

雨の日のお兄ちゃん

今日は雨でした。
雨の日の幼稚園のお迎えって、大変なんですよね。
特にビーンのような元気に動き回るちびちゃんをつれてると・・・。
やっとで幼稚園を後にし、車を駐車してある場所まで歩こうとすると、
道端の溝に心奪われた(もうすぐ)2歳児・・・・。
動こうとしません。

「っんもーー。行くよーーー。そんなだったらマミイ先に帰っちゃうよ!」
バイラの時は、こう言えば「やだやだー」と言ってすぐ私のところに来たの
ですが、ビーンは・・・「行けば?」的な無視・・・。

だめか・・。この手は・・・。

「もう、雨にもぬれちゃうよーーー」と私がポツリと言うと、

それをずっと見ていたバイラ兄が、「じゃあビーンちゃん、僕のかさに入る?」

はい
食いつきました。その言葉に!
(ビーンはまだ自分の傘がありません。
幼児用の傘に入ったことがなかったのです。)

てこでも動かなそうな、ちっちゃな岩みたいな子だったのが、
すんなり、あいあい傘ですよ。奥さんっ

kasa1090930.jpg
「ほら、ここの窓からあっちが見えるでしょ」 とバイラ。


kasa2090930.jpg
バイラ、歩くペースもなんだかビーンにあわせてあげてたみたい。
いつもならどんどん歩くのに・・・。


kasa3090930.jpg
ゆっくりゆっくり車まで二人で歩いていきました。
ビーンも兄に従い、横に逸れるでもなく、
どっかで道草をくうわけでもなく、素直に車まで歩きました。


こんなシーンを見せられてですよ?!
感動しない母親がいますかいな?


すぐさま、すごい勢いでかばんからカメラを取り出し、
彼らに沿って歩きながら写真を撮ってた私・・・。
ハタからみたら、完全に変なおばさん女だったことでしょう。

またはアニメ”ちびまる子ちゃん”で、娘の写真を撮ることが趣味で
どこででも娘の写真を撮りまくる、「たまちゃん(まる子の親友)
の父親」のようだったことでしょう
(わかりにくかった方、ごめんなさい。
ちびまる子ちゃんとサザエさんは私から切り離せなくて。
 特に日曜の夕方・・・)


横にそれましたが、何せ母親としてとてもうれしい、
息子の成長をみた瞬間でした。

いっぱい怒られたりするけど、いいところもいっぱいあるんだよね!?


車に乗った後、思わずバイラを優しく、長くハグしちゃいました。
もちろん沢山沢山、ほめた後・・・


でもその数十分後、家で私に大きく怒られたりしてたんですけどね。
「こらっーバイラ!!ソファでジャンプしないのっ」とかって・・・。
そんなもんですよね。



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!
ありがとうございます!!!!!!!!

もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


地味ですが、Father& Kids タイム♪

平日、夫さんは帰りが遅いので、帰ってくると、もう子供たちは寝て
しまっていて、会えません。

んで、唯一、子供と父親との濃密な時間が取れるのが
朝シャワーの時間。

これはバイラが産まれてからずっと、毎日続いています。

夫さんは、夜自分がシャワーを入ってあっても必ず子供たちと朝
シャワーに入ります。子供たちもシャワーに入る前はいやだー
とか言うけれど、入ってしまえば楽しそうな声が聞こえます。
そんなのをキッチンで髪振り乱してお弁当作りながら
聞くのも、 n私のささやかな幸せの一つです。


バイラが小学校へ入ったら、朝家を出るのはもっと早いだろう
から、ちょっと時間配分考えなくちゃいけませんね。
でもまだ先のことだからまだいいや。


幼稚園に出かける直前のばいら。
youtienn090930.jpg



かっこいいポーズはいいけれど、朝、一遊びして
後ろに散らかったおもちゃ君たち、
誰が片付けるんですかあーーー?
youtienngo090930.jpg
私です。たぶん。


タイミングが合わなかったか、トロロンとしたまなざしですが、
自分を写真に取ってくれとせがみ、(押し寄り・・・)
カメラのフレームにおさまったビーン。
youtien2090930.jpg



バイラの英語の発話が減ってきたような・・・。
CDかけ流しと私の英語での言葉がけが最近少ないからかな・・・。
少し増やしてみようかしら
(やる気のみえない私。。。 そんなときもありますよねー。
長期戦ですから。バイリンガル育児って)


ありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

あ”---

今朝、たまった洗濯物を外で干していたら、ビーンがとっても静か
で・・・

なんかいやな予感はしてたのですが、
大量だったので、洗濯物を優先し、
干し終えてから様子を見にきてみたら・・・



itazurannbo090928.jpg

あ”---------


①綿棒がすべて床に散乱していて、
②手前で、バイラのお弁当箱とお弁当用のアルミ箔で遊ぶビーンが
  いて、
③さらに手前にはゴミ箱にあったはずの長ネギの緑の部分が
  噛みちぎられて数箇所に放って置かれ、
    (あまりに汚いので写真からは外しました・・)
④そして違う部屋では、私のお財布の中にあった、小銭とカードが
全部ばら撒かれてました。


はあ
こんなもんですね。目を離すと・・・。


今日も見にきていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

手作り壁飾り

今日の午後は、夫さんがお友達の結婚式2次会のため外出。

私とバイラとビーンの3人。
でも私には公園に行くほどの体力・気力がなく、
(完全に連休ぼけです)
折り紙なんぞを出してみました。

そして、切り紙をして遊びました。     We played with Origami
                     We folded them several times ,
                     and cut and made little holes ,
                         and opened them again.
                                   TA-DA!
kazari090927.jpg


私に似てぶきっちょなバイラ。
何度も折って厚くなった折り紙を
はさみで切るのに苦戦し、何度か半泣きでしたが、
「あんまり折らなきゃいいんだ」と気づき、
(そう、それでいいのよ) 彼なりに楽しんでました。
せっかくなので、新ギャラリーに飾ってみました。


ビーンに何枚かぐちゃぐちゃにされ、けんかになり、二人して
タイムアウトにもなりましたが、素敵なのができたね
kazari2090927.jpg


こんなに楽しんでくれるとは・・・
私の中に「バイラの遊び=公園OR自然」
という思い込みがあったもの。

公園に行かなくてもバイラがエンジョイできることがあったなんて・・・
「知らなんだーーー」
これから、わんさか利用させていただきます。


今日もこちらにいらしてくださり、最後まで読んでくださりありがとうございました。
私のブログを応援してくださる皆さん、本当にうれしいです。


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られる、と同時に
           私宛てに応援票が1票加算される仕組みになっています。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

仕切りなおして結婚記念祝い

先日の結婚記念日に、私が背中を痛めてしまったので、昨日、
お外ご飯になった我が家。

もちろん、行った場所は
♪筋肉、肉肉 、2(にく)9 18!!♪」 by筋肉マン (バリバリ昭和っす)
焼肉です。
nikulove090927.jpg
見よ!夫さんのこの輝いた目!

そして、バイラのおいしい顔 百変化ショー
1090927.jpg   

2090927.jpg

4090927.jpg
saigo090927.jpg
おいしくて、良かったね~


この子も、食べる食べる。
ツバメの雛かと思うくらい貪欲に食べてました。
bean090927.jpg


私はびあーを少々頂きました。私は普段は飲みません。
たまには・・・・。ネ☆
tamaniha090927.jpg


満腹親子です。
manpuku090927.jpg


途中、飲み物をこぼし「冷たい」と泣くので、
洋服と体の間にタオルを挟まれたビーン。
mokomoko090927.jpg
変だあー。


満腹だといいながら、帰りにこんなものを買い、家で2次会。
dessert090927.jpg

9月と言えばお月見。お月見といえば、うさぎ?
usagi090927.jpg


絵本の読み聞かせをして、GOOD NIGHT~でした。
booktime090927.jpg


今日もこちらにいらしてくださり、最後まで読んでくださりありがとうございました。
私のブログを応援してくださる皆さん、本当にうれしいです。


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られる、と同時に
           私宛てに応援票が1票加算される仕組みになっています。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

我が家のバイリンガル教育現況

バイラが今読み進めているのがこのシリーズの本
(赤いほうが終わって、今は青いほう)
Brand New Readers
017.jpg
毎日、寝る前の読み聞かせの前に一緒に読んで、一人で読めたら、
次の本にいくっていう方法です。
(1ページ1文で、8ページの薄い本が10冊入ってます。)


こちらはドリル。3分以上はかけません。ちゃちゃっと済ます用。
Sight Words Drill
SIGHT WORDSを練習するものですが、
(短い単語で見てすぐ意味がわかってほしいもの 例;out , in ,he・・)
大体は、1日1ページ、一緒に3回ずつ読んでおしまい!!にしてます。

workbook090927.jpg


で、面白いことに、Sight Wordsがだんだんインプットされてきたようで、
上のBrand New Readers を読むとき、
一人で読めるようになるまでの期間が最近短くなってきました。
この2セットの前にもう1セットやったのですが、詳しくは→こちら
そのころは一人で1冊読めるようになるまで1週間かかってました。



要は、全部暗唱だったわけですね。でも今は”読める”単語が出てきた
ので、全部暗唱しなくても一人で読めるようになってきたのです。
なので、早いときは2日くらいで次の本にいけちゃう!
これが、バイラ本人も嬉しいようです。


そして、この青いBrand New Readers がもうそろそろ終わるので、
次を探していたのですが、同じシリーズよりも
今度はphonicsの視点を取り入れてあるこちらのシリーズに
してみようと思います。

eigobookskorekara090927.jpg

phonicsを学べば”読める単語”がもっと増えるのでは・・・と。
そしたら、もっと読めて楽しくなるのでは・・と。
もちろんphonicsを学んだ後で、Brand New Readersに戻っても
いいかもしれません。


しゃべるほうは、引越し前後(8月半ば)からあんまり・・・。
日本語メインにしてしまってます。忙しくて・・・
夏休みに10日間サマースクールに行かせたくらいで。


英語を聞かせるのは、毎日30分くらい会話CDを車の中で聞かせ、
(引っ越したので、車通園になったのですよ)
後は、カートゥーンネットワークのアニメ・・・。


なぜか、日本語に関しては夫さんがカタカナを(あ行と、か行)
教えてくれました(っつーかほんと、あなたは英語をやって!!!
ほかにも山だの川だの今はまだいいんじゃないか的な
漢字までご丁寧に教えてあげてました。
ふ~とため息な私。(きっと役に立つときがくるさ、私!)


今はあんまり、英語には力を入れてないかも・・・。
最低限をキープってとこでしょうか?
もう、引越しやら、なにやらでそれどこじゃなかったというか・・・。
またクリスマスが近くなってきたら、聞くほうと話すほう、
少し力を入れようかな・・・。


今日もこちらにいらしてくださり、最後まで読んでくださりありがとうございました。
私のブログを応援してくださる皆さん、本当にうれしいです。


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られる、と同時に
           私宛てに応援票が1票加算される仕組みになっています。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン



赤ちゃんが産まれたのです。

びっくりさせてすみません。我が家ではなく・・・
私の兄のところに赤ちゃんが産まれました。


とっても元気な女の子。
自分のことのように楽しみにしてたので嬉しくって!!!!!


かかった時間が30時間くらい(?)の大変なお産だったそうです。
大変だったね。Yちゃん!!がんばったねーーー。
尊敬します!!
おめでとう。お兄ちゃん夫婦!!!




・・・ということで、”ベイビー誕生はすばらしい!!モード”で、
今日は、バイラとビーンの産まれたころの写真を載せてみようかと。



こちら、産まれてすぐのバイラ。
(バイラの手を握る緑のセーターの手は夫さんの。) Baila (2005)
babybailakun090926.jpg


病院の授乳室でのバイラ                 Baila (2005)
bairababy090926.jpg
「糖水ではなくほんまもんのおっぱいをくれ~!」


退院し、すごい貫禄で、爆睡してるバイラ。      Baila (2005)
babybaila090926.jpg
(首も据わってないのに、ソファで座りながら寝てます)


2~3ヶ月ごろのバイラ。ここでもえらそうに・・・。
君は何様じゃっ? 「赤(ちゃん)様じゃっ」       Baila (2005)
kanrokubabu090926.jpg
携帯に時代を感じるって??





こちらは産まれてすぐのビーン。 
「すみません。あなたはおばあちゃんですか?っ」て感じでした。
しわくちゃでね☆                     Bean(2007)
babybean090926.jpg
予定日より早めに産まれてきたため、まだ体
が体脂でべとべとしてる?!


産まれたときから2重あご。               Bean(2007)
babybeab090926.jpg



初めてのクリスマスに、兄妹で・・・       Baila& Bean(2007)
kidsumaretate090926.jpg
ハグしてるつもりが、首を絞めてそうなバイラと、
何をされても眠りからさめないビーン。
このころからすでに、それぞれの個性が出ております。


こんな、小さな”時”があったんだなあ。
って、今でも4歳と1歳(もうすぐ2歳)だから小さいですけどね・・




今日もこちらにいらしてくださり、最後まで読んでくださりありがとうございました。

私のブログを応援してくださる皆さん、本当にうれしいです。

私の元気の源です!!

私なりに一歩一歩、歩んでいきまーす。



もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られる、と同時に
           私宛てに応援票が1票加算される仕組みになっています。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン



わが子に日本語を教えるアメリカ人夫さん・・・

昨日は結婚記念日でしてね・・・(しつこい?)
なんとなくウキウキな朝でしたよ、私は。


午後、バイラに理不尽なことで雷を落とすなんて、
夕方にはぎっくり背中になるなんて、
夢にも思わず・・・・・

「上手だね~」 by 私
pancake090924.jpg

「そうそう、その調子ー」  by 私
pancke2090924.jpg


pancake3090924.jpg
カメラレンズのこちらで(ほほえましいのおー)とうなずく私。


髪の毛ボサノバボサボサのビーン。
bosanoba090924.jpg



その後、私たちの結婚記念日を祝ってカードを贈ってくれた
Maneeと、家族全員で(除:さすらい人ビーン) on the phone して・・・・
(Maneeとは夫さんのおばあちゃん。 詳しくはこちら→Manee
phone00924.jpg



ふと、見ると、ひらがなやらカタカナやらを教えてる妙なアメリカ人
と、素直に学ぼうとしてるバイラ・・・・。
hirakata090924.jpg
                              ↑


ku090924.jpg       
「く」単品ですか?          ↑

                            

neko090924.jpg
しかも、毛筆っぽいテイスト・・・            


やっぱり、夫さん、実は着ぐるみ着てて、ジッパーを下ろすと
純朴な純粋日本人が出てくるのかなあ?

最近の彼の着るTシャツも
「切捨御免」
「OKINAWA」(沖縄には行った事ありません)
「Q00ちゃん」
の3つに絞られてるしなー。


疑問です。
というか、英語を教えてやってくださーーーい





今日もこちらにいらしてくださり、最後まで読んでくださりありがとうございました。
こう見えて(どうも見えていない?)自分について、自分の子育て
に対してなど、悩みも意外に多い私ですが、

カメラを向け、その写真について
語りながら、その瞬間や、その日一日を振り返ると、
「まあ、そんな日もあるさっ」と斜め45°前方を
見上げることができます。

そんな私のブログを応援してくださる皆さん、本当にうれしいです。
改めて感謝します。 ほんと。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!
また、明日も私なりに歩んでいこうと思います。



もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られる、と同時に
           私宛てに応援票が1票加算される仕組みになっています。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


第815回「あなたにとってのメモリアル・デーは?」

今日はトラックバックテーマに参加してみました。

メモリアルデー~~~~~~~~~~~~~~~~~
そう、昨日9月23日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
イエーイ、よくぞ、ここまでもちました(ちがうちがう!・・・)
羽陽曲折?波乱万丈?大波小波?
いろいろありましたが、二人の子供にも恵まれ、
幸せでございます。・・・・



さて、連休中、実家の家族(夫さんも)のおかげで、十分すぎるほど、
休ませてもらったはずの私の体・・・。


まさか、たった4日間でなまっちまったのでしょうか?
今日、久々にビーンをおんぶしながら、バイラと競走したり
したからなのか、
はたまた奥のものを取ろうと無理に体を伸ばしたせいか
単に、寝違えに1日気がつかなかったか・・・



夕方、急に、背中の肩甲骨の下に激痛が・・・。
立っているのもしんどく、息をしたり声を出すのもしんどいのです。



で、ソファで休んでいたら、バイラとビーンのダブルタックルを受け・・・
あまりの痛さに、口をあけたまま、こんな顔でしばらく固まっていた、私。


とりあえず、シップを夫さんに貼ってもらい、しばらく寝ましたが、
まだ、痛みがあります・・・・。



今日は、結婚記念日だったのに・・・。
おいしい焼肉をたんまり食べる予定だったのに・・・。
夫さんもさぞかし、テンションが下がったことでしょう。
しかも、夜中になって、ビーンのオムツがもう、1枚も残っていない
ことに気づき、買ってくるようにお願いした私。
(あくまで、「おねがい」です)鬼嫁でしょうか?
いいえ、背中が痛くなければ私がきっと買いに行っていました・・・。


早く良くなることを祈るのみです。


今日も見にきていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

充実した連休

この連休、静岡にいた間、ほんと、バイラもビーンも私の家族
(私、ではない・・・)にたっぷりと遊んでもらいました。
tuyoi090922.jpg
近くの公園にて・・・(本人、ガッツポーズのつもり)




本物のSLに乗って小旅行も・・・。
sl090922.jpg

sldaddyboku090922.jpg

slkippu090922.jpg
これは私の兄と夫さんとバイラの男旅。
私はその間、ショッピングを満喫させてもらいました。




バイラが水を得た魚のようになるアスレチック・・・・
saru090922.jpg


ikada090922.jpg


opa090922.jpg

saru3090922.jpg


saru2090922.jpg
(私はこの間、実家にてぼーっと午後を過ごす。
手にはお菓子とコーヒーと・・・。)




川探索も経験させてもらいました・・・
oitan090922.jpg

kaeru090922.jpg



近くの公園にて・・・ビーン編
shanna090922.jpg



ありがとうよ~
私の家族の皆様ー。
夫さんはどちらかというとインドア派、私も出不精な性質(たち)
なので、子供にこんな楽しい経験を沢山させてもらえて
ありがたいです・・・。


こんなにお世話になり、私は十分休ませてもらったはずなのに、
まさかこんなことになろうとは・・・  次回へ続く。




今日も見にきていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


うっとり~♪

まだ、静岡県藤枝市に滞在してます。



我が家で唯一(?)のビジュアル系といわれる(ホントか?)
私の弟、の事が大好きな、面食いビーン。

念願の抱っこでうっとり~な様子・・・。
(でもなぜか、カメラ目線)
utori090921.jpg





こちらも大好きなご主人様に「なでなで」してもらい
うっとりーーーな愛犬ラッキー。
utori2090921.jpg


以下、私の知らないところでバイラ小僧フォトグラファーが
撮影したと思われる写真達。




daddy090921.jpg
うっうわっ!!
ちょっと、このひげ顔のアップはイマイチですね。
(って載せるなーって感じですけど、アメリカ在住の夫さん家族のために
 時々夫さんの顔も出しておいてる、出来た妻・・・私。)←何かちがう?



バイラ、ピント合わせるとこ、違うんじゃない?
いいの?これで?
mimi090921.jpg
気になるわ~。


今晩、東京に戻ります。
明日は私達の5回目の結婚記念日。
どんな日になるのやら・・・・


今日も見にきていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン



uttori

セクスィ?

只今、私の実家(静岡県・藤枝市)に滞在中です。



ビーンの・・・・
stocking090920.jpg

ストッキング姿(膝丈、片足のみ)  *自分で履いたようです・・・。

asi090920.jpg


バックスタイルはこちら。
asi2090920.jpg


セクスィとは程遠いですね~。


一方、ウクレレを奏でる自分をセクスィと感じているのか、夫さん。
ukurere090920.jpg


今日は、実家で嵐が吹き荒れました。
台風の目は私・・・。

子育てに関すると、ついつい大きな熱帯低低気圧、
もしくは台風になってしまうのです。私。


長い間、楽しみにして、実家に帰ってきたのにね。
いつまでも至らない私なのでした。



おまけ・・。
shopping090920.jpg
お買い物?(まだ1歳児なのに、妙に大人びて見えてビックリ


lucky090920.jpg
写真右端、いやそうだけど、抵抗するのも面倒で、
そのまま耐えてる実家の愛犬「ラッキー」と我がキッズ。



今日も見にきていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


食育?!

只今、私の実家、静岡県の藤枝市に来ております。


昨日、SLに乗って山へ行ってきて、大はしゃぎだったバイラ。
(その模様は後日、アップします)

でも疲れて食欲が無かったバイラ・・・
そしたら、オーマ(私の母)がこんなことをしてくれました。
喜んで食べてました。(単純・・)

kao090920.jpg


食後のデザートぶどうを洗うのを手伝うバイラ。
お利口だね。これも食育の一つ?なんて思っていたら・・・
budou2090920.jpg



その脇で、つまみ食いしてるビーン・・・・。
budo1090920.jpg

 


あんた、なかなかやるわね☆


バイラ、今朝から微熱です。
先週はずっと運動会の練習があったし、
私の実家に帰ってくるとはしゃいでなかなか寝ないから
疲れが出ちゃったのかな?


今日は家の中でゆっくり・・・になりそうです。


今日も見にきていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
皆さんの訪問そのものがブログを書いてる私の元気の源です!!


もしよろしければ、応援クリックを!!ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


連休は・・・

連休!!荷物を詰め詰め・・・

packing090918.jpg


大量のおもちゃと一緒に車に乗り込み・・・
car090918.jpg


シートベルトもばっちり!!
car2090918.jpg


高速道路で2時間半。向かった先は・・・、
game090918.jpg
私の実家(いつも同じですみませんねー)
(ゲームやってます。義姉のお腹のあかちゃんにもお話しました・・・)


だって、バイラが大好きなんだもん。おじいちゃん、おばあちゃん。
少しでも長い休みがあると、「行きたい行きたい」とせがむんだもん。
(ついでに私も甘えて、休めるからという裏の理由もあったりする)
opa090918.jpg


そして、この、静岡のノンビリな雰囲気。大好きっす。
静岡出身の人は静岡に戻ってくる人が多いというのを聞いたことが
あるけど、事実かも。
この温和な、町と人の雰囲気。やっぱり東京とは違います。
居心地がいいのお~



今日も見ていただけて、
とってもうれしいです。ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!

もしよろしければ、今日もポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


ご招待

今までの狭い家では、バイラの仲良しの子を全員呼べなくて・・・
バイラが、新しい家にお友達を呼んで一緒に遊びたいと言いまして。
母ちゃんは「そだね。みんなにきてもらおう」と賛成したわけです。


お友達の兄弟も入れると子供が9人。
大人が5人で計14人。


ちょっとしたパーティでした。
最初に公園に行って・・・などと考えていた私はすぐ、それが
甘い考えだったと気づいたのでした。
(バイラが公園を拒否。みんなにすぐ自分の家に来て欲しかったらしい)


終始お祭り騒ぎ?!な数時間でしたが、楽しかったです。


party090918.jpg
最後に、モンスターズインクのDVDをつけ、やっと皆がリビングに
集合したところ



引っ越し祝いにこんな素敵なアロマランプなどを頂いちゃいました。
lamp090918.jpg

ありがとう・・・。

早速使わせて頂こうと思います。



今日も見ていただけて、
とってもうれしいです。ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!

もしよろしければ、今日もポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


我が家の晩御飯(納豆編)

私は納豆大好き~です。                I love Natto
                            (Natto is →this

納豆については書きたいことがたくさんあるのですが、
それをはじめてしまうと止まらないくらい長くなりそうなので、
今日はやめておきますね。


結婚を機に朝、私が納豆を食べることはなくなりました。
だって、夫さんが納豆嫌いだからです。
しかも、「嫌いなのは味」だといいながら、私が納豆を食べた
後はくさいくさいとうるさい。



だから、夫さんが飲み会がある日とか、出張があるときとか
または、夫さんが帰る時までにすべての納豆関係
(納豆が入っていた容器や食器、使ったお箸まで)
しっかりきれいにすることが
できるくらい納豆が食べたいときだけ(私が、です)、納豆を
食べるようにしています。


今日はその第3のケースでした。
          We( Baila, Bean, and me) ate Natto rice tonight.

今日は、しらすもあったので、しらす&納豆+レモン汁という
体によさそうな納豆ご飯にしてみました。
nattogohann090916.jpg

納豆を食べさせ始めたのが遅かったためか、去年まで納豆が
苦手だったバイラ。今日も最初はあまり乗り気ではなかったものの、
食べ始めたら、「今までの中で一番おいしい納豆ご飯だ」と・・・。
本当にそう思ってるのか、私にゴマをすっているのか・・・・
真意は問わず、うれしがっていた私です。


納豆だろうが、なんだろうが、何でも好きなこのビーンちゃん。
カメラを向けられポーズ。いつもこのポーズ。

nattogohann2090916.jpg
あなたは将来お笑いを目指しているの??



付け合わせにしたのが、
「兄弟きゅうりのサラダ」
                         and some Salad with
     American size cucumber and Japanese size cucumber
uridukusisarada090916.jpg


先日、我が家の前の家の庭でこんなに成長したお化けきゅうり

obkeka090912.jpg
             American size cucumber from our garden


を見つけた夫さんとバイラが、収穫してきたんですが、(いいのか?)
あまりに大味で、種も存在を主張してるし、、どう食卓に出そうか
悩んでたんです。それを塩もみにして、レモン汁でマリネして
、少し味をつけてサラダの具にしてみました。
以外にGOODでした。夫さんはアメリカのきゅうりだ!と喜んでました。





ほかにはかぼちゃとサツマイモとたまねぎの温野菜サラダ。
                        Another salad tonight
onsarada090916.jpg



こちらは、納豆ご飯の代わりに夫さんに用意したハンバーグ
冷凍庫にあったのを大活用です。
                  For J (instead of the natto rice)

dadexino090916.jpg


めんどくさいです。
私はでも夫さんのおかげで今の生活できてるのでね~
いいにしてあげます(どんだけ上から目線だよっ)

ほんとは感謝してます。いろんなこと。()(気持ち悪い?)



今日も見ていただけて、
とってもうれしいです。ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!

もしよろしければ、今日もポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

僕のペットに!

今日は、新しい家の周りで、まだ行った事のない公園に行ってみました。
新規開拓・新規開拓


swing090914.jpg


swing2090914.jpg


slide090914.jpg


kaidanjanaiyo090914.jpg


小さな公園でしたが、大満足、こちらに越してきてご近所以外
で、初めてのお友達もできました。


この公園に来る前に、やはり、補助輪無しの自転車の練習を
家の前でしていたバイラ。


何度も何度も転んで、怪我もして、大声で泣くんだけど、
決してやめることなく、
何度も何度もトライして、成功して、でもまたこけて・・・。
私が「もう、やめて公園行こう。自転車はできるようになるまで
時間がかかるものなんだよ」といってもそれを続けてたバイラ。



たくましくなったな。なんか、少年な感じに近づいてきたな。
なんて思ったら、泣いてしまいました。(母になって、涙腺緩んでますから)
そしたら、私のバッグからタオルを出して、「はい。」ってあーた・・・。



私の涙は止まりませんでしたよ。しばらく。
こんなお母さんで恥ずかしいよ。いつもおこってばっかで。

私もバイラや夫さん、ビーンにふさわしいマミイになるように努力するよー。




「これ、ペットにしようかな?」
pet090914.jpg
う・う~んとごまかしてた私有り・・・・。




最近、たくさんの方に見ていただいて、応援クリックもいただけて、
とってもうれしいです。ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!本当に。

もしよろしければ、今日も よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

テキサスを思いながらの(?)タコスです

週末恒例、夫さんによる、男料理。

国際結婚していなくても、タコスを作って食べる方は多いでしょうが・・・


我が家の夫さんはテキサス出身。
テキサス州はメキシコに国境を接しているため、ヒスパニック系が多く、
テックスメックスという、「テキサス版メキシコ料理」もよく知られてます。


小さいころから、タコスを始め、メキシカンには親しみのある夫さん。
サルサソースも自分で作りました。
(生のコリアンダー(香草)や、多量の唐辛子入り)
(私はとても食べられません・・・)

このキットは近くのスーパーで買いました。
tacokit090914.jpg


日本食で言ったら、手巻き寿司みたいな・・・?
tacos090914.jpg


でも、このトルティーヤシェル(はさむもの)がチップスみたいに硬いので、
正直言うと、食べにくいのです。
中身が全部出てきて、食べ途中も汚くなっちゃう・・・。
yamm090914.jpg


ビーンはトルティーヤシェルがのどにつかえたり、口に刺さったりで
うまく食べられず、たこライスに急遽変更。
tacorice090914.jpg

とっともおいしかったです。
お肉たっぷり、サワークリームにチーズもたんまり。
食べ続けると怖いですけどね。



bean090914.jpg
ポーズをとっているけど、鼻水がたらりなビーン。

sazaesan090914.jpg
なんといっても、日曜の夜はサザエさんです。私が。
子供たちも見させられてます。


こうしてまた1週間が始まります。


最近、たくさんの方に見ていただいて、応援クリックもいただけて、
とってもうれしいです。ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!本当に。

もしよろしければ、今日も よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

自転車(補助輪なし)乗れました!!

バイラ。今日が2回目のトライでした。
先日、補助輪が壊れちゃったので、いい機会かなと思いまして・・・。

私が前回教えたのは、サドルに座って、ハンドルは握るけど、
ペダルを使わず、ひたすら、足で地面を蹴って、
進むこと。これができるようになると、乗れるようになるらしい。




恥ずかしいの?
shy090913.jpg


外から、「そうそう!」と夫さんの声。
まさかと思って見に行ったら、乗れてるじゃん!!!!!
                                You did it!
bike2090913.jpg




よく転んでましたけどね。でもちゃんと乗れてました。
最初は足で地面を蹴ってスピードを出し、その後、
そのスピードにのって、こいでました。

bike090913.jpg
すごいすごいっ!!
2回目にしては良いでないかい??


この侍コーチが良かったのかな・・・    Good samurai coach?
koti090913.jpg



batta090913.jpg
自称、「バッタ取り名人」の自覚も忘れちゃいません。
                           A Grass hopper!!!!!!
batta2090913.jpg
「ほらっ」               You want one?


donguri090913.jpg
自転車についている「大切なもの入れ」の中に温存してあった
どんぐりからは虫の幼虫が「コンニチハ」・・・・・
こんなことでは驚かなくなった自分に乾杯です。
                       Young worm from an acorn



この子ビーンはこうやって、一人楽しくここでじっとして・・・・
なわけがありません。
一人でいろんなところへ探検に行き、道路に飛び出しそうになり、
私たちを何度もドキドキさせてくれました。

bean090913.jpg


おまけ・・・・
bike3090913.jpg


最近、たくさんの方に見ていただいて、応援クリックもいただけて、
とってもうれしいです。ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!本当に。

もしよろしければ、今日も よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

れっと・いっと・びー!

おととい、ちょっと用事があって出かけてきました。
SLがあったぞーい

kikansha090912.jpg

子供たちはボールプール&滑り台という最高コンビの遊具で
遊ばせていただきました。


huro090912.jpg



slide090912.jpg



ちょっと気の滅入ることがあって、へこんでいた私でしたが、
(ごめんなさい、詳細はかけませんが・・・)

いろいろな人に相談したり、話を聞いてもらって、
いろんな工夫をしながら、ありのままで、落ち着いて、いこう
(ごめんなさい。こんな抽象的な内容で)
きっと、これからいいことがたくさんあるさ
思い直したところです。


みなさんも人生の中で
困惑して、悲しくて、泣いて、一瞬絶望的になって・・・

ってこと、多かれ少なかれ複数回ありますよね。
私のもそんなのの、一つでした。

ご心配かけた方々、ごめんね。もう、大丈夫よ~
私、母ちゃんですから。長女ですから。
3人兄妹弟の真ん中ですから。
痛みに弱いのに、子供、自然分娩で2回産みましたから・・・
(関係ない?)

楽観主義的過ぎる夫さんも付いてますから・・・
そこが一番の問題だったりして・・・
(いやいや、頼りにしてるぞっ 夫さん!!!)

だから、きっとうまくいくと思います
話を聞いてくれた佐さん、母、ありがとう。


お箸、上手に使えるようになったね。
hasi090912.jpg


バイラとビーンがいてくれて、本当に幸せ・ありがとうと感じます。
二人ともまだまだすっごい手がかかるんだけどねー。


レディピー・レディピーに乾杯!な私に応援クリック
どうぞ、よろしくお願い致します!!
私にとって、とっても大きな励みです。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

たまたま観た映画で・・・・

今日、夫さんがスカパーe2で
『50回目のファーストキス』を見ていました。
2004年に作られたもので、
最初は一緒に見る気はなかったのですが、なんとなく面白くて
(随所にコメディ含むラブストーリー)
一緒に見始めて、ストーリーが進むにつれ、すごく切なくて、
母親になって涙腺の緩んだ私は涙が止まりませんでした

                     I saw『50 First Dates』 (2004)
                        J was watching it first,
               and at first, I wasn't going to watch it.
                            But it was good!!



今の私にビンゴな映画だったのでしょうか。
いや、もともと良い映画だったのでしょうね。

                       I laughed and cried a lot

俳優さんも、
ドリュー・バリモアさん とアダム・サンドラーさん
でしたしね。


映画でこんなに泣いたのは久しぶりでした。


映画を観て、こんな「時」を思い出していた私。
2005年バイラが産まれてすぐのころです。
happpy0506.jpg
                       J &Me and Baila in2005


そして、そのときのBGMは
KANさんの『愛は勝つ』           『Love wins』 by KAN


やっぱり、困難があっても
(価値観の違いとか、国民性の違いとか他にも・・・)
「愛は勝つ」ですよね!!!!!

              
                           
この映画とこの歌、私にとっての
「愛の応援団」と呼ばせていただきます。

            Like KAN sings ,I want to believe
                  "Love wins in the end"



最近、たくさんの方に見ていただいて、
クリックもいただいているようです。
ありがとうございます。とってもうれしいです。
大きな励みをいただいています!!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

Lunch Box(お弁当)

バイラの幼稚園は、水曜日がお弁当持参の日。
           The students at Baila's school are supposed
                to bring their lunch on Wednesdays.

久しぶりのお弁当に、バイラは昨日からわくわくしていました。
新学期初のお弁当だから、バイラのリクエストを聞いて
あげることにしました。
                         It's Wednesday today.

lunchbox090909.jpg
                             *hamburgers
                            *stick carrots
              *saute of green pepper with soy sauce
                        *seasoned rice balls
                              * soybeans
         I put his favorite things in the lunch box today.
                      
                      These are all his request.
にんじんスティック、ピーマンと、ハンバーグと、ごはん!!」
(↑しぶいっ???)
ということで、それらを入れて、大好きなしそご飯のおにぎりも入れて。
(緑色のは青海苔です。その右にちょいといるのは大豆煮です。)


そしてりんご    *and two pieces of apple(rabbit shape)
apple090909.jpg
私が子供だったころ、同居していた祖母がよくこうしてくれたのを
見ていたためか、これだけはできます。


お弁当箱のリクエストもありました。
「アンパンマンのがいいっ!!」って。
lunchbox2090909.jpg
はいはい。了解。


どうせなら、全部アンパンマンのにしていこうか、今日は・・・。
ampanman090909.jpg
                             Happy

ほんとに久しぶりだったのと、朝早くから、二人の「起きて~」ラブコール
が家中に響き渡って、「あと一眠り」ができず、普段の1.5~2倍の
時間がかかりました。
冷蔵庫と電子レンジを行ったりきたりだった私。

だって、前の家とは、配置が逆になってしまったのだもの。
電子レンジに行こうとして、
冷蔵庫の前に行ってみたり、野菜を取りに行ったつもりが、
気づいたら電子レンジ前だったり。

慣れるまでしばらくこうかしら。
だめだめな朝でした・・・。

でもバイラは喜んでもって行ってくれたからすべてチャラだーい!!




最近、たくさんの方に見ていただいて、
クリックもいただいているようです。
ありがとうございます。とってもうれしいです。
大きな励みをいただいています!!!
それでもって、今日も・・・
今日は、お弁当大好き!!なバイラにワンクリックお願いしちゃっても
いいでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

こんなおもちゃどうでしょ?

先月引っ越した私たち家には、たくさんの段ボール箱があります。
今まではごみとしてしか考えてなかったのですが、
結構、面白いおもちゃみたいです。
この子達にとっては・・・。

danmboru090908.jpg
「これは、僕のおうちなんだよ。ビーン。わかる?」
と説明するバイラに「うん!!」と元気にうなずくビーン。


がしかし、バイラのおうちに、自分が手にしていた黄色いブロックや、
ぬいぐるみや、本などを投げ入れるビーン。

poohto090908.jpg
でも、バイラは楽しかったらしい。


「きゃっきゃ、きゃっきゃ」言って遊んでました。



danboru090908.jpg
この笑顔があるから、またがんばれるよ。
なんかわからないけど、ありがとね。




最後まで見て下さって、本当にありがとうございます。
いつもクリックくださる皆様、ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!
また、今日も、ポチっと応援をいただけたら、とてもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

我が家の夕ご飯から・・・

昨日、久しぶりに以前すんでた家の近くの公園で遊んできました。


昨日はバイラやビーンのお友達はほとんどがいなくって、
私が2人の相手をして遊びました。

天気は快晴。気温は高め。

なんと運動不足の私は具合が悪くなって
しまいました・・・。
以外に体が弱かったりするのです・・・。


で、帰宅後、「お腹が空いた!」を連発するバイラたちがいたため、
子供の夕飯メニューは簡単に作れるもので(手抜きする)済ませる
ことに・・・。



焼きそばをちゃっちゃかちゃーーとつくり
(焼きそばは夫さんのお友達や家族にも人気メニューです)
(ちなみにカレーや鍋料理も夫さんの家族に人気です)
                               YAKISOBA
yakisoba090908.jpg



そして、カンのスープを出してきて・・・。
これをなべに空け、カンにひたひたに水を入れてそれを
またなべに入れ(つまり同量の水を足すってことです)
火にかけて、温まれば、パスタとチキン入りのスープが完成。
cannedsoup090908.jpg
楽チンっす。
                                 &SOUP
他は、野菜ジュースと冷凍庫にあったハンバーグ。
お恥ずかしい・・・。

でも、食が細いバイラもよく食べてくれました。
TVsuki090908.jpg
TVに夢中なバイラ。(良くないですねー。反省)


なぜか、スパゲッティのようにくるくるして食べるビーン。
kurukuru090908.jpg


でも、うまくいかずに手づかみでいっちゃうビーン。
easier090908.jpg


幼稚園から帰ってくる道中、気持ちが悪くて、車をわきに止めて、
水分補給をし、エアコン温度を下げて体にあて、少し休んだ
ほどだった私。熱中症みたいな感じだったのかなと思います。
皆さんも気をつけてくださいね。特に涼しい日の後の暑い日・・・


最後まで見て下さって、本当にありがとうございます。
いつもクリックくださる皆様、ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!
また、今日も、ポチっと応援をいただけたら、とてもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

自分の時間

小さなこどもが二人いて、夫さんはサラリーマン、な専業主婦が
一番ほしいもの、それは自分ひとりの時間ではないでしょうか?


私があまりにも最近疲れがたまってきていたので、
カリカリしてる私に私を思いやってくれた夫さんが
「外に行ってきたら?僕が子供見とくから」とやさしいお言葉。


待ってました!!!というより、あまりに疲れ果てて、行くのを
一度は躊躇しましたが、今回を逃したら、次はいつになるか
わからないと思い、
一人で町へ、繰り出しました。


「車は使うかも知れないから置いてくように。」
と言われ、バスに揺られて行きましたよ

jibun090907.jpg

で、半年以上美容院に行っていなかったので、髪の毛を切りました。

ざんぎり頭でしょ?

ちょいと切り方が雑というか、いまいちではありましたが、
予約もなしで、待ち時間もなしで、かなりの量を切り落としてくれたので、
OK(それでいいのか、女として・・・とちょっと思うけど)とします!!

予約なしでOKな、
お値段なんと1545円の美容院(ジャパネット風に)、
東京の、街中にも、そんな美容院があるのですね。びっくり。


一人で食事をして、本を買い(本好きです)お土産にケーキを買って、
子供たち用にはクラッカーとプレッツェルを買って、
帰ってきました。
良い時間をありがとう!!


と思ったのもつかの間、家には頼んでおいた、洗濯物を干す作業が
そのままされずに残り、夫さん&2人の子供たちは昼ごはんも食べずにいて、
家の中は散らかっててごちゃごちゃ・・・・


はー。現実はこうなのね~。
それでもいいよ。母ちゃん、またがんばるじょ。
こんな私に応援クリックを!!


いつもクリックくださる皆様、ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!
また、今日も、ポチっと応援をいただけたら、とてもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

サマスクールの成果

夏休み中、10日間ほど、サマースクールに行っていたバイラ。
サマースクールといっても、インターナショナルの・・というものではなく、
英語で、学童保育をやっているという
KIDS DUOというところのサマークラスを取っていました。



午後1時半くらいから6時過ぎまで、保育をしてくれる人が
ネイティブ外国人と英語ぺらぺらの日本人と・・・。
がんがん英語が使われている中で、10日間過ごした
その成果は・・・

期待したより、ありました。
(微妙な言い方?)

具体的に言うと・・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
英語の発話が多くなったし、「英語を話す」ことに積極的
(以前と比べてですが)になったように感じます。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


通われてた他の子供さんたちは日本語オンリーな子が
多いということを説明で伺っていたので、私はそんなに英語面は
期待せず(失礼かも。ごめんなさい。)


それより、引越し前後で私たちが忙しくなる間、バイラが
お兄ちゃん・おねえちゃん達と楽しく過ごせたらと思ってましたが・・・
プラス英語環境ならいいじゃんっ!という感じで。
(外遊びもさせてくれたし・・



でも、やっぱり、使われている(自分も使う)環境にいれば、言語は
スピードの差こそあれ、必ず、習得していくんだろうなあと
改めて思いました。
子供をバイリンガルにしたい私たちにとっては
子供たちにそういう環境を用意するって
大事なんだなあとも感じました。


大好きな先生と英語で話したいと思っていたからか、
先生もいろいろバイラに英語を使う機会を与えてくださって
いたのか、
今日、アメリカに住むグランマからの電話でも、前より、
積極的に話そうとする姿勢が見られたように思います。
                  Talking to Grandma on the phone
talking2090905.jpg
えっ?積極的に見えない?   " I wanna see your fish!"
っていうか、リラックスし過ぎ?!


Beanもグランマとお話しました。
talking090905.jpg
”How old are you?”(いくつ?)と聞かれて、”Four!”と大きく答えて
いました・・・。           You are still one, I'm afraid・・・・
4歳なのはお兄ちゃんのバイラです。
(あなたは来月お誕生日が来てもまだ2歳で、
今のところまだ1歳です。残念ながら。)

しかもワンピの下、赤いものがちらっと見えます?
バイラの下着パンツを自分ではいて、
(今日、初めてできました。)
そのままのスタイルで、お話しています。

ただいま、イヤイヤ期に入って、家の中を散らかすのと、
泣き叫んで自己主張をするのが日課な、
なかなかおしとやかな子です!?



バイラ&ビーン!!
12月のクリスマス帰省で、アメリカの夫さんの親戚と英語で沢山
お話できると楽しくて良いね!



最後まで見て下さって、本当にありがとうございます。
いつもクリックくださる皆様、ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!
また、今日も、ポチっと応援をいただけたら、とてもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

♪走る~走る~オレたーちー♪

♪走る~走る~オレたーちー♪
なバイラ(とビーン)の放課後
run090903.jpg

こちら、ノリノリで、飛行機走りのビーン。
run2090903.jpg

追いかけっこしてるそうです。
run3090903.jpg


smile090903.jpg




さらに、乗って、乗って、乗りまくるう~
(この間、私はビーンのエンジンとして三輪車を押して、
バイラと競走させられてます。腰にきます。がんばれ、私。)
otoboke090903.jpg

iiegao090903.jpg

tongue090903.jpg
「・・・・・・・・・」


いやいや期に入ったのか、自己主張が強くなってきたビーン。
怖い顔して、「写真を撮るな」と言ってます。
          She says "NO!NO!!NO~~~!!!"
nono2090903.jpg
(いつもは撮って撮って、とポーズをとるくせにね。気分屋ね。
 誰に似ちゃったのかしらね?・・・・・・・・・・・・・私です。)


pose090903.jpg
でも、次の瞬間こんな顔になるんです。
ある意味、すごいわ・・・。


最後まで見て下さって、本当にありがとうございます。
いつもクリックくださる皆様、ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!
また、今日も、ポチっと応援をいただけたら、とてもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

こんな誕生日ですが・・・

ハッピバースデー トゥー ミー
ハッピバースデー トゥー ミー

というわけで、昨日、自分でケーキを買いに行きました。
(夫さんからのプレゼントは私が不在だったため、後日届きます。)

でも、買いに行ったいつものおいしいケーキ屋さんは
水曜日が定休日だったあ~
が~ん・・・ 

なので、引越してきて、まだ良くわからない我が家近辺で、
偶然見つけたケーキ屋さんでケーキを買いました。



自分の誕生日になると、(もう三十路ですし)てんで、
適当な買い方になってしまうわ。

ke-ki090903.jpg

私とバイラはショートケーキ。
あまり散らかしてほしくないビーンにはプリン。
チョコ命な夫さんにはチョコケーキ。
現実主義なおとめ座の女らしいかしら??


ke-ki2090903.jpg

ホールでは買いませんでした。ろうそくも無し。(やる気無っ)
でも、やっぱり、永遠の、大好きケーキ。:ショートケーキちゃん



クリームの甘さがもう少しあるともっと良かったけど、
まあ私のお腹についた脂肪ちゃんのことを考えたら、
そんな甘さ控えめなケーキも有りかな?!・・・・


バイラも大好き。ショートケーキ。
baila090903.jpg

baila2090903.jpg
っぱくっ!!


こちらのビーン、怒ってるわけじゃないですよ。
口にいっぱい詰め込みすぎてるんです。プリンを。
噛んでます。噛んでます。   She is not mad, her mouth is full.
fullmouth090903.jpg
後ろの窓のとこ、散らかってますよとか、ビーンの食事用前掛け
タオルで巻かれてるだけですよとか、細かいところは
気にしないくださいませ☆


「おいしいよー」って言ってます。
bean090903.jpg


こんなのも地味で良い?
せめて夫さんが、夕飯に間に合うように帰ってきてくれれば
もっと楽しかったでしょうが、仕事なので仕方がないですね。


帰りに夫さんが、私に、とビール1缶(のみ)を買ってきてくれました。
いいのよ。おつまみ無しでも・・・。(えっ?自分で作れ?)

あんがとよ~。
「1日の仕事の後のビールはまた格別たいっ
(20歳のころからこんな感じの「おやじ的私」今後もどうぞよろしく)


最後まで見て下さって、本当にありがとうございます。
いつもクリックくださる皆様、ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!
また、今日も、ポチっと応援をいただけたら、とてもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


私のおススメ!AEON英会話イーオン

大きな(大き過ぎる)サラダ

昨日晩御飯後、リビング横の和室で遊ぶ、兄妹。
                                Playing ・・・
playing090901.jpg
それぞれ別に遊んでいたけど、

anosa090901.jpg
ビーンはぷーさんを小脇にお供させて、勇気を出して言ってみた・・・
「(あの、バイラの作った、ブロックの飛行機)貸~し~て~
                  Bean:"Let me play with the plane"



バイラ、即行拒否!!                     Baila:"NO!!"
ehe090901.jpg
「やっぱ、だめって言われちゃった。!」         "Oh..OK"


わっ、私、狙われてる!!
bang090901.jpg



こちらは、昨日の晩御飯のときの夫さん。 
         Sorry! Too big salad with the odd sea vegetable
toobig090901.jpg
突っ込みどころ満載な写真ですが・・・


いやいや、いろんな事情がありましたのよ。

いつも、晩御飯は子供と私が先に3人で食べ、
遅くに帰ってくる夫さんは別に食べるんですが、
昨日、作っておいた海草サラダを、冷蔵庫に入れたまま、
3人の食事の時に出し忘れたため、こんな量なんです。

で、昨日はバイラもビーンもなかなか悪さをたくさんしてくれて、
私は夕方には怒りすぎてぐったり疲れてたため、夜、
ちゃんとしたお皿に移し替えることもなく、「ごめーん」と言いながら、
作ったときのボールのまま食卓に出しちゃったってなわけで・・。
(でも、何も言わずにボールを抱えて食べてる夫さん・・・
 ウケました。←妻失格?)


しかも、ドレッシングも自分で作る予定だったのですが、
ほんとに疲れて作れず、しかたなく冷蔵庫にあるはずの
ドレッシングを出したら、ほんの少ししか残っておらず・・・。
かわいそうに夫さん、塩をふって食べていました。
(ほんとに、こんな妻でごめんなさいっ)



さらに、彼がお箸で持っているこの白くて透明な海草が、
アメリカ人の夫さんにはプラスチックの破片に思えたらしく、
「プラスチックのかけらが入ってるっー!!」
となり、顔が、こんな顔になってるわけなのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                     Today is my 3△th birthday
今日は、私の3△回目の誕生日です。
お母さん、メールありがとう!!       Thank you Mother!
っていうか、いつも助けてくれて、ありがとう。

でも私の誕生日、今年は外食などはしません。


夫さんが、TV番組を録画する機器
(HDレコーダー?って言うのかな?ほんと機器に弱いもので・・・)
をプレゼントしてくれる予定なので、それで十分です。
(ケーキは買います!もちろん

          I'm going to get a HD recorder for my birthday
                   to record a lot of TV programs.

引っ越す前まではJ:comを使っていたので、
私が見たいドラマ(海外物)や、子供向け英語アニメチャンネル
(カートゥーンネットワークなど)がガンガン録画できたのですが、
今利用してるスカパーe2では録画用の機器がないと
TV番組を録画できないらしく、


今回は、私には珍しく、誕生日プレゼントをリクエストしてみました。
自分も使える!!と思ったのか、(←失礼?)夫さん、あっという間に
注文してくれて(昨日言ったのに、昨日のうちに・・・)
今日、届く予定です。

夫さん、さんきゅーーー。


最後まで見て下さって、本当にありがとうございます。
いつもクリックくださる皆様、ありがとうございます。
大きな励みをいただいています!!!
また、今日も、ポチっと応援をいただけたら、とてもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
