

コミュニケーションの力

先週あることがあって、ちょっと考えたことを今回は書いてみます・・・・
写真は記事の内容とは違って、昨日クリスマスツリーを
飾ったときのものです!!




1週間前のことですが、
幼稚園後、バイラの公園行きにいつものように付き合い
(寒い日でも相変わらずね。ほんと自分でもよくやってると思います)
公園に行った時のこと・・・


kurisumausjunbi091130.jpg
ライト付けのアシスタントをするバイラ



バイラのお友達のお兄ちゃんが、彼のお友達と一緒に公園に遊びに
来ていました。
そのお兄ちゃんは去年バイラの幼稚園の年長さんで、
(つまり現在は1年生)
公園でもよく一緒に遊んだり、バイラはその弟君に呼ばれて、
おうちにお邪魔したこともあったり・・・・よく知っている子でした。


前回会ったとき(数ヶ月前)はそのお兄ちゃんは一人で、バイラは
お兄ちゃんと仲良く一緒に遊びました。
だから、バイラはその日もそのお兄ちゃんが一緒に遊んでくれる
と思い、近づいていきました。
でもそのお兄ちゃんはお友達と来ていたため、
バイラとは遊びたくない気分だったようです。


その気持ち、わかります。
ただ、お兄ちゃんのその気持ち、バイラにそのまま伝えるのではなく
”バイラが近づくと、逃げる”という方法で伝えていたようです。
バイラは何でお兄ちゃんが逃げるのかわからず、
鬼ごっこをしてくれてるのか
と思い、公園の広場で、追いかけ続けていたようです。。

kurisumasujunnbi3091130.jpg

kusisumasujunnbi4091130.jpg
オーナメントを飾るのを手伝う二人。



ちょろちょろ動くビーンもいたので、私は遠巻きにその姿を見てました。
そして、私にも彼らは追いかけごっこをしているように見えてました。

kurisumasujunnbi2091130.jpg
dansu091130.jpg
準備の時にBGMでかけていたクリスマスソングに合わせて踊る二人。


するとバイラがとぼとぼ歩いてきて、泣きそうな顔をして一人で
座っています。
「どうしたの?」と聞くと「お兄ちゃんが仲間に入れてくれないの」
とバイラ。


「それは悲しいね。でもお兄ちゃんは今日はお友達と来てるから
バイラとは一緒に遊べないんじゃない?
こっちにきて他のお友達と遊んだら?」
というと、「わかった」とバイラ。
で、他のお友達と一緒に滑り台で遊び始めました。

kurisumasujunnbi5091130.jpg
最後にてっぺんのお星様を飾って、完了!!



すると、しばらくしてそのおにいちゃんがお友達と一緒に来て、
滑り台の上のほうにいるバイラに対してボールを投げつけ始めました。
バイラは隠れたりして楽しそうにしてます。
でもお兄ちゃんたちは数人で「ほらよっ!こうしてやるよっ」
などと言ってます。遊ぼうとしているのではないのは明らか。
バイラ1人に対して数人。しかも他の小さな子(含:ビーン)
が滑り台の階段を上ろうとしているのに、
その階段の下から上にいるバイラめがけて、数人で交互に
サッカーボールを投げつけている。
中には自分が持ってきたおもちゃ(こま)を投げている
少年も・・・・・


「ちょっと、危ないよー」と私が止めに入ると、
「ずっと追い掛け回してくるからだよっ!!!」とお兄ちゃん。
そこで、私は事の成り行きを理解したのでした。

「えっ?仲間に入れて欲しかったのに、入れてくれなかったって
さっき悲しそうに帰ってきたけど?
っていうより、危ないから。小さい子もいるし・・・。
そのボールが当たったらどうなるか考えてごらん?」と私。

すると、「どうなるか考えてごらんだって」とお兄ちゃんの友達。
そう言いながら退散していきました。

kurisumasujunnbi6091130.jpg
リビングの窓辺はこんな感じ。


再度バイラに聞いてみると「入れて~」と言ったそう。
でも聞こえなかったのでしょう・・・。


それにしても切なかった~
バイラは、お兄ちゃん達が逃げ回っていた時も、
バイラにボールを投げつけていた時も
自分と遊んでくれてると思っていたのが・・・・


バイラの改善点もありました。
”だれでも自分と遊んでくれる”と勘違いしているところや、
”一緒に遊びたい”って事を相手に「聞こえる」ように、
「伝わる」ように言えばよかったところ。

でも、自分より小さな子1人に対し数人で、サッカーボールのような
硬いものを投げつけることで「仕返し」をするのは・・・・
私的にはやっぱり”なしでしょ”と思います。
(しかも1歳や2歳の子どもがすぐ近くにいるのに、
落ちてきたボールがあったら危ないですよね?)




1年生だとまだ無理もないのかもだけど・・・・



私たちが小さい頃と違って、今は子どもの数も少ないし、
ゲームやコンピュータ、携帯が普及した現在は、 
公園などで、子どもたちがいろいろな交わりあいの実体験を
しながら、(お互いけんかもしながら、)

”こういうときはこう伝える”とか、
”ここまではOK。ここからは手を引く”
などのコミュニケーションやそれに伴う行動の
ノウハウを学ぶ機会
が少なくなってきている?からか


やりとりがちょっと上手じゃないなあ(含:バイラです)
などと思う私です。それを学ばせるために毎日公園通いをして、
自由に遊ばせているってのも(私の思惑の中には)
あるんですけどね・・・・

kasuks091130.jpg
咳が出るのでマスクをして登園するバイラと、
バイラの真似をして、超健康だけどマスクをしてるビーン。



お互いもう少し、相手の気持ちをわかろうとする、
もう少し、わかりやすく伝えようとする、事ができれば
よかったね、と思います。

そして、できれば学年も体の大きさも人数も違うのだし、
「言葉で」、気持ちを伝えあうことができたらいいのにな。

そう思わずにはいられない出来事でした。

バイラにもそのことを伝えました。

でも、痛い思いをしても、やっぱり、そういう経験をたくさん積むことで
しか、学べないことがあるのでは?と私は信じています。

だから、今回のこともいい経験になったと思っています。
大人になってもコミュニケーションの力って
すごく大事な力だと思うから。

バイラにはそうしたコミュニケーションの力、少しずつで良いから、
着実に、つけていってもらいたいと
思う母ちゃんでございます。

baira091125.jpg

一緒にがんばろうねっ!! バイラ


人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン





サンクスギビング

数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                Thanksgiving

長らく、お待たせしておりました。(誰もまってない・・・か?)
今日のお昼ごはん、サンクスギビングのお料理、
こんな感じで出来上がり、いただきました。

thanksgivingfood091129.jpg
左から順に *マッシュポテト
          *(写真に写ってないけれど、グレービーソース)
        *七面鳥丸焼き(ターキー)↓
        *インゲンソテー   パセリがはみ出てるけど許して~


デザートは
thanksgivingfoos2091129.jpg  thanksgivingfood3091129.jpg
 *ベリーベリームース            *パンプキンパイ



ダディが取り分けます。
thanksgivingtoriwake091129.jpg


自分たちで言うのもなんですが、とってもおいしかったです。
なので、子どもたちも・・・
pakupaku2091129.jpg pakupaku091129.jpg
パクパク                         ガツガツ


でもって、デザートのお時間。
特にパンプキンパイが甘いのなんのって。
やっぱり夫さんはアメリカ人だなあと実感しました。


砂糖酔い?血糖値があがりすぎてハイになったか?
スプーンを振り回し、陽気に歌うビーン。
hohoho2091129.jpg
「ほっほっほっ 余は満足じゃ 」


大丈夫かなと心配する夫さんと私を見て、
「僕も僕も!」と変な顔をしてアピールするバイラ兄
hennninatte2091129.jpg


2kgの小さなターキーにしたのですが、夜、ターキーサンドを作っても
まだまだ余裕であまっています。
しばらくターキー三昧の食事になりそうです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




クッキング

数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日、日曜日のお昼に感謝祭料理を食べることにした
我が家。

昨日はターキー(七面鳥)の下準備とパンプキンパイを
作りました。夫さんが。
(こういうとき、料理好きの夫でよかったな~と思います。)


たっきー(ビーンはこう呼ぶ。タッキー&翼のファンの皆様ごめんなさい
を一晩つけておくための
マリネ液を作っています。                  手出演:夫さん

thanksgivingcooking1091128.jpg



dadycooks091128.jpg



こちらでゆっくり一晩浸かっていただきます。
turkey091128.jpg

子どもたちに「マリネしてね・・・」
と言ってもわからないだろうから、
「ターキーさん、お風呂に入ってるね」と言ったら、
二人とも大うけ&大興奮!! 
こんなんで笑ってくれて・・恐縮です・・


いろんなスパイス(と大量の砂糖)の入った
パンプキンパイも焼きあがりました。

pumpkinpie091128.jpg


さあ、今日あともう数品作る予定です。 夫さんが・・・。


夫婦であーだ、こーだ言いながら、子供が騒ぎながら時々手伝いながら
クッキングーするのって楽しいなと新たな発見をした私でした。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




☆お兄ちゃん大好き☆

数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バイラお兄ちゃんのことが大好きなビーン。
                           Bean loves bro.Baila
niinidaisuki091128.jpg


夕食を早々済ませて、まだ食事中のバイラを邪魔しに
バイラに大好き!をアピールしに、向かいます。


後ろから忍び寄り、・・・(半目、ちょっと怖いヨ・・・)
dokoda091128.jpg
いないいないばあをしながら、
"Hello! How are you? I'm here!!"などと大声で叫んだり、
(ビーンは時々英語を使います。)


大好きなぬいぐるみのココちゃんをバイラの肩に座らせて、
neenee091128.jpg
ココちゃんの声を自作自演して、バイラの気を引こうとしたり・・・・


いろいろです。
バイラもまんざらでもないようですが、あまり、のってきません。
夕飯時はいつもテンションが低いのです。
なぜって?
眠いんです。遊びつかれて・・・。 He is sleepy at a dinner time....


でも夕飯が終わると、バイラもエネルギーが出てきて、二人で、
うきゃうきゃ言いながら、遊んでます。家の中を
追いかけっこしたりして・・・。   ふう~~



こちら、今朝の我が家の3人組。

thanksgiving091128.jpg
我が家ではこの週末にサンクスギビングをお祝いするので、
ダディが七面鳥の画像を見せたり、サンクスギビングの起源や説明
をしたりしてます。
夫さん:「ヨーロッパからアメリカにわたってきた人がいて・・・
      ここからここね。」

バイラ:「ふーん。」

ビーン:「(椅子から)おちう~(落ちちゃうー)」  
  
    ーーー3分後ーーーー

バイラ:「さばくはどこー?」


どんな会話?


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日、いつもの公園で遊んでいて、うんていから落ちて
おでこを地面に打ってしまったバイラ。

itakatta091126.jpg
いつもは転んでも泣かないバイラですが、今回は高さもある
ところから、勢いがあるまま落ちたので相当痛かったらしく、
大声で泣きました。




でも、家についたら、この調子・・・
bike2091126.jpg
何事も無かったかのように、びゅんびゅんとばしてました。
よかった・・・。


isshonibike091126.jpg

いつの間にか、ビーンも三輪車に乗れるようになってます。
(でも、まだハンドルをきることができないため、どこかにぶつかること
でストップし、そのたびに子犬のような目で私が来るのを待ち、
方向転換をしてもらってます。)

noretayo091126.jpg
「すみません、向きを、方向を、変えてくだしゃい・・・」



ビーンが大きな道路にでてしまわないよう、先回りして、
ブロックしてくれたり、ビーンがうまく進めないときは励ましたり、
何気にビーンを気遣ってあげてるバイラがいました。
issho091126.jpg

毎回ではないけれど、そんなお兄ちゃんらしいこともできるように
なってきたんだね。

最近、魔の二歳児ビーンに手がかかってる私に対して、
嫉妬の気持ちをよく表しているバイラでしたが、
お兄ちゃん歴2年1ヶ月。本人4歳7ヶ月、無理もないよね。


よくがんばってるね!!バイラ!


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




感謝祭でお手紙やり取り

数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、テキサスに住む、バイラとビーンのひいおばあちゃんから、
感謝祭(サンクス・ギビング)のカードが届きました!!
           Baila received thanks giving card from Manee!!
                     Thank you so much Manee!!!!!!!

ありがとう。僕うれしいよ、の顔             "I'm happy"
happyface091125.jpg

この子も、真似してますが、顔思いっきり隠してしまってますから・・・
happypose2091125.jpg

も一度ポーズ!                "I'm happy ,too"
happypose091125.jpg
あらよっと(盆踊り?)


早速、今日、お返事(の絵)を描きました。
                   They drew pictures in reply today
ohenji091125.jpg
ohenji2091125.jpg



こちらが出来上がりの絵。
ohenji4091125.jpg


バイラ作                           
(バイラ本人を書いたように見えますが、ひいおばあちゃんを描いてます)
 by Baila           It looks like Baila himself but it's you, Manee.
ohenjinakami091125.jpg
ご覧の通り、バイラは絵は、得意じゃありません。
でも一生懸命描きましたぜいっ
           You know, he might not be good at drawing,
                           but he did his best

ビーン作(最初はりんごを描いてたのですが・・・)   by Bean
ohenjinakami2091125.jpg
    She was saying she was drawing an apple at first・・・though・・


Manee, 明日送るよ~待っててね~
I'm going to send them to you tomorrow!!


昨年はイースターもサンクスギヴィングもハロウィンもほとんど
無視してましたが、今年はいろんな行事をたどってきたので、
良い思い出が沢山できました。

もう1ヶ月少しで今年も終わりますね。
早いものです・・・・。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




明日はサンクスギヴィングですが

明日はサンクスギヴィング(感謝祭)ですが、我が家では週末に行うことに
しました。

昨日、インターネットでターキー(七面鳥)を注文しました。
今日、他の材料を買いに行こうかなと思ってます。


ちょっとめんどくさいけど、ちょっと楽しみでもあります。

というわけで、感謝祭の模様はカレンダーよりちょいと遅れて
発信ということになりそうです。



さて、昨日の我が家、雨が降ったり、感謝祭の準備でばたばた
して、なかなか十分に外で遊べなかったバイラが
はしゃぐはしゃぐ・・・・・

baira091125.jpg

baira2091125.jpg



こんな、興味を引かれるものもリビングに置いてあったしね。
sinkagu091125.jpg


クリスマスツリーではありません。
我が家の掃除用具を一まとめにしてくれるクローゼット、
キッチンの端っこに、あいたスペースがあって、そこにずっと
おきたかったのです。生活感がにじみ出てる?

sinkagu2091125.jpg
じゃんっ

夫さんに手伝ってもらって設置しました。


今まで、ほうきやちりとり、掃除機・雑巾・オムツなどの
置き場に困ってたので
すっきりしてよかったーーー


何気に移ってるこれはこのブログでおなじみの、
eigodeshabette091125.jpg
「英語でしゃべろうチャート」です。
バイラが英語(文章)を使って私たちと会話をすると、そのつど
シールがもらえて、それをチャートに貼っていくと、
ところどころで、treats(ご褒美)がもらえるってもの。



クリスマスで夫さんの実家にいくので、今回は”日本を飛び立った飛行機
がテキサスまで飛んでいく”っていうテーマの絵にしましたが
わかりますか?下手でしょ、絵が。すみません。

バイラに興味をもってもらい、沢山英語でしゃべらせて
向こうで少しでも親戚と会話ができるように
一生懸命です。国際結婚母ちゃんは。


ちなみにこのお便りかけはバイラが今年の母の日に幼稚園で
作って、私にプレゼントしてくれた手作りです。
私のお気に入りっす。えへっ


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




遊び心

数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、少し車を走らせて、とある町の公立水族科学館に行ってきました。
さかな大好き少年バイラは
大興奮っ

天然記念物のオオサンショウウオを見ては興奮
イモリを見つけては
「これっ図鑑に出てたよっ!毒があるんだよっ」と再度興奮
他にも知っている生き物(どじょうや、ニモで有名なカクレクマノミ)を見つけては
目を輝かせていました



「連れてきて、えがった~母ちゃんうれしいわんっ」な感じで
ございました。


又、この連休は市制記念祭でちょっとしたお祭りムードがあり、
入館料無料&出店なんかもあって、ラッキー


お昼もここで済ませちゃったりして、綿菓子なんかも買ってみたりして・・

watagasi091123.jpg




すると子供な遊び心を忘れない、ダディが動き出しました



hige2091123.jpg




立派なおひげの出来上がり~
hige3091123.jpg
しかも「バイラの幼稚園の園長先生だぞ~」とか言ってるし・・・。
*(バイラの幼稚園の園長先生には立派な白い口ひげ&あごひげがあります)

そして、調子に乗って園長先生の者まねもバイラとビーンの前で
披露する夫って・・・(園長先生に失礼ですから
*バイラの園長先生はすごくいい人です。(フォローになってない?!)

「バイラが真似するからやめてっ」と私が言う前に、






tibinohige091123.jpg
もう、やってましたから。(ほらー言わんこっちゃない
こちらはあごひげですが・・・。



となれば、この子も真似しないわけがなく、
楽しくて「欲しいの?いいよ、いいよ」と夫さんから渡された綿菓子で、

manekko091123.jpg
watasimohige091123.jpg
意味もわからず、綿菓子をあごにくっつけてるビーン(2歳1ヶ月)。
早くも初の宴会芸を身に付けたか・・・。



後で、二人の顔、べたべたになってましたから。
それに再びですが、バイラの個性もよく認めてくださる、
すごく良い園長先生にホント失礼ですからっ

****************************


さて、今日はある方々のお散歩も見られると言う事で・・・

waiting091123.jpg
待ってます、待ってます。




その方々とは?



来ました、来ましたっ
stars091123.jpg



ペリカン便 ペリカンさん  です
momoiroperikan091123.jpg

温かい午後の太陽の下、みんなに見守られて、
気持ちよさそうに、てくてく歩いて来ました。



この後、このペリカンさんは2匹とも仲良しで、八景島シーパラダイス
から営業(こらっ)出張で来てくれているんだとか、
ペリカンさんは以外に獰猛だとか、
飛んで逃げてしまわないように羽を少しトリミングしてある
(ちょっとかわいそうな気も・・・)
などと、いろいろ説明を聞きました。


バイラは家に帰っても図鑑を出してきて、
「マミイ、これ見たよねー。オオサンショウウオは脚が見えなかったけど
 なんで?」などなど、言っておりました。

こうやって、実際自分で見てきたものを図鑑で確認したりって
すごくいいんじゃない?などとキッチンでほくそ笑む
母でありました。


そして、夫さんみたいに遊び心を忘れないってのも
人として、親として、ある部分、必要なのかもね
まじめすぎる私は、ふと思うのでした。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




マミイ、セミナーに行く♪

数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日はマミイこと私が、今資格を取ろうと通っているイーオンの
セミナーの日でした。

akinoowari091122.jpg
*リビングからの借景。秋も終わりに近づいているのですね~・・・

*1枚、2枚・・・。あの葉っぱが全部落ちる頃、私のお肌はかぴかぴに
  なっているんだわ(違う?)





電車に乗って横浜へ・・・。

3時間のセミナーでしたが、我が家の子供のバイリンガル教育にも
役立ちそうな内容も多々あり、とっても勉強になりました。



子育てをしてると、毎日に追われてしまうけれど、
(ほんと、目がまわるくらい忙しい時もありますよね)

swimming091122.jpg
*昨日のスイミングのときのバイラ。
 昨年の今頃は「怖い怖い」と泣きべそをかいて、水の中に
自分から入っていくのも大変だったのに、
今は、ばっしゃーんと頭から水の中に飛び込んだり、
水の中で頭までもぐっては、そのつどジャンプして前に進んだり、
ビート板を使って、一人で蹴伸びをしたり・・・。
成長してるんだね。
やっぱ、続けるって大事なんだね。


swimming2091122.jpg
ちょっと曲がってますけど・・・・






自分の資格取得という目的のために、
1人で、電車に乗って出かけていき、3時間を自分だけのために
使えるこの贅沢。独身時代はそんな贅沢に気づきませんでした。

理解・協力してくれる夫さんに感謝しないといけませんね。
とはいえ、最近の私達はけんかばかりですが・・・。
(あ、事情通の方、「またかよっ」って思いました?
 

 「けんかするほど、仲が良い。」
 「喧嘩両成敗」
 「夫婦の喧嘩は犬も食わない」
  そんなことわざが似合う夫婦No.1でございますの、私達)



帰りにおいしいケーキをお留守番をがんばった3人に
お土産として買ってきました。

「ダディはずっとゲームだった。
僕達はずっとTV漫画見てた。」

というバイラの報告が気になりますが、今日は問い詰めないことに
いたします。

だって、今日は11月22日(いい夫婦の日)ですもんね


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




ヒズ・ブーム、マイ・ブーム

数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、バイラのブームは、来月発表会で自分が歌う歌やら踊りやらです。
正直言うと、歌か台詞か今はまだ不明。音程があるようで、ないようで・・・

   There is a "presentation day" at his school next month.
                    His class is going to do a play.


でも、昨年は何の役をやるか、くらいしか
まともにバイラから情報を得られなかった私。
ですから・・・・・

ちなみに去年の役は魔法使いのマヨネーズ
←どんな劇、と思うでしょ?
やさいのパーティおおさわぎ”という素敵なお話でした。


             (Last year, he played a role of mayonnaise)



バイラが家で、発表会でどんなことをやるか、話して、見せて、
歌ってくれるだけで、めちゃめちゃテンションがあがります。
       He sometimes shows me the dance and the songs.
       

「マミイにも教えて~・・・」を口実に何度もやってもらい、
楽しんでます。
        I ask him to show and teach how to dance & sing
    the songs almost every day, because it's fun to see him
                   do it. ・・・・I'm a mother after all.



で、その様子を写真に収めたかったのですが、
写真を撮ったタイミングが悪かった・・・
夕飯を食べ終わり、彼のエネルギー&テンションがMAXの時間帯
だったため、かなり躍動感のあるブレブレな写真達
になってしまいました。

それもいいっか・・・


こちら、なぜかカメラを向けたら一番に見せてくれた”ゴキブリの動き”

happyoukairennshuu1091119.jpg
「手と足を一緒に動かすんだよー」だそうです。
隣で真似してる、もう1っぴきのゴキちゃんの手と足は気にしないでね



続いて、踊り
happyoukairenshu2091119.jpghappyoukairennshuu3091119.jpg
手を叩いて、                     ポーズ、の


happyoukairenshu2091119.jpghappyoukairennshuu4091119.jpg
手を叩いて、            ポーズヒューヒュー決まったっ
                            (親ばか!と呼んで下さって結構です


こちらもかなりハイテンションで真似てます。
happyoukairennshuu5091119.jpg


最後にこちら、決めのポーズ?なようです
happyoukairennshuu6091119.jpg
江戸が舞台の劇らしいので、ちょっと歌舞伎が入ってる・・・?



楽しみにしてるぞーい。  そして
あともうしばらく楽しませてもらうぞーい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おまけ     でおのビーン。
        P.S. Bean enjoying her Obento( Lunch box) at home
obento091118.jpg
バイラの幼稚園で週1回、お給食ではなくお弁当の日があります。
その日はビーンの分もお弁当を作ってあげてます。
(「ビーンもっ」って騒ぐのですよ)



最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




掘りたてサツマイモ♪

数あるブログの中から、このブログに訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はバイラの幼稚園のお芋掘りの日でした。
              It was ”Let's dig & get some sweet potatoes
               by yourselves” day at Baila's school today

バイラが収穫し、持ち帰ったのはこちら・・・
                   He got huge & little sweet potatoes.
sweetpotatos091118.jpg

うあお!っな大きさ(30cm位あったと思う。)
のサツマイモとちびっこのサツマイモ




今回は、サツマイモのフライドポテトに変身!!!!!!
              I made ”sweet potato french fries” with those.
sweetpotato091118.jpg



他の今日の夕食のメニューを載せちゃいましょうか、
(誰も知りたくないだろって、思いました?今。)       and this・・・
bonngore091118.jpg
ヴォンゴレ・スパゲッッティー
(何を隠そう、人生初の自作ボンゴレ・ビアンコでした。
でもアサリではなくシジミ。 しかもなんだかえびも入ってるし、
 それじゃボンゴレじゃないだろって、言いました?今)

でもえびの背わたもちゃんと取ったよ(そういう問題じゃない?)


レシピもなく、シジミで作ったのに、おいしかったです。
ほんとに。



野菜も、ちゃんと摂りました。                 and this.
midori091118.jpg



それにしても、サツマイモのフライドポテトはとってもおいしかった~。
一度ゆでてから、油で揚げたんですが、甘くてホクホクで外は
かりっとしてて、ほんとおいしかった。
料理の腕前が上がったのかと錯覚するくらい、
久しぶりに「おいすぃ~」と心から思える自分の料理でした。



おいしいサツマイモをありがとう。
がんばって掘ってきたね★
dotti0911118.jpg
って、腹見せビーン、バイラに腕を組まれて、2歳1ヶ月女児にして
たくましく見えます。



sinkuro091118.jpg
シ・シンクロですか?


今日も元気です。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




シール顔

数あるブログの中から、このブログに訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


雨で寒い今日月曜日の午前中、
我が家のビーン嬢は、シールを貼り貼り・・・
それはそれは楽しく遊んでいました。


bean091117.jpg



でも今回シールを貼っていたのはシール帳や、その辺の家具
にではなく・・・・









こちらにでした。
sirugao3091117.jpg



・・・・・・・・・・・・・・。



ご満悦?? な様で何より・・・・。
bean2091117.jpg
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


マイホさんへ
> 母ちゃん、キッズに囲まれていい顔してるね~っていうか可愛い♪
> バイラとのツーショット、特に好きです。
 ありがとうございます。お粗末さまです。

> バイラやビーンの様子、こちらはこれから通る道なので、
> いつも参考になります~楽しみにしてるよ!
 参考になるかどうかわかりませんが、楽しみにしてくださって
 ありがとうございます。私のどたばた育児、笑ってやって下さい。


Yo-yoさんへ
 我が家のタイムアウトはリビングの端っこ、ドアの辺りでやってます。
 引っ越す前はLDKの端っこ(玄関に通じるドアのこちら側)で
 やってました。別室ではなく・・・。
 私たち夫婦が参考にしたのはBBCでバイラが生まれる頃放送されて
 いた、イギリスの”スーパーナニー(プロのベビーシッター)ジョー・フロストさん”
 のタイムアウト や、育児の方法で、その方は「階段の下がベスト」
 というようなことを 番組やご自身の本の中で言っていましたが・・
 でも遊んでいるエリアから少し離れた場所ならいいかな?と私は
 思っています。しかもリビングの端なら、動いたり、遊んでしまったり
 してないか目も届くし・・・。
 

 我が家では、ビーンはバイラのタイムアウトをずっと見てきたので、
 動いたりはあまりしません。でも悲しくて泣きます。
 (私も悲しくなりますが、ぐっと我慢。)
 バイラはタイムアウトをし始めた頃は泣いてすぐこちらに来てしまいました
 が、心を鬼にして、何度も何度もタイムアウトの場所に連れ戻し・・・
 そうするうちに黙ってタイムアウト(お仕置き)を受けられるように
 なりました。

 ちなみにこちらが我が家のタイムアウトの様子を紹介した過去の
 記事です。参考になるかはわかりませんが・・・。
 タイムアウト記事(引越し前)
 タイムアウト記事(引越し後)

 魔の2歳。お互い良い感じに通り抜けたいですねー。
 お互いがんばりましょう!!


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




トトロ探し&お初な体験

数あるブログの中から、このブログに訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、版画の森美術館に行ってきました。

と言っても美術館は「ついでに行った」感じで、目的はその横の公園。

本当に周りがたくさんの木々に囲まれていて、癒し系な、とても
いい感じのところでした。


今日はカメラを忘れたため、夫さんのi-Phoneで撮ってもらいました。
i-Phoneなかなかちゃんと撮れますね。さすがスマート携帯。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、美術館隣の森の中の公園です。

面白い噴水があったり・・・・・
fountain091115.jpg

2本の巨大な太い棒が回転しながら
シーソーのようにぎったんばっこん動くのです。
そして、、中央の背の高い柱のてっぺん(かなり上)
から吹き出てる噴水の水がその棒を伝って下のほうに流れ落ちてくる
という・・・(この説明じゃわからない?やっぱり?・・・)




バイラが竹とんぼを「これでもかー」と繰り返し飛ばせるような
広場があったり・・・・・
taketombo091115.jpg




小さいながら、滝があったり・・・・
taki091115.jpg



なんかオブジェがあったり・・・・
obuje091115.jpg


かなりな”作りスマイル”があったり?。。。。
smile091115.jpg


途中、山道を少し歩けるようなところがあって、バイラは
”となりのトトロ”を思い出したらしく、どんぐりを拾っては、
どんぐりがこんなに落ちてるってことはあーーー?
 もしかして、トトロがいるんじゃないのおーーー?!
と大興奮。


結局、トトロには会えませんでしたが、おかげで楽しい散策が
できました。いつまでもそんな思いを持てる子で
いてほしいなと思いました。
totorosagasi091115.jpg


思ったんですけどね、今日は1日中、バイラをしかってばかりな日でした。

なぜか、バイラが思い通りに行かないとぐずぐずよく泣き、
言う事を聞かないことが多い日で・・・。


美術館でもバイラは自分一人で勝手にどんどん行ってしまったり、
何度注意しても大きな声でしゃべってしまったり、
挙句の果てには飾ってあったものに触って
しまったり・・・・。 (やーめーてーーー


いや、私はまだ早いと思ったんですよ。バイラに美術館は。
でもでも夫さんが言うには「理解できなくても小さい頃から触れさせる
事に意味があるんだよ」だそうで。

というより、版画=浮世絵のイメージの強い夫さんがどうしても行きたかった
のです。(でも浮世絵は一枚も見られなかった・・・・)本音はね。


ホントは外でもっと探検したい。竹とんぼをもっととばしたい。
もっと噴水を見てきゃはきゃは面白がりたい。
そんな4歳の少年にはやっぱりちょっと早すぎたお初な体験
でございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あまりによくしかってばかりの1日だったので、今夜はビーンを先に寝かせて、
バイラをしばらく抱っこして、楽しくお話をして、それから寝かせました。
子育てしてるとそんな日もありますよね。
madaamaetai2091115.jpg
身長も102cmになって、大きくなったなあ。バイラ。
産まれたときの身長の2倍だものなあ・・・。

いまだに時々、バイラ16kgとビーン11kg、
『合計27kgのダブル抱っこ』も
リクエストされれば応じてますが、だんだん大変になってきてます。
(寝かしつけるために2階に行くとき、
「ダブル抱っこで階段上ってほしい」とか言うんですよーー。
ひいひい言いながら母ちゃん頑張っちゃうんですけどね。)


いつまで抱っこできるのかな~?


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン




七五三

数あるブログの中から、このブログに訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月15日は七五三。
この週末で七五三を祝う方も多いと思います。

                            November 15th is
     the shichi(seven)-go(five)-san (three)Festival in Japan
                What's" the Seven- five-three Festival?"


バイラは今、年中、ということは、この年度で5歳を迎えます。
でもバイラは3月末が誕生日で(つまり早生まれ)、
来年はビーンが10月で3歳になる
こともあり、我が家ではバイラとビーンとあわせて
来年2人一緒に七五三を祝おうと思っています。


ちなみに3歳の時は、個人では特に七五三のお祝いはしませんで、
当時、バイラの通っていた保育園で、こんな写真を
撮っていただいただけでした。
                       2007
sitigosan2007.jpg





でもバイラの学年は今年七五三を祝う男の子がいっぱい。
ということで、こんな作品を昨日持ち帰ってきました。
バスの中にはペコちゃんの千歳あめが入ってました。
          He made "Chitose-ame ((longevity candy) bag
                         at his school this year.

titoseame091114.jpg


これは自分の顔だそうです。          He says this is him
bailajigazo091114.jpg

似てる?                   Does it look like him?
髪の毛と眉毛は茶色で、目は黒で、鼻も穴だけじゃないし、耳も
ちゃんとあるっ!!
こんな自画像が描けるようになったんだーとにやりと笑う母有り
でしたが・・・。(先生にだいぶ助けてもらったかな?)

imagorotampopo091114.jpg

昨日はあんな寒い中、たんぽぽの綿毛を見つけてきたバイラ。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン

コーンティー

少し前、夫さんが韓国に出張したときにお土産でコーンティーを
買ってきてくれました。

                          Corn tea from Korea
corntea091113.jpg



corntea2091113.jpg

玄米茶みたいに香ばしくて、なかなかgoodです。


私が飲んでいたのを味見して、ビーンが気に入ったらしく、
「もっと」というので、バイラ兄も一緒にティータイム。
今日は寒かったですから・・・。

(ちなみにこんな寒い日も幼稚園後、 公園行きましたから。
 いつもは園児も多い公園ですが、私たち以外誰もいません
 でしたから。激さむでしたから。)


お茶が冷めるのを待つ二人。
waitingu091113.jpg
カメラを向けられ、”自称かっこいい”ポーズをとるバイラと、
「撮るよ~」って言ってるのに、椅子をくるくる回しながら楽しんでるビーン。


さっ飲もぉーっと・・・・
nomu091113.jpg
この3秒後、まだ熱くて、泣き出してしまったビーン。
かわいそうに。


温かい飲み物が欲しくなる季節になりました。
コーヒー・紅茶・ココアに緑茶。
コーンティーも如何でしょう?



数あるブログの中から、このブログに訪問いただき、
ありがとうございました


そして最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン

♪マーチング・マーチ♪

数あるブログの中から、このブログに訪問いただき、
ありがとうございます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今、バイラは幼稚園で、12月にある、仲良し生活発表会の
練習をしているようで・・・


時々、習ってきた歌を口ずさんだりしています。
そのなかに、

か・か・かえるの、お・へ・そー
 み・み・みみずの、め・だ・まー
 あるのか、ないのか、ないのか、あるのか見に行こうー


というのがあって、私もその部分、覚えがあって、
一緒に歌っていたのですが、なんと言う名前の歌か
思い出せず、ネットで調べてみました。



すると題名は”マーチングマーチ”でした。
(マーチングマーチを聴く→ここをクリック)←Baila is practicing this song
                                 at his school now

聞き覚えのある方も多いのでは?
you tube では、私の子供時代のNHKの歌のお兄さん・お姉さん
が歌っているので、私はそれで知っていたのかな?


でも、最初の部分、「マーチったら、チッタカター 行進だー”
の”行進だー”のところ、バイラは
こういうふうに死んだんだーって言ってるんだよ」
と力説してました。


「こう、死んだー」?


違いますよー。 


説明しておきました、行進とはみんなで歩調を合わせて元気よく
前に歩いていくことだと・・・
でも、その後も自説を力説しているバイラなのであります。


P.S
最近、歌にも興味が出てきて、音程もドレミファソくらいまではとれる
ようになってきたバイラ。
(今までは彼の歌は音階がなかったのですよ。
                  マミイは心配してたですよ)
そんなバイラ&楽譜が読めないけどピアノができるようになりたい
という夫さんのためにこんなことをしてみました。
                        I did this for Baila & J
piano091112.jpg


doremi091112.jpg


楽譜のドレミファソと音符のドレミファソの色が対応してます。
そして、鍵盤のシール(かなりの笑顔にご注目!やっぱり楽しいが大事でしょ?
にはドレミファソが書いてあります。


これで楽譜が読めるようになるかはわかりませんが、
読めるようになったらもうけもの うふっ♪


最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン

恐るべし(?!)幼稚園事情in Tokyo

数あるブログの中から、このブログに訪問いただき、
ありがとうございます



今の時代、人気の幼稚園に入るためには願書を前日から並んで
もらいにいくとかではなく、お受験や、通称「プレ」という未就園児クラス
に参加しておかないと難しいらしい東京
(他の都道府県でもそうなのでしょうか?)

でもって、いろんな幼稚園がいろんな武器(特色)を持ち、
たとえば年間通して温水プールに入れますとか、給食を園で作って
食育に力入れてます。とか、リトミックに力を入れてますなどなど・・・

園バスも完備してたりして、通園範囲も広くって、どこに子どもを入れようか
頭を悩ますお母さんも多いようです。私もそのうちの1人


バイラの時は、静岡から越してきて、2週間後から、年少で入園させた
ため、自宅から一番近くにあった幼稚園に入れたので、それほど苦労した
覚えはないのですが、いろいろあって、やっぱり、幼稚園は
しっかりと調査をし、自分の目で時間をかけてよく観察してから、
入園させようと思って、ビーンのために今、動き始めてます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、とある私立幼稚園の「プレ」(未就園児クラス)の体験の日。
行ってきました。

まあ、楽しく1時間が過ぎ、終了後に、園庭でも遊ばせてくれて、
面白かったですが、

「プレ」が始まるのは来年の5月なのに、前年の11月に体験があるとは・・・
しかも申し込み開始は10日後。
いやはや、義務教育でもない幼稚園のこの競争。すごいなあと
思うのは私だけ?私が遅れてる?


pure2091110.jpg
pure091110.jpg
園庭で遊ぶ、ビーン。いつもよく遊ぶお友達もバイラも
いないため、ちょっと緊張気味です。
昨年引っ越して、バイラの幼稚園から遠くになってしまった私たち。
 バイラの幼稚園は園バスもなく、基本徒歩通園の幼稚園。
だから、ビーンはバイラとは違う幼稚園に行く予定なのです






おまけ:
その幼稚園脇で無人販売されてた野菜と果物。

yasuvege091110.jpg
大きさ比較のため、バイラの手に友情出演してもらいましたが、
大きな大きなブロッコリーにカリフラワー、柿6個。
それぞれ100円ずつで計300円。しかも無農薬。安いですよね~。

ちょっと得した気分で、ルンルンで家に戻った私なのでした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
実は人気ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン

ESTA(電子渡航認証システム)

数あるブログの中から、このブログに訪問いただき、
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国際結婚をしていても、日本語ぺらぺらで、実は日本人?
というくらい日本通の夫さんと日本で暮らしている私、
時々、自分が国際結婚をしていることを忘れています。


でもそんな私が、国際結婚をしてるんだなーと実感する時、、
それはクリスマス帰省


帰省が国をまたいでいて、入国審査やら、税関通過やら、
それよりなにより、丸1日かかる旅やら・・・。


しかも今回はESTAといって、ビザの必要がない、米国入国希望者
に対して、電子渡航認証システムがすでに導入されているため、
事前に、米国CBP(税関国境警備局)のウェブサイトから
認証申請を受けていないといけないのです。

めんどくさー!!

でも、申請したら、意外と簡単でした

esta091109.jpg


パスポート番号や、その有効期限、滞在先などを入力して
今までの犯罪歴などの質問に答え、
私はもちろん犯罪歴0ですよ、善良な市民ですからっ)
申請クリックを押すと、即座にお返事が来ました

良かった。「渡航認証許可」だそうです

でも、本当、十年前と比べ、外国人の入国に際し、いろんな制限が
課せられるようになりましたね。
液体持込不可もだいぶ慣れましたが、子連れでは
はっきり言って、不便です


でも仕方がないのかな。
テロからの安全を考えたら・・・


さあ、アメリカの親戚の何人かにはクリスマスプレゼントをいくつか
用意できているし(現地で調達するものもあります。)
クリスマス帰省の準備も着々と進んでいる我が家(私)
でございます。




ランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン


  

こどもの国(横浜)に行ってきました

今日は、ほんんっとに久しぶりに家族4人水入らず(?)で
外出をしました。いつ以来だっただろう?って感じでした。
(もしくはただ忙しすぎて記憶がとんでしまってるか・・・・)
夏に引越ししてからばたばたで。。。


oniityan091108.jpg
「ビーンちゃん、おててつないで歩くんだよ。」 「うん。」
(お兄ちゃん風、吹かせてる?)


スポーツカーが大好きなバイラはF1と書かれた看板を見て、
ビーンなんかそっちのけで、走り去っていきました。


そして、乗車。
car091108.jpg

途中で、スタックして、動けなくなりましたが、お兄さんに助けてもらい
復活。

car2091108.jpg
気分は”Speed Racer”です。


こちらはほのぼの父娘です。
kitty091108.jpg
car3091108.jpg
あっ はいはい。どうも~
気づいたら、手を振ってポーズしてたよ。夫さん。すまんすまん。



esayari091108.jpg aruku091108.jpg

esayari0911088.jpg kowaino2091108.jpg

馬や牛にえさをあげたり、こわがったり・・・・てくてく歩いたり。




suiriku091108.jpg
水陸両用の車にも乗ったりして、盛りだくさんな一日でした。

やっぱり、家族4人の外出は楽しいなあと思った一日でした。



ランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





私のおススメ!AEON英会話イーオン


  

トイレトレ1

horsenbean091108.jpg
                             To tell the truth.......
実はわたくちビーン、今まで、トイレトレーニングを細々と
スタートしてて、ちょくちょくトイレには通っていたんだけど、
出なかったんです。

                    I wasn't successful in a restroom.

いつも自分で「トイレ」って宣言して、時には自分でオムツも
脱いで、座るのだけど、トイレットペーパーで拭くまねだけして、
トイレを流して「出した」つもりになってただけで・・・・。



なかなかねー。タイミングが大事でしょー。こーいうのは。
お姉さんお兄さんの恋と一緒だと思いましゅ。
osumas2i091108.jpg
               I think timing was wrong


でも・・・・                            But....



エヘッ今日、ついに初めて、おうちのトイレでおしっこが出ました。
                I made it for the first time at home!
smilebean091108.jpg
また、がんばりましゅ。
                            I'll keep on trying!

というわけで、今までオーマ・オーパ(祖父母)のところで、まぐれ
で出た以外は、成功にいたっていなかったビーンが、
今朝、トイレでとうとうできました。

このまますぐに取れてしまうのか、ここからが長いのかは
わかりませんが、ビーンのトイレトレ一歩前進です!!!



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加中です。
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


  

クリスマスストッキング

クリスマスシーズンになると、夫さんの実家では暖炉のところに
クリスマスストッキングと呼ばれる、大きな靴下型の飾りをかけます。
女性が履くストッキングとは違います。
(参考→こんな感じ

夫さんのお母さんは子ども3人分、手作りしたそう。
愛情がこもってます。

私の子どもたちはというと、バイラの分はキットを買って手作りしました。

2005 (4年前のチクチク裁縫する私とバイラ)
bailastocking091105.jpg
母さんが~夜なべをして~・・・


でも、結局、バイラが0歳の時のクリスマスまでには完成できず、
(スタート時期が遅すぎた・・・)

                                For Baila
bailastocking3091105.jpg

この、中途半端にしか出来上がってないものを持っていって
飾ってもらい、翌2006年のクリスマスに、完成品を
もっていったという。。。


でも、ビーンの時はもっとひどくて、産まれた年も
去年も、何も・・・・・

それはまずいと思い、重い腰を上げてキットだけは注文・購入しました。

2009                           For Bean
stocking091105.jpg

stocking2091105.jpg

手先が不器用、しかも裁縫は大の苦手な私。
バイラの時にもホント、気が狂うかというほど、実は苦痛でした。
でも、いつの日か、きっと、
「マミイが手作りしてくれたんだ」と自慢に、うれしく思ってくれる日が
くるかもしれないと、夜な夜ながんばったのでした。


ビーンも、同じように思ってくれるかしら?
でもやっぱり裁縫は苦手だし、やり方も英語で書いてあるし、
(誰かがそばにいて、説明しながら一緒にやってくれると楽しいのですが。)
そもそも説明を見ながら何かを作るのが苦手なので、
なんとなく、気が進まないというか・・・。

はあ~
買っちゃ、ダメ?やっぱり。
だよね。

やっぱり、がんばるとするか・・・・。

愛するビーンのためだわ。
今日とりあえず袋を開けてみようと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
結婚指輪よ、どうか頼むから見つかっておくれ~
そして、このキット、できるだけ易しいものであってくれ~

応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


  

結婚指輪紛失・・・・・

さて、昨日は静岡(の藤枝市)から東京へ帰る日。
朝、9時頃から、近くの新しくできた公園へやっぱり向かう私達。



まずはお決まりのブランコから。
飲み会で言ったら、最初の生チュウかしら。
buranko091103.jpg
buranko2091103.jpg



転んでます。一人で立てるかな?がーんばれ!!
korobu091103.jpg


おっと、バイラが何か発見。
arere091103.jpg

この季節にカタツムリ??

snail091103.jpg


目新しい遊具にご機嫌のビーン。
nikori091103.jpg


と、ご機嫌すぎて、お尻をこちらに向けてポーズするバイラ。
こらっあーー
rosiri091103.jpg



おなかが空いたから、ファミレスへ・・・・。
zenbutabetayo091103.jpg
イエーイ、全部食べましたー。だから、デザートもらえマース!!



dessert0911103.jpg


あたち、全部食べられなかったけど、デザートもらっちゃいました。
dessert2091103.jpg



そして、この後、オーマにさよならをして、東京へと帰ってきました。
私が子供の頃、東京ってとっても遠いところって感じがあったけど、
今は車で私の実家から3時間くらいだし、
自分で運転できるからか、とっても近く感じます。


ところで、帰ってきて、部屋の掃除と、洗濯物と、夕ご飯つくりを
ものすごい勢いで済ませてふと気づいたら、私の結婚指輪がないっ。
どこで落としてしまったのだろう?二日前には実家で、
指にあるのを確認しているのですが・・・・・。


まずい、これはとってもまずい・・・・

バイラに「ずっと願ってれば、願いは必ずかなうよ、マミイ」
となぐさめられ、
「ばいぼーぶよ」とビーンに頭をなでられた私。

やっぱりしっかり母ちゃんにはなれそうにないか・・・・。


どうか、見つかりますように。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
結婚指輪よ、どうか頼むから見つかっておくれ~な私に、
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


  

羽を伸ばす(羽目を外す)

私の祖母の3回忌があるため、昨日から帰省している、バイラとビーン
と私。夫さんは昨晩遅く、日本に戻ってきて、今回は不参加です。

                    We're in fujieda for a religious
     event for my late grandma who passed away 2years ago

産まれて一ヶ月の可愛いいとこ(日本では初いとこちゃん)Rちゃん
を昨晩、抱っこさせてもらって・・・
Rちゃん、明らかに体勢がくるしそうで、自分でバランスを取ってくれて
ます。ごめんよ~~~


色が真っ白で、元気なかわいい女の子Rちゃん。
バイラは大好きになってしまって、今朝から「Rちゃんに会いたい!
Rちゃん、まだ?早く来ないかなあ」を繰り返しています。

                        His first cousin in Japan
kazun091031.jpg

rinrin091031.jpg
私も抱っこさせてもらいました。懐かしくて、ほんわか癒されました。
ママと間違えたか、私のおっぱいを吸おうとおっぱいを捜してた
Rちゃん、可愛いすぎます!!!


こちらはオーパに甘えん坊な二人。
kosiheiki091031.jpg
オーパ、腰、大丈夫?


egao091031.jpg
肩、平気?


完全に羽目を外してると思われる二人。踊ってますからっ・・・・
            Ther're dancing on the TV! NO-O-O-OH!!
2monkeys091031.jpg
(私はやめさせようとしましたが、オーマからOKが出てました・・・)
                      But my mother says ok.......

この私の実家では、おいしいお菓子も沢山たべられて、少々の
ことでは怒られない、しかも甘えたい放題と知っている、
我が家の子供達。

でもそんな息抜き場所、子供にも必要なのかな?
とも思います。
ついつい母親の私は、厳しくなっちゃうから・・・。

           It seems like a wonderland for the kids here....
cookie091031.jpg

でも、たった今、ビーンが、お仏壇の灰を砂場に見立てて、
りん(「チーン」と鳴らすあれ、)の棒で、すくって遊んでいた
と報告を受けました・・・

なぬーー

本当に困ったものです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


  

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

