

すっぱい星人☆

問題です。
これ、何をしてるとこでしょう?         What are they doing?
ume4090429.jpg



えっ?手元が良く見えないって?
これでどうでしょう?

ume3090429.jpg



当たりぃー!!梅を塩もみしてるとこです。
              They are making "pickled Japanese plum."

ume2090429.jpg

「少なっっ!!」てかい?
実はですね、昨日、ちょっと遠くの公園まで散歩にいった夫さん
と子供たちが、梅の木の下で梅を拾ったんですって。
5こです。
(落ちてるものですよ。勝手にもぎ取ってはいませんから)
They found 5 Japanese plums in a park, and my husband
   decided to make "pickled Japanese plum"using them.

日本に来てから、ぬか漬けと梅干、両方自作経験のある夫さんが、
うきうきでバイラに手ほどきしてたのです。
我が家の梅干と梅酒は夫さんの手作り。
(こちらは拾ってきた梅ではないですよ)


夫さんはすっぱいものが大好きなすっぱい星人☆
                    My husband loves sour foods.


私もすっぱいものは大好き。
子ども達もそのDNAをちゃんと受け継いでます。
                        So do the kids and me.
mozuku090429.jpg
昨日の晩御飯時、もずく酢を3回もおかわりしたビーン。
食べたのは昨日が初めてだったのですが、時々
すっぱさでプルプルしながら喜んで食べてました。
     Bean had three refills of "Mozuku; pickled see weeds"
                    at the dinner table last night.

mozuku2090429.jpg
初めて食べるものには抵抗を見せるバイラ。
ピクルス味のジェリー(トゥルっとした)ヌードル
だよと説明され快くトライしてました(どんな納得の仕方だよ)

「うんっ。普通の味!!」だって。
嫌いじゃないって感じかな。
バイラは梅干とレモンとピクルスのほうが好きみたい。
Baila seems to like "pickled Japamese plum", lemon ,and pickles better.


立派なすっぱい星人☆です。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。お持ちしてます

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




私のおススメ!AEON英会話イーオン




アクアな朝のひと時

今朝、休日の割りに早く起きた(と言っても7時)
バイラ&ビーンと私が、planet earthのDVDを見ていたところ、
遅く起きてきた夫さんが、
金魚の水槽を掃除すると言い始めまして・・・。

この金魚は魚が大好きなバイラに今年の3月のバイラの
誕生日に私達がプレゼントしたもの。
2匹いて名前は:ガラ・マラです


まずは金魚2匹を別の入れ物に移して、
お掃除を始めました。ダディがね。
私と子供たちは見物人
cleaning090429.jpg


kingyo090429.jpg→ orooro2090429.jpg

すると、別にしてたガラ&マラを見つめていたバイラが半泣き。

何かと思ったら、ガラとマラが動かないんで死んじゃうのかと思った
ようで。「大丈夫だから」と言い聞かせたら、本人納得。

安心するかもと水槽に入れていた
フェイクの水草を入れてあげてました。
やさしいじゃんっ!
nice090429.jpg

 nice2090429.jpg

そして、図鑑を出してきて、僕のと同じ金魚がいるよーと
少し興奮。
book090429.jpg


きれいになった水槽にガラとマラを戻してあげました。
galamala090429.jpg

そんなことしてる間中、ずっとTVでは
こんな風にplanet earthのDVDが流れてて、
tv090429.jpg

何か、いい感じでした。


ガラとマラちゃん、きれいになった水槽はお気に召しましたかな?
clean090429.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。お持ちしてます

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




私のおススメ!AEON英会話イーオン



コメント

最近、このブログあてに風俗関係のコメントが送られてくる
ようになってきたんです。
まあ、公開ブログなので、そんなこともあるかもしれない
という考えもなくはないですけど、どうにかならないでしょうか?
だれか対処法を知ってる方、教えてくださーい!!

おうち英会話

今日は少しまじめな話?

昨日公園で、あるお母さんとお話してたら
我が家のバイリンガル育児について改めて
考えさせられました~。
ありがとうございましたあ!!
あのお母様!(お話の興味深さに名前伺うのも忘れてた・・・)

              

我が家の長男バイラは、私が去年まで兼業主婦だったので、
生まれてから3歳になるまで、ほぼ毎日保育園に行っていました。
おかげで集団生活も良くでき、社交的で活発でグッドです。
でもバイリンガルってとこでいくと、英語のほうは
弱いです。

普段の会話は日本語。
時々、日本語の中に英語の単語が
混じったりはするものの、自発的に英語の文章やフレーズで
会話するのはほとんどないです。


リスニングは出来てるのだから、発言も英語で
できればきっとイライラしないだろうに。
(米に住む親戚との電話や毎年クリスマスで米に滞在する時とか)

              


ってことで、すこーし、今までより英語での語りかけを増やすことに
しました。
(って、国際結婚してるんだから、
   前から語りかけは英語にしていろって?)
だって、それだと私の中に違和感があったのですよ・・・。
「子供とは、思う存分、私の母国語でコミュニケーション
とりたいのに」っていう・・。


あと、バイラがよく口にする日本語のフレーズを昨日書き出してみたので、

fure-zu090428.jpg
(例:「~すればいいんじゃない」。「でさー、○○したんだ」など。)

それらに対応する英語のフレーズをぼちぼち(あくまでぼちぼち)
教えていこうかと。

毎日、意識して英語を2~3時間(CATVとかCD、DVD)
聞かせたり、英語の絵本の読み聞かせをしたり、短い英語の
リーディングをしたり、はしてますけどもね。


こう書いてみると十分がんばってるじゃん、私。えらいぞ、私。


がんばってはいるけどさ、バイラも今の状態よりは、
今年義弟のとこに産まれた(テキサス在住)いとこ
とも、数年後、普通に会話しながら楽しく遊んだり出来るくらいに
話せてたほうがいいしね!私。(自分と対話中・・・)


我が家の場合、夫さんががんがん日本語を使ってしまっている
ので、常に意識していないと、
日本語オンリーの言語環境になってしまいがちだからさ。
あーたがちょいと工夫してあげることが大事なのよ(自分と対話中・・)


やっぱ、両親せっかく別々の国の人間なんだから、そのことを
少しでも活かしてあげよう!と思う今日この頃の私です。

おまけ。

昨晩、無理やり、ビーンをチークダンスに誘い、
「僕のことLOVEだから、甘えちゃってるみたい~
と娘にでれでれな夫さんと、
ただ単に眠いと思われるビーン。
cheek090428.jpg


今日のお昼時、食べながら寝てしまったビーン。
nemu090428.jpg

寝る子は育つ?!


つぶやき記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。

もしよろしければ応援クリックを!大きな励みです!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

Moh-ee と Wa-oh

gahakus090426.jpg

単語がだいぶ出てきた、1歳半のこの子、ビーンちゃん。
食欲旺盛なこの子にとって、食べる系の言葉はとっても重要。
初めてしゃべった言葉数語も確か食べ物に関するものだった。

たとえばEAT!(食べたい)とか
Moh!(ミルク(milk)ともっと(more)の両方を指してた)とか。
            She said ”Moh” for ”milk” and ”more” before.



で、最近このMohが変化してきて、Moh-ee(モーイー)と言うように
なってきたんですよ。たぶんMoreの「r」の発音をしようとしてるんだろう
けど、食事中、、Moh-ee(モーイー)?Moh-ee(モーイー)?と連発
言いながら、食べ物をせがむ姿はちょっと面白いです。
             The word Moh" has changed to "Moh-ee".
When she wants to eat some more, she says"Moh-ee?, Moh-ee?"



mohee090426.jpg
”Moh-ee(モーイー)?””Moh-ee(モーイー)?”


似たようなので、も一つ。
昨晩、夫さんがビーンにお水を飲ませながら”Water”という単語を
教えてたときのこと、ビーンは夫さんにどう教えられても
一生懸命”Wa-oh!” ”Wa-oh!”と発言。

                Like that, she calls water "Wa-oh".

それはもう、夫さんも私も顔がほころびっぱなしでした。
かわええーのー!!(親ばかですけど、何か?)

こんな親ばか家族ですが今後もよろしくおねがいします。
もしよろしければ応援クリックを!大きな励みです!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

くるくる定規(Design Ruller)

seinken090426.jpg

sinken2090426.jpg

sinken3090426.jpg

バイラが珍しく真剣に集中してるもの、それは・・・

ruller090426.jpg
デザイン定規。(ギア付き定規)

定規に穴が空いてて、ギアを当てて、そのギアに空いてる
小さな穴にペン先を入れてくるくるすると、いろんな図形
が描けるってもの。

sakuhin090426.jpg
こんなん、出来ました。


やらせてもらえないこの子ビーンは一人でお絵かきです。
eating090404.jpg

こんな感じ。

graphic novel1

楽しそうなので、子供たちが使ってない時に私もやってみようかと
思ったりして?!

最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。お持ちしてます

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

手作り餃子♪

食の細いバイラに少しでも料理に興味も持ってもらおうと
餃子作りを手伝ってもらうことにしました。
                 I made Gyoza with Baila yesterday.

apron090423.jpg
私のエプロンを着けて。
バイラ用のエプロン、買おうかな?



make090423.jpg
用意はいいみたい。

make2090423.jpg
タネをスプーンですくいー。
あっスプーンをタネの中に落とした。

make3090423.jpg
指をお水につけて、皮の周囲をぬらして・・

make4090423.jpg
包むっと。

たくさん作りました。
gyoza3090423.jpg gyoza2090423.jpg

結構、できるものね~。    It was easier than I had thought.!
実は私、今まで餃子は冷凍物or買ってきた物しか使わなかった
ので、タネから作るのは初めてでしたっ!!
きゃっ恥ずかしい (主婦失格?)


gyouza090423.jpg
おいしかった~           And it was tasty!
意外と簡単に作れるんですね!
これからがんがんバイラに手伝わせて手作りしよーっと。

「おいっしっ
baila090423.jpg

「おいぢっ
bean090423.jpg


最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。お持ちしてます

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

父心?アルファベット

最近、週末、夫さんがバイラにアルファべットを教えています。
アルファベットのそれぞれの名前は大文字・小文字
とも、覚えているようなので、書きを始めてるようなのですが・・・
       Dad teaches Baila writing alphabet on weekends.



苦戦                 hard・・・・
kaki090422.jpg

そりゃそうさ。    I think it's too early・・
正直言うと、私はまだ早すぎでしょーと感じています。
私はあまり早くから読み書きを教えるのは賛成でないタイプでして。


4歳児は読み書きよりは口でのコミュニケーション、文字のない世界
での、体感や感動、そっちのほうが優先順位が高い
んじゃないかと・・・。でも、本好きになってほしいから、読みの
方はそろそろ教えてもいいかなあくらいな考えでして。
だから私はひらがなの書き(日本語担当は私)はまだしばらく
教える気無しなわけで・・・。
(あくまでこれは私個人の意見で~す



バイラはまだ筆圧も弱いし、第一、英語での会話もろくすっぽ
出てきてない(まあ、聞き取りはできるけども)し、
文章も読めていないのよ。(練習中。)
アルファベット書けてもね~?どう思う?皆さん。


まっ。私がさんざん言っても、夫さんはぜんぜん聞き入れません。
一生懸命、集中力の続かないバイラに教えてます。

夫さんガンバってね~ (他人事かいっ!!)
                            Hang in there!

最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。お持ちしてます

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




私のおススメ!AEON英会話イーオン



とりあえずエッグハント

さあ、またもどんだけ時差あり?的な我が家の季節イベント。
12日のはずだったイースター。
昨日、やっと、エッグハントしました。
忘れてたの~だってアイアムジャパニーズ。
ナジミ ナイノヨ。 イースター。             Egg hunt


sagasu090422.jpg
ねえ、何でそんなにシリアスなの?


sagasi090422.jpg
バイラの独壇場。(手作り紙粘土卵7個だけのため、私がヒントを
与えながらほとんどバイラが見つけました。)
ビーンはその後をくっついていき、おこぼれをもらうと言う感じ。

dekita090422.jpg
こんな、じみーなエッグハントだったけど、満足してくれたようで・・・。
えがった。えがった。



夕飯時、あまりにもご飯粒で汚してくれたので、
カメラを向けながら、ネタになるネタになる・・・。と自分を
落ち着かせた私でした。
messy090422.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。お持ちしてます

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




私のおススメ!AEON英会話イーオン



ダディの子育てセオリー

我が家のキッズは高いところもぜんぜん平気。
良くも悪くも、まるで、猿か猫かというくらい、身軽です。
ビーンも、バイラも結構危ないことはしてますし、よく転んだり、
落ちたりもしますが、大きな怪我もまだ経験してません。

なぜなら、運動神経を養っているー?!からかもしれません。

その方法とは・・・
oyako090419.jpg
肩車?いえいえ・・・


その後の、投げ。でございます。
nage090419.jpg
ダディからソファーに向かって、大きく弧を描き、
投げられちゃうのです。(ちゃんと手加減してますが)
↑投げられた後のビーン。

最初は止めて!!と青筋を立ててた私。
でも子供が慣れたように、もう見慣れてしまった自分が怖いです。
(注意:怪我をする危険性もあります。真似はしないで!!)

↓投げられた後のバイラ。
nage2090419.jpg
(*ソファやベッド(しかも羽毛の布団をたたんで置いておく)
  以外ではやってません。)


ちょっと荒っぽいダディのお遊び。もちろん注意して加減はしてる
(よね?夫さん。ってか、そう期待します。)けれど、
傍らで見てる私ははらはらどきどき。


でもそれがダディの子育て方針。
何に関しても荒海に投げ込むというか・・・。
こんな垂れ眉の顔して、「親や先生の言うことには絶対に逆らわせない」
という方針も持ってます。「子供の言いなりには絶対にならない」的な・・。
「親は絶対!」みたいな?


さすが自由の国アメリカ出身らしいなあと思います。
自由の裏には責任が必ず付いていないとっていうことなんでしょう。

私もその点は一応、賛成。(私は”体育会系”なのがその理由)
時々、ダディの厳格さに、少し逃げ道を作ってあげたり
もしますけどね。(場合によっては役割がその逆の時もあります。)

大きくなって、自分のやることに責任が持てるようになってきたら
いろんな選択権を持たせていくつもりでーす。



net090419.jpg
090419.jpg
洗濯ネットで遊ぶの楽しいよ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。お持ちしてます

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




私のおススメ!AEON英会話イーオン



夫さんのラザーニヤ♪

チョコアイスのひげでしゅっ!!
                    Chocolate Ice cream mustache!

hige090418.jpg



土曜日はバイラのスイミングに、私の
イーオン通い(良いリフレッシュ)が加わってちょっとばたばたに。
まだ、慣れてないから、少し疲れます。


そんなときは、頼りにしちゃいます。
よっ料理上手な夫さん!!
助け合いです。助け合い。決して、押し付けではありません

夫さん特製、ラザーニヤ。          J made lasagna!
すんません。カメラマン(私)の腕がいまいちで。
でも夫さんのラザニアはおいしいです!!
laza090418.jpg


ミートソースとパスタに加え、
「クリームチーズとサワークリームと長ネギ」
の特製ペーストの層が絶妙に絡み合う、
そう、それはまさにハーモニー
laza2090418.jpg

夫さんのおばあちゃんの得意料理だったそうです。
おいしかった~


baila090418.jpg
「おいしすぎて、固まっちゃったよ~」というバイラ少年
(髪切りました。)


「おいしいでちゅ」のポーズ?をとる?ビーン。messy face
bean090418.jpg
でも、ミートソースやら、鼻水やらサラダの葉っぱやらで
すごいお顔になってます。(お食事中だった方、ごめんなさい。)


そして、すぐまた何もなかったかの様にがつがつ食べる・・・
bean2090418.jpg

日曜の今日、夫さんが公営プールにバイラを連れて行ってくれてます。
&ビーンがお昼寝をしてくれているので、久しぶりにゆったりできます。
うれすぃ~
サンクスです。夫はん!感謝、感激、僕、秀樹、ひゅ~寒っ!


最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければ応援クリックを!
励みになります。お持ちしてます

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




私のおススメ!AEON英会話イーオン



良き相棒?

夕ご飯後、「きゃっきゃ、きゃっきゃ」いいながら遊ぶ我が家の
キッズ。

「待て待て~
oi090417.jpg





「わーー
nige090417.jpg

「逃げなくっちゃー
nige2090417.jpg



「捕まっちゃったからキスキス攻撃だぁー
「わあ、バイラにいに、くすぐったいよ~」
gotya090417.jpg


「かくれんぼだよ。バイラにいにはどこかなあ?
doko090417.jpg


「うしし・・・見っけたぁー
mikke090417.jpg


「僕、見つかっちゃった
smile090417.jpg
何か、妹に遊んでもらってる?なバイラですけど・・・。


以上、これ全て合わせて、1分以内の出来事だったと思う。
7枚の写真もムービーで撮ったわけじゃないです。
1枚1枚、タイミングを計りながら手動で撮ってます。
いかにこの二人が走りまわっているか・・・・。はあ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、そのまた数十秒後、ビーンを押し倒したことで、タイムアウト
を受けるバイラ。

timeout090417.jpg

タイムアウト:おしおきタイム。
        お仕置きスペースで、自分の年と同分、
        (バイラなら4歳なので4分)反省しながら
        座っていなくてはいけない。というもの
我が家では、お尻ぺんぺんの次にきついお仕置き。
危ないことをしたときにこれになります。それでも繰り返し
悪さをしていると警告があり、それでも悪さが続くと
お尻ぺんぺんになってしまいます。


すると、てくてく(どたばた?)と近づいていき、
timeout2090417.jpg


ハグしながらなぐさめてる(?)相棒ビーンがいました。
timeout4090417.jpg


しばらくなぐさめたら、またてくてく(ばたばたと)帰っていく・・。
timeout5090417.jpg


これを何回か繰り返してました

兄妹愛 精神的には姉弟?



その後、バイラと英語の読み書きドリルをして、(といっても数分。)
ふと見たら、バイラがお残しした夕ご飯の残りを
黙々と片付ける相棒ビーンが・・・。

kataduke090417.jpg
真剣。


次に見たときには、握らせたせたこともないお箸を使って、
カブを切ろうとしてるし・・・。
(バイラがお箸を使えるようになったのは確か2ヶ月前)
kataduke2090417.jpg

なかなか達者な1歳6ヶ月の相棒ですのう。


face090417.jpg
相棒最高

最後まで読んでくださってありがとうございました。
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

私のおススメ!AEON英会話イーオン



イースター2009

Easter
前々回、ひな祭りの記事を書いて、今回イースター
時の流れって早いですよね~。(ひな祭りの記事が遅すぎです!!)


本当はイースターは先週の日曜日でしたが、
我が家はすっかり忘れてまして・・・。
昨日、100円ショップに行き、紙粘土と絵の具類などを買ってきました。

なんでそれらが必要かって?
eastereggs090414.jpg
イースターエッグのためです。(手作り)
         We made Easter eggs from some clay yesterday.
紙粘土で作った卵もどき。昨日バイラと私(ほとんど私)が作りました。
だあれ?「この中で卵に見えるのは1つね。」て言ったのは。
・・・・・おっしゃる通りです・・・。



アメリカではプラスチックの卵(カパッと真ん中で上下に開けることが
出来て、中にキャンディーなどが入れられる)が何個か入ったセットが
売ってたりするみたいだけど、こうやって自作するのも面白いです。


ready090414.jpg ready4090414.jpg
準備OK?  「うんっ」byバイラ    なんのこっちゃわからないビーン
        Now, we're gonna paint them. Are you ready?

painting090414.jpg
塗り塗り

painting2090414.jpg
絵の具、筆、ペインティング
すべて初体験のビーン。真剣です。


eastereggs2090414.jpg
こんなんが出来ました~
上段がバイラ作。下段がビーン&私作です。


卵(もどき)にペイントするだけで終わるわけのない1歳児と4歳児。
始まりました指ペイント
                             More fun・・・・
enoguu090414.jpg


dots090414.jpg

へっへーん。
こんなこともあろうかと母ちゃんは準備周到でしたぜぃ
テーブルも、その周りも、二人の洋服も汚れ対策済
(ビーンはスモック着用)

好きなだけやるがいい!!(余裕の笑み)

picture090414.jpg By Bean
それぞれの作品たち ↑ ↓。        Tadah~
もっとど派手にやってくれてよかったけど・・・。

suibokuga090414.jpg
バイラは結局黒で〆て・・・。水墨画?          By Baila


最後は当然・・・・・、
hands090414.jpg
「だ~お手手、すごいでしょ」
大興奮のバイラです。

hands2090414.jpg
自分の手の色にびっくりしてる人がこちらに1人。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
手も洗って、洋服も着替えて、さあ”SPEED RACER”を見ようっと。
なバイラ。

speedracer090414.jpg

私が部屋の片付け、掃除、夕飯作りをしていて、目が届かなかったのを
いいことに、キッチンのゴミ箱から、卵の殻を取り出してきて、
リビングでばらばらにして
散らかしまくって研究していた迷惑なビーン。
eggs090414.jpg
        Bean starting to play with some real egg shell
イースターバニーちゃんこと、この私(誰も想像したくない?)or
夫さん(もっと誰も想像したくない?)が、

この卵たちを今週の土曜日に隠して、
日曜の朝、バイラ&ビーンに探させようかな(エッグハントと呼ばれます)
と思ってます。   Baila & Bean will hunt for eggs this Sunday.
この卵がキリストの復活を象徴してるなんて、理解するのは
ずっと先のことでしょうけど、楽しく経験しておくだけで、
今は十分だよね。

両方の文化を体で吸収していっておくれ~。 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

私のおススメ!AEON英会話イーオン



日曜日なのに1歳なのに忙しい?

日曜なのにご多忙さんなビーン。
busy090412.jpg
よいしょ。


busy2090412.jpg
これがこっちで・・・。


busy3090412.jpg
あらやだ、撮ってたの?



busy4090412.jpg
あっそうそう!


busy5090412.jpg
エクセサイズもやらないとね。これからは薄着の季節だし・・。


busy6090412.jpg
えっ?何何?


busy7090412.jpg
お~お~。泣かなくていいのょ。よしよし。


今日はなんか、いそがしいわあー。
疲れ取りに甘いもの食べよっと。
rest090412.jpg


一方、バイラはダディとお金で遊んでます。
mony090412.jpg
(バイラの下にご注目。
バイラの椅子によじ登ろうとするご多忙ビーンの姿が・・・。)


天気がいいんだから外で遊べばいいのにー。
でも、夢中になっちゃったので、しばらくそのままに。
(この遊びの後、バイラを連れて公園に行きました。)

money090412.jpg
事の発端はこれ。
私が偽物のお金でバイラと買い物ごっこをはじめたからなのよね。


money2090412.jpg
バイラ;「貸して。貸して。貸してー」
ダディ;「ちょっ、ちょっ、ちょっと待ちなさいっ!!」


money5090412.jpg
「へっへっーお金のネックレシュ~

土曜日がちょっとバタバタしてたので、昨日はまったりモードで。
(除:ビーン)
春だしね。そんな日もあっていいよね。
VIVAまったりデー

人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

私のおススメ!AEON英会話イーオン



ひな祭り2009(遅っ!)

Girl's Festival (Actually it's in March.)
明かりをつけましょぼんぼりにぃー


ohina090412.jpg
お雛様と私。ドレスが気になってましゅ。

ohina2090412.jpg
スマイル~

ohina3090412.jpg
このお雛様は私のなのよ。




とうの昔におわっとるやんけと突っ込んでくださった皆様。
その通り!!ごもっともー!
すみません。大雑把O型なもんで(関係ない?)
こんな母親ですみません・・・。

3月に入って、お雛様を飾り始めたため、(ビーン、ごめん。)
「すぐにしまうのもなあ」、「4月3日まで飾っておこう」と
(1ヶ月遅れてお祝いする地域ってありますよね?ねっ?あ、ない?)
そのまま、出しておいて、かわいいねーと楽しんでいました。
今日もまだ、かわいく飾られてあります。
(ビーンがお嫁に行き遅れるのも確定か?)
いかんいかん・・・。来年はちゃんとしよう・・・。


bean090412.jpg
夫さんが、光の具合とかを調整してくれたら、
こんな写真が出来ました。さすが写真マニア
これ1枚だけ、テイストが違う。

dress2090412.jpg


さて、じっとしてられるのもこれくらい。
遊び始めたら・・・
dress090412.jpg




あっという間に、ドレス姿ってことも忘れて、2段ベッド
の上でバイラと「きゃはきゃは」言って遊んでます。
          Playing in the bunkbed in a nice dress・・・
fun090412.jpg


「ねえねえ、高いね、ここ。」
fun2090412.jpg

下から見るとこんな感じ。
fun3090412.jpg

私の娘だから、おしとやかなわけないか・・・。
おてんばでもいいよ~
健やかに明るく楽しく、優しい子に成長してね~

人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

私のおススメ!AEON英会話イーオン




学び人家族?

今日は家族4人。学び?の一日でした・・・。

私はイーオンへ。
以前はカウンセラーとして働いてましたが、
今回は生徒として・・・。
電車に乗っていざイーオン校へ

この間行って、無料体験をしたら、レベルが、働いてたときより
2つほど上がってました!!毎日子供のためにと
英語を話したり、TVを英語の番組メインにしてるからかなあ?
嬉しかったです。進歩してるようで


でも、行きがけにどたばたして、
バス・電車に乗り遅れ(見捨てないで~
初回授業から5分くらい遅刻・・・。だめな私。
超緊張しながらも走って走って、ぜえぜえしながら
クラスに入りました
クラスの方、先生ごめんなさーい!!

週に1回、50分だけど、日常から離れて、勉強するって時間は
刺激的でいいですねー。


クラスが終わったら、電車に乗り、途中でバイラの
スイミングスクールに寄って、バイラのスイミングを見学し、
4人で一緒に帰ってきました


最近、カメラを向けるとわざとこんな感じで目を閉じるバイラ。
(しかもわざと動く

pose090411.jpg


ビーンはカメラを向けると静止してくれるようになりました。
pose2090411.jpg


夕飯後、漢字の勉強を始めたダディ。
(純粋アメリカ人なのに漢字検定2級保持者ですから?)
最近、あまり練習してなかったから忘れてきてるらしい・・・。
真剣!!↓
kanji090411.jpg
見たら、今日は、バイラの飲んでた牛乳を見て「酪農」とか「十勝」
とかを練習してました。
 ちょっとウケました。



興味を示したバイラにひらがなを使った単語クイズを出してます。
kanji2090411.jpg
これな~んだ?

二人共にとって良さそうね。
ダディもひらがなも練習できるしね。



カメラを向けたら・・・
pose3090411.jpg
バイラの変ポーズのお手本はここにあったか・・・。



この子ビーンの学びは探検。
探検とは体全体で学ぶことなりぃ~!!
(体全体でといえば、今日も、椅子からまっさかさまに落ちるし、
ドアに手をはさむし、バランスを崩して転んだ先にハンガーがあって、
唇を切るし・・・。)
生傷の絶えないお嬢さんでございます。

ダイニングテーブルと壁の間をすり抜け、
tanken090411.jpg

バイラのハイチェアーによじ登る
tanken2090411.jpg


tanken3090411.jpg
「んしょ。んしょ。」


ちなみに昨日のバイラの幼稚園のクラスの懇談会でのビーン、
先生方のお話中ずっと部屋を「きゃはきゃは」と走りまわり、
私が捕まえると怒って、抱っこされないよう、
両手を万歳しながら泣きさけぶという、
怪獣ぶりを発揮していました。私=ぐったり
次回はやっぱりおんぶ紐で私の背中にくくりつけようと
決心した私でした。


あー。今日も一日が過ぎました。
明日は何しようかなあ?
んっ?おっTVで島田紳介さんが面白い事言ってます。
夫さん、楽しんで見てます(夫さん、紳介さんの事好きです)。
私も見に行ってきま~す

人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

私のおススメ!AEON英会話イーオン

言葉の不思議?何でも「ェイ-ヨー」

バイラは1歳時、宇宙語だけのときは「バイラバイラ・・・」
とよく言っていました。
ビーンも、1歳なりたてのころは宇宙語だけで
ビーンは「ゴイロゴイロゴイロ・・」でした。


最近はビーンもいろんな単語が出てくるようになってきました。
(英語の単語もあれば、日本語の単語もあり。)
たとえば
◎英語たち Bean's English words
 *「れっごー」 "let go"for Let's go
 *「ダディ」 Daddy
 *「マミイ」 Mommy
 *「ごー」 go
 *「っこっき」 "cocki" for socks(靴下)
 *「ぷー」 "per"for a diaper (おむつ)
 *「あいす」"ice"for rice (ごはん)
 *「もー」 "moh"for more (もっと)
 * 「ブッ」"boo"for a book   
 *「おっふおっふ」ruff ruff(わんわん)
 *「いー!!」eat (食べたい!)
           など  and  so on

◎日本語たち  Bean's Japanese words
 *「にゃあにゃあ」 kitty
 *「がーがー」 duckies (あひる)
 *「いこっ」 Let's go
 *「いー」 brushing the teeth (歯ブラシ)
 *「ごっこ!」 pick me up (抱っこ)
 *「くっく」 shoes
 *「ぶーぶ」 cars
          など  and  so on

で、面白いのが、「知ってはいるけど、自分では言えない
単語をどういうか。
★バイラのときはすべて「バリ!」で表現してました。
 たとえば、オートバイも「バリ!」 お家も「バリ!」てな具合。
       公園も「バリ!」おばさんも「バリ!」

★そしてビーンの場合は「ェイ-ヨー」
 たとえば、トマトをさしてこれなあにと聞くと「ェイ-ヨー」
 ぶどうを指差し「ェイ-ヨー」、コアラを指差し「ェイ-ヨー」

1歳児なりにいろいろ考えてるんだなあ
これは知ってるし、名前があるのは知ってるんだけど
言えないから「ェイ-ヨー」って言っとこみたいな。
子供が言葉を習得していく過程って面白いですね!!

kids090411.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


かつて働いてたイーオンに今度は生徒として通うことに・・・。
今日が初日だわ。どきどき・・。
私のおススメ!AEON英会話イーオン

のどか~♪なランチタイム

さあ、バイラの幼稚園が始まりました
なんて家事がはかどるんでしょう!!
でもまだ、午前中保育なのですぐに帰ってきます
(12時前にお迎え)
Baila's school has started! (Only half a day , though)


そして、今日に限っては午後から再び幼稚園に戻り
クラス懇談会。バタバタするかなとも思いましたが、
久し振りにゆっくりとした午前中を過ごして、のんびり
平穏な心になってた私。こんな写真を撮ったりしながら
のどか~にバイラとランチしました。

lunchtime
lunch090410.jpg




これ、邪魔な私をよけながら、TVを見てます。
tv090410.jpg




バイラもにっこり?(無理してない?)
smile090410.jpg





ビーンはというと、玄関で・・・
nap090410.jpg
バイラを迎えにいったら、帰り道で寝てしまったので、
そのまま、玄関でstroller(ベビーカー)の中で
昼寝を続けてもらいました。ぐっすり・・・。


手枕
temakura090410.jpg
オヤジ?なビーンでした。

今日はほんと気持ちがいい日なので、食後の今、睡魔が・・・。
あー、こんなふわ~とした眠気って幸せ。
感謝感謝~~~
懇談会、寝ないようにがんばらないと。

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


かつて働いてたイーオンに今度は生徒として通うことに・・・。
明日が初日だわ。予習しないとね。
私のおススメ!AEON英会話イーオン

うっほー!ダイニングに滝

最近、いろんなことをやらかしてくれるビーン。

bean090409.jpg
「あたち?」   そうよ。


bean2090409.jpg
「あたち?」   うん。そう。


bean3090409.jpg
「あたち?」   そうです。あなたですっ!!
最近は「はーい」と「YES!」が混じって「あーSH!]
とお返事してます。

昨日の朝、それは起こった。
いつものように探求しながら(かなり汚しながら)ヨーグルトを
食べるビーン。(証拠写真がこちら)
yogy090409.jpg

そして、テーブルのこちら側で私とバイラが話をしていると、
私の太ももがちょっと冷たい。あれれと思っているうちに
「マミイ、マミイ、大変!!」とバイラが叫ぶ。

見ると、ダイニングテーブルの上には湖と小川。
ダイニングテーブルから私の太ももにはちょろちょろと滝。
どうりで冷たいわけだわ。


あ~あ~あ~。
でも何か面白くって笑っちゃって・・・。
私も子育て楽しめるようになったのかしらねー?
それともただ、慣れてきただけかしら?
かわいい怪獣との生活に


1歳の怪獣ちゃんと比べるとこの子(バイラ)は4歳になって、
ぐっとお兄さんに見えます。
お手伝いをよくしてくれたり、聞き分けもつくようになって・・・
英語も読める単語が増えてきたね(Reading Bookやってるよ
ひらがなは・・・。そこそこかな?(日本にいるから何とかなるでしょう)
superman090409.jpg
お調子者なところはそのままだけどね☆
自称スーパーボーイ「I'm Superboy.」
(食事用のBib;胸当てを後ろに付けてマントのつもり)




こんなこと、出来る?
te090409.jpg
「Can you do this?」


昨日の積み木作品。
Castle。
siro090409.jpg

もちろんビーン怪獣がいつ倒しにくるかもわからないという
スリルのもとに作成。
壊されて泣いたりすることもしばしば。
でも最近は小さな塔を別に作って
ビーンがそれを壊して遊ぶすきに完成させるという
技を身に付けました。

いいことだ~。

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


かつて働いてたイーオンに今度は生徒として通うことに・・・。
がんばろーっと。
私のおススメ!AEON英会話イーオン

お花見2009

朝、「仮面ライダーディケイド]」を見て、仮面ライダーになった
(つもりの)バイラ]。写真を撮るようせがまれました。
はいはい。かっこいいよ!!


decade090406.jpg


ここで、夫さん。「仮面ライダーのライダーは何に乗ってるの?」
ときたもんだ。
私、「バイクだよ。」

「・・・・あっそうか。」って、
夫さん、疲れがたまってるのかな?


朝のシャワーに入った後、くつろぎモードのビーン。
fussy090406.jpg
半そでロンパースには、Fussy(気難しい、神経質な)となってるけど、
この人とは無縁の単語です
後ろに見えるのは、隠れたつもりのバイラ。
「ねっビーンちゃん。たくましく育つのよ!」


カメラを向けたらこんなポーズを自ら取りました。↓
smile090406.jpg



まだ、ディケイド状態のバイラ。
「悪者はあっちに逃げた!! 」そうです。
decade2090406.jpg


英語の文章でお話しようチャート、半分まで来て、
chart090406.jpg


折り返し地点のごほうび、ハイチュウをもらって、元のバイラ
に戻りました。
haityu090406.jpg



さて、そんな昨日はお花見にレッツラゴーしてきましたよ。
もちろん、我が家のメンバーは花よりだんごですが・・・。

ねっ?
hanayori090406.jpg




この人は、お団子がちょっと難しくて、花より「麦チョコ」
お口の周りの黒いのがその残骸です。
hanayori4090406.jpg





そして、こちら、ちょっとほろ酔い?(天性?)なアメリカ人が一人。
花よりだんごをしています。わざとらしい・・・
hanayori3090406.jpg


・・・・・・・・・・・・。
hanayori2090406.jpg

こんなにノリノリで食べ始めたのに、
「この団子は甘すぎるからもういらない」とひとつだけ食べて
私にパス・・・。こらっ
代わりに私が平らげました。


何はともあれ、
やっぱ、さくらっていいですね
hana090406.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


かつて働いてたイーオンに今度は生徒として通うことに・・・。
自分の時間が持てるのはいいけど、子育てしながら
ちゃんと続けられるかな?
私のおススメ!AEON英会話イーオン

僕、コックさん!!

今日は、午後、私一人外出していました。
その間、子供は夫さんにお願いしました。
その時の写真がこちら。(撮影:夫さん)

bean090404.jpg
ブランコ大好き!!


baila090404.jpg
いたずら坊主的な笑顔!!

oops090404.jpg
おっとっと・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、私帰宅。久しぶりに電車を乗り換え、お出かけしたりして
ちょっと疲れてたのでグータラしてたら、夫さんとバイラが
夕ご飯を作ってくれることに・・・。
妻・母 思いの 夫・息子をもって感謝っす!!

メニューは我が家の週末定番「チリビーンズ」
我が家ではカレーライスと並ぶほどの人気メニューです。
今日はバイラがかなり活躍してくれました。

ryouri1090404.jpg
まず、お肉を炒めて・・・


ryouri2090404.jpg
トマト缶(スパイスも)を入れて・・・


ryouri3090404.jpg
少し煮込みます。

その間中、
「マミイ、もうすぐ出来るからね~。待っててね~。」
「疲れたのが治るよ。お熱(熱はありませんでしたが・・)もきっと良くなるよ。
 バイラが絶っ対、治してあげるっ!!」
とキッチンから私に声をかけ、

時々私のほうに来ては、
「マミイ、肩こってあげようか?(肩をもんであげようか?)」
などと言ってくれたりするものだから、
私は嬉しさでじーんとしてしまいました。
そんな私にティッシュを1枚渡してくれたりして・・・。
バイラ、あーた、sweet 過ぎるよ~


ありがとう、バイラ。夫さんもありがとうね。
また、がんばるよっ!!マミイも。


一方、天真爛漫ビーンちゃんは・・、
oita090404.jpg
カウンター越しに水筒で遊んだり、


oita2090404.jpg
難しい顔で歯ブラシの練習をしたり・・・。




さあ、出来上がり。食べましょう!!となったら、
一番に自分の席について、準備OK。
eating090404.jpg


「さ、食べよっ!!」
dekiagarisa090404.jpg



itadakimasu090404.jpg
「いたじゃじゃじゃしゅ!」
いただきますといってるつもりのビーン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
寝る前のブックタイムの3人。
今日もこうして過ぎていきました・・。
booktime090404.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

春だっ!るんるんお外!

東京もやっと春めいてきました。
暖かくなると、外へのお散歩も楽しくなります。

ここのとこ、春休みということもあり、毎日のように、
散歩に繰り出す私達。

トンネルをくぐって・・・
バイラ~。ちょっと待ってあげてよ~
(写真真ん中。遠くに小さな影、見えます?あれ、バイラです。)
手前の赤いのが、一生懸命テクテク追いかけるビーンちゃん。
alk090404.jpg



トンネルを抜けたら・・・。
道端に
harururu090404.jpg
タンポポ!!
春発見!!


でも、自然豊かな散歩道に入ったら、
どんぐりがいっぱいなところもあったよ。

harunanoni090404.jpg
春だけどね。どんぐり好きなバイラは大喜びでした。


dameyo090404.jpg
こらこらっ!どんぐりは食べないぞぉー。
ここでも食い意地が張ってる?!      Don't eat the acorn!!
                     

shuutyuu090404.jpg
夢中でどんぐり拾いにいそしむリスたち二人。



haruru090404.jpg
こんなに綺麗な白い花の群生も見つけたりして、
楽しいお散歩でした。


bigbro090404.jpg
家へ帰る途中、近くの公園に寄り道して、


swing090404.jpg
の~んびり春のお外を満喫しました。


おまけ。
前回の記事で、3時のおやつの時間に笛ラムネを食べたくて、
ずっとずっとまってたバイラの様子を書きましたが、
その続きです。
3時になったときのバイラの様子がこちらです。
yeah090404.jpg
  ウっ 喜っ 喜~ 
hueramune090404.jpg
ご機嫌

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

金魚チャンの危機?!

わー!金魚ちゃんだ~

実際は「ISH。イッシュ。イーッシュ!!」と叫んでます。
たぶんFISHと言ってるつもり。
kingyo090401.jpg
ビーンちゃん、お鼻も口も、つぶれてますよー。


すると・・・
dameyo090401.jpg

「だめだよ。ビーンちゃん。金魚ちゃんがびっくりしちゃうから」
とバイラがビーンに注意をしています。
おっ?なかなかえらいじゃないっ!!
さすが、お兄ちゃんだねえ(母、にんまり)




kingyotowatasi090401.jpg
「そうっとしておかないとだめなんだって・・・。」



kingyotowatasi2090401.jpg
「これなら、いいかなあ?」
えさを入れるための穴に指を突っ込むビーン。
それもやめてください・・・・。


そんなビーンちゃんがお昼ね中、
この子はCATV(カートゥーンネットワーク)を見ながら
時間をつぶしてます。
何を待ってるかというと、3時のおやつの時間。
手に握り締めた、このお菓子を食べたくて、
10分おきくらいに「マミイ、もう3時になった?」
と聞いてきます。

意外に真剣?
jikanntibisi090401.jpg

そのお菓子とは・・・。  拡大しますね。
fueramune090401.jpg

フエラムネなり!!
口に入れて、息を吸ったりはいたりすると「ヒューヒュー」と音が
するあれです。
今日、買い物に行ったときに見つけました。
懐かしいですよねー(ね?昭和勢の皆さん。)
バイラは幼稚園で食べたことがあると言ってました。


暇つぶしになるかと、今朝、バイラが作った
飛行機を持たせて撮影をしてみたり・・・。
あと25分だよ!!バイラ。もうちょっとだね。
(この人、現時点でもう2時間待ってます。)
sakuhin090401.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
