

遊ぶ・食べる・寝る

これは前回の記事と前後しますが、遠足前日のバイラの放課後
の様子。いつもの公園で、お友達と


隠れる!!
kakureoni091029.jpg

坂を走り下る!!そして、消えていく!
saka091029.jpg

と思ったら、今度は転がり降りる!!
korogeru091029.jpg

そしてポージンぐ~!!
kouensiko091029.jpg
「こうえん、さいこおーー」!!


昨日は、私がやることが多くばたばたしていて、夕飯の用意がぜんぜん
できていなかったのに、次の日が遠足だから、早く寝かせないと
いけなくて、買い物がてら、マックで夕飯を済ませることに・・・
(そうです。手抜きです。)


よく遊んでお腹がすいてるバイラはがつがつ食べる(珍しく・・・)
mc091030.jpg

そして、遅めのお昼を食べ、そのままお昼寝をし、あまりお腹が
すいてないビーンは(だってまだ午後4時半でしたし・・・)
odooru091029.jpg  odoru2091029.jpg
お店にかかってた曲に合わせて踊る          踊る



osoruru3091029.jpg nozoku091029.jpg
笑顔でポーズ                   覗く(いけませんっ!!)

(*お店には他のお客さんはほとんどいなかったので、大目にみました。
 他にお客さんがいらっしゃるときは、もちろんこんなことはさせません)




nomu091029.jpg
二人仲良く、野菜生活!!

pose091029.jpg
二人でポーズ

sinkansen091029.jpg
ストローを新幹線に見立てて遊ぶバイラ。


おかげで、たっくさん外でも遊び、お腹いっぱい食べ、時間も節約
でき、午後7時にはお風呂に入ってポッカポカの
二人とも、ベッドへ連れて行けました。
明日が遠足だから今日はあんまり疲れさせないように
したほうがいいかなとも思いましたが、いえいえ、4歳の男子
ですから、これくらい遊んでも明日に疲れなど、残るわけも
ありませんっ


その、疲れ知らずの体、私にください


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


  

2度目の遠足

今日はバイラの2度目の遠足。
一度目の遠足は去年。
去年は、雨が降ってて寒い日でした。

ensoku091030.jpg
リュックを背負い、歩く姿も1年経つと、なんだか
颯爽としてて、りりしく感じます。(親バカ進行中)


ensoku2091030.jpg
遠足ってうきうき、わくわく・・・。
小学生になってもきっとそうだと思うよ。



kiss091030.jpg



kiss2091030.jpg

私に投げキッスでさよならをしてくれる余裕もありました。
去年はシートベルトをすると帽子しか見えなかったけど、
今年はちゃんと顔も見えました。背も1年で伸びたもんね。


kutu091030.jpg
このおんぼろ靴で、沢山沢山、動物園内を歩いたそうです。
一番面白かった動物は?
「オラウータン(バイラいわく、おばあさんのマンキー)」だったそうです。


迎えに行ったとき、ビーンがバイラのところに行き、ハグでお出迎え。
その後、ちゃっかり、バイラのクラスに混じって座ってます。

okaeri2091030.jpg
大股開きで座っているのは・・・・・ダメよと教えてあげなくちゃ。

バイラはビーンとの再会がとっても嬉しかったみたい。
やっぱ、兄妹だもんね。
(ビーンは自分も遠足に行って帰ってきた気になってます。)


okaeri091030.jpg

「せんしぇー!見て!ビーンがお迎えに来てここに座ってるよ!!」

先生は親たちへの子どもの引渡しで気づいてはくれませんでしたが、
うっきうきで報告のバイラ。


先生からは「沢山歩いたので疲れていると思います」という報告でしたが、
このあと、いつもの公園で遊んでから帰りたいとダダをこねたバイラ。

どんだけ、体力があるのですか?あなたは。
結構歩いたはずなんだけど・・・

結局、自宅前でしばらく自転車を乗り回し、満足してもらいました。


バイラも行事ごとに、確実に成長してるんだなあと感じます。
嬉しくもあり、きゅんと少しさびしくもあり、
頼もしくもあり・・・


こうして、今年度の大イベントもどんどん終わっていくんだよね。

そのたびにいろんなことを学んで、成長していくのね。
いずれ、私なんかより、お友達の方が良くなって、彼女が
できて・・・・
そうなる前に今の、「マミイ大好き!!」といってくれる時期を
もっとかみしめて、大切にしていきたいと思う母なのでした。



でもなぜか、実際バイラが私の近くにいると、怒ってばかり・・。
反省。明日は思う存分べたべたしてあげようかなーー



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


  

”愛燦燦”な日

今日は、バイラの幼稚園のクラスのママさんたちの
ランチ会でした。
場所は、とある中華料理屋さん。


あばれはっちゃくなビーンがいるので、ほかのお客さんの
迷惑になったりしないか、
たとえば、他のお客さんの席に行こうと
何度も脱走したりするのではないか・・・とか
とても気が重かったのですが、

キッズスペースもあり、子供用チャーハンがとても気に入ったらしい
事もあり、一応食事中、席には座っていてくれたので、
助かりました。

taberuyo091028.jpg
陶器のレンゲを投げてみたり、そのレンゲで机をたたいたり、
お水をこぼしたりなどはありましたが・・・


私はというと、おいしい料理だったのと、ママさんたちとの話に
華が咲き、せっかく取った写真(携帯)を保存せずにいたようで、
おいしい料理の写真がぜんぜんなくて、・・・すみません。
kuturogu091028.jpg

キッズコーナーでぬいぐるみに囲まれ(ぬいぐるみを占領し)
おくつろぎモードのビーン。


予想以上に楽しくランチ会を終えることができました。

昨年度末のランチ会では、他のテーブル席に遊びにいくビーン
を追いかけ、大の字になって嫌がるビーンを抱きかかえ、
席に着く、を繰り返していたため、食べた記憶、食べた感覚
がないまま終わったランチ会だったのを思い出し、
ビーンも成長してるんだなあなんて思いました。


そして、二人の子どもとお風呂に入りながら、そして、
二人をベッドに寝かせながら

いつも眉間にしわを寄せて、三角お目目で怒ってばかりのマミイ
だけども、やっぱり、バイラとビーンという二人の子どもの母で、
私は幸せなんだあとふーと考えたりした1日でした。


神様がいるのなら・・・・神様、ありがとう。
こんな幸せな家族を与えてくださって、ありがとうと言いたいです。
あ、夫さんも、ありがとう。こんな私と結婚しこんな家族を与えてくれて。


というより、そもそも私のことを産み、育ててくれた両親、
感謝感謝です!!!この命を授けてくれてありがとう。


人生って、いいものですね。
(フィーチャリング昭和の偉大な歌手;美空ひばりさんの”愛燦燦” )
渋いですか?いや、名曲です! viva昭和です。


愛燦燦  作詞作曲 小椋 桂

1 雨、さんさんと この身に落ちて

  わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして

  人は哀しい 哀しいものですね

  それでも過去達は 優しく睫毛(まつげ)に憩う

  人生って 不思議なものですね

2 風 散々と(さんざん)と この身に荒れて

  思いどおりにならない夢を 失したりして

  人はかよわい かよわいものですね

  それでも未来達は 人待ち顔して微笑む

  人生って 嬉しいものですね

3 愛 燦燦と この身に降りて

  心密かな嬉し涙を 流したりして

  人はかわいい かわいいものですね

  ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う

  人生って 不思議なものですね



  ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む

  人生って 嬉しいものですね


ね、すばらしい曲ですよね。ほんと。  
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


  

最近の我が家のバイリンガル育児状況

クリスマスまであと2ヶ月を切りました。(気が早い?)  
                   Two more months till Christmas
ということは、アメリカの親戚の方々と会うまでも2ヶ月切って
るということ。


でも、我が家のバイリンガル育児はなんだかそれほど燃えてません。

私はバイラにはほとんど日本語でしゃべっちゃっているし、
ビーンにも最近日本語が多いような・・・


リスニングは車の中で、幼稚園の送迎時にCDを合計30分かけ流して
あとはもっぱら、スカパーの2ヶ国語放送のアニメ。
でもこれが録画しちゃうと日本語になってしまうため、
今一働いてくれてない。
(聞いてみたら、設定をしなおしたらできるそう。試してみます。)


そして、readingに関しては、今読んでるのがこれなのですが、
                       Baila is reading this now.
            He doesn't speak English very much though・・・
clifford091027.jpg

今までやってきたものより、文章が長くて(でも繰り返しが多い)
しかも私がフォニックスをバイラに意識させてるせいか、
バイラのやる気があまり・・・・。


まあ、そんな時期もあっていいと思います。
大きな波、小さい波がありながらも止めずにいればきっと何とか
なるでしょう・・・。



ところで、このランプ、この家を紹介してくれた不動産屋さんが、
「この家に引越してどうですか~?」とアフターフォローをしに来てくれた
ときに、「お祝いに」といってプレゼントしてくれたのですが、
           The real estate man who was in charge of us
                when we were looking for a house
           gave us this light as a present the other day.

akari091027.jpg
秋になると、こうした、赤やオレンジの灯りって、
ほんといいですよね~。
                         I like this kind of light
                    especially when it's a cold day.

不動産屋さん、ありがとうございました!!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

♪ジャック・オー・ランタン♪

                       Jack-o'-lantern
先日夫さんが会社帰りに「どこかの店」で買ってきたパンプキン。
子ども達のハロウィンパーティにはシールの顔で参加でしたが、
(詳しくはこちら→シールで参加のかぼちゃ君



今日、顔をくり抜くことに。バイラとビーンも興味津々・・・
making091025.jpg


 
question091025.jpg
ビーンから質問「辛い?」             Bean:” Is it spicy”
それに答えるバイラ「うううん。甘いの。」  Baila: ”No, it's sweet!”




・・・・・・・違うと思います。               ・・・・・・・・Really?





専用ののこぎりではなく、パン切り用のナイフでカットしてるから、
なかなか切れません。
「がんばれ!!ダディ!」と応援され、がんばる夫さん。
ganba091025.jpg




飽きてしまった子ども達は一遊び。
バイラは積み木、ビーンは・・・またもや何かを食べてました。
siro091025.jpg



できてきたかな?
夫さん、集中です。
bganbare091025.jpg





出来上がり!!!!!           Tada~
jack091025.jpg
夫さん、お疲れ様でした。





そして今はこの間のパーティでもらったキャンディーやクッキーを
食べながら、3人で仲良く『Nightmare before Christmas』という映画を
鑑賞中。    They're watching "Nightmare before Christmas"
                eating some candies from the party.

バイラ、律儀に「Trick or Treat」って言ってダディにもらってから
食べてました。
                  
movietime091025.jpg



明日から、ダディは1週間、韓国に出張予定。
子供達と(嬉しいことに、口やかましい私とも?)一週間
会えません。だから、ハロウィン当日は一緒にいられないのですー。

            J's going to Korea tomorrow on business
                 and stay there for at least 1 week.

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

幻の1枚?

こんにちは。寝不足yatiotti(私)です。
(寝不足の理由はこちら→昨晩のyatiotti)


さて、昨日の金曜日に我が家で行われたパーティ。
たくさんの人数だったこと、そして、ほとんどが4・5才児
ちらほら未就園児ということで、それはそれはすごい勢いで
時間が過ぎていったパーティでした。

でもって、写真なんて、撮ることもできずに気づいたら
終わっていたという感じで、

使える写真はこの、ケーキを食べまくるビーンのものと、

bean091024.jpg


バイラのお友達Kちゃんのママが手作りしてくれたマフィン ・・・の2枚。
(みんなへのお土産に!!)
とほほほ。バイラはフランケンシュタインだったのに。
omiyage091024.jpg
ありがとう、Kちゃんママ。
いつもやさしくて、料理上手で、私の憧れのママです。



さて、こちらは一夜明けて、今朝土曜日朝の、我が家のモンスター
キッズたち。私が「はいっ!ポーズ!」と言ったら、こんなポーズを
取ったビーンと、写真に間に合わず、頭と手だけ写ってるバイラ。

pose091024.jpg
(ラテンダンスの決めポーズみたいでいいんじゃない?と思った私)
(私、昔、ラテンダンスをかじってました。
詳しくはこちら→大学の競技ダンス部にいました)




今度は顔も写しておこうね、バイラ。
eating091024.jpg
・・・・って、こっちむいてないし。
そしてビーンちゃん、あなたのお口の中には何が入っているの?



さて、ここまで読んできて、
題名の幻の1枚って?と気にされてる方、(誰も気にしてない?)
それは私の顔の写った1枚のことです。
(ほんとっすいません。期待裏切りましたでしょうか?)
            ↓
            ↓
シャイなので今まではモザイクをかけていましたが、
            ↓
            ↓
私にとって、幸せなひと時の写真を、
先ほど夫さんに撮ってもらったので、
顔を消すのはもったいなくて・・・・・・
今朝も早よから、モンスターキッズに起こされ、
さらに、昨日の夜更かしで目の下にクマができてて
1日終えて、化粧も落ち、とても見せられるような顔では
ありませんが、ご容赦を・・・・

happy091024.jpg
後で、顔を出したのは寝不足による判断ミスだったと反省し、
消しちゃう可能性大です。幻の1枚となるか???



ビーンは隣に座ったと思ったら、寝ちゃったんです。私の肩を枕に。
バイラはマミイとラブラブで”超嬉し顔”。

うむむむ~~
大好きだぞーー。我が家のモンスターキッズ達ーーーー!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
もしよろしければですが、勇気を出してか判断ミスか、
よりによってこんな疲れきった顔を無修正で出ししちゃった私の勇気に、

応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになります。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

あれもこれもな女

現在夜中の11時半。
明日のイーオンのディスカッションクラスの準備に悪戦苦闘中
でございます。

今までの、少人数で手取り足取り的なスパルタクラスから、
フリートーキンがメインのディスカッションクラスに
先週から移りました。
(そういう契約で半年前入会でした)



楽になるんるんかと思いきや・・・甘かった・・・。
テーマによっては準備がすごく必要だったあーーーーー!
しかも今回のテーマはビジネス。
しかもマス?(大衆)相手の世界的な大規模ビジネスについての
話題です。 私にはとっても遠ーーーーーーいトピック。
しかも隣で、夫さんが大音量でアクションムービーを見ていて、
たびたびの「ボリューム下げてくれる?」に応じてくれなかった
ため、ひともんちゃく経過済み


                I'm preparing for the class tomorrow
class091023.jpg

先週はテーマが結婚で、沢山アイデアが自分の中にあったから、
楽だったし、楽しかったけどなあ。

でも、バイラにもよく「途中で投げ出さないでやるって大事。」
とか、言ってる以上、やると決めたら、やっぱやりたい。
それがたとえ、子供が11人(うち、未就園児3人)、大人が4人の
どたばたハロウィンパーチーの、
”楽しかったけど疲労困ぱい”、の後でも。


そう、私は「あれもこれもがんばっちまうタイプ」です。


でも、子供を産み、育児をしていく中で、長期戦の真髄
学びました。それはがんばりすぎないこと
ちょっと手抜きしてでも
自分が子供を優しく受け入れられる程度の心の余裕を
持つこと、これ、母として、大事ですよねーー。


というわけで、
”明日は聞き役に回って、少し手を抜こうか?”
”それとも現実逃避で何も考えず、今すぐ寝てしまおうか?”
”ひとまず、根つめすぎな気がするので明日の朝、残りをやろうか?”

なんて、考えている私。あら、もうすぐ明日になるわん。
そんな時間があるなら、寝ましょう。私。


ということで、寝ることにいたします。
さあ、明日に備えて、ぐっすり眠ろう・・・。
それでは失礼いたします。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
もしよろしければですが、
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになっています。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

オレンジ色+緑色+大きな背中

前回の記事を読んで
へこんでいた私を励ましてくださった方、ありがとうございました。
心身ともに休息(「やけ食い」や「ふて寝」、「一人長風呂」を指します。)
を取ったので、またなんとかまたがんばれそうです。


さて、今日はバイラのお友達15人プラスママ4人との
ハロウィンパーティ@我が家です。
この日のために私がピリピリしていたといっても過言ではないでしょう。
だって、こんな大人数を家に招待したことなんて私の30数年の
人生においてありませんでしたから。



昨日は、年末かいっっ!てくらい、掃除に買い物に走りました。
師走ならず私走!(なかなかうまい? っえ?全然? あ、そう?)


夫さんが、昨日の会社帰りに「どこか」で買ってきたかぼちゃ。
(どこで買ったの?って言っても「しらない・・・」って、あなた、)
時間がなくくりぬけないので、今日のパーテーにはシールの顔で
参加してもらいます。
jack091023.jpg


そして、題名にあった、問題です。
このオレンジ色+(プラス)
orenjiiro091023.jpg


この緑色+
midori091023.jpg


この大きな背中=(イコール)
senaka091023.jpg


何でしょう?



答えは・・・



カレーパンマン!!


cupcakes091023.jpg

もとい、もとい、
何気にすごい色でデコレーションされた、
  かぼちゃおばけ一口カップケーキ!”



昨晩は、1日中の掃除やら買い物やらで疲れ果てた私。
それを見かねて「手伝うよ」なんて、気楽に言ってしまった夫さん。
(言わせたともいう)
ソファーの移動やら、カップケーキのアイシングやら、パンプキンの
顔つくりやら、夜遅くまで、こき使われてしまったわけで。


でも夜中に夫婦一緒にカップケーキのデコレーションってのも
なかなか”オツ”なものでごわした。手伝ってくれた夫さんに
感謝、感謝。


さあ、もう少しでパーチーの始まりです。
バイラが友人の家で仮装し、2件の友人宅で
”Trick or treat!!!”をした後、その友達を全員引き連れて、
我が家にやってきます。

ある意味、本当に怖くて、緊張します。
どんなドンチャン騒ぎになるのやら・・・・・


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
もしよろしければ、”がんばれパーチークリック”、いただけないでしょうか?
(なんだ、それ・・・、でも緊張してるんです。)
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになっています。(下のボックスをクリックです)
*いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

悪夢のようなディナータイム

二人の予防接種(インフルではありません)を済ませ、
ちょっと風邪気味のビーンに処方箋が出たので、薬局で薬を買い、
二人の注射がんばりました!ご褒美を買って家に帰った昨日の午後。

注射後はあんまり激しい運動はダメだろうけど、我が家のキッズが
外遊び無しに1日を終えるのは拷問に近いので、
近くの公園に行って少し遊び、帰宅。

バイラが最近フォニックスを学び始め、readingに時間がかかるので、
バイラの元気がまだあまっている夕ご飯前にReading book を終わらせ、
さあ、夕ご飯作り。今日はがんばってフライにチャレンジ!なんて
うきうきしながら、邪魔しに来るビーンをうまくかわしながらなんとか
出来上がり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


メニューはカレーうどんと、カキフライでした。

まあまあの出来で、「おいしいね」と食べ始めたとき、
事件は起こり(始め)ました。

バイラがガラスのコップに入った牛乳をばっしゃ~ん
床へ落としてしまいました。わざとではないのはわかっているも・・・
彼のいすのクッション部分から床まで、
白いダム、白い滝、白い池(特有の牛乳臭付き!)の
3セットが・・・私:「あ”--

すかさず、
ごーめーんーなーさーいー」と泣くバイラに


「いいよ。わざとじゃないってわかってるから。でもちゃんと食べることに
集中しないと・・・。お食事中のTVはやっぱりよくないってこれでわかったね」

と諭しながら、床を拭き、バイラのいすの底に入り込んだ牛乳を
雑巾でふき取ろうとしたとき、


がしゃんと再度大きな音が・・・
見ると、壁一面にカレーうどんとカキフライ用のソースのしみ・・・・
床にはカレーうどんの茶色い池と、うどんが数本、具財の
野菜などが”へなり”と私を見ていました・・・

バイラのハイチェアのテーブルに乗っていた物が壁に当たって、
床に落ちたのです。

私「だあ”---!!!!


引っ越して2ヶ月、真っ白な壁(しかもダイニングで一番目立つ場所)
にこの状態。

がっくりとなったり、「もうぉー!!」とやりきれない怒りが(自分に対してね)
こみ上げる始末。
ほかにもちょっといろんなことがプライベートであり、
どっと疲れた夕方でした。

そんな日もあるさ!私!がんばれ、私。

少しブログをお休みするかもしれません。
疲れがたまっているみたいです。
とほほ。私。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
もしよろしければ、癒しの1クリック、いただけないでしょうか?
(というか、休養をしっかり取れって感じですね。)
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになっています。(下のボックスをクリックです)
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

時代?

我が家のリビングにある、”コンピューターステイション”
ある朝、ビーンが、そのスペースの一番すみっこで、
こんな風に固まって、じーーと見ていたもの・・・・
kokode091019.jpg
何よ~
majime091019.jpg

それはYOU TUBEでのアンパンマンマーチでした。
音楽が好きで、アンパンマンが好き。当然といえば当然?
ハマっていたわけです。
ampm091019.jpg


いすに座らせ、他のも見せてみると、これまたかなりの集中力で
見てます。んならば、私はやることもいっぱいあるし、と、
しばらく見させてみました。


歌だけでなく、アンパンマンのダンスや、手遊びもYOU TUBEで
検索すると、出てくるんですね。
私、知りませんでした。(昭和な人間と呼んでくだい。)
1つが終わるたびに「マミイ!!!!!!」と
呼び続けられ、「アゲン、あいっかい(もう1回)!」とせかされましたけど。

daisuki091019.jpg



私たちが子どものころは当然こうしたのはなかったわけで、
毎日、アンパンマンが始まる時間を楽しみに待ってたり、
してたわけで・・・。


今は、求めればすぐに与えられてしまう環境がある。
それはいいことでもあるし、子どもにとっては時に良くないことも
あるのかも・・・・。
人生って、自分の望みどおりにならないことも多いし、
忍耐が必要なことも多々ある。
でもそれを、体で経験して学ぶ機会が昔に比べて、どんどん、どんどん、
少なくなっていっているんだろうな・・・・・・。


なんて思ってしまう、私なのでした。


でも、コンピュータやそのネットワークがなければ
このブログシステムだってなかったわけで、
やっぱりいい面も大いにあります。

要は人間が、どう使うか・・・・ってことかーーー。

秋は思いをめぐらす秋でもありますわね。おほほ。


                               Story time!
reading091019.jpg


でも夫さん、これはまだバイラには早いでしょ!!!。
ホビット族のお話(ロード・オブ・ザ・リングの前段階の話)って・・
hard091019.jpg
絵がほとんどないもん。バイラだけでなく、私にも無理な感じ。


ちなみに夫さんは、新聞も、ニュースも、こうした物語を読むのにも
オンライン活用してます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
もしよろしければ、
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになっています。(下のボックスをクリックです)
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

ごっちゃ混ぜのバイリンガル(ばあば違い)

今日、バイラを迎えに行ったときのこと、

先生が、「バイラ君、おばあちゃんに髪の毛を切ってもらったんですって?」
      とっても上手ですね~」


んっ????


私:「髪の毛は切りましたけど、床屋で・・・。
   あ、切った担当の人がご年配の方女性だったのかな・・」

バイラ:「違うよ、ばーばーBarber・・・」


先生&私:「あーあーあーあー」

先生「そっちね!」
私も「床屋の”ばーばー”ね」

普段はほとんど日本語しかしゃべらないくせに、
まれーに英単語なんか使うから回りは混乱しちゃうよ~。


英語と日本語と切り替えをあいまいにしてるからかな?
英語でしか知らない単語もあるからかな?

バイリンガル、ごっちゃ混ぜな状況、どうしたらいいんだろう?
こんなとき、1親、1言語だったらこんなことなかっただろうに
「日本語がどうしても出てきちゃう」と言って、最初から
1親1言語に非協力的だった夫さんにという
気持ちもわいてきますが、

今はバイリンガル育児やってるところ、完成形ではない。
過渡期なのかも?と楽観的にもなったりする私。


なにせ、
ご両親が日本人でも、特にインターナショナルスクールに
通わせてなくてもバイリンガル育児に成功されている方
もいらっしゃるので、
(私の尊敬するタエさんという方のブログ
 →3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!


私もがんばります!!
だってやっぱり、両方の言語ができてほしいから。

さっぱりしたバイラです。
kirimasita091019.jpg


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
もしよろしければ、
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになっています。(下のボックスをクリックです)
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

魔の2歳児進行中!!

今朝、ブランチに昨晩の残りのピザを食べていたときのこと・・・。
ピザのみみ(円周部分の硬いところ)をやっぱり残していたビーン。

iyanano091018.jpg
「お願い!!」
tyoudai091018.jpg
「ねえ、お願いよ~」
tyoudai2091018.jpg
「お願いいたします!!!」

しきりに何かをねだっています。いろんな方法で・・・
写真には撮りませんでしたが、他にも甘え顔や、奇声を発するなど
あらゆる方法を使って何かをほしがってます。


その何かとは・・・
mikan091018.jpg
デザートのみかん。

tabetaino091018.jpg
ダディの食べ終わった後の皮を眺めて時間稼ぎも試みます。
そんな姿を見てて、だんだんダディの「父親スイッチ」が入ってきました。
写真左部分注目!!


「これっ!早よ食べんかいっ!!」と刀でぽん。
*やわらかい刀です。安全です。
iikagenntabete091018.jpg


ところが、それに対し、ピザのみみを床に投げ捨てるという行為で
応戦したビーン。「早く拾わないとタイムアウトにするぞっ!!」
とダディに言われてますが、無視・・・。         

okorarete091018.jpg

結果はタイムアウト・・・。(お仕置きタイム。2分間座ってないといけません
timeout091018.jpg

・・・・・・・・・2分後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


iikai091018.jpg「もうあんなことしないよ。わかった?」 
                              「うん・。」
                              「なんていうの?」
                              「sorry,(ご)めんね」
hug091018.jpg ハグとキスで、許しがもらえました。

tyanntone091018.jpg
本人も理解したようで、ピザのみみもちゃんと食べ、

mikan3091018.jpg
みかん、もらえました。よかったね


tabeteruyo091018.jpg
こちらはさっさとピザを終わらせて、

mikan4091018.jpg
みかんを5個も!!食べてました。(食べすぎです)



30分後、なんか静かだと思ったら、みかんを抱えて廊下付近へ行き、
皮ごと、むさぼり食べていたビーンをダディが発見。
mikan5091018.jpg


恐るべし(?)我が家の2歳児です・・・。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
もしよろしければ、
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになっています。(下のボックスをクリックです)
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

かぶり物

バイラがいつも使ってきた黄色の、シーワールドのキャップを
静岡のおーま・おーぱのところに忘れてきたので、
代わりにかぶれるものを探していたら、
こんなのが出てきました。小さいときにアメリカの親戚から
いただいたものですが、まだ、かぶれたので、しばらくこれで・・・。


なんたって、”I LVE MOM”なんてsweer!なこと
書いてありますしね・・・。

cap091018.jpg
”愛ラブマミイなんでっ!!そこんとこ四露私久




真似して、いつもと違う帽子をかぶりたくなったのか、
私の帽子をかぶりご満悦なビーン。
かぜっぴきで、うるうるお目目と赤っ鼻です。
hat091018.jpg


朝晩、冷えますからね。
皆様も風邪などひかぬよう、お気をつけください!!



今日も記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
もしよろしければ、また
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになっています。(下のボックスをクリックです)
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

オレンジジュースマジック?

                       At Baila's swimming school
昨日は、バイラのスイミングの日でした。
送り迎えと、私のイーオンレッスンのため、家族全員で出かけます。
(私は途中でレッスンに向かいます)

でも、お昼近くなると眠くなっちゃうビーン。
かなり、お昼寝モードです。
                                 Sleepy
sleepy091018.jpg

ところが、オレンジジュースを飲んだら、        +orange juice
orangejuice091018.jpg
なぜかパワー全開になってしまったビーン。



壁伝いに歩き(忍者かっ!!)           =energetic Ninja?
genki091018.jpg



手拍子を打ちながら、お歌とダンス。
                            or Dancing princess?
genki2091018.jpg


恐るべしオレンジジュースパワー
                        What an orange juice magic!


今回も記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
もしよろしければ、また
応援クリックいただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになっています。(下のボックスをクリックです)
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

各自のおもちゃ♪

まだ早すぎるかなと思いつつ、キッチン関連にとても興味があった
ビーンに、2歳の誕生日にこんなおもちゃのキッチンセットをプレゼント
しました。
                             Toys for everyone
料理してる?                        For Bean・・・
kitchen1091018.jpg
kitchen2091018.jpg
お鍋から直に食べてる?


夫さんの現在のおもちゃは(子どもの心を忘れない男ですから)
電子ピアノです。                        For J

難しそうな楽譜が開いておいてありますが、形だけ。
音符が読めない&両手演奏ができないと自負(?)する彼、
ちゃんと弾けるのは”エリーゼのために”のみ・・。
いいんです。それでも。楽しければね。おもちゃですから。


こちらはクリエイティブな男バイラ。
引越し後に出た、ダンボール廃材を利用して、簡易サーキットを
作成し、カーレースに夢中です。
                    He sometimes creates toys...
sa-kitto091018.jpg
 
sakitto2091018.jpg

sakitto3091018.jpg
こんなときは、呼びかけても答えてくれませんから・・・。




こちらにサーキットでのカーレースの観客1人。
kamu091018.jpg
キッチンセットのマヨネーズ入れを噛み噛みしながら見物です。


私のおもちゃは・・・・ブログ?  For me? Blog?!・・・・


今日も記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
もしよろしければ、また
ポチっといただけたらとってもとっても、うれしいです!!
大きな励みになっています。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

元気なのはいいこと、と思おう!

さて、 今日も幼稚園下校後、いつもの公園でめいっぱいお友達
と遊び、帰宅後家の前でしばらく遊んだふたりです。

今日はクリスマスプーさんを一緒に遊んであげるそうな。
soto091016.jpg



tri091016.jpg
っておーい!プーさん道路に置いていくのおーー???



バイラにいが後ろのバスケットに入れてくれました。
yasasiine091016.jpg
優しかったね。


犬の声がしたため、どこにいるか探してる二人・・・。
のぞき??やめなさーい!!
dog091016.jpg


このあと、ビーンを抱っこして競走。
その後ビーンをおんぶして競走。

その後、ビーンの手を持ちぐるぐる・・・
guruguru091016.jpg


こちらは走り続けるバイラ・・・。
hengao091016.jpg
変顔?!

バイラが来るぞーーー
hasiru091016.jpg
ghasiru2091016.jpg


でも、この後のバイラ、自分がやらねばいけないこと
(家の中に入る、幼稚園バッグの中身を出す、手を洗う、着替え)
すべてを嫌がり、今日は公園や、幼稚園でも私の言うことを
聞かないことが多かったことが重なり、私に大きく
しかられちゃったのでした。

母ちゃんも疲れてしまったよ。今日はよく走ったしね。
朝もビーンをつれて公園で遊んだしね。

子育て(特に元気な男の子がいると)はやっぱり体力勝負なのかな・・・
と改めて思い、ベランダに出て、
空の雲を眺めてふーとため息をついた私でした。


それでも私よ、
やっぱり、元気なのはいいこと、と思おう!


今日も記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
もしよろしければ、また
ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

プーさんと・・・

バイラを幼稚園に送った後、最近はそのまま家に帰って、
家の中で遊んだり、DVDを見たりして、午前中を過ごして
いたビーン。

今日は、久しぶりに公園で午前中を過ごしました。
その成果せいか、ぐっすりお昼寝をしてくれています。


puto091016.jpg
大好きな”お昼寝プーさん”と・・・。(クリスマスプーさんも乗ってますが)
*枕にしてるのは、夜寝るときにビーンのお供となる、
  Mr.ふらっふぉー(犬のぬいぐるみ。ふわっふわっ)



この”お昼寝プーさん”、夫さんがまだALTをしていた頃、同じALT
だった、イギリス人のLちゃんから、バイラの出生祝いに
もらったもの。バイラはあまりぬいぐるみに興味を示さなかった
のだけど、ビーンは大好き。


寝るときも必ずお昼寝はプーさん、夜はMr,ふらっふぉーと一緒。


ほかにもぬいぐるみを持ってて、大事にだっこしたり、
ぎゅーとはぐしたり、何か「言って聞かせて」みたり・・・・

女の子ねと感じさせてくれます。

かわいいビーン。楽しい夢を・・・・



今日もたわいない記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
もしよろしければ、また
ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

地味?

4年前(バイラがまだ6ヶ月頃)は、ハロウィン用かぼちゃを
夫さんがくりぬいて、こんなのを作ったりしたけど・・・  2005
harrowin22005.jpg





今年我が家の一角にできた、ハロウィンコーナー。

地味? 
                Too simple?           2009
deko091014.jpg



一応、上のほうにも「ハロウィン」ってつるしてあったりするけれど・・・



jimideko091014.jpg



やっぱ地味よね。

これから何とかもう少し飾っていきましょうか?
(センスのない私。どうしよー)

一つ一つはかわいいと思うんだけどなあ。
手抜きしすぎかな?

komono091014.jpg



ドアはこんな感じ・・・


jimi091014doa.jpg

mokokabotya091014.jpg
もこもこして、気持ちいいのよ~。


23日に、バイラの友達と総勢11人プラス大人で、
ハロウィンごっこ(パーティ)をやるので、
今はその準備がが気がかりだったりして・・・・

飾りが地味な年があっても、いいっかな?


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
昨日は、沢山の応援クリックポイントを頂き、
ほんとにありがとうございました!!!!!!!!
嬉しかったです!!!!!!!!
もしよろしければ、また

ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

上野動物園

昨日、夫さんが、子ども達を連れて
上野動物園に行ってきてくれました
すごいやる気満々で、いつもの休日の起床時間にはもう、出かける
準備ができてたほど・・・。

最寄の駅まで私が送迎。
zoohe091013.jpg


電車を2回乗り換えたとか・・・。
バイラはずっといい子だったらしい。成長したね。
ビーンもそれほど困らせなかったらしい。ほんと?
すごいじゃんっ夫さん。


以下、撮影夫さんです。

最近、「ぞうさん」の歌、よく歌うもんね。会えてよかったね。
zou091013.jpg

こちらは乗象ですか。
zousan091013.jpg
あ、レプリカです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

動物とのふれあいもあったのね~。
goat091013.jpg
ちょっと腰が引けてるけど、ちゃんと触れたんだー。

framingo091013.jpg
その顔は、疲れたのかい?それともぼーとしてた?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんな写真を見たら、
hutari091013.jpg
hutarikko091013.jpg
マミイは微笑ましく思ったわよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

動物園サイコー
zoo091013.jpg


夫さん、帰宅後、詳しい様子はあんまり話してくれなかったので
(2人の子どもを連れて、だいぶ、疲れたのよね、きっと。)
エピソードはあまりない記事になってしまいましたが、
写真を見る限り、楽しんできたようで。。。


ありがとう、夫さん。
子ども達も私もうれしい1日でしたよ。

いつもいろいろ文句ばっかり言ってた自分をちょっと反省・・・。


さて、今日は運動会の代休で、バイラの幼稚園はお休み。

風邪気味なのか、咳がひどいバイラと
早く外へ連れて行ってほしいと訴えるビーン。

どうやって過ごそうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
ほんとにありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ、また

ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

運動会でした(運動会編)

前回からの続きです。                 the Field Day
前回はこちら→運動会でした(お弁当編)


さあ、始まりました。かけっこを待つ、ちょっと緊張気味のバイラです。
結果は1位でした。(だてに、いつも走り周ってませんからっ)
↑カッコ内のせりふ、お友達ママにも言われました
baira091011.jpg


この子は、おやつ中・・・
boro091011.jpg
(サンキュー!たまごぼうろ。時間稼ぎにはうってつけ)





夫さんはバイラをかごに乗せて、走る・・・種目名「おサルのかごや」
osaru091011.jpg
osaru2091011.jpg
みんな一生懸命早く走ろうとがんばる中、
エッサホイサとモモを高く上げて、ほいほい走るアメリカ人。
しかもあれだけ言っておいたのに、運動靴ではなく、サンダル。
目立ってました・・・・・・。本人、いたって上機嫌。楽しんでました。





お昼ターイム               Lunch time
lunchtime091011.jpg

lunchtime2091011.jpg





さあ、腹ごしらえは済んだ。綱引きだっ
がんばるぞーオー       We'll win!!
tunahiki 091011

maketa091011.jpg
エヘっ 負けちった                 We lost・・・・


oyako091011.jpg

nihiya091011.jpg


の楽しい一日でした。
っていいなあ。気候も良いし、
(先週ずっと雨だったこと、もう忘れてます)
行事も楽しいものが多いし、食べ物も美味だし・・・

そう思う私でした。
えっ 「単純だなあ~」って?
いいんです川平慈英風)

単純万歳っ


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
ほんとにありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ、また

ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

運動会でした(お弁当編)

この時期、運動会がある幼稚園も多いはず。
バイラの幼稚園は今日(日曜)でした。
              It was a field day today at Baila's school.
で、大変なのが家族全員分のお弁当。
園児はお昼を、観客である家族と一緒に食べます。

でも、夫さんは、バイラが好きなもの(卵焼き、ピーマン、プチトマト、)
が嫌いで、お弁当に重宝するもの(シュウマイ、から揚げ、ブロッコリー)
が「あんまりうれしくないな~」的な品目のため、
メニューに困ったりする私。
(だって、もともとレパートリーが少ないんだもの・・・)


                I made this for us.  ”Obento”(Lunch)!!!
で、今回はこんなのにしました!  ↓
obento091011.jpg
焼きそばメインお弁当!!(冷凍食品多数使用
これ、ヒット!!(我が家では。)でした。
                ( We're supposed to bring Obento with us)


bailabento091011.jpg
これがバイラ用で、                      For Baila

beanbento091011.jpg
これがビーン用。                        For Bean
(「彼女用」を別に作らないと、手当たりしだい食べ散らかしてしまうので)



bento091011.jpg
みんな用。                             ↑
夫さん対策としては・・・                     For us all
*から揚げは嫌とか言わせず、食べてもらう。        ↓
*卵焼き・プチトマトは3人分のみ
*ブロッコリーは生なら食べるので、夫さんの分だけ生
という感じで。

yakisobabento091011.jpg
嫌いな人っているの?な焼きそば
なんと、これも冷凍食品で。レンジでチンっ
(どんだけ手抜きじゃーーーい!)


でも、今写真で見ても多すぎですね。   That was too much!!
半分くらいお残りでした。
でも焼きそばはよく食べられてくれました。

気合入れすぎ!?(な、わりには手抜きしすぎ☆)
わけわかんなくなっちゃうんですよね。
普段4人分のお弁当なんて作らないから・・・


さあ、これらと、飲み物と、他多数の持ち物を抱え、
朝のどたばたの準備を経た私達は、
幼稚園へ向かったのでした・・・・・続く



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ほんとにありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ

ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

シャボン玉にはまった夫

今日土曜日、近所のお友達とシャボン玉をして遊んだ
バイラとビーン。


ビーンは今日初めて成功でした。
shabon091010.jpg
今まではストローのように液体を吸ってしまっていたのです。


夫さんに一生懸命たくさんのシャボン玉を見せるバイラ。
その下で、黙々と飛ばし続けるビーン。
shabon4091010.jpg

お友達の、こんなのも借りました。
shabon3091010.jpg


見てるだけだった夫さんが動いたっ!
titimo091010.jpg

「最近はこんなのもあるんだー」的に近寄り、トライ・・・
titimo2091010.jpg



そして、はまった・・・・・
hamatta2091010.jpg
hamatta091010.jpg
kannzennhamatta091010.jpg


我が家の長男少年の心を持つ忘れない大人、夫さんです。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ほんとにありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ

ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

Tickling(こちょこちょ) time ♪

バイラは私にくすぐられるのが大・大・大好き。
詳しくはこちら→きゃん にゅー てぃこ てぃこ みー?

毎晩、絵本を読む前後にtickling time があるんです。我が家では。
tiko091009.jpg

最近はビーンも一緒に参加。(バイラは嫌がります・)
昨日は、私が何かの歌(忘れました)を替え歌にして
今度はビーン♪。今度はバイラ~♪と歌いながらこちょちょした
のですが、それが大ヒット!!!


tiko2091009.jpg
絶好調っす!!


あれ、だんだん雲行きが怪しくなってきたぞっ
あっ気に入らないことがあったからって、バイラを蹴った!

私が何度もやめるように促したのに聞かないで、
連打でバイラをキックしてるっ!!
      She's keeping kicking Baila
yiko3091009.jpg



あーあ。Time outになっちゃった・・・。
timeout091009.jpg
Time outとは
*おしおきタイムです。欧米では時々行われているしつけ方法。
 危ないこと・悪いことをしたとき、自分の年の分数(ビーンは2歳だから2分)
 お仕置きコーナーに座っていなくてはいけません。


ビーンちゃん。魔の二歳児。反抗期でもほどほどにね。
主張があることはいいことだけど、暴力はいけません。暴力は・・・。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

もしよろしければ、こんな2歳児へ、
ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

★★あぷいーゆーー★★

昨日の夕ご飯後のこと・・・

ビーンが「あぷいーゆー
といいながら、コップにタオルを詰め込んだものを、
バイラのほうに向かって、差し出していました。
toyou091009.jpg

toyou2091009.jpg
何のことだろう?と思っていたら、それを繰り返すのですよ。

少し考えました。
で、私とバイラで気づきました。
「ハッピバースデー・トゥー・ユーじゃない?」

で、ビーンに聞いてみました。
「ハッピバースデー・トゥー・ユーって言ってるの?」

本人、うんうん、とうなずいてます。

どうやら、このタオル詰め込みコップはお誕生日ケーキだったらしい。

ちょうどこの日の朝見たエルモのDVDのテーマが
Birthdayだったからかな?

toyou3091009.jpg
Birthday Cake?


でも、自分のためだけに、「あぷいーゆー(ハッピバースデートゥーユー)」
と言ってもらえて、うれしがるバイラ。
smile091009.jpg
うしろのガラクタ、ごめんなさあい!


uresii091009.jpg
うれしくて、パワー全開


ちょっとした出来事でしたが、面白かったです。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ほんとにありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ

ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

台風一過の体力勝負

昔、子供のころ、「たいふういっか」は「台風一家」と
考えていた私です。
                        After a big typhoon・・・
                          No School today・・・
さて、台風18号のおかげで、バイラの幼稚園は今日、休園となり、
今日は一日家の中で何しようかと
私が疲れてるからDVDでも見せて、時間を稼ごうかと
考え始めた朝10時前、外は快晴・・・・。
お外大好きバイラが黙っているわけがございません

雨続きで、たまった洗濯物のことなんか、
おもちゃで、ある意味ワンダーランドになってるリビングの事なんか、
まだ衣替えがしていなくて、長袖を探すのにえらい苦労する
  から、早いとこ衣替えしたいなあとか、
っていうか、まだ引越し後の荷ほどきが進んでなくて、
  それらをどうにかしなきゃなあとか、


そんな私の思いなどは4歳半の少年にはわかる訳もなく・・・・


「お外行こう!!
「公園行こう!!のオンパレードですよ。

「もうちょっと待って、後でね」という私に、

5分後

「もう、”後で”になったよ!!」

と来たもんだ。

その間、ビーンは台所で私の「お手伝い」をしてくれてた
らしく、台所は水びたし・・・。
「あーあーあーあー」とか言っちゃっってるし・・・。
あなたがやったでしょ!

てなわけで、2人を外で遊ばせました。

まずは家の前で。 We played on the road in front of our house first.
atamaookii091008.jpg
てくてく歩く、あのエイリアンはだあれ?


herumetto2091008.jpg
ぷっなんだぃそれは?



hitakuri091008.jpg
そこの、頭の大きいお嬢さん、うしろから、引ったくり犯が狙ってますよ!




knoko091008.jpg
あっ違うか。            He had made two holes on the
                    hood using scissors by himself
トレーナー(死語?)に付いてるフードに、自分ではさみを使い穴を開け、
私にすごく怒られて(「危ない!」と・・)、
でもそんな穴あきトレーナー(死語?)が大好きなバイラでした・・・。

飛行機を見つけて、うれしくて、見上げてます。
いくつになっても好きね。飛行機。




家の前で愛用の自転車を乗り回すだけでは飽き足らず、
やっぱり次は、公園行きに。
確かに台風が去って、真っ青な空の下、私ももう少し遊びたい
気分でした。ビーンの三輪車を何度も押して行ったり来たりした
後でもネ。

で、「ちょっとだけ」という約束のもとに、一番近くの小さな公園に
行きました。                  Then we went to a park.
batta091008.jpg
バッタを探してます。

hadasi091008.jpg
靴を脱いで、満面の笑みで見せてます。

hadasi2091008.jpg
ビーン。裸足で遊ぶのが大好きなんですよね。野生児?


この子も野生児ですから。滑り台も普通に滑るだけでは物足りないです。
yoisho091008.jpg
よいしょっと。

nihi091008.jpg
はい、ポーズ!!


で、帰ろうとしたら(「ちょっとだけ」の約束でしたからね。)、
もうひとつの公園に行きたいと・・・。
この公園が、ちょっとだけ」だったんかいっ!!



行きましたよ。2つ目の公園へ。わたくしかあちゃん、「こうなったら、
遊んでやれーー」と・・・・・

写真ではわからないと思いますが、ものすごい暴風の中、
テクテクと歩き、次の公園へ。ビーンを抱っこで。
(いつもならお昼寝の時間でもあり、途中で転んだビーンは、
歩く気0に。)              And we went to another park
todokukana091008.jpg
ここでも無謀な挑戦を挑むバイラ。
もう、こうした状況に慣れて「危ないよ~」とも言わなくなった私。
いいんだろうか?と時々思います。

kuhuu091008.jpg
写真には撮りませんでしたが、眠たかったビーンも復活し、
二人できゃっきゃっと遊んでました。


そろそろ、ほんとに、マミイのエネルギーレベルが0に近づいてきたので、
帰ることにしました。
(ちなみに帰りもビーン抱っこで・・・)

疲れた~。これでまだ午後も・・・と考えたら、
失神しそうに(オーバーです)なったので、お昼を済ませた後、ビーンと一緒に
昼寝をしてやったどぉーーー。

バイラも誘ったけど、眠たくないと言う事なので、彼は彼で遊んで
もらいました。(TVをつけっぱなしで・・・)
TVに子守をさせた私。
良い子育てはTVなしでと言う育児書さん、責めるなら責めて~

でもおかげで、私はエネルギーを充電し、昼寝後から復活でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大変な一日でした(私、体力がないのかな?)・・・
そんな、私に優しくマッサージなんかをしてくれるわけもなく、
夫さんは今、ソファーで「WEST SIDE STORY」を1人で見ています。
(一応、一緒に見る?と誘われましたが・・)

「WEST SIDE STORY」は私にとって、とても思い出深いミュージカル
で、大好きですが、今はとても映画を見る気分じゃあありません。
すまんねえ、夫さん。一人で楽しんでください。

ん?バイラが夜泣きをしてる。
行かねば。では・・・。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ、昨日に引き続き、
ファイトーっ!!一発っーー!!的なクリックをもう一本
ポチっといただけたら幸いです。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

新しいPJ’s

去年クリスマスでもらったビーンのパジャマ
つなぎで、つま先まで覆ってくれます。

日本では赤ちゃん用以外でこういうパジャマ、あんまり見たことが
ないような気がします・・・。
足の裏には滑り止めのボツボツまでついてて、
現在、走るように歩くビーンにはとってもGOODです。

そろそろ着れるシーズンになったかなと、新しくおろしたので、
ポーズ!!!と写真をとろうとしたら、

”割り込みBOY”バイラが隣に来て、ポーズしてます。
あなたを撮ろうとしたんじゃないんですけどね・・・。
pose091007.jpg
へ~そうやるんだあー  Byビーン。

pose2091007.jpg
こうかな・・・(手が短いので、腕組みになっちゃうビーン)

pose3091007.jpg
んっ?ちょい悪系?


飽きたみたい・・・。
pose4091007.jpg


ところで、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幼稚園のママ友と今日、ハロウィンパーチーの打ち合わせをしてたら
「最近だいぶ疲れてない?声かけづらかったよー」と言われてしまった。
そう、いろいろあったのですよ~。

ブログには書いてないことも沢山ありますのよ

割とまじめで、ちょっとのことでも心配してしまうチキンな私。
そんな私が子育てしてると、必要以上に悩みが多いのよ~。
我が家の長男ですかっ?て感じの”少年のような男”=夫さん
がパートナーですしね・・・。


でも、今日みたいな日は、ノーテンキで、楽観主義、な夫さんが
うらやましいっ!!!!
「声がかけづらいほどの様子」だった私って・・・。
どんだけ暗かったんだろ。


いかんいかん。そんなんしてたら、あっという間に老けてしまうわ。
甘~いアップルパイを買ったから、
今から食べようっと。あったかいコーヒーもね。

でも、
なんだかんだ言って、今までの私の人生、
うまく流れてきてるので
(私、自分で言うのもなんですが、運が良いんです。)
きっと悩みながらもよいふうに(自分が満足するように)なって
行くだろうなあとも思ってます。(やっぱ私も楽観主義か?)




今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ、「疲れ果てて声もかけづらかった」らしい私に
ファイトーっ!!一発っーー!!的なクリックを一本
ポチっとよろしくお願いいたします。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

国際交流BBQ

                         ~International BBQ~
私達が一昨日、泊まりに行ったとき、
私の両親の家では、姉妹都市である、
オーストラリアのペンリス市から来てた、5人の交換留学生
の一人がホームステイをしていました。(3週間だけだそう)

で、昨日は、その交換留学生達とそのホストファミリー、
(静岡県)藤枝市の国際友好協会と、近隣の日本語学校の
生徒さんたちで、国際交流バーベキューが行われました。
もちろん一般の方も参加OKでしたよ。


こちらが今回藤枝市に来ていた学生達(高校生です)
ギターを弾いてる子が私の両親宅でホームステイ中です。
           These are exchange students from Australia.
             One of them( with the nice yellow hair )
           was having a home stay at my parents' house.

students091004.jpg
なんでも、日本のアニメの主人公の写真を手に、実家の近くの美容院
に行き、この色、髪型にしてもらったとか・・・・。

J-popも好きで、私が知らないような、いまどきのバンドや曲
を教えてくれました。


バイラは、この、髪の青いお兄さんにずっと遊んでもらってました。
(これも日本に来て染めたそうです。アニメの影響?)
fun3091004.jpg


fun2091004.jpg




そして、何度も何度も川に石(岩)を投げ入れて遊んでました。
river091004.jpg
ビーンもまねして小石をポチャン。
時々大きな岩を持ち上げて、私を怖がらせてくれました・・・


fun091004.jpg
楽しいよっ!!!                      Fun!!



じゃんけんゲーム”paper, rock , scissors”大会。
いつもグーしか出さないので、バイラはなかなか勝てず・・・。
jankengame091004.jpg





最後には、ミャンマーから来た学生さんたちによるダンスも・・・。
              Dance by some students from Myanmar
myammadance091004.jpg

食べ物は本場ブラジル人の方の焼く、ステーキ、
シーフードカレーにタイカレー、焼きそばに焼き芋・・・
いろいろありましたが、自分が食べるのと、子供達を追いかけるのと
で、写真を撮り忘れました・・・・・。


でもいろんな国の方とお話できて、楽しいひと時でした。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!
ありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ、クリックを
ポチっとよろしくお願いいたします。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

もう一つの理由

        The other reason we went to Shizuoka was to see
                      my brother's new born baby


今回静岡へ行ったもう一つの理由、
というか、メインの理由は・・・
”私の兄のところに生まれた赤ちゃんを見に行くこと”でした。

バイラは何ヶ月も前から、その赤ちゃんに
プレゼントを用意していました   
                "I'm gonna see my new- born cousin!"
present2091004.jpg
        "I have a present for her. I wrapped it by myself・・・"


これです。私の知らないうちに、自分でラッピングもしてました。
ごめんね。あかちゃん、こんなラッピングだけど、心は込もってます。
present091004.jpg
しかも、ミニカー。赤ちゃんは女の子だけどね。
自分の大事な大事なミニカーだったんだけど、どうしても
赤ちゃんにあげたかったんだって・・・・。

            He did it before I knew a few weeks ago.
                It's a mini car that is his favorite.
           He said he wanted to give it to the baby...
                   (The baby is a girl though.....)
                Baila, you are such a sweet boy!


ご対面~
ラッピングをバイラ自ら開けて、そばに立ってます。
このあと、バイラとビーンで赤ちゃんRちゃんを触りまくってました。
babytobaila091003.jpg
私はこんなに小さくて、かわいくて、気持ちよさそうに寝ている
新生児Rちゃんを見せてもらって、癒されまくりでした。
ありがとうね。Yちゃん!と兄さん!


今日もありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!
ありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ、クリックを
ポチっとよろしくお願いいたします。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

ビーン2歳の誕生日(日本にて)

ビーンの誕生日だった土曜日の朝の風景・・・。
アメリカのひいおばあちゃんからのプレゼントをあけた後、
ダディと一緒に電子ピアノで遊び・・・

piano091003.jpg

asondeyo091003.jpg
ちょっと飽きてきてこんな顔のバイラ。


思いつきで、また、静岡まで行ってきました!
今回は1泊2日のショートステイです。
                We went to my parents' place again.
dinner091003.jpg
HAPPY BIRTHDAY BEAN !!!

レストランでもはっちゃけビーンでしたけどね。
bean091003.jpg
あなたが食べ終わってしまったのはわかりますが・・・・
bean201003.jpg
        "I'm finished. I'm full. So I wanna go" She cries・・・
tyotto091003.jpg
                       What a birthday girl・・・・
みんなのお食事が終わるまでは座っていてください・・・


ビーン。こんな、2歳の誕生日でした。


今日もありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!
ありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ、誕生日を迎えたビーンへ、クリックを
ポチっとよろしくお願いいたします。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

ビーン2歳の誕生日に・・(アメリカから)

10月3日はビーンのお誕生日でした。

2年前、真っ赤なお水の破水で始まったビーンのお産。
あれからもう2年。健康すぎるくらい健康に育ってくれてます。

そんな、ビーンの2歳の誕生日を祝って、アメリカの夫さんの
おばあちゃんからギフトボックスが届きました。

card091003.jpg

カードには愛にあふれた、素敵なポエム(詩)が添えられて
poem091003.jpg

そして、一緒に送られてきたプレゼント。
指輪キャンディーと
ringcandy2091003.jpg 
gift091003.jpg goft2091003.jpg
girlyでかわいいプチギフト達。


 るんるるん
gifts3091003.jpg
ringcandy091003.jpg
夢中です。           She is concentrating on sucking it!
写真にはうまく撮れなかったけど、すっごくかわいい
ぬいぐるみと、指輪キャンディーが大ヒット!!でした。


THANK YOU FOR EVERYTHING, MANEE
She loves them!

そして、ビーンちゃん。
私達のところに産まれてきてくれて、ほんとにありがとう。
これからも、ビーンらしく、のびのび育ってね。


今日もありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!
ありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ、誕生日を迎えたビーンへ、クリックを
ポチっとよろしくお願いいたします。
いつもクリックいただいてる皆様、ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
