

夏休みはバイリンガル育児向き?!

夏休みに入り、私とバイラとビーンの間で英語を使う時間が
増えたためか、バイラの口から出る英語が増えてきたような
気がします。



いろんな形の英語が出てきます。
疑問詞Whereや、現在進行形(通常も、否定も)、命令形が
多いかなあ。It's mineなどの主張系の文章も多いのは
4歳児と1歳児の兄弟だからかな・・・。
英語の独り言も増えてます。

ビーンは、バイラが英語を言うと、そのまんま真似をして
学んでます。



まだまだ簡単なものばかりですが、英語の発言が増えてきたのは
きっといいことだと思います。
そして、私が時々、バイラが言ったばかりの内容を英語でもう一度
言い、「言ってみてごらん」といっても、前ほど嫌がらなくなってます。
それもいいことだ。うんうん。

夏休みで、毎日大変だけど、そんないい面もあったんだーと気づいた
バイリンガル育児奮闘中の私です。



こちらの本は6月半ばから、バイラが読んできてた
"Brand new readers- Red set-"
こちら10冊が先日終わりました。
(一人で読めるようになったら、次の本に行くって方法で進めてます。)
                         Baila read these books.
                  It took for him 1 and a half months
                to becom able to read these by himself.

brandnewreaders090729.jpg



でもって、今は同じシリーズの「青」に進みました。
                        Now, he started this set.
brandnewreadersb090729.jpg

1冊1冊がとっても短い文章で出来ていて、ほとんどが繰り返しだし、
最後にはオチもついてて、結構楽しんで進めることが出来てます。

日本語はひらがなの清音と濁音が読めるようになってきたところ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、昨晩、外の三輪車のかごに、自分で作ったブロックの戦闘機を
入れたままにしておいたバイラ。
ダディが帰宅時に気づいて家に持ってきてくれたのですが、
なんと、エイリアンに侵入されていました。


写真真ん中ちょっと右あたりに黒いかげ・・・。見えます?
     Because he left this combat plane outside yesterday・・・・
namekuji2090729.jpg






ほらっほらっほらっ!!!!!!    Alien?!  
namekuji090729.jpg
なめチャンの侵入を許していたのですよ。
この戦闘機、セキュリティに問題があるようですよ~。バイラ君。
我が家では興奮を呼ぶ大事件でした。



「塩をかけるととけちゃうんだよね」といった私のせいで、
バイラが「塩をかけたい!!!!」と言い張り、しばし
大変だったのですが、もちろんすぐに強制退去させました・・・。


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

♪狭いながらも楽しい我が家~♪

こちら、昨日のお祭りに行く前に撮った写真。


sannin090726.jpg



こちら、その前に家で大はしゃぎしてた3人。
fun090726.jpg


fun2090726.jpg



今日、バイラが夕食後、エクササイズを始めました。
いきなり腕立て。
はいっ!
udetate090727.jpg


はいっ!!!
udetate2090727.jpg


そしてストレッチ。
junan090727.jpg


そしてなぜか、脇押さえの体横伸ばし
waki090727.jpg
バイラ、最近これよくやるんです。
なんで・・・なんで? 


幼稚園の夕涼み会の盆踊りのときも一人だけ、
こうやって踊ってたんですよー。不思議だ~。
でもウケる。

こんな瞬間があるから、がんばれるのかも・・・・。

いつも読んでくれてありがとうございます。


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

日本の夏はやっぱり祭り?!

今日は我が家の町内会の夏祭りでした

               Summer Festival in our neighborhood


近所の小学生たちによる和太鼓
maturi090726.jpg
                  "Japanese Drums" performance
                   by elementary school children.


maturi2090726.jpg


一生懸命でとってもキラキラしてました
wadaiko090726.jpg






こちらはなぜか、バイラにラブラブのビーン。
daisuki090726.jpg

daisuki2090726.jpg


daisuki3090726.jpg
バイラ、だ~い好き






もちろん屋台の食べ物なんかも、カキ氷や焼きそばなど
いろいろ買ったのですが・・・


最後にバイラが選んだ”イカの丸焼き”。

夫さんの親戚がこの写真を見て、びっくり仰天しないことを
祈りつつ、載せてみます。
バイラ自身も食べようとして、
袋から出し全体を見たらこの表情。          
                              "Grilled squid"
                         Baila wanted it himself,
              but just after he took it out from its bag,
                             his face changed.
ika090726.jpg
夫さんは、

pork090726.jpg
                              J said "No Way"
豚肉のほうがいいらしい。

        I don't eat grilled squids very often, but it was good.
                          It isn't pretty , though.



そうそう、甚平が洗濯中だったため、ビーンはゆかっちさんから、
いただいた、ハワイアンなドレスでしたのよ。
hawaian090726.jpg
ゆかっちさん、ありがとう。


初めて行った、この地域の夏祭り(私達は去年、引っ越してきたばかり)
ずいぶん盛況でした。
maturi5090726.jpg

maturi6090726.jpg



最後はやっぱり、盆踊りですよね。
                           "Bon-Odori dance"
bonodori090726.jpg



bonodori2090726.jpg
楽しかったです!!!


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン



帰ってきました、東京へ。

昨日、雨がざあざあ降る中、東名高速道路を運転し、
帰って来ました、現実自宅に。




これは、帰ってくる日に、バイラがオーパ(私の父)と二人で、
『不動峡』という場所に行ってきたときの写真です。
よって、写真:オーパ


turibasi090724.jpg
つり橋にて。


smilee090724.jpg
にっこりーー。


hudoukyou090724.jpg

緑の多い山の中に川が流れ、素敵な場所です。
こちらも私達が小さい頃、よく連れて行ってもらってた所です。
バイラは「森に行った」と言っていました。


nihon090724.jpg
水車小屋なんかもあったり・・・。



とても楽しかったみたい。
ありがとね、おーぱ。




そして、現実へ。




そう、私の中の辞書で『自宅』とは・・・・、
私が働かないと何も回っていかない家のことを言います。

つまり帰ってきたときの我が家は・・・
郵便物や、洗濯物(汚れたの)や汚れた食器が溜まって
いる家でした。

「こらあーーーー夫ーーーー。4日間何をしていたんじゃーーーー。」
と言いたいのををぐっと飲み込み(成長したな、私。)
夫さんにお土産を渡し、

「お帰りー、会いたかったよ~」と一通り言ったり、ハグしたり、
キスしたりした後はインターネットで配信されたアメリカのコメディを
げらげら笑いながら見続ける夫に、


子供達と4日間の思い出を、子供達を盛り上げながら
語り、(ほんと、実家で癒された後の私でよかった。)
何とか戦闘を防いだ私でしたわよ。
(よっ!我が家の国防大臣。いい仕事した!)


まあ、私がいない間に、いらない本をリサイクルごみとして、
処分していたのは評価しますけどね。
もうちょっとやっといてくれてもいいじゃんっ。


私が出るときに干しておいた洗濯物はまだ、洗濯ばさみにつるされた
まま、ソファの上に無造作においてあり、
乾燥機でまわしていた、洗濯物はそのまま乾燥機内で
私を待っていてくれましたよ。
ただいま、洗濯物ちゃんたち・・・


まだまだいろんなことがありましたが、
今回は、私も癒された後だったので、少し嫌味を言うだけで、
大事には至らず、(逆に怖い?)


今日は楽しく過ごしております。(洗濯機フル回転)



今回の記事の最後はウキウキポーズのバイラで・・・。
hudoukyou2090724.jpg
さよなら~。
また、明日~


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン



御前崎:海

昨日は、御前崎の海へ行ってきました。
                          
                          We went to the ocean!!
shanai090722.jpg
行きの車中では興奮して、ずっとおしゃべりまくっていたばいら。
そりゃ、興奮するよね。
                          Baila was so excited ,
                  and kept talking on our way there.

これを楽しみに今回静岡に来たところがあるもんね。


「海・海・海~!!!!」
一気に階段を下りて行きました。

umi090722.jpg


umi3090722.jpg
平日だったせいか、海はあまり人がいませんでした。



海の中。(もぐりませんでしたが・・。)
uminonaka.jpg



岩肌。とビーンの足               Shells & Bean's toes
asitokai090722.jpg


kouhunn090722.jpg

大興奮で、かにがいた!!貝がいる!!とさけびオーパ(私の父)
を呼ぶバイラ。              "LOOK! LOOK! LOOOOK!!!”



kai090723.jpg
ほらっ!!すごいでしょ!!。得意気です。


kai2090722.jpg



ビーンとオーパ。
オーパ、すごく嬉しそう。。。
opato090722.jpg


お昼はちょうど向かいにそびえたっていた、御前崎グランドホテル
のランチビュッフェで。
おいしかったです~
たんまり食べ、お土産も買い・・・、



kue090722.jpg
幻の魚?クエに見入る二人。 
                 Baila and Bean looking at the big fish


御前崎は私が小さい頃、毎年、遊びに行ったところ。
遠浅の海水浴場ってわけではなく、岩がごつごつしたような
海岸線なのですが、その分、いろんな貝やカニに出会える
子供にとっては『宝探しスポット』みたいな所なのです。
                I loved to go there when I was a child.

懐かしかったー。
バイラの記憶に、今回の楽しい経験が残ってくれるといいです。



P.S
最近のビーンのはまってること。    P.S ”Ape walk by Bean"



中腰歩きなりぃー

yayakosiya090722.jpg


♪ややこしや~ややこしや~♪
apewalk090722.jpg

おーぱ、あんまり調子に乗せないで下さい。


でも、楽しかった帰省も今日まで、今日の午後、東京に
帰ります。 
             We are going back to Tokyo this afternoon.


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン



夏の実家は大騒ぎ?!

静岡(藤枝市)の私の実家は、普段は私の両親2人だけの
静かな暮らし・・・。


でも今は・・・


up090723.jpg
この子と

up2090723.jpg
この子がいるので、それはそれはうるさい賑やか。


今朝も出ましたよ。この子の演技が・・

sad090723.jpg
「あたち、悲しいの。お菓子もっと欲しいのに、マミイがもうだめって・・。」



joyuu090723.jpg
「涙がでちゃうわ・・・」


otiru090723.jpg
あ、あら、わたし、落ちそう。


sad090723.jpg



sii090723.jpg
「しー!!」ってあなたがもう少し静かにしてくださいな。


写真 009
ラッキー、うるさくてごめんね。
もうちょっとの辛抱よ。


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン



女の子ですから?

多くの幼児が通るとこだと思いますが・・・

                    Make up with Ohma(My mother)
お化粧に興味をもち始めてる、ビーン。
オーマ(私の母)がお化粧をしていると
むりやり、ひざによじ登り、一緒にメイクをしはじめました。


makeup4090722.jpg
パフを顔に当てながら何かを探してます。


makeup2090722.jpg
次はチークシャドウ。


makeup090722.jpg
こちらは使い方がちょっと違いますねえ。



lips090722.jpg
口紅、食べてます。




kirei090722.jpg
「きれいになったかしら、わたし。」            Ain't I cute?


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン



日食in 静岡

今日は46年ぶりに皆既日食が起きる日でしたね。
                   Solar eclipse in Shizuoka , Japan


実家を満喫して、そのことを忘れかけてた今朝、
職場にいる夫さんからの電話で、
「バイラに日食を見せるように」とのこと。

でも、、今日は曇ってるし、見えるかなあ。
日食の時間になって少~し暗くなった
気もするけど、雲のせいかな~てくらいだったのです。


そしたら、ベランダにいたオーパ(私の父)とバイラ
が「見えた!見えた!」と叫んでいるではありませんか!!
カメラ片手に駆けつけましたよ。
部分日食ではありましたが、曇りだったお蔭で、
私にも写真に残すことができました。


kaikinisshoku2090722.jpg
小さすぎ?



kaikinisshoku090722.jpg
どう?



kaikinisshoku3090722.jpg
ねっ?ちゃんと撮れてるでしょ。
誰でも撮れるって?

部分日食だから、三日月のようだけど、三日月よりくっきり見えて、
何より、不思議な感覚でしたーー。
次に見えるのは26年後だそうですね。


あー興奮しました!!

応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン



富士山静岡空港に行ってきました。

昨日から、静岡の藤枝市に夏休み帰省しています。
それにしても、昨日の東名高速道路は、3連休の最終日
だったり、ETC大幅割引始まって初の夏休みだったり
事故もあったみたいで、大渋滞でした。
予定時刻より2時間遅れて、実家につきました。
         My kids and I are at my parents' place now.
     We came here yesterday, and are going to stay here
                               for 5 days.


いろいろ問題(地元の方と県との交渉にトラブル)があって、
開港が危ぶまれていた時期もあったけど、先日6月4日に無事開港した
という、
富士山静岡空港へ、今日、行ってきました。(見学です)

      A new airport that is very close to my parents' house
                              opened in June.
                      We visited the airport today.
airport090721.jpg

オーマに手を引かれ歩くバイラと、寝ちゃったため、抱っこで移動の
ビーン。



airport2090721.jpg




地元の大手商社が手がけるエアラインの飛行機。

FDA090721.jpg



名前にも『富士山』と入っているように、富士山を意識した
絵画などもあったり・・・。
e090721.jpg
              Mt. Fuji , the highest mountain in Japnan
                            is in our prefecture.


ちょうど、飛行機が離陸するところでした。
                         An airplane is taking off
ririku090721.jpg
*ビーンを抱っこしてるのは私の母オーマです。 
                            My mother and Bean.




                                 Excited Baila.
ririku2090721.jpg
そうは見えませんが、大興奮のバイラ。
右手にはオーマから買ってもらったおもちゃの袋を握り締めて・・・。


でもバイラは背が低くて、見えにくかったのですよ。飛行機が。
そしたら、隣にいたおじちゃんが「それっ」とバイラを抱っこして
くださって、バイラは雲の中に消えていく飛行機を見ることができました。
ありがとう。おじちゃん。
やっぱり、「静岡はやさしい人が多いだら~」(藤枝弁です)



帰ってご飯を食べたら、疲れてお昼寝 
                            Tired, taking a nap..
nap090721.jpg
なぜかラッキー(実家の愛犬)もふつーに一緒に寝てる・・・
                      Lucky! Thant's not your bed!


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン











1歳児、お箸を使う

バイラがお箸を使えるようになったのは、今年の初めごろ。
4歳を目前にしたころでした。
それも1年間くらいかけて、教えて教えて、教えて教えて、
それでも出来なくて、もう、教えるのをやめたら、急に出来るように。
                                Chopstics


ビーンは、やりたがってて、気づいたら、私や、バイラや、ダディの
お箸を勝手に使っていました。
使えていました。


こういうとこにも個人差ってあるのかなー。
持ち方はちょっと?なので教えていく必要アリですけどね。


hasi2090719.jpg
♪♪

hasi3090719.jpg
あむっ。

hasi090719.jpg
えっ?見てたの?



バイラのときは、お箸に興味が出始めたときに、危ないよーと
取上げてたしなあ。
早くから、なんでもやらせてみるっていいのかもしれない。
とちょっと思ったのでした。


買い物に行った帰り、夕焼けがとってもきれいでした。    Sunset
senset2090719.jpg


senset3090719.jpg


なんか、幸せを感じる瞬間でした。久しぶりに・・・。(おいっ)


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン




外国人in日本

昨年都会である東京に越してからはあまり気にならなくなりましたが、
日本では外国人を必要以上に特別な風に扱うと、
アメリカ人である夫さんはしばしば不満を言っていました。



*これはどの国でもあることでしょう。アメリカ合衆国でも
中央部は、大都市に比べ、より閉鎖的(外国人、異文化人に対して)な
傾向があると、知人のアメリカ人が言っていました。


静岡の、藤枝市に住んでいたときは、
①市役所で私と夫さんが二人で婚姻届や子供の出生届を
 出しにいくと、市役所のスタッフは必ずと言っていいほど、
 私のほうにむけて、話をし、夫さんのほうには見向きも
 しなかった

②自転車で帰宅途中、理由もなく職務質問された。
  彼のホームタウンではありえないらしい。

③「お箸をつかえますか」とお蕎麦屋さんで言われた
 (アメリカにはチャイニーズレストランが定着してて、
  お箸を使えないアメリカ人は少ないと夫談)


と不満をよくこぼしていた夫さん。
これは、①、③はある部分は彼への配慮とも思える行為
でもあるような気も私はしていました。


でも確かに、以前私がある役所に書類を申請に行く時、
前もって電話で質問をしたとき、私のカタカナ苗字を聞いて、
急に上から目線な話しっぷりになった方がいましたし、

今回、家を買うに際しても、外国人だから信用が薄い
的な雰囲気を感じました。そして、私達がまだ30そこそこ
だからなのか、もともとそういう不動産屋さん
なのか、やけに上から目線な態度で接せられたり・・・。

でもポジティブに接してくれる近所の
友人や知り合いがいたので、私もだいぶ救われて
ましたが・・・。



時代はグローバル化です。
業者や、お役所や、お店も日本人と平等に、
とは言わないまでも、せめて不快感を与えないように
今後も増えるであろう
外国人たちへの接し方、再考してくださったら、
とってもうれしいです。上質サービスの国、日本ですもんね☆



もともと日本人は礼儀正しくて、情が厚くて、やさしい、
誇るべきとこいっぱいの良い国民性ですし・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて数日前のバイラの作品


suimingu090718.jpg
『コーチに向かってイルカのようにばっしゃーんと向かっていく自分』
まっすぐ伸ばした両手と、ちょっと緊張してる目が特徴!?
                      『Swimming Baila』 by: Baila


eye090718.jpg
『ダディの目』                  『Daddy's eye』 by:Baila
確かにいろんな色が混じってて、その時その時で色も違うのよね。
よく特徴つかんでると思います!!
(親ばかですから・・・。何でもポジティブにとりますよ~)



そして、こちら、お初にお目にかけます。
ビーンの作品です。
beancreation090718.jpg
題名は・・・。?                     『Something』
『なんだか一生懸命書いてました』ってとこかな      by:Bean



最後にあえて、言わせて・・・
大変なことも多いけど、楽しいことも多いよ。
国際結婚万歳~


長かったのに、最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン


夕涼み会

昨日の金曜日はバイラの幼稚園の夕涼み会でした。
                  Summer Festival at Baila's school
二人とも甚平に着替えて出発だ~!!
なぜかバイラの中で、今、このポーズが流行ってます。

maturi090718.jpg

ビーンも真似して・・・。
pose090718.jpg





到着後すぐ、チケットでヨーヨーやらおもちゃを買い、
バッグにつめるバイラ。
ireru090718.jpg



はい、完了!!
sitting090718.jpg



「あたちもあの椅子にすわりたいのお~!!!!
 ここからおろして頂戴!!!!」とアピールし、
ベビーカーから降りて、バイラの隣に座り・・・
sitting2090718.jpg


やっぱり二人でポージング~!!
smile090718.jpg



「あー、一緒の甚平だー」
そう、西松屋の甚平でしたからね、こんなこともあります。
でも子供たちはうれしかった様子。
tomodati090718.jpg


一方ビーンは、こちらでライダーになってます。

riding090718.jpg


最近は、こんな、ドレス風な浴衣も出回っているのね。
かわいい。
ちなみに帯にもレースが付いてました。
dressyukata090718.jpg



こう見ると、なんか、顔つきが少年っぽくなってきたような・・・。
yukatabaira090718.jpg



「ばあ!!!」
boo090718.jpg


今年はダディは仕事で不参加。
でも楽しかったです。
”おむすび音頭”も上手に踊れたね。


各学年、同じ盆踊りを2回踊るんだけど、
2回目は親も参加しなくちゃいけなくて、私みたいに、父親不参加で、
1歳児のいるお母さんは抱っこしながら一緒に踊りました。
楽しかったけど、おかげで今日、私の二の腕は筋肉痛だわよん。

応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

卵被害

おとといの7月16日(木)の終業式のあった日のことですけどね・・・

まず、バイラがやられました・・(っておい・・)
というのは冗談で、
バイラが私のマニキュアで遊んでて、Tシャツとその下の皮膚
を染色してくれました・・・。

utareta090718.jpg
Tシャツは洗濯しても取れないべよ。


nailpolish090718.jpg





その後スーパーに行ったのです。
そしたら、レジを済ませて、買ったものを袋に入れてる最中、
卵のパックを遠心力を使って、遠くへ投げ飛ばした
者がおりました。


ready090715.jpg
朝青龍ポーズが”サマ”になる1歳9ヶ月のビーンです。

                  Yes, I did it!(by:Bean)

eggs090718.jpg
これが、その卵。10個中9個に被害が・・・。
ピキピキしながらも、落ち着いて、
ビーンに「物を投げてはいけません」と言い聞かせましたよ。


捨てるのはもったいないから、卵料理を作って消費することに
しました。

まずはオムレツ。
作って凍らせておけば少しはもつかな。
子供達のいる夏休みのお昼にも使えるかなと・・・。
そしたら、ばちゃっという音。
eggs2090718.jpg
ビーンが床に落としてしまいました。
キレるな、私。       Yes, I did this , too!! (by:Bean)


そう、落ち着くのよ、相手はまだ1歳。まだ物事の良し悪しが
わからないだけ。


落とした直後のビーン。タッパーに残ったオムレツを食べてます。
hannninn090718.jpg



何とか二人に昼寝をさせて、ブルーベリーホットケーキを
作って・・と思ったら、ホットケーキミックスがないっ!!
仕方がないから、ブルベリーおやきだっ!!
とりあえず作って今冷凍庫です。
まだ食べてません。
                   I wanted to make some pancake.
           But there was no pancake mix in this house.

oyaki090718.jpg
ホイップクリームを添えたらそこそこ食べれる味になるのでは?
食べたら、またご報告します(報告はいらない?)
無理だったら、あきらめよう。


そして、プリン。
この頃2人が昼寝から起きてきて、
またバタバタの中でのクッキングでした。


でもこちらはおいしく出来ました。         "custard pudding"
カラメルソースは失敗してしまったので、ソースなしでしたけど・・・。
pudding090718.jpg
                              That was good!

pudding2090718.jpg
子供達も喜んで食べてくれて、良かった。
普段プリンは買うことが多い我が家。
でも手作りも簡単で、栄養があって、おいしくて。
もっと頻繁に作ろうかなと思った私でした。
災い転じて福となった、カナ?



あと、残った一個は明日の夕飯でハンバーグに使おう。 Tough day..
tires090718.jpg
と考えながら、ぐったりしているわたくしyatiottiです。
*写真by バイラ                       Photo:Baila


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
大きな励みになります!!!!!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログもたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

ビーン嬢の午前中

涼しいワンピで気分もさわやか???


bean090715.jpg



ドクタースランプアラレちゃん(知ってるあなたは昭和人)
のアラレちゃん走り「キーン」で走ってきて、
バイラ兄ちゃんのコップを投げました。(写真左下の青いの)

hoi090715.jpg



TV画面の埃をお掃除中・・・。
cleaning090715.jpg


最後は、朝青龍のポーズ
で〆っと。
こんな午前中を送ってるビーン嬢です。

ready090715.jpg

今日はバイラの幼稚園の1学期終業式(もっと遅い時期でいいのに・・・)
バイラがお昼を食べずに帰ってきます。
なのでバタバタです。

でも今日は洗面所とお風呂の大掃除が出来たし、
洗面所のいらないものの分別(8月引越しですから、少しずつ準備
もできたので、よしとしまあす!

応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!


私のおススメ!AEON英会話イーオン







食!!

赤くなる前にビーン怪獣に取られてしまったミニトマト数知れず・・・

の我が家の家庭菜園ミニトマト。
やっと、先週、難を逃れ育ってくれた2つが収穫できました。




nuwatoma090714.jpg


niwatoma2090714.jpg
イエイ!



ふと見るとキューちゃんも・・・。
niwakyuu090714.jpg
もう少し育ったら食べようと思います!!


そうそう、おとといの日曜はみんなで餃子を作ったんですよ。
gyoza090714.jpg
なかなかてんやわんやなお料理現場でした。

夫さんが、餃子作るのが始めてだから、ひだをつくるのまではできない!!
と言い張り、バイラと同じく皮にタネを包むところまでで・・・。
でも十分助かりました。
このお方がいなければもっと早くにできたでしょうけどね、ふっ
             ↓
             ↓
あたち、暇です!!
手伝わせてくれないから、暇です!!!!
「あっあっぽ~(じゃんけんポン!)」
free090714.jpg


まあ、いろいろなことをやらかしてくれました。
クレヨンと画用紙を渡しておいたら、クレヨン食べてるし・・・。
おもちゃを自分で運ぼうとして、足の上に落として、火がついたように
泣くし・・・。


でもいいのさ。そこそこおいしくできたし、
サザエさんが始まるときには食べ始められたし・・・。
何より楽しかったらさっ
oisi090714.jpg
ねっ☆


あまりにお腹が空きすぎて、餃子そのものの写真や、ほかの
人の食べてる写真を撮るのを忘れて、がつがつ食べてました、私。
収穫したミニトマトも食べました。
青いにおいのする、フレッシュトマトでした。
「マミイ、フレッシュトマトが食べられて良かったね」
とバイラに声をかけられました。
どっちが親なんだか・・・。


お腹もいっぱいになったし、お風呂にも入ったし、
テンション上がっちゃいました、な二人。

playinng090714.jpg
playing2090714.jpg


こうして、また一週間が始まるのですねーー。

応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!


私のおススメ!AEON英会話イーオン



The New House

昨日、新しい家の採寸をしに行ってきました。
「これが私たちの家になるのかー。
よろしくねー。」
            We went to see our brand-new house yesterday.


などと思う間もないほど、子供たちがはしゃぎまわり、
                            The kids were so excited.


「こらっ待ちなさい!走らない! 勝手に外に行かないの!!」などと
いい続け、

家に帰るころにはどっと疲れた三十路女でございます。
          They were energetic enough to make Mom tired.



入り口の吹き抜け。の窓。               Entrance window
entrance090713.jpg


リビング。                             Living room
livingroom090713.jpg


和室・・・になるはずの(まだ)畳のない部屋。
  The room that is going to be a Japanese room with Tatami mats
tataminasi090713.jpg



キッチンとそのむこうに洗面所                   Kichen
kichen090713.jpg



イメージつきませんね。ぜんぜん。ははは・・・。
夫さん、これから、長年、がんばっていきましょうね。
もちろん、ローンの話です。うふふ。
私も子供が大きくなったら働いてお手伝いいたしますわよ~


さあ、引越ししたら、バイラの幼稚園には徒歩で通えなくなるので、
私が毎日片道15~20分(往復40分)かけて車で送迎をすることに。
なんで園バスのない幼稚園を選んじゃったかなー。私。
でも去年は、こんなに早くに引っ越すなんて、ぜんぜん考えて
なかったしなあ・・・。
マイホームの代償か。でも人生そんなもんよね☆

      I'm going to have to make a round trip to Baila's school
                  by car twice a day every day for him
                     after we get moved to the house .
                 It takes 30-40 minutes there and back.
                              ・・・・・・・・・・・・・・・・

大変でもう無理ーと感じたら、その時また考えるとしましょー。


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!


私のおススメ!AEON英会話イーオン



細マッチョ&ゴリマッチョ♪

私が通ってるイーオンで私の先生が新しく変わりました。
前の先生は3年の契約が終わって、本国へ帰り、
今度は、日本語留学生として、再来日するんだそうです・・・。
イーオンの生徒に感化されたと言っていました。

あたし、がんばってたからかなあ
(←いいえ、違います。どんだけ自己チューだよ。

そして、昨日、新しい先生になって初めてのレッスン。
マッチョなオーストラリア人(でも見た目は東洋風)先生。
以前の”落ち着いた女性のしっかり授業”的な
雰囲気から、”みんな元気にがんばりましょう!”的な
雰囲気へ・・・。


私の頭のなかで、松田翔太さんと 中村獅童さんが
やっている、スポーツ飲料のCM、
細マッチョVSごりマッチョ
テーマソング、(1975年大ヒットしたという
ヴァン・マッコイ&ソウル・シティ・シンフォニーの)
『ハッスル』という曲が回り続けたことはいうまでもありませんでした。


でも、最近忙しかったので、予習が不十分で、
もっと予習をするように言われてしまった私なのでした。
うむ!恐るべしマッチョ先生(←失礼です!
でも質問にもきちんと答えてくれて、ミスもちゃんと直してくれて、
明るく、丁寧でいい先生でした。
どうぞこれからよろしくおねがいしまあす!!


応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!


私のおススメ!AEON英会話イーオン



国際結婚だから?

私達、よく喧嘩大規模な意見の交換をしてきました。

でも今回のはひどかったです。

親も巻き込んでね。(ごめんね、お父さん、お母さん、迷惑かけました)
このブログ、「私達喧嘩しました」的な記事が多いですが、←や~ね。
ちゃんと収拾つけてますので、ご安心を。←誰も心配してないって?


原因は、大きくくくって、一言で言うなら、文化の違い。
具体的に言うなら、個人主義と協力主義の違いですわ。
(もちろん、私個人の感想で、すべての人に当てはまるわけでは
ないと思いますので、ご了解を・・・。以下の内容も私個人の考えでーす。)

もちろん、夫さんが個人主義、私が協力主義ね。


夫婦たるもの、人生におけるいろんなイベントや節目、
夫婦で相談を重ね、辛いときはいたわりあい、励ましあい
手を取り合っていきたいのですよ。私は。
結婚のとき、牧師さんもそう言うよね?ねっ?
kyoukai090710.jpg


あっ、うちは神式だったか・・・。
kekkon090710.jpg



でも夫さんは、違うんです。
相手がどう思おうが、自分が「こう」と思ったら、決行です。
相手が辛くなっていたら、「寝ればいいのにぃ」てな具合。
極端な例では、相手が何か手伝ってと言っても、
「彼自身」がやろうと思わないときは絶対やらない。

「相談? 
相談なんて、する必要すら感じないよ僕は!」みたいな。
「だって、
お互い大人なんだし、自分で決断できるっしょ」っていう・・・


わかります?
まあね、グチグチ、ネチネチ言うこともないし、さばさば
してて良い面もありますけどね、


(私が困ったり悩んだりで相談する場合は、
あえて、私の意見と反対の立場をとり、
ディベートっぽいことをします
(問題を掘り下げることができるように
だそうで・・・。))


これね、結構疲れたり、孤独になったりするんですよ。
協力主義な私は・・・勘弁してくれ~

これは国際結婚に限らず、日本人同士の結婚でもあるかもしれませんが、
国際結婚だと、その差がとっても大きいような気が私は
してしまうのですが・・・。


個人的に国際結婚をしている友達や知り合いがいないので、
あくまで、私の感想ですけどね~。


でも夫婦となった以上、歩みよっていかないとですね・・。
私達夫婦のこれからの長年の課題になりそうです。


omoide 090710
8月の引越しに向けて、荷物整理を始めました。
捨てる予定のものはこんな風に写真に収めたりして。
忙しいよー・・・。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!


私のおススメ!AEON英会話イーオン

我が家のギャラリー

我が家のリビングの一角にはギャラリーがあります。

バイラが描いた絵や、作った作品、アメリカのおばあちゃんや
ひいおばあちゃんからのカードを飾ったりしています。


                             Gallery at our living room
gyarari090708.jpg
赤いのは今日、バイラが園で作成した、貝。
   The red things are the spiral shells Baila made at the school today.
形からして巻貝?かな?


私のお気に入りのコーナーです。         This corner is my favorite
新しい家でも必ず作ろうと思います。こんなコーナー。

おっや(親)ばっかでーす。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!


私のおススメ!AEON英会話イーオン

ハーフっ子のママとして

すみませーん。今回はちょっと長めです。



朝、登園前、いつもどおりに検温するバイラとそれを真似るビーン。
もち、今日も元気ですよーーー。
                    ”We are taking the temperature”
kenon2090707.jpg
バイラの幼稚園では園でプールが始まると、毎日その日の体温と
体調を『プール表』なるものに記入しなくてはいけません。
(どこでもそうかな?)


今日は珍しくダディが朝遅めの出勤だったので、登園はダディと・・。
asa2090707.jpg
                    Going to the school with Daddy

asa090707.jpg
「はいはい、ポーズはいいから・・。
ダディに置いてかれちゃうよ。」       Hah
と、余裕の声がけをしていた私。     Ain't I cool?




でもこの後、バイラが園指定の麦藁帽子を忘れていることに気づき、
麦藁帽子片手に彼らを追いかけ走ったのでした。
暑かった~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


workbook090707.jpg
夜、英語のワークブックを今日の分の半分、一人でやりました。
簡単~なクイズのようなものだからね。    I can do it by myself!!
でもめちゃめちゃほめました。

だってそこから生まれるちょっとした『自信』が次へのやる気に
つながるんだもんね。
何でも、どんな形でもやり続けるって大事だもんね☆


ちなみに我が家はバイラに対し、今現在、
英語の話す・聞く・読む・書くのうち、
書くはまだほとんどやらせてません。
聞く・読むはやってるけど・・・。
 Baila doesn't try to speak in English himself, but he likes cartoons
 and movies in English or reading English books.
 I would like him to try to speak English more, but
 I don't want to force him to do so.


(書く、はまだとしてももう少し、英語発話が増えるといいんだけどな)
(私がもっと英語で話しかけたほうがいいのかな?)
(もう少しインプットが増えたら、
あふれるように英語が出てくるのだろうか?)
いろいろ思うところはあります。
国際結婚して、ハーフの子を育ててる母としては・・・。
I often think about it.


でも今は、本人に「英語で話そう」という意思が薄いんですよね。
まあ、英語に毎日触れてさえいれば、そして使わせようと、
私達が努力し続けていれば、本人が英語を使いたい、学びたいと
思ったときに、簡単にすごい勢いで、習得していくでしょうから、
今はその時を待ちつつ、今出来ることをしようと思います。

But all we can do or should do is to put him in a circumstance
       of " English and Japanese" I guess .
Then , later or in the future, he might have good choices.

ビーンは相変わらず英語と日本語がちゃんぽんです。
Bean speaks 50% of English and 50% of Japanese.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちなみに今日、バイラが2つ国籍があることを説明してみました。
ポジティブに捉えて欲しかったから、「特別なんだよ」と言いながら。
「でも大きくなったら、どちらか一つを選ばなくてはならないんだよ」と。
            By the way, today,
         I tried to tell him that he has two nationalities
                         and it's special.
    And that he will have to choose one when he gets older.


そして、聞いてみました。「バイラは大きくなったら
どっちになりたい?アメリカ人?日本人?」
そしたら、「アメリカ人!!」と即答でした。
I asked him which one he wanted to choose.
He answered "American!!"very quickly.



深い部分での意味はわかっていないので、へ~と
聞き流す程度でしたが、これが10年後だったら、
どんな、返事が返ってきて、私はどんな気持ちになるんだろう
とちょっと思ったりしました。
I didn't get shaken by that.
Because I guess he doesn't understand it very much.
But I wondered what he will answer that question in10
years , and how I will feel about it.



なーんて、七夕であることなんかすっかり忘れて、普通ーな一日
を送った、7月7日でした。
It was a Tanabata festival day today ,but I totally forgot about it !!



すごーく長くてごめんなさい。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

複雑になってきた?

昨日のバイラの作品。        Baila's yesterday's creation
彼曰く、DVD/CD Playerだそうで。 
                     He says it's a DVD/CD Player.
オレンジのボタンを押すと、左右のドアが開き、ディスクを入れられる
のだそう。
"When you push the orange buttons, the side doors open so you
                        can put a disk in"he said.

what090707.jpg

奥に見えてる、円盤が今入っているDVDだそうです。
へえ~
                        Can you see a disk inside?

what2090707.jpg
横から見るとこんな感じ。               From the side
ふーん。

なかなか手の込んだもので。面白いじゃん、と思いました。母は。
まあ、ディスクが入った入り口と今ある位置はどうつながるのか
疑問には思いましたがね、そこは4歳児、きっと彼の頭の中には
それらをつなげる何かが存在してるんでしょう。
 I thought it's interesting, even though I wondered how the disk
           had moved from the entrance to the place now.

un090706.jpg
「どう?」                         Do you like it?

pose090707.jpg
「いけてまっかー?」                   Yeah? Yeah?



最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

業務用スーパー

今年の初めごろ、我が家の近くに業務用スーパーが出来たのですよ

静岡にいた頃も利用していましたが、結構使えます。
冷凍野菜とかすごい量で安いのです。
お肉なんかも1キロ単位で売ってたり、
調味料も業務用サイズで売ってます。

コストコには行ったことがないけれど、そんな感じかなあ。
でも外国チックな感じではなく、言うなら問屋さんみたいな
雰囲気かしら。年会費とかも必要ないし、普通の八百屋さん
みたいな新鮮野菜も置いてます。

そこで以前買ってあった、牛すじ肉(1キロ)の半分と、
緑黄色野菜ミックス1袋と、冷蔵庫にあったたまねぎで、
ごった煮を作ってみました。

gyuunikunikomi090706.jpg
超が付くほど簡単!!
(私が費やした時間は10分以内。後はコンロがことこと煮込んだだけ)
なのに、おいしかったです。



un090706.jpg
おいしいよ。

tumatta090706.jpg
歯に肉が挟まって苦戦。



この子は昼間お残しした、チキンのトマトソース煮込みを食べてます。
supunde090706.jpg
スプーンやフォークがだんだん1人でも使えるようになってきました。
よく失敗はしますけど・・・。




pose090706.jpg
はい。ポーズ!!のつもり。



今日は、雨。公園で遊ぶことも出来ないので、家で映画鑑賞です。
エルモの映画を観ました。(英語です)1時間半位かな。

さあ、最近怠けがちな英語のかけ流し、今日はちゃんとやってみようっと。
英語のリーディングは毎日やってまーす。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

甘酸っぱい週末

皆さん、小さい子供がいて、アメリカンチェリーを食べるとき、
どうしてます?

アメリカンチェリーって色が濃いでしょ?
洋服に付くとなかなか取れなくないですか?
他にも巨峰や、トマトソースとか・・・


で、我が家では・・・昨日、こんな風にしてみました。
ametyeri090705.jpg
お砂場着。
いろんなところにしみをつけてしまうので・・・


上半身裸
ametyeri3090705.jpg



この人は黒いTシャツだからいいか・・・
ametyer5i090705.jpg

私はエプロンをつけたままで。

おいしい季節の味でした。



朝、誰よりも早くおき、一人でリビングで遊ぶのが日課のバイラ。
今日はこんな作品をつくり、ご丁寧に写真も自分で取っておいて
くれました。
sakuhinn090705.jpg
なかなか良い、アングルなんじゃない?



これは、父の日にバイラが夫さんに上げたプレゼントに入っていた、
カード。
天井歩きとは、夫さんがバイラを持ち上げて、スパイダーマンのように
天井を歩かせることです。
card090705.jpg
きっと、いっぱいやってくれると思うよ。
もうしばらくはね☆


今朝、夫さんと大きくぶつかった私。
バイラが仲直りのきっかけを作ってくれました。

バイラ:「ダディはマミイを押したから(少しね)、ダディが悪いね。
でもマミイ、後で、ダディがきたら、ごめんねっていいな。
ダディもごめんねって言うから」

そして、ダディがリビングに入ってきたら、
バイラ:「はい、マミイ、ごめんねして。朝のことごめんねって」

ごめんねしましたよ。お互い。

どっちが親なんだか・・・

バイラ、知らないうちに大きくなっているんだね。
なんか、泣けてきました。
私も成長していきたいです。



長いとこ、読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

久々なわけ

いやあ、どうもどうも。ご無沙汰しております。
ブログのアップ、気づいたら、一週間くらいしていませんでした。

それはなぜかというと、ちょっと、いろんなプライベートなことが
立て込んでいましたのですよ。
これから、夏いっぱいまで、バタバタしそうです。

えっプライベートって何かって?
うーん、ちょっと言いにくいことだから。。。 ・・・あっバレた?
(忙しすぎて、アホになってますよ~)

契約関係やらなにやら・・・。
外国人が一家の担い手ってだけで、いろんな契約関係が
さらにめんどくさいのですのよ。
必要な書類も多いし・・・。



バイラとビーンは相変わらず元気過ぎです。
契約を取り変わす間もいろんなことをやらかしてくれまして、
私の雷も数回おちてしまいました。

というわけで、また落ち着いたら少しずつアップいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
