

雨の、ダディのいない日曜日。

今日はダディが休日出勤でお仕事。

午前中はかろうじて晴れてたので、2人を連れて公園で遊びましたが、
午後は雨。 
部屋で遊んでいてもなかなか時間が経っていかない。
幼稚園がある日は、あっという間に寝かせる時間になるのになあ・・


タワーを作っても、
tower090628.jpg


ビーンに倒されて



怒鳴っておこるバイラ。
mad090628.jpg


おもちゃ棚の奥に
sticker090628.jpg
こんな、折り紙シールを発見したので
3人で貼り絵をつくってみました。


『芝生の飛行場に飛行機(右)が飛んできました。
芝生にはお花。左上にはアイスクリームコーンが二つ。』の絵。


sakuhin090628.jpg


『線路に青い電車が来たところ』
sakuhinn2090628.jpg



夏休みはどないしよ・
smile090628.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

VIVA母!

日々、メラニンを溜め込んでいるyatiottiでーす!!
(もう最近はめんどくさくなって日焼け止めを塗るのも怠ってますから・・・。)
色白だった私はいずこへ・・・・
              Baila goes to a park after school everyday.

新たな木登り用の樹を発見したバイラたち。
                      Baila loves climbing trees.
tree2090626.jpg

そんなに高くなさそう?



まあまあ、高いのよ。
しかも枝が高いところにしかないから、自分達で登れないのです。
ということは・・・
そうです。マミィが助けてあげるのです。
わが子だけでなく、そのお友達が登るのも・・・
                          

tree3090626.jpg
全員じゅんぐりに抱っこして、登らせて、抱っこして下ろして・・・
二の腕、鍛えられますから。
                         Good exercise for me...



                   He made 6 kinds of combat planes.
                             Creative!! GOOD!!
rokki090626.jpg
rokki2090626.jpg

家に帰り、ブロックで、戦闘機をつくるバイラ。
今日は6種類(6機)作りました。
クリエイティブだねー。良いことだわん。



kiba090626.jpg
牙です!!                         Tusks!


寝たふり・・・。
nap090626.jpg
                          Nap time!( pretending)

専業主婦になって1年と3ヶ月。
兼業主婦より、専業主婦のほうが大変だなあと思うこともありました。
逃げ場がないというか、気晴らしをするのが大変というか、
だって24時間、家事育児に追われてるわけで・・・

でも幸い、良い友達にも恵まれ、理解のある夫に「時々」助けられ、
今は、専業主婦の母親としての自分を満喫している
と感じる瞬間も増えてきました。
ゆっくりとつぶさにわが子の成長を見ることができる贅沢。
いいものですよね~。
                   These days, I often feel this way,
VIVA母                          VIVA mother
VIVA育児!                      VIVA child care

夫さんに感謝。                      Thank you, J.
子供達に感謝。                  Thank you ,our kids
                  I'm happy to have you all in my life!
                                    

妙に素直な気分の私なのでした。
私でもこんな日もあるのね~。自分に驚き!
                                   ha-ha!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

相づち

朝はどしゃぶりだったのに、
午後はじりじりと太陽が顔を出した1日でした。

今日はK君と一緒にいつもの公園とは違う、
反対方向にある公園で遊びました。

公園近くのK君宅前にて。
kukukun090624.jpg


K君のお姉ちゃんが帰ってきて・・・。
偶然、ビーンのワンピとお姉ちゃんのワンピが
似たような感じ。おそろみたーい。

osoro090624.jpg
3年生の女の子だけど、1歳児と比べるととってもお姉さんに見えます。



はい。並んで並んで!!チーズ!!
narabu090624.jpg


なぜか、一人、NHKのおかあさんといっしょ
の、”ぐるぐるどっかーん”の手ぐるぐるをやり続けるバイラ。
matomaru090624.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日、お友達のお母さんたちと5人でお茶しているとき、同じように腰掛けて、
「あーあーあーあー。(あるある!みたいな感じで)」とか、
「うんうん」とかうなずきながら、言っているビーンに気が付きました。

上の写真のように、
自分用の水筒を手に持ち、(コーヒー片手に、のイメージ)
私たちが誰かが話しているときに相づちをうつと
同じように相づちをしてるんですっ!!1歳8ヶ月児!!。

ウケました。


そして、私たちがウケてると、自分も同じように笑ってるんです。

ちゃんと談話に参加しているビーンちゃんなのでした。

                ゆかっちさん、コメント届きましたよ~。
                   いつもありがとうーー。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン

我が家の小さな訪問客Mr.Mantis

昨日、我が家おお窓際に小さな訪問客がおいでになりました。


だ~れだ?



かまきりさんです。
kamakiri090623.jpg


おいっしょ、おいっしょ・・・

カーテンをのぼっていきます。




kamakiri2090623.jpg
次はカーテンレールの上を移動。

このかまきり、私がカメラを向けると、止まるんです。
警戒してるのか、それともポーズをとっていたのか・・・




kamakiri4090623.jpg


この辺から、急ぎ足になりました。
危険を感じたのかな?

kamakiri30906223.jpg

我が家では、「虫はともだち」というのが合言葉になってまして、
バイラもビーンも虫を見つけると、「ハーイ!」と声をかけてます。



私は、ゴキブリと蜘蛛以外はだいたい何とか対応できます。
すごく好きってわけではありませんけど・・・


蜘蛛はなんとか我慢できてもゴキブリは絶対無理です。
そんなときは子供に知らせず、対処します。
でも昨日はかまきり君の訪問をバイラに報告したくって、
一生懸命、カメラを向けたのでした。



kakkoii090623.jpg
自称”かっこいい”少年
”その右手がいいねえ”の4歳児

写真を見て、喜んでくれましたぜいい。
ひやひやしながらカメラを向けてたかいがありました。


かまきりさんには、写真撮影が終わった後、お外に帰っていって
もらいました。


ゆかっち様、コメント欄、使えなくなってる?
何でだろう。どうしたらいいのかなあ。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。


私のおススメ!AEON英会話イーオン







よっしゃー



バイラが昨日、「マミィ、『よっしゃーっ』ていうのは『やったー』
っていうことなんだよ。それでね、『よっしゃー』って言うときは
こうやって(腕をあげてみせてる)ポーズするんだよ。かっこいい
ポーズじゃないとだめなんだよ。マミイは女の子だからかわいい
ポーズでもいいけどね。」 と説明してくれました。

yossha090620.jpg
よっしゃっのときの、『かっこいいぽーず!!!』だそうです。


ビーンは、相変わらず、ハチャメチャに食べて、元気です。
dirty090620.jpg
黒ひげ。

だけじゃないよ。足をよ~く見てください。


dirty2090620.jpg
・・・
日常茶飯事です。



090419.jpg
でも、元気だからさ、マミイは気にしないよ。
うん。うん。


昨日は、家を何件か見てきました。

今日も見に行く予定。
東京は家の値段が高いですね。
参ります。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。


私のおススメ!AEON英会話イーオン






夫さん永住権ゲット!!

ここ数年のうちに、できればマイホームを買いたい私たち。

もちろんローンを組むことになるですよ。
そんな時、稼ぎ頭が我が家のような外国人国籍の人の場合、
その人の永住権が必要になるって知ってました?

当然、私たちは知らなかった~でありましたので、
夫さん、永住権の申請に行きました。1月に。

待つこと5ヶ月。やっと申請が通り、めでたく日本永住権をゲット
でございます
passport090617.jpg

パスポートの中に証明があるはず・・・
どこかな、どこかなーー。

・・・・・・

eiju3090617.jpg


・・・・

ち、ちっちゃ・・・・。
こんなシールみたいなのが永住権の証明なのお?

ちゃちくない?大丈夫?


最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。


私のおススメ!AEON英会話イーオン






私、きれい?

ファンデーションを塗ります。
fande090616.jpg


口紅を塗ります(食べてます)
lip090616.jpg


私の母が風邪の私をヘルプするために昨日こちらに来てくれました。
子供達は大喜びで、甘えています。

最近、私がお化粧するのを近くで見て、私にもグロスを塗って!
などと要求するようになったビーン。
私の母のお化粧道具にも興味を持って、昨日はお化粧を始めました。
スポンジの使い方、教えてないのに知ってる!!
知らないところでよく見てるのね。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。


私のおススメ!AEON英会話イーオン


インフルかと思ったけど違った

実はわたくし、土曜日の夜から発熱とのどの痛みと筋肉関節痛で
ダウンしています。                 I have a bad cold.

                            
熱は37度後半から38度前半ですが、三十路な私にはそんな
熱でも結構しんどいでーす。

昨年末インフルの予防接種も受けてあるし(もう期限切れ?)
外国に行ってないし、子育て専業主婦な私の活動範囲は
とても狭いので、新型インフルの可能性は低いとは思いましたが、
一応病院で検査をうけました

結果は陰性。ただのかぜでした。
           Bean &sick Mommy
sick090615.jpg By Baila


しかーし、今日は先日の土曜参観の振り替えとやらでバイラも家にいる
し、熱でもうろうとして、吐き気もある私。
どうしたらいいんでしょ。食事とかどうしよ。

どうしようか悩んだ末、
弱気になって、私の母に助けを求めてしまいました。


母が駆けつけてくれました。助かりました。
今は子供達2人を公園に連れて行ってくれてます。
おかあさん、ありがとう。
                  My mother came here to help me.
                     She's taking care of the kids
私はまた今から、しばらく寝てきます・・。
早く治りますように。          I'm going to take a nap. Bye

最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

土曜参観日(プチ運動会)2

さて、土曜参観日のビーンはというと・・・

metoo090613.jpg
「私も整列したほうがいいかしら・・・、」とそばによって行き、
                         I wanna go with them!!

私マミイに引き戻され・・・
sad090613.jpg
「なんでダメやね~ん」 と号泣      Why no!!?



ダディとバイラが楽しそうに踊るの見て
「あたしも踊るわよっ」と近づくも、また私マミイに引き戻され

sad090613.jpg
「なんでダメなの~」とまたもや号泣。
                    I wanna dance with them!!!!!!




大好きなアンパンマンのキャラクターを描いて注意を引いて
みるけど・・・
                     Mommy drew some pictures ,
                     but I'm not interested in them.
ampamman090613.jpg
ほぼ、興味わかず・・・。
そりゃそうよね。楽しそうだもんね、バイラたち。


開放してくれていた園庭の砂場に連れて行きました。
                             I like this. It's fun.
sandbox2090613.jpg

sandbox090613.jpg

sandbox3090613.jpg




バイラたちが教室に戻って、フルーツバスケットや、自己紹介やら
お歌をしている時もずっと、仲間に入りたくて・・・
sad090613.jpg
                  I wanna sing a song with them, too
                            in the classroom!!

こんな感じで号泣していたビーンなのでした。

                      She wanted to join them.
                 She cried a lot and was tired・・・
                             Poor Bean・・・


でもその後は公園で遊んで、おいしいものを食べてご機嫌でした。
          But after she came home,and ate yammy foods
                              she was happy!!!


最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

私のおススメ!AEON英会話イーオン




土曜参観日(プチ運動会)1

今日、バイラの幼稚園で土曜参観がありました。
でもこれが参観なんてものではなく、「プチ運動会
って趣で、次から次へといろんな種目を
こなしていく感じで・・・・いやーいい運動になった?!
              It was Baila's school's open house today.
                        But it was like a field day.


ではご紹介しまっす

hand090613.jpg tomamae090613.jpg
「んじゃ、行ってくるよ!!」    「トントン、まえ!!」          
準備運動ですね。


ダディたちの準備体操はチェッチェッコリ、チェッコリッサ
dance090613.jpg
写真ではわかりにくいけど、かろやかに腰振ってます。
                   Daddy is dancing, shaking his hip

ダディたちの準備運動の最後にはロケットポーズ!! 
rocket090613.jpg


お次はじゃんけん列車
train090613.jpg
すぐに負けたバイラは列車の後ろの方に・・・
                           Making a big train



そしてグループ作り
hands090613.jpg
ダディたち大人グループで手をつないでしゃがんでるの、
ちょっとかわいかったです。



メインのおんぶリレー。     Piggyback relay race
ダッシュだあー がんばれー GO! GO!
run090613.jpg

バトンを渡して!
next090613.jpg



続いて、玉いれ      Get some balls・・・
玉を捜して・・・
ball090613.jpg


よいしょっ!!           And throw them to a big basket!
throw090613.jpg
入らず・・・。


ちょっとまったり。
titinohi090613.jpg


部屋の中でもフルーツバスケットやら、お父さん達の自己紹介やら
                In the classroom,  Daddy says,
          " I can make trumpet sound using my mouth"
                    He did, and got big clapping.
speech090613.jpg
「僕の特技は口でトランペットの音が出せることです!!」

と言って、実演し、クラスを沸かせている夫さんと、
そんなダディがかっこよくって、うれしそうなバイラ。



最後に園庭でパシャッ。 
iiegao090613.jpg
バイラからダディへの手作り父の日プレゼントと一緒に
            With the hand made gift from Baila to Daddy

二人ともいい顔してるぅ~
                               Nice smiles!!


去年の土曜参観のときは夫さんは仕事でアメリカにいたから、
彼がバイラの参観日に来たのは実は今日が初めて。
すごくすごく張り切ってたねー。
ダディのかっこいいところたくさん見せられたと思うよーー。
がんばったね~。
                      


そのつけ?
ダディは今、ぐったり疲れてます。 
                     Daddy is very tired now。。。

私もぐったり・・・。
なぜって?
いやー、活発な1歳8ヶ月女児(ビーン)がですね・・・
なかなかやってくれるわけなのですよ・・・。

それについては次回に。         You are such a great Daddy!

最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

私のおススメ!AEON英会話イーオン



昨日、フルーツバスケットという遊びを幼稚園でしていたときに、
椅子につまづき、舌をかんでしまったバイラ。
         Baila bit his tongue in a game at the school yesterday
tongue090612.jpg
                                   Ouch~
食事がしみるらしく、最初はえんえん泣きながら、食べてました。
そのうち、首を傾けて、痛くないように片側だけで食べたり、
氷を口に含んでみたら痛くなくなったのを経験したり・・。



bukabuka090612.jpg
                        I put some ice cubes in my mouth
                           to cool it down,so I'm OK now!
痛みも治まって、ほら、この通り、いつもの陽気なピエロです。
私が妊娠中、(今でも冬は)着用していた、フリースを楽しそうに試着。



この子は昨晩もお汚れさん。
yantya090612.jpg
ミロ牛乳でこのお顔&お洋服



こちら、5分前の写真。
nap090612.jpg
車に揺られていたら、爆睡です。


今日は育児講演会を聞きに行ってきました。
託児付きの講演会で、自分の時間が持てただけでなく、
とてもためになるお話を聞かせていただきました。

あとはアドバイスを実践するだけ。

まずは笑顔で明るい温かいお母さんを目指します!!



最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

私のおススメ!AEON英会話イーオン



正義感と理不尽

それは昨日の幼稚園お迎えの時のことでした。



園庭で、年少の男の子が補助輪付き自転車に乗って
バイラの近くを通り過ぎました。でもお帰り後は自転車などの乗り物、
は使ってはいけないお約束。


男の子はそれをあまり理解していないようでした。


バイラは「それは今はやっちゃだめなんだよ。」と近づいていきました。
その子は無視して、違う方向へ。
でもバイラ、あきらめず、(しつこく)「だめなの!!」と言い続けて、
その子の隣を併走。するとその子は、「ギャーギャー」と
言いながら怒り始めました。バイラはその子が[言っても聞かない]と分かり、
その子の進路にたって両手を広げて通せんぼ。
それでも男の子が向かって
きたので、自転車のハンドルを持って止めようとしました。

すると、その年少さんは泣き叫んで自転車を降り、地面の砂をつかんで
バイラへ投げつけました。バイラは何もやり返さず、ただ、
にらみながら、立っていました。その子はバイラに取っ組みかかろうと
して向かってきました。


その時点で、その子の親が「こらー!」といいながらよってきて、
「だめでしょ」といいながら、その子供をつれて帰っていきました。

自転車を片付けたのは私。

バイラは近くで見ていた担任の先生に呼ばれて、「間違ってはなかったけど、お口で
言い続ければ良かったんだよ」と言われて、砂を投げた子供は
先生からなんのお咎めもなし・・・・・。


まあ、しつこかったけどね、もうちょっと上手にやれたらよかったけどね、
正義感を持って、口で言い続けて、それでもやめないから、自転車を
とめようとして、そうしたら、砂を投げられ、先生から呼ばれて、
バイラだけが諭され・・・。ちょっとかわいそうな気も・・・。
(マミイはいつもバイラの見方)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は夕ご飯のとき、「そんな理不尽なこともあるんだよ」ということを
(相手はおチビさんだしね)それとなく言いながら、でも
「バイラは何にも間違ってない。正しいことを教えてあげようとしたんだよね。」
といい、「今度はお口で言っても相手が聞いてくれなかったら、先生に言おう
と言っておきました。



で、今朝、バイラのお友達のお母さんとお話をしたときに
「昨日はバイラ君、ちょっとかわいそうだったよね」という話になって、
私も一日寝たら忘れていたけども、昨日の事を思い出すと、
「そうねー。相手のお母さんはバイラが横取りしようとしたと
誤解してるかも」と思ったり、「釈然としない対応だったかも」
とも思ったり・・・。


まあ、人間完璧ではないから、そりゃあ、いろんなことがあります。
特に幼稚園なんて、こんなことの繰り返しでしょう。
でもバ私は、バイラが正義感を持っていることに誇りを感じるし、
悪い事を正そうと動いたことにも誇りを感じるし、
砂を投げられても
(多分、相手が小さい子だったから)やり返さなかった、事にも
大きな成長を感じました。


いろんな経験をして大きく成長していってねー。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

私のおススメ!AEON英会話イーオン

♪回る~回る~よ、お寿司が回る~

はい。題名からお察しの通り、日曜日のお昼に
回転寿司のお店に行きました。


国際結婚をしていても、お寿司は楽しめます。
生の魚が平気な外国人と結婚していて良かったなあと思う時です。

夫さんは納豆は嫌いだけどね。
                                      SUSHI!!
susi090608.jpg
なぜか、汗だくなバイラ。


お寿司大好き(好物はいくらとマグロ)バイラ。
ご機嫌なためこんなポーズ
pose090608.jpg




この子ビーンは、黙々と食べてますよ。  ガリをね。
gari090608.jpg
食べた後、「シーハー」言います。辛くて。
でも、食べる。みたいな。
でも私も小さい時、ガリが好きだった記憶があるなー。



♪いくらよ。いくらよ。いくらちゃん~♪
ikura090608.jpg


”おなかがいっぱいになって眠たくなった顔”だそうです。
face090608.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、この日の夜は焼肉へ・・・。
いいんです。夫さんの誕生日パーテーなんです。


そしたら、隣に座っていたのが、同じくアメリカ人の男性と
日本人の女性(奥さん?妊婦さんな感じ)と、
その友達(日本人。女性)でした。


隣の人々が英語を話していると気づいたバイラ。
すると・・・・

おっとーー!バイラの興味津々スイッチが入ったあ~!!

やたらと話しかけはじめました。(もちろん英語で話すよう、うながしましたよ。)
「出身はどこ?」とか、「キムチ好き?」とか・・・

僕のダディはテキサス出身」「ビーンちゃんはよく泣いて困るんだ~」とか
僕はたけのこ大将!?」とか・・・。    なんだそれ??
ある程度で、やめさせましたけどね。

NY出身のやさしい方でした。
その方も納豆は嫌いだそうで、メキシカン料理が好きとか言ってたなあ。
同じく納豆が嫌いでメキシカン料理が好きな夫さんはなぜか、勝ち誇った
ようなこんな顔でほくそ笑んでいましたよ。


ビーンももう一人の、女性のお友達にスキンシップしたり、
宇宙語で話しかけたり・・・。


バイラがしつこく話しかけても優しく答えてくれて、
温かくって、素敵なグループでした。
ご迷惑をおかけしました。そしてありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのあとで、31Baskin Robbins. でトリプルアイスクリームを食べました。
えーえー。すっごいカロリーでしょうよ。
栄養バランス悪いでしょうよ。

今週の食事で栄養バランスを取るように致します。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

私のおススメ!AEON英会話イーオン


自由人

そうそう、マミイの帽子をね、こんな風にかぶるとね・・・




kurobousi090608.jpg
大きすぎて、お顔が全部隠れます、はい。



平日だけでなく、週末も、行きます行きます、公園へ。 At the park
sirobousi090608.jpg
一人でブランコ立ちこぎしちゃいます。

buranko090608.jpg

ゆーらゆら。


今度はダディと一緒に、スプリングスイングだぁ。

daddy090608.jpg
ゆーらゆら。ダディもゆれるの大好きです。
そして、ダディはビーンにめろめろ。
この顔からもわかる?!


公園内の広場にたたずむビーン。
tatazumu090608.jpg
タンポポの綿毛を飛ばして(食べて)います。
うまく吹けなくて、時々口に入れてしまいます。

ぺっぺと出しますけどね・・・


あっ、アリを見つけました。                    Ants!
ants090608.jpg


自由に動き回ることを体中で楽しむ1歳8ヶ月。


最近は何でも自分でやると言い張り、
手を出すとめちゃめちゃ怒る1歳8ヶ月。
バイラはそんなでもなかったけどなあ。
(むしろ逆で、何でも「マミイがやって」と泣いていた・・・)
女の子は精神的な成長が早いのかな?


自由人ビーン。奔放ビーン。
のびのび元気にやさしく育っておくれ~

最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。

私のおススメ!AEON英会話イーオン


祝!バイラトライアル#1終了。

我が家で今年の初め(何月からだったかなあ)から実施していた、
英語の文章でお話ししようトライアル」が 
(詳しくはこちら→バイリンガルへの取り組み
                       ”Let's talk in English trial.”



昨日、見事ゴールにたどり着きました!
                     At last, Baila went to the goal!


chart090606.jpg
パチパチ  

バイラはごほうびのドーナッツ(1個。ケチ?)をゲット。


全部で87個のシールが貼られました。
英語でお話ししてもシールを貼り忘れたこともあったり、旅行や帰省
している間はシールがはれなかったりしていたので実際に
話したのはもっとでしょうけどねー。



気になる効果は・・・?      あったように思います。


まず、モチベーションがあがりました。なので
新しい言い方もいくつか、使えるようになりました。
英語での発言も増えました。使えるようになった表現は
繰り返し使ってます。



第2弾を作って欲しいとバイラからリクエストが来ているので、
(狙いはところどころでもらえるガムや、ラムネやチョコのごほうび)
マミィは喜んで第2弾を実施しようと思います!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと、今バイラが毎日読んでる、短い読み物
(1ページ1文、8ページ)25冊ももうすぐ終わりそう。
次のを買おうっと。
          Baila has almost finished 25- book-set, too
                       (I sentence per page)
読み書きはゆっくりでいいと私マミィは思ってます。
今は外で体をいっぱい使って遊んで、
お友達と仲良く遊んで、時にはけんかもしたりして、
人としてのどっしりした土台を作って欲しいから。


I think it's more important for him to play outsaide, play with
his friends, and learn how to deal with or commnunicate with
                 them than reading or writing now.
                   He is 4 years old after all.

でもお話(会話)は日本語も英語もたくさん出来るように
なれたらいいね。自分の気持ちや意思をちゃんと
した形で相手に伝えて、相手の気持ちもちゃんと
聞いて、理解できるようにネ。 大事。大事。
(私もすぐ怒らないで、諭せるような母親になりたい・・・)

              But comversation skill is important.
          I want my kids to be able to have a talk well
                    both in English and Japanese.

バイラやビーンなら大丈夫。私も大丈夫。きっとなれるよ。
(ポジティブシンキングだあ~)
バイラはお話好きだしね。楽しみ!!
                        I believe they will be .

最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン


夜の1コマ

夜中の1時近く、アメリカにある本社のスタッフと電話で仕事
のやり取りをする夫さん。リビングの電気らんらん。


内容がコンピュータ関係からなのか、メールだけのやり取りだけで
うまくいかないときもあるらしく、ごくたまーにこうやって、
平日夜中に仕事しています。でもアメリカにいるスタッフが
日本人だったりすることもある・・・。ミックス~。


working090606.jpg


そんな夫さんが帰ってくる前に床につく、子供たち。
(この子は昼寝をするので、夫さんが帰ってくるまで
起きていることもありますが。)
      ha090606.jpg
ハブラシをしているつもり。(実際はかんで、なめてるだけです)


バイラも歯磨きしなよ~。
「嫌だ~
笑顔で拒否かい。
smile090606.jpg




そうそう、そうやるんだね。
ha2090606.jpg
胸でお気に入りのレースカーが輝いてるぜいっ!!

年中さんになって、幼稚園で給食後ハブラシをすることになりました。



家ではまだ私達が仕上げ磨きしてる(というか私達が磨いてる・・)
けどね。それでいいらしいよ。しっかり磨こうね~
6月4日は虫歯予防月間だもんね。

もしよろしければこちらをクリックお願いします。私に応援ポイントが入ります。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン


タベコス

今日、幼稚園から帰ってきたバイラが私に
「今日ね、歯医者さんが来て、ぼくはタベコスだけだって」

????

今日は歯科検診。歯医者さんが来たのは来たのでしょう。

「タベコスって何?」

と聞く私に、「タベコス!!タベコス!が歯についてたの」
と言い張るバイラ。


「食べかすのこと?」と私。



しょう、しょう!!しょれ!!


一件落着。なのでした。

歯はみがいてるんだけどね、タベコスがまだ残ってたんだね。
まだ私達による仕上げ磨きは必須だね。

虫歯はなかったみたいで、良かった良かった。

tabekosu090605.jpg
タベコス


今日も幼稚園後、帰り道の公園で1時間半遊んだ後、
家の前の駐車場で、遊びました。


ビーンが、バイラの三輪車に乗りたいと言い、
バイラが、こげないビーンを引っ張ってあげてます。
menndou090605.jpg

     menndou2090605.jpg

            menndou3090605.jpg



あたちも引っ張るっ!!
metoo090605.jpg
何でもお兄ちゃんの真似をしたいのよね。


そして、家の横の狭い通路を進んで、探検に出かけるバイラ。
(探検と言っても箱庭に出るだけですが・・・。子供にとっては、ね。
         wait090605.jpg




と、それを追いかける1歳児ビーン。
wait2090605.jpg


もしよろしければこちらをクリックお願いします。私に応援ポイントが入ります。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン


小豆パンケーキ

ビーンの熱も下がり、やっと今日から、いつもの毎日に戻りました。

以前、小豆パンを作ったときに買ってあった、缶詰のゆで小豆が
半分くらい、冷蔵庫に残っていたので、
バイラが幼稚園を休んでいたときに、ホットケーキにいれて、
小豆パンケーキを作ってみました。

                      I made Azuki beans pancake
pancake090604.jpg

ええ、途中でビーンがじゅうたんに牛乳をこぼして、それを
拭いたりしていたら、ちいと焦げましたがね、・・・気にしない気にしない。


たっぷりとマーガリンを塗って、蜂蜜もとろ~りとかけて・・・
cake2090604.jpg
バイラ、一口サイズに切ろうとしてます。


cake3090604.jpg
ビーンは真ん中で割ろうとしてます。
探求探求。汚して、遊んでるけど、探求なんだよね。


そして、こちら
前回、入園後すぐにバイラが体調不良になり、
何も乗らずに帰ってきたTDLで、せめて何か記憶に残るものをと
買った、タンブラーたちです。

モンスターズインクのサリーのタンブラー New tumbler for Baila
tamb2090604.jpg


桜満開の下で両手を広げるミニーちゃんのタンブラー。 New tumbler for Bean
tamb090604.jpg


残念なこともあった日曜からの数日間だったけど、
おいしいパンケーキも食べられたし、かわいいタンブラーも買えて、
良かった良かった
小さな幸せです


もしよろしければこちらをクリックお願いします。私に応援ポイントが入ります。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン


お世話。

バイラが珍しくビーンのお世話をしてくれています。

ahn090602.jpg


「はい、びーんちゃん。あーん」
ahn3090602.jpg



「ぱく」
ahn4090602.jpg

「おいしい?」
ahn2090602.jpg


いいおにいちゃんだね。
ありがとね。


いつもぷりぷり怒ってばかりのマミイだったことを反省。
こんないい子なんだから、
もっとやさしくしてあげないとかわいそうよね。


今日は、バイラから風邪をもらってしまったのか、ビーンが発熱。
ぐずぐずで、ご機嫌斜めです。
まだもうしばらく続きそうです。マミイの看病生活・・・。

(バイラは復活して、今日は幼稚園に行きました。)
良かった良かった。



もしよろしければこちらをクリックお願いします。私に応援ポイントが入ります。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。



私のおススメ!AEON英会話イーオン


南国な気分♪

パイナップルちゃんをミキサーにいれまして

pinya2090602.jpg


そこにココナッツ風味のラム酒をいれまして

marib090602.jpg


牛乳と氷を入れて、スイッチポンいたしますと・・・
pinya3-090602.jpg


おいしいピニャコラーダの出来上がり   By夫さん。
pinya090602.jpg



気分はすっかり♪夏・夏・夏・夏ココナッツ♪  (viva昭和)
♪いえーぃ、めっちゃ、ホリデイ!ウキウキな夏希望~”♪(あややもいいよね~)
です。


平日のね、東京のはずれのね、狭いリビングがあら不思議、
ハワイなビーチに早変わり

・・・なわけないか。

結婚前、夫さんといったバリ島のビーチで、プールで、
たくさん飲んだピニャコラーダ。
飲みやすくっておいしいんですよね。
パイナップルジュースでも作れます。
ぜひ、お試しあれ!!




南の島行きたいでーす!!
海が、ビーチが、私をよんでいるっ



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。






私のおススメ!AEON英会話イーオン







胃腸炎

急性の胃腸炎で、TDLに行くも、何も乗らずに帰らざるを得なかった
ばいら。

吐き気はおさまって、今日は微熱のみです。
子供(バイラだけ?)にとって微熱とは・・・・


「へのかっぱ!!」 オホホ。汚い言葉、ごめんなさいネ。 

       Baila got sick. He is absent from his school today.
kauti090601.jpg

こんは風におとなしく座っていたのはほんの数十分。


部屋の中は走り回るわ、庭に出てお隣さんに声をかけるわ、
私のカメラで、こんな写真を取りまくるわ・・・。

baila090601.jpg
まずは宝物の車達。                      By Baila

hana090601.jpg
わおっ!!大きすぎる顔の穴。                By Baila


photo090601.jpg
散らかったリビングと中央に丁寧に置かれた戦闘機。 By Baila



でも、元気になってよかった・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近のバイラ、英語の発話が増えてきたように思います。
一人ままごとをよくやってますが、半分くらいの割合で
英語でやってます。
相変わらず、本やら、TV番組やら、CDやらで英語のインプットを
し続けているから?それとも、

我が家オリジナル、「英語の文章で話そう」トライアル(チャート)
が(まだやってたのか、まだ終わっていなかったのかって感じですが)
もうすぐゴールに行きそうだからか・・・。

                        About Bean's talking・・
                       She has been increasing
                   her vocab. so rapidly these days.
ビーンはというと、今、言葉が急速に増えています。
日本語も英語も教えるとそのそばから真似してます。
自発的な発言は、日本語のものが多いかなあ。
こちらも、聞くほうは英語も日本語もOK。
ともすると英語のほうがよく理解しているかも・・・。


他人でも聞き取れる単語で言えば、
                   her new words I can remember now
重い、怖い、寒い(cold)、
あっち(hot)、NO、ここ、Hello, 開けて、
Ice(氷好きです)、Shoe(くっく)、Hat
Spoon(スプーン)、えっと~(Well・・・)


とかが新しく増えたところかなあ。あと
顔のパーツは英語で出てきてます。(Eyes, Nose,Chin)など


面白いですよね。日本語と英語、両方教えてるのに、
出てくるのはどちらか片方。
まだありそうな気がとてもするのですが、メモしてないので、
とりあえず思いつくものだけですが・・・。

形容詞が増えてきたから、コミュニケーションがとりやすく
なってきました。

               Communicating with her is so much fun.

自分のベッドで寝るのが怖くて、リビングのソファーで昼寝をしている
バイラ。
さっきから、何回か下に落ちています。ずるっと。
そのたびに夢うつつながら、そそくさとソファーにもどり、
寝ています。

ちょっとウケます。
かわいいーじゃないかー。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん見られます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。






私のおススメ!AEON英会話イーオン





プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
