これは吹き替えながら、かなり笑えます。

IQがべらぼうに高い若い物理学者二人と、その友人達とのお話なのですが、
毎回、かなり笑っちゃいます。


スーパードラマ!TV、ケーブルテレビにご加入の方、ぜひお試しあれ!!!
望!!DVD化です。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリックしてくださいまし!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


素敵なお家にあこがれるものの・・・・

素敵なおうちにあこがれる私



玄関ポーチには飾りラックに植物を置いてお客様をお出迎え・・・・
リビングは北欧風に・・・
機能性を重視して、きちんとオーガナイズされ、シンプルで物があまり出ていないようなキッチン・・・

和室は今はプレイルーム。
子供がちゃんと片付けがしやすく、もう少したったら、学校の宿題なんかもできて、お客さまが来たときには
客室に速代わりできるようなこれまた機能的なお部屋に・・・。


そんなことを夢見て早半年。
一軒家に越してきたし、子供大きくなってきたし・・・
そろそろそんなこともできるかなあ

なんて思った私が間違いだったか


現実は・・・
これもんの、
tirakasi100124.jpg


これもんで・・・(少女A:プライバシーのため、画像処理してあります)
tirakas2i100124.jpg
えっ?誰だかバレてる?





ならば、顔も出してしまえ~
tirakasi3100124.jpg



クイズです。この、紫色の粉末状のものはなあんだ







tirakasi4100124.jpg

ゆかりでーーーす。
私がまだベッドで朝のお眠なまどろみの中にいるころ、
子供達は、みかんを散々食べ、なんかしょっぱいものが食べたいとこんなものを出してきて、
直に食べていた模様。


そういう食べ方をする物ではないって、知ってるよね


まあ、子供達だけでLDK(リビング・ダイニング・キッチン)にいさせてる私がいけないのでしょうが、
こんなんではきれいな装飾をしたって、結果は見えているってなもんで。



でもさ、でもさ、小さい子がいても、いつもきれいなおうちの人っているじゃん。
私の知り合いにも複数名いらっさいます!!!!!!!!!!!!!


私が参加してるブログランキング”ブログ村”の北欧インテリアのところのブロガーさんたちなんて、
小さい子がいようが、ベイビーちゃんがいようが、まるで雑誌の中から飛び出たような
素敵なお部屋に住まわってらっしゃるじゃない!!!
(っていうか、雑誌の取材を受けたりしてる・・・・)


なんで?どうすればそういうお部屋を作り、キープできるの?(←能力とやる気の問題です。)




素敵、素敵過ぎます。



私よ、あきらめなさいっ
嫌じゃー、嫌じゃー素敵なおうちに住みたいのーーーー


と自分と会話しながら(危ない?)ふと見ると、傍らで、私のそんな悶々とした葛藤なんかつゆ知らず遊びまわる子供たち&自分の趣味に多くの時間を費やす夫さんが。

しかも夫さんはさっきいきなり来たおじさん(訪問販売?)
に、家の周りに(結構なお値段で)砂利と緑を入れてもらおうかななどと言っているではないか。


気付いたら大規模意見交換会(それを人は喧嘩と呼ぶ)が勃発でした。


ああ、大人気ないなあ、私。
素直に「お外よりもさ、お家の中ををみんなで素敵にしよう」って言えばいいのに(あっ・・・何度も言ってきたか・・・)
どっちもどっちか。



今年の目標、”①今年はぶちキレるこのとないマミイを目指す”への道のりは長そうです。



人気ブログランキングに参加中です。
ちょっとへこみ気味な私に応援クリックいただけたら、とってもとってもうれしいです!!
(下のボックスをぜひクリック!)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


またこれからもこんな私をヨロシクおねがいします!!

子供は風の子

今週はいろいろな行事やお出かけがぎゅうぎゅうに詰まった一週間でした。
わたくし、かなり疲れております。


でも風の子のわが子達は寒くたって、(マミイがお疲れだっても、)朝から晩まで、パワー全開


朝、バイラを幼稚園まで送るために車に乗るだけなのに、鬼ごっこ・かくれんぼ・面白ポーズに・・・
                     8:30 AM                  8:32 AM
kuruma100122.jpg      hoho100122.jpg



探検ごっこが、もれなく付いてきます。(そこは開けないで~)    8:35 AM
monooki100122.jpg



ビーンと一緒に外出して、(幼稚園選び、続いてます)幼稚園を見学した後は
                              10:30 AM
sinkansen100122.jpg



急いでお昼を食べて、バイラのお迎え、そのまま公園にて恒例の公園遊びに付き合う。
                         2:15 PM
kinobori100122.jpg




しかも最近のビーンはブランコにはまっていて、(とはいってもまだ自分で漕げません。ということは・・・)
永遠、ブランコに乗ったビーンを押すという労働が待っています。
「もっと大きく、もっと大きく!!!」という要求に息を上げながら応えようとがんばる私。




正直しんどいです。夕飯前後にはかなりぐったり。
最近は夜、気付くとソファーで寝てしまっていたり・・・。
でも、私、信じてるんです。




いつか、子供達が大きくなったとき、「毎日マミイと公園に行ったなあ。楽しかったなあ」と
思い出してくれる日がくるはずと。




そして、もちろん、毎日の遊び中のこの活き活き顔をみると、風の子万歳!元気いっぱい万歳!!お外遊び万歳と思うのです。               
3:25PM                          3:29 PM
iikao100122.jpg     iiokao2100122.jpg


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

参観日

今日はバイラの幼稚園の参観日でした。
                      It was a parents' day at Baila's school today.




朝、外遊びが終わって、先生・みんなと一緒に折り紙をするバイラ。
                           Paper craft time
origami100121.jpg





そして、クラス移動をして、向かった先は・・・・              ちょっと近づきすぎです・・・
domo100121.jpg     idou100121.jpg



英会話の先生の待つ広いお部屋。                English time
dance100121.jpg     entertain100121.jpg
でも、調子に乗りすぎて(基本、私に似て?見られてると張り切っちゃうタイプ。)お友達をエンターテインしてます。
全く・・・、あなたがそんなことをする必要はないのですよ。






                         Play time " I want that train!!"
crying100121.jpg
お教室に戻り、こんな一幕もありました(気に入ったおもちゃが手に入らず・・・。そして、悲しくてもそれをお友達や先生に伝えられず・・・。)


でも程なくして持ち直して、お友達と仲良く遊んでいました。
そんなことを経験しながら強くなっていくのさー。がんばれバイラーー






大好きな絵本の読み聞かせもありました。              Reading time
        reading100121.jpg



お昼をはさんでお迎えに行くと、右頬にひえピタが・・・。     "I bumped my cheek, but I'm OK"
kega100121.jpg      taishou100121.jpg
お昼後お外で自転車で遊んでいて、衝突した際に打ったとか・・・。     でもへっちゃら


我が家ではそんなに大事に介抱されないので、うれしそうにこのひえピタをはったまま遊んでいました。



ビーンも見学しました。水筒と、ガラクタを入れた小さなバッグ持参で。    帰りにはジャングルジムをエンジョイ
                
kengaku100121.jpg      junglegym100121.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ちょっとそこまで・・・

バイラのいない午前中、ビーンがバイラのリュックを出してきて、ごそごそした後、
「きしぇて、きうの!(着せて!着るの)」と言うのでリュックを背負わせました。


すると、ビーン、バイラの真新しいキャップをかぶり、
「マミイー、○△×★$%、OK?SEE YOU!  BYE!」と言い残し、リビングを出て行きました。
       ↑意味不明語


毎日リュックを背負って出かけるバイラお兄ちゃんを見てて、自分もやってみたくなったのね。




どちらまで?
tyottosokomade100119.jpg
ちょっとそこまで!!           



で、リュックを背負わせたときにリュックが重かったので開けてみると、
                        manekko100119.jpg



みかんが7個出てまいりやした。
nakami100119.jpg


                    「ビーン2歳からあー」(最近のビーンの口癖)(ビーン2歳ですからーの意)
                    ha100119.jpg


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

コストコデビュー

数年前から名前は知っていたアメリカ出身の会員制倉庫型巨大スーパーコストコ
                                 I went to Costco with my friends today.

会員になっているお友達に連れて行ってもらい、今日、デビューを果たしてきました。
買ってきたものはこちら・・・。
                                          I bought these things.
hatukosutoko100119.jpg





食べ物だけちょこっと紹介をば・・・。

nuts100119.jpg      eggs100119.jpg
我が家の男達の好物、ナッツ                         L、LLサイズ20個で200円強とは驚きの卵
 




bread100119.jpg      donuts100119.jpg
1360グラム、36個入りの手のひらサイズパンが500円強で           私の手サイズのドーナッツが12個で800円弱    






flour100119.jpg      cheese100119.jpg
パン作りに欠かせない強力粉に                    これまた我が家の私以外の人々の好物、チーズ。



あとは写真撮り忘れですが、お刺身用ぶりを買いました。

冷蔵庫・冷凍庫がもっと空いていればもっと買ってしまったかもしれません。
(冷凍物のお肉など・・・)


他にも巨大ボトルの柔軟剤やキッチンペーパーなども入れて全部で1万円強のお買い物でした。
普段ならこんなに沢山の金額をスーパーで使うことはあまりない私・・・・。
でも商品一つ一つの量が多いため、商品単価が1000円位ずつ(商品にもよります)だったりして、
そんなに買いすぎたつもりはないのにいつの間にか諭吉っちゃんとバイバイでした。



何でも、お友達によると、”コストコマジック”なるものがあるらしく、あの巨大な倉庫で、巨大なカートで、膨大な量の
陳列商品の中を歩いて買い物をしていると、いつの間にかすごい量を買ってしまい、レジでびっくりなどという事も
あるのだそうです。





とっても楽しいショッピングでした。
しかも帰りにカフェランチなんかもしたりして、素敵な時間を過ごせました!K君ママありがとうねーー。
ちなみにご存知の方も多いと思いますが、土日などはすごく混むので平日がお勧め!です。


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

Wall stickers

かれこれ1年間くらい、ずっと気になってて、欲しかったwall stickers(ウォール・ステッカー)。
壁に直接貼ることができる、飾り用のシールです。


先月のクリスマスで義叔母さんがこんな素敵なウォール・ステッカーをプレゼントしてくれました。

                           Thank you ,Cyndi for this pretty wall stickers!
wallstickers100117.jpg


早速今日、我が家の壁に貼りました。          We put them on a wall in our house, today.
                        wallstickers2100117.jpg
バイラ・ビーンもお手伝い・・・


したのはほんの少し、でしたが、
wallstickers3100117.jpg


ダディも協力してくれたので、あっという間にできました。              Thank you , J!
                      wallstickers4100117.jpg


どう、かわいいでしょ                   It's so lovely!! I love it a lot!!
               wallstickers5100117.jpg






記念にパチリ                                           Smile!!!
                                wallstickers6100117.jpg
二人の背が、この木より高くなるのはいつぐらいかな?


玄関を開けるとすぐ見える壁に貼ったので、これから玄関のドアを開けるのが楽しみになりそうです。



人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

髪の毛ちょっきん

ビーンの髪の毛。
とっても細くてちょっとくせ毛なので、からむからむ。
だいぶ伸びていました。
kirumae100117.jpg  usiro100117.jpg



で、髪の毛を毎日きちんと整えるのもちょっと面倒だし、なんとなく、気分的に切りたくなったので(私がね)
今日、その思いつきにしたがって、宅切りしました。
kittaato100117.jpg   usiro2100117.jpg

似合うかな?
ちょと幼い感じになったような??


いやあ、ビーンの髪の毛を切ったのは初めてだったけど、
女の子の髪の毛を切るのは楽チンですね。
男の子はちょっと間違えるとかなり目立ってしまうけど、
女の子はちょとくらい手元がくるってもそんなに気になりません。




ちょっと短過ぎたかしら。
でもきっと伸びるから大丈夫!!
と思ったけれど、


今年は七五三をするんだったよ!私。
髪の毛アップにできるかな?
ははは、なんとかなるさ、私。



人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

車内バトル

突然ですが、皆さんは車内で移動中は何をしますか?

会話?TV?ゲーム?音楽


我が家は子供と私だけのときは英語の会話と音楽の混ざったCDの
かけ流しが多くて、(バイリンガル育児実践中ですから)

夫さんがいるときは必ず音楽、です。


夫さんはクラッシック音楽が大好き。
私も嫌いじゃありません、クラッシック音楽。
でも、でも、でもですよ!!奥さん!!!!!

夫さん、すごい大音量なんですよ。

私はいつもはVOL17~23あたりで聞いてるんですが、


夫さんの昨日のVOLはなんと51!!!    Too noisy!!
vol51100117.jpg

耳が壊れちゃいます。
車外の人々にも迷惑だと思います。




という私の意見に耳を傾けることなく私が下げたボリュームを
再び上げにかかるこの人・・・。
j100117.jpg
車内だといろんな騒音(エンジン音、エアコン、子供のきんきん声・・)
がうるさいから、オーケストラの小さな音が聞こえない!だの、
低音がきちんと響かない!だのうんちくをたれて・・・。


私には耳のとおおおいおじいちゃんの意見に聞こえてしまいます。
そんな、私を夫さんはおばあちゃんと呼びますけどね・・・。、
(世の中のおじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい)


で、いつも私と夫さんでボリュームボタンをめぐるバトルが
繰り広げられるわけで。
でも、私、今年は大人な対応をすることにしましたから。 
っぷっ!! (だあれ?今、あきれて吹き出したシトは。)




耳栓なりーー
                      Tada~ Ear plugs for me!!
earplug100117.jpg

おかけで、昨日はバトルもなく、笑顔の乗車となりました。



笑顔で向かった先はただのマックでしたけどね。
mc100117.jpg

食べてる、食べてるー。
eat100117.jpg


吸ってる、吸ってるう~。
milkshake100117.jpg


お外でも!!
yam100117.jpg


夫さんはマックの期間限定、テキサスバーガーを堪能していました。
テキサス出身ですからっ?! J enjoyed a "Texas burger"


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

こそこそ

昨日のお昼頃、ビーンの姿が見えず、やけにシーンとしていた我が家。

経験からして、
こんな時はたいてい、何か、やってはいけないことをやっているはず。
(もっと子どもを信用しなさいっ!!)



探し始めてみると、やはりいーーーー。

そして、灯台下暗し!!足元の
ダンボールハウスの中に息を潜めて固まってる2歳児発見。



ロウ人形ビーン。
mitukatta100115.jpg
ドアを開けたら、このままのスタイルでジーと固まってるビーンが
いました。思わず吹き出しちゃいましたよ。



噛んで食べられるカルシウムタブレットを勝手に持ち出し、
食べている模様。(口の中、たくさん入ってまーーーす)


mitukatta2100115.jpg
タブレットの入れ物を取り上げても、ダンボールハウスにとどまり
口の中が空になるまで出てこなかったビーン。



初期虫歯がみつかったので、甘い食べ物を極力避けさせるようにしている
からか、最近、このように甘い何かを見つけ出しては、
私に隠れて、こそこそ食べるということをやるようになったビーン。




カルシウムタブレットだしなあ、それに
そんな悪知恵も働かせられるようになったのかー、と成長を感じるも、
やっぱり、隠れてこそこそ悪いことをするのはいけません。


今朝も隠し忘れた(ここに根本的な原因がある??)グミを
やはりこのダンボールハウス内でひっそり食べていたビーン。

今回はタイムアウトになりました。


そんな、お年頃のビーンです。


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ホイル焼き

鱈(タラ)を使って晩御飯、久しぶりにホイル焼きを作ってみました。


アルミホイルの上に鱈と、野菜を乗せて、バターをひとかけら、



hoiruyaki100114.jpg



その上にチーズを盛って、オーブントースターへGO!!
hoiruyaki2100114.jpg


大まかO型の私、まだ魚の解凍が完全でなかったのに、その上に
野菜やチーズをたんまり乗せてしまったので、魚に火が通るのに
時間がかかって、最終的にはレンジで仕上げたという・・・


でも、おいしかったので、結果オーライ??


バイラは食が細くて、母の私は少し心配です。
まさか私の料理がおいしくないのかな?
私はおいしいと思うんだけどな。


daisuki100114.jpg
I LOVE YOU~と言いながらバイラのところにくっついていったビーン。
そのビーンをやさしくハグしてあげたバイラ。


ビーン、何気にカメラ目線です。


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

我が家の女達・男達

3連休最後の夜・・・
外出先から帰ってきて、一息つこうとすると、
ソファーの上に荷物が山積み・・・

                        What's this?
konositanannda100112.jpg



その下に埋もれていたのは・・・・








メルちゃん。        Bean put many toys for Mell.
umorete100112.jpg
ビーンが、いろんな”楽しいものをメルちゃんのために集めてきて、
メルちゃんが遊べるようにメルちゃんの周りに置いていったのです。


寒かろうと毛布やら、バイラのジャンパーも一緒に。
そして、魚へんの漢字が沢山書かれたハンカチも一緒に。
(メルちゃん、こんなんが好きなの?なかなか渋いねえ)



そして、おもむろに洗面所にメルちゃんを連れて行き、
なにやら、一生懸命話しかけながら作業するビーン。
                  She likes taking care of her.
        what100112.jpg


「何してたの?」を聞くと、

                      What were you doing?
what2100112.jpg


「ほら!」と言いながら見せてくれました。
                                 "Here!!"
hora100112.jpg
裸のメルちゃん。
シャワーに入れてあげてたんだそうです。
すっかりきれいになったそうです。



そのまなざし、素敵よ。            "I gave her a shower."
        ohuro100112.jpg
女の子だね                 




「メルちゃん、お洋服は半そでだし、ズボンも何もはいてない
から、寒そうだね。足に何か巻いてあげようか?」と私が言うと、
(メルちゃんのお洋服はこれ1枚しかないのです。)
samuikara100112.jpg



ハンカチでちゃんと包んであげてました。
tutunndeageru100112.jpg
優しいね                Girls' fun



その頃我が家の男達はというと・・・ Meanwhile ,males are・・・・




guts100112.jpg

                  Little one: Playing with a robot
          Big one: Checking if he can start a computer game

トランスフォーマーのおもちゃで絶え間なく遊んでいる人1人、
背後で、「まだ、子どもたちは寝てないけど、コンピュータゲーム
始めちゃおうかなあ・・」と様子をチラ見してる大きな人1人。




人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

クランベリーベーグル♪

3連休の最終日だった昨日、寒くてどこにも行く気になれなかった
私。


クリスマスにリクエストしてプレゼントされていたドライフルーツ
のうち、クランベリーを使って、ベーグルを焼くことを思いつきました。



driedfruites100112.jpg

homebakery090517.jpg


ベーグルを焼くのは確か人生初。
(もしかしたら独身時代、パン教室に通っていたときに習ったかな?
 忘れちゃった。毎回焼きたてパンが食べれるという楽しみだけで
 通っていた私でしたから・・・・)
       Cranberry Bagels
bagels100112.jpg


オーブンでの発酵の仕方がわからず、発泡スチロールで発酵させたり、

発酵中に、バイラがキッチンタイマーをいじって、
発酵時間がわからなくなってしまったり、

クランベリーベーグルを作りたいのに、ホームベーカリー
にクランベリーを入れ忘れたり(成型の時に無理やり埋め込みました)


複数のハプニングはあったものの、一応、それなりの形に仕上がりました。
と思いますが・・・こんなんよね↑ベーグルって




ちょうどお昼時だったので、そのままのクランベリーベーグルと
BLT(ベーコン・レタス・トマト)&チーズをはさんだベーグルサンド
の2種類でランチにしてしまいました。    for lunch
bagels2100112.jpg
ほどよい酸味&やさしい甘さのベーグルに、BLT&チーズの
うまみや、いろんな食感が加わって、かなりおいしいランチに
なりました。



でも、子どもには歯ごたえのあるベーグルのサンドイッチは食べにくかった
ようで、あんまり食べてくれませんでした。チッ!!


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

燃える母

先週1週間は、時差ぼけと付き合いながら、
3人で過ごした1週間でした。


ダディはお仕事だし、幼稚園はまだお休みだったし。
ダディが帰ってくる頃には子供達は夢の中・・・・


そんな中、バイラが描いてくれた絵には、
真っ赤に燃えるマミイと、その両脇にバイラとビーンが。
sannninn100107.jpg
真っ赤=おこってばっかり  という認識?
それとも、ただ、赤が好きだから???

ちょっと冷っとさせられた絵でした。
ほんと叱ってばっかりの1週間だったから・・・はあー。



いつもやさしい、ママになりたい。切実に思います。


それにしても、バイラ。1枚の絵に、複数の人間を描いたのは今回が初めて
のような気がします。進歩かな?



日に日に、妹見のいい、お兄ちゃんになってきているバイラ。
日に日に、典型的なイヤイヤ期の少女になってきているビーン。
futari100107.jpg
二人一緒だと喧嘩もするし、
活発さやうるささも2倍(3倍?むしろ4倍?)だけど、
やっぱりホント私の宝物です!!


今年も大きく成長してねーー。


遅ればせながら、みなさま、昨年は大変お世話になりました。
このブログを応援してくださった皆様、ありがとうございました。
今年も私yatiotti、未熟なりに一生懸命やっていこうと思います。



今年の目標・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・①今年はぶちキレるこのとないマミイを目指したいです。   
・②今年は料理のレパートリーを増やそうと思います。     
・                                      
・③子供達には本好きになってもらおうと思います       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様の1年が、実り多いく幸あふれる1年になりますように
心からお祈りいたします!!!!!!!!!




人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ダンボールの家

ダンボールの家といっても、
子どもたちのために買った遊び用のものです。



お絵かきも楽しめながら、中に入って、おままごとなどもできる
楽しいものです。しかも遊び終わったら、リサイクルごみとして
捨てられるという・・・。いいねえ。

                     Weocome to our toy house!
danboru100107.jpg

「いらっしゃ~い!!」




drawing2100107.jpg  midorihaouse100107.jpg
ビーン:「ルンルンルン」きーこきーこ。
バイラ:「何を描こうかなーー」       側面は緑の壁だそうで・・。



huhun100107.jpg  snowman100107.jpg
煙突には・・・・・・               スノーマン(頭と胴体離れてるけどいいの?)
                      Snowman!!!by Baila





deer100107.jpg
トナカイがいたり(古代壁画?)
                      Reindeer!!by Baila








volcano100107.jpg
火山もありました。(下のオレンジはマグマだそうです。)
山腹の大きな岩達は火山の噴火で出てきた溶岩だそう
(お年玉の一部で買った地球の図鑑で見たのが印象深かったらしい)
                        Volcano!!by Baila






drawing100107.jpg
ビーンも何やら一生懸命描いておりました。




washable100107.jpg
ウォッシャブルマーカー様様です。     Thank you!!!!
(雑巾で拭いたり、選択すればきれいに落ちるマーカー)
クリスマスプレゼントでもらいました


外が寒い間、もうしばらくお世話になりそうです。


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

バナナケーキ

今日を乗り越えれば、明日からバイラの幼稚園が始まってくれる・・・。
でも外遊びは寒いよなあ・・・



そんな私が思いついたのはやっぱり、親子deクッキング、バナナケーキ!!
                      Let's bake some BANANA CAKE!!


クリスマスプレゼントでもらったおニュービバ昭和ですから
のエプロンをつけて、準備はバッチリ     Are you ready?!
cooking100107.jpg

昨年買っておいた子供用包丁(使えるね100円ショップ!)
を見せたら、バイラのテンションはでした。
          knife100107.jpg


慎重に慎重に・・。おっ、なかなかいいじゃない。
ちゃんと左手も猫ちゃんの手になってるし。
houtyou100107.jpg


それを見ていて、ビーンが何もせずいられるわけもなく・・・
これを想定して、女の子用も買っておいたのですが、
       watasimo100107.jpg

やっぱり危ない。私がカメラを手にした瞬間、左手はバナナから
離れ、包丁は斜めにバナナにぐさっ。しかも次の一手までが速い速い。
       abunaiyo100107.jpg
バイラが左手を添えるように「指導」してくれてますが、
やっぱり、ビーンはもう少し大きくなってからのほうが良さそうです。
私の心臓に良くありません・・・。



次は自分たちで切ったバナナをフォークでつぶしてもらいましょう。

tubusu100107.jpg
バイラは”戦闘モード”のスイッチが入ったらしく、
効果音を口で出しながら、激しくバナナと格闘していました。
かなり楽しんでいて、ちょっとウケました。



そしたら、お次はmix,mix timeです。
これもバイラに手伝ってもらっちゃいました。あー楽チンだ。
        mix100107.jpg



粉を入れる前に、ミキサーを外したところで、子どもたちには
味見のチャンスを
       tumamigui100107.jpg


焼きあがるまで、しばしDVDタイムです。
こう見ると、ビーンと小さい頃のバイラ、よく似てるなー。
niteru100107.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ、焼きあがりましたよ!!
bananacake100107.jpg


生クリームを泡立てて、添えちゃったりなんかして・・・。
bananacake2100107.jpg



いっただっきまーす



「おいしいーー」              「おいしいーー」   YAM-YAM!!
oisii100107.jpg  oiisii2100107.jpg



実は今回のバナナケーキ、
ホットケーキミックスを使ったレシピだったので、粉をふるう
必要もなく、私のようなめんどくさがりにはもってこいのものでした。
himitu100107.jpg


簡単だったのに、外は少しサクっとしていて、中はしっとりで、
とってもおいしくできました。
バイラ、ビーン、お手伝いありがとう!!
ほんといろんなことを手伝ってもらえたから楽々でした。


おいしかったし、楽しかったし、食育にもなった(?)だろうし、
時間もつぶせて、一石4鳥くらいのクッキングでした。

良かった良かった


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

テキサス帰省記録’09(楽しかった事)

今回は子供達がクリスマス以外に楽しんだ事をお送りします。



なんといってもSea world にいったこと!!
kids0912.jpg

show20912.jpg show0912.jpg



乗り物にも乗りました。
2年前、バイラが人生初で乗ったこの乗り物に今年はビーンが初参加

cup0912.jpg


巨大なアスレチックでダディもバイラと一緒に童心に返ってます。
バイラ、あまりの興奮に靴が脱げてます。(写真右下注目)
slide0912.jpg




そして、なんと今年はバイラがスプラッシュコースターに挑戦。
4歳、人生初のジェットコースターにこんなのを選ぶかねえ・・
その怖いもの知らずさに脱帽です・・・。

kosuta0912.jpg

乗るときも怖がらず(ダディ談)、乗った後もこのスマイル!!
バイラの着ていたジャンパーが濡れてしまったので、ダディのジャケット
を借りて・・・
funfunfun0912.jpg


満足うきうき気分の小人が一人。
yoda0912.jpg
マミイははらはらどきどきものでしたが、杞憂だったようです。


日本に帰ってきてから、思い出して、あのときの情景を絵にした
バイラ。よっぽど楽しかったんだねー。
kosuta20912.jpg





シーワールド以外でも、ひいおばあちゃん宅の裏庭でこんな遊びも
funfun0912.jpg

落ち葉山へダイブ!!!!

dive0912.jpg


グランマのおうちでは・・・



二人で室内ドライブをエンジョイしたり、
drive0912.jpg


このブログに載せていた写真を材料にグランマが作ってくれた
スクラップブックを一緒に眺めたり・・・
sukurappu20912.jpg

おじさん・おばさんの犬・猫と遊んだりと、
dog0912.jpg cat0912.jpg



たくさんのお楽しみを堪能した我が家のキッズ達でした。


「お楽しみ頂きましたか?僕はすっごく楽しかったです!」
pose0912.jpg



私はというと、子どもをいろんな人に観てもらっていたおかげで、
怠け癖がついたか、現在、東京で1日中、2人のワンパクキッズを
相手にしながら主婦業をこなすのが、とっても大変に感じています・・・
(だめ母です)



冬休みよーー早く終わってくれ~~
バイラの時差ぼけよーーー早く無くなれ~~
(朝4時から起こされるのは結構苦痛ですからあ・・・)


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

テキサス帰省記録’09(食べ物)

さて、食べ物編ですが、何せ、小さな子供が二人いると、食事時
はイコール大忙しの時でもあり、写真を撮り忘れること多々でして、
取れたものだけご紹介します!!(いいわけです・・すみません・・・)



こちら、滞在中、軽いスナックとしてバイラがよく食べていた
ナッツ類。自分でナッツクラッカーを使って殻を割り、
食べれるようになりました。           I love NUTS!!
nuts20912.jpg
nuts0912.jpg
スナック菓子よりは体にいい・・・か。


こちらは義妹が働いてるイタリア料理のレストランでの写真。
バーを併設しており、テーブルの用意ができるまで、こちらで
飲み物を飲んで待ちました。子供たちはジュース。
でも我が家の子供二人はジュースに添えられたさくらんぼが気に入り、
さくらんぼのおかわりをオーダーしています。 One more cherry, please!
bar0912.jpg





23日の夜は、みんなで集まってフォーマルディナーをしました。
フォーマルディナーですから、ちょっとおめかしをして・・・
formaldinner0912.jpg


formaldinner20912.jpg

kakkokutu0912.jpg おめかししてもいつものポーズ!?


義叔父・義叔母はベジタリアン、ひいおばあちゃんも糖尿病で食事制限の
ある人なので食事はベジタリアンディナー。
ベジタリアンでない私達はプラスして、ハムをいただきます。
          Thank you, Cyndi! It must have been a lot of work
                    cooking lots of food all by yourself.

formaldinner30912.jpg
ディナーは全て義叔母が一人で準備してくれました。
12人ぶんのディナーを一人で準備するのは大変だったと思います。
叔母さん、お疲れ様でした。有難う。



こちらはクリスマス用のクッキーです。
cookies20912.jpg  cookies0912.jpg
普通のクッキーに、”フロスティング”と呼ばれる、バターと砂糖と着色料
がメインのペーストでデコレーションを施しています。
みんなで作りました。上に乗ってる砂糖の粒は全て、バイラが
振り掛けました。お手伝いが上手に出来るようになったね☆




こちらは続く24日夜のクリスマスパーティでの写真。
パーティでの食べ物はおつまみ程度・・・。
(すみません、写真を撮り忘れました・・・)
バイラとビーンはひいおばあちゃんが作ってくれた、チョコの
”赤鼻のトナカイ・ルドルフ”に心を奪われてます。
choco20912.jpg  choco0912.jpg





クリスマスを迎えた頃、
私の胃袋は無性に日本食を欲しておりまして、
日本のお米を夫さんに買ってきてもらい、(近くにあるコリアショップ)
で売ってるんです)おにぎりを作って食べました。


onigiri30912.jpg
こんなのも一緒に売ってるんです。便利


onigiri20912.jpg
おいし~onigiri0912.jpg
夫さんの家族には私がカレーを作りました。
時間をかけてたまねぎを炒めてね。これがうまくいって、
みんな沢山食べてくれました。*カレーは写真取り忘れです。ごめんなさい*
(夫さんの家族はカレー大好き家族です)






続いてこちらはファーストフード店での食事のときのバイラ。
私はスゴーく大きなハンバーガーのセットとバニラシェイク。
*こちらも写真取り忘れです。ごめんなさい*

icecream0912.jpg
この頃にはそのかなり大きなハンバーガーも肉汁をたらしながら
「おいしい、おいしい」とぺろりと平らげる私がいました。
私がアメリカ合衆国に移り住んだらどうなるんだろうとちょっと
怖くなりました・・・。





そしてこちらは、私達が帰る前々日に食べたメキシコ料理。
テキサスはメキシコから独立して、アメリカの州になった歴史が
あり、人口に対するヒスパニック系の割合も高い州ですから、
メキシコ料理はかなりメジャーです。
texmex0912.jpg
これで子供用プレートです。
わおーーー。(一緒に写っている手は夫さんの手です)




私は胃もたれがしていたので、サラダを注文。

salad0912.jpg
サラダとは言ってもボリューム万点。
おいしかったけど、コリアンダー(香草)が
混ぜ込んであって、ちょっと癖のあるサラダでした。



そして、私達が日本へ出発する日の前日昼、夫さんと夫さんの弟
が二人でランチを作ってくれました。
tomatosauce0912.jpg
スパゲッティー用、トマトソース。

サラダ。
salad20912.jpg




夫さんの好きなアスパラベーコン巻き。夫さん、私に作り方を聞いて、
今回初めて自分で作りました。
asuparabe-kon0912.jpg
おいしかった~。しかも夫さんの家族にも大好評でしたよ。
よかったね、夫さん。



現在、傍らでバイラ&ビーンが絶好調に騒ぎ、お祭り騒ぎをして実家の
私の両親と、私の弟に迷惑をかけているため、
駆け足で、食べ物編お送りしました。

写真を撮り忘れたことが多かったので、全てはお伝えできません
でしたが、少しはご報告できたでしょうか?

所変われば品変わる・・・。

ほんと、食事はだいぶ違いますねー。
でもその分とっても面白いです!!


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


テキサス帰省記録’09(人々)

テキサスで過ごした2週間、夫さんの家族や友達と一緒に
楽しい時を過ごせました。


みんな個性的で面白い、やさしくて理解のある、素敵な人々です。
この人たちに会えるから、長旅も頑張れる、そんな感じです。



夫さんのお母さんと。ほんとに良くしてくれるお母さんなんです。
仕事が出来て、かっこよくて、それでいて情の厚い、とっても素敵な
Mom。私のよき理解者でもあります。
           Thank you for everything,Mom.I respect you a lot!!!!!
mon0912.jpg


オシャレで活発でとても面白い義妹。
10代の時にベビーシッターのアルバイトを沢山していて
子供を扱うのもとっても上手。
kurisutyan0912.jpg


大きな体で何でもてきぱきこなす義弟
とその奥さん(右下小さくてごめんね)
rickyhusai0912.jpg
ashkun0912.jpg
とその二人の間に昨年3月に産まれた、
バイラ、ビーンの初のいとこBABY A君




そして、私の尊敬する夫さんのおばあちゃん
manee0912.jpg



バイラとビーンの大切なおじいちゃん
写真 168



こちらは義叔母
csan0912.jpg


そして義叔父
ksan0912.jpg



そして、こんな分厚いステーキがよく似合う、夫の親友K君
kurisu0912.jpg

K君の長女Kちゃん
写真 109

K君の次女Lちゃんとビーンは、お誕生日が2週間しか違わないからか、
とっても仲良しです。
ltyan0912.jpg

何を話しているのやら・・・
ふたりともそろって椅子にちょこんと腰掛け、Girl's Talkに花が咲きます。
nakayosihutari0912.jpg
二人ともしゃべりはじめで、何だかごにょごにょ言いながら、
つるんでいろんなことを一緒にして、遊んでるんですよ。
すんごくかわいかったです。



行く前はやることが多くて、気が重かったりもしましたが、
行ってみれば2週間、本当に素敵な家族や知り合いに囲まれて
笑ったり、カチンときたり、語って分かり合ったりしながら、
いろいろなことを考えさせられたり経験したりで
素晴らしいクリスマス休暇でした。
                 It was a wonderful 2 weeks.
           I experienced many things ,talked a lot ,
                      and thought a lot.


国際結婚ならではの苦労もあるけれど、そこを愚痴ることも
多々あったけど、でも私はそれに勝るものを与えられて
いるなあと気づいた帰省でした。


自分がそうした境遇を与えられていることに、素直に感謝したい
という気分になりました。
私も少しは成長してるのかな・・・。

       And now I think again ," How lucky I am to have
              such a great family in San Antonio".
                       Thank you a lot!!
                            See you!



次回はあちらでの食べ物を記事にしようと思いまーーす。
では・・・・


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


昨日、帰国しました!!

皆さんただいま~!!!


昨日、元旦に無事に日本へ帰ってきました。
今は私の実家(静岡)で日本のお正月を堪能中です。


だいぶ写真を撮りためて帰ってきたので、
今後数回、それらを記事にしていこうと思いますが、
今回は往路・復路の写真を中心に・・・。



こちら、前日に、道中食べる『お楽しみおやつ』を買って
旅気分絶好調の二人。

zenjitu091216.jpg
不自然な笑顔でごめんなさーい!!



こちら、空港でも大規模意見交換(けんか)をしてしまった
大人気ない私達(いい加減にしなさい!!)をよそに飛行機をみつめてた二人
(ごめんよ---!!)               ’091217
ikikuukou091216.jpg


こんな夕焼けで気分は癒されました。
yuuyake091216.jpg

yuuyake3091216.jpg
きれいで幻想的だったーー
夕焼け大好き!!

**********************************

で、2週間後の昨日
おやつでつったり・・・・・・          ’100101

kinaikaeri0100101.jpg


飛行機に乗る前に階段を何往復もさせて体力を消耗させたのが
功を奏したのか、
行きの飛行機の中は殆ど寝ず、手を焼かせたビーンも

netyatte100101.jpg
この通り、アニメを見ながら爆睡してくれました。


バイラは読書(”緊急時のてびき”をかなり真剣に「読絵」)
写真 201


これはどういう意味?とかいう多くの質問攻めにあった私。
そうきたか・・・想定外でしたよ。


明日から仕事のダディとは新幹線のホームで別れ、
sinkansen100101.jpg
3人で私の実家へ・・・。
バイラ、機内で貰ったANAの飛行機おもちゃを大事に握り締めて・・・
かわいいのおー(えーえー今年も親バカ全開で進めさせていただきますよ)

sinkansentoboku0100101.jpg
『新幹線ひかりとぼく』


バイラもビーンもあちらでは殆ど英語で、ほぼ意思をつたえられてました。
まあ、言う内容が簡単ってのもありますが・・・
でも夫さんの家族はバイラの1年間での英語力の上達にビックリして
くれてました。えがったえがった。
これで私の1年間のバイリンガル育児も頑張ったかいがあったってものです。
だって、去年のクリスマス時はバイラは殆ど英語が話せませんでしたからね。


今年もまた1年間、バイリンガル育児 in 日本、続けていこうと思います!!


皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします!!
そして、この1年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように!!


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
