

僕、大工さん!!

「僕、大工さんでしゅ!今日は小さな椅子を作りました!!」

daiku090331.jpg



「もちろん一人では無理ですから、教えてもらって作りました!」
僕の師匠は・・・・




sihso090331.jpg
「ダディです。
あっ僕、何か失敗しちゃったのかな?
師匠、すごいリアクションしてるー!」


rekutya090331.jpg
「ふん、ふん。なるほど。そうすればいいんだ。了解!」



「あたし、アシスタントでしゅ。ツールボックス、運びまちゅ!!」
asisutanto090331.jpg


「ここで、スタンバってますから、何かあったら、声かけてくだちゃい!!」
taiki0903331.jpg

ダディが帰宅してから、バイラ・ビーンが寝るまでの時間が、
大工さんごっこ?の時間になっています。
使うのは、バイラが2日前、お誕生日にアメリカの
Great Grandma(ひいおばあちゃん)から
もらった、工具セット(ツールボックス)。


車や、バイク、ロボットに今回の椅子など、いろんなものが作れる
のです。
ねじ    (Screws)
ねじ回し (Screwdriver)
トンカチ  (hammer)
釘     (pegs)
レンチ   (wrench)
台     (bench)

などが、ツールボックス(工具セット)に入ってて、お片づけも
出来るようになってて。

バイラ、かなりはまってます。
男の子はやっぱこういうのがいいんだなあ・・・。

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

バースデーカード From U.S.A

本日29日はバイラの4歳の誕生日でした
先週、アメリカにいる、夫さんの母、妹、おばあちゃんから、
バースデーカードが届きました。

こちらは夫さんのおばあちゃん(バイラのひいおばあちゃん)から
card090329.jpg
ピザや、ドーナッツ、かわいらしい風船にケーキなどが
4つずつ描かれたカード。
温かいぬくもりが伝わってきそうなカードでした。


そしてこちらは夫さんの母から
card2090329.jpg
バイラの大好きなレーシングカーのカードです。
しかも、真ん中の赤い部分を切り取って組み立てると、
紙の車が出来て、その車で遊べるのです。

早速、夫さんに手伝ってもらって組み立てて・・・
car090329.jpg

                 ↓

でーきたっ!!   
car2090329.jpg
car3090329.jpg
「うれしいですっ!!」

car4090329.jpg
かなりお気に入りの車となりました。


そして、その夫さんのお母さんからの手紙には
ガムが貼り付けてありましたので、
gum090329.jpg


早速バイラ、ガムに初挑戦
gum2090329.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらは昨日、バイラの誕生日を祝うために焼肉を食べに行った
時の写真たちです。

目の前で炎を見て驚いて固まってるバイラと
手早く肉を焼く夫さんの手。
yakiniku090329.jpg

辛いものは苦手なはずなのに、キムチだけは大好物なバイラ。
ひ~ひ~言いながら、キムチもどんどん食べてます。
yakiniku2090329.jpg



食後はお店を変えて、アイスクリームを食べました
バイラのアイスに加え、私の分や、夫さんの分のアイスも
写真に撮ったのですが、久しぶりのビール生チューが効いてたか
全部ピンボケで・・・・とても使用できませんで・・すみません。


こちらバイラのぱっくん姿
icecream090329.jpg

こちら”おいしいのポーズ”
yummyface090329.jpg

本日29日の様子や、バイラがプレゼントに何をもらったかは
この記事の一つ前の記事「今年3回目のHappy Birthda」へ


最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
励みにしてがんばってますので、もしよろしければクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





今年3回目のHappy Birthday

本日3月29日はバイラのお誕生日。
彼はラッキーで、今年は3回もお誕生会をしてもらいました。
1回目は通っている幼稚園で。
2回目はおーま、おーぱ(私の両親)のところに帰省中に。
そして3回目が今日、自宅で。私の兄夫婦も来てくれました。


バイラがもらったプレゼントは・・・
”Speed Racer” の 9個のRace Carsセット (From Grandma)
スピードレーサーはかつての「マッハGO GO GO」を実写版でリメイクした映画。 
レーシングカー命!の彼は大喜び。
この笑顔にもそのうれしさは表れてる?
cars090329.jpg




そして、こちらは木のツールセット。 
             Tool Sets  (From Great Grandma)           
toolbox090329.jpg




そして、兄夫婦からは
giftfromk090329.jpg

仮面ライダーディケイドのフィギュア!!。
decade090329.jpg
兄よ。誕生日をバイラと一緒に祝ってくれるだけでも嬉しいのに、
プレゼントまで、ほんとにありがとう!。
今日、兄とY子さんが来てくれるの、バイラはずーっと待ってたよ。
何時に来てくれるかと何度聞かれたことか・・・。
バイラやビーンにもいつも優しくしてくれてありがとう。





そして私達からは、金魚。
バイラは、早速2匹に「ガラ、マラ」という名前(由来は特にないらしい)
と付けて、いろいろ話しかけてます。
fish090329.jpg

こちらはプレゼントというか、あふれつつあるおもちゃを入れる
おもちゃ箱を新しく仕入れました。
toybox090329.jpg




そして何より嬉しいケーキ(これも兄夫婦が用意してくれました。)
感謝。感謝。感謝。感謝。
cake090329.jpg
こんな素敵なケーキ。おいしかった~
チョコ好きな夫さんも大喜び!でした。


ろうそくを吹き消した後、煙に釘付けになるバイラ。
smoke090329.jpg


いろんな人のおかげでここまで成長した4歳バイラ。
そして、いろんな人にこんなにも大切にされ、
お誕生日も3回も祝ってもらえたラッキーなバイラ。
そのことに心から感謝出来るような人に育って欲しいなあと思います。

おーま、おーぱ。Kん、Y子ねえね。Y治。
アメリカの親戚の皆さん。幼稚園の先生方、
お友達やそのママ。私の友達、そのほかすべてのバイラの周りに
いてくださる方々、この場を借りて、「ありがとうございます!!」
また明日からもよろしくお願いします
            Thank you so much, everyone around Baila and us.
baila090329.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
励みにしてがんばってますので、もしよろしければクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





おーまおーぱ宅での誕生会(静岡帰省記4)

お誕生会といえば、ご馳走
といっても、ありきたりのものですが・・・。
バイラ君の好きなもの、リクエストされたものをつくりました。


サラダ。トマトがポイントです。トマト星人バイラですから。
morisarada090328.jpg

インゲン。いためただけです。でもバイラの大好物です。
inngenn090328.jpg

豚キムチ!!
最近、バイラは豚肉が大好き!!リクエストされたのがこれですわ。
butakimu090328.jpg

おっと忘れてた、コーンポタージュ。
056.jpg

大人気でした。ビーンちゃんもこのとおり、積極的に飲んでます。
atutu090328.jpg

おいしかったので、機嫌がMAXよくなって、
なにやら意味ありげな笑顔。
yam090328.jpg

スイッチが入りましたよ。芸人魂のスイッチが・・・。
face090328.jpg

はい出たっ!おいしいのポーズ!!
face2090328.jpg
この顔で、シャッターが下りるのを待ってた芸人バイラです。


さあ、本日、一番のクライマックス。バースデーケーキの登場です
birthdaycake090328.jpg

Making wish  して、「ふー」
hu090328.jpg

食べ方にも性格が出る?
ケーキの上に乗ってた、クマさんのクッキーから食べるバイラ君と、
ケーキをわしづかみにして、がっつり食べ始めるバイラちゃん。
yam2090328.jpg

このあと、プレゼントをもらってHAPPY HAPPYなバイラでした。
何をもらったかと言うと・・・
lego090328.jpg
飛行機が作れるレゴ


presents2090328.jpg
飛行機
それにお絵かき帳とお洋服(写真なしですみません)


gifts090328.jpg
この子もちゃっかりもらってました。
お絵かき帳とお洋服。

良かったね。バイラ。ビーンもね。
おーま、おーぱ、ありがとう

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
励みにしてがんばってますので、もしよろしければクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




掛川花鳥園(静岡帰省記3)

さて、静岡二日目は、おーぱ、おーまが子供たちを
ちょっと遠出して、掛川花鳥園
連れて行ってくれました。
私はその間、一人で野暮用を済ませつつ
ショッピングを・・・。
帽子、カーデガンやチュニックなどを、
激安店で(家族思いな主婦でしょ?)ご購入ぅ~!!
一人でお買い物、ひさしぶりだった~
おーま、おーぱ、しあわせな時間をありがとう!!

さて、こちらは花鳥園組。
子供たち、どこ向いてんの?な写真から・・。
おーぱ、いい笑顔してます
katyouen090328.jpg



こんな孔雀がいたんだってっ!いいなあ。綺麗~
peacock090328.jpg

お昼は園内のバイキング形式のレストランで。
とてもよく食べたそうな・・・。
ビーンちゃんは大根の煮物が大好きで、デザートの後、
泣いて大根の煮物のおかわりを要求したらしい。
う~ん、良いよ、その庶民的さ。

lunch090328.jpg


帰ってきた二人はぐっすりと昼寝ちゃん。
起きてるときはモンスターに思える二人も、寝ちゃうと静かで
ぬいぐるみみたいなんですよね。
す~す~す~ZZZZZ
nap090328.jpg


さあ、昼寝からおきたら、バイラ君の4歳のお誕生パーティ。
本当は3月の29日だけど、藤枝にいるうちにおーま、おーぱが
パーティをしてくれることになっていたのです。
その模様は次回に・・・。

読んでくださってありがとうございます。
人気ランキングに参加中です。
励みにしてがんばってますので、もしよろしければクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。




どたばた遠足(静岡帰省記2)

一晩とまった次の日は、車で大きな公園に遊びに行きました!!
「お出かけお出かけうれしいな~」な二人。

odekake090327.jpg

特にバイラは大好きなおーぱ、おーまとのおでかけとあって、
るんるんです

odekake2090327.jpg

大きな公園でたくさん歩いて、遊んで・・・。
おなかもすきました。
公園内の茶屋で軽食を・・・。

eating090327.jpg
食べては、

otemba090327.jpg
探検し、
otemba2090327.jpg

散策する、この子犬いえいえ、ビーン。
やっぱりこの子の食事時にはベルト付椅子が必要です。
あちらこちら追いかけまわしてて
食べた感覚がほとんどない私でした。

eating090327.jpg
そして、また食べる・・。みたいな?
「ビーンちゃん・・・。ふー。」←私のため息。

daburu090327.jpg
エネルギーを補給して少しパワーが出たか、
ダブル抱っこまでしている私。
おっかさんしてます。

読んでくださってありがとうございます。
人気ランキングに参加中です。
励みにしてがんばってますので、もしよろしければクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



おーま、おーぱのお家

先週末から、5泊6日で私の実家の静岡県藤枝市に行ってきました。
子供2人を連れて、初めて東名高速道路を私が運転して・・・。
夫さんは仕事があるので、自宅でしばし一人暮らしでした。

どたばたして、あっという間に帰る日になってしまった感じで、
会いたい友達とも会えずに終わってしまいました・・。残念。

子供たちは・・・
まずは静岡へ出発する直前のこの子。   Little Daddy Baila
little dad090327
リトルダディごっこを一人で楽しむ。バイラ君。
左手には、パソコン(実際はコンピュータ型のおもちゃ。
右手にはお弁当箱(実際はDVD入れ)。
ダデイの真似です。


lunchbox090327.jpg
こちらが本物の、ダディのお弁当箱。

「じゃあ、お仕事行ってくるからね。」と「出掛けて」いくバイラ。
                         I'll go to work. Bye!!
littledad090327.jpg


おーま、おーぱ(バイラ君とビーンちゃんの祖父母です)宅の
リビングのソファーではしゃぎまくるバイラと、
横でその姿をジーと見つめる妹ビーン。
                           At my parents' house・・
hashagikko090327.jpg

おーま、おーぱの愛犬、ラッキー
ラッキー、はいポーズ!
lucky090327.jpg
おとなしくて、おりこうさんですっごくかわいいのです~!!。


ノリノリのテンションなビーンちゃん。
bean090327.jpg

人気ランキングに参加中です。
励みにしてがんばってますので、もしよろしければクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

戻りました~

私の実家に春休み帰省していましたが、本日、帰って来ました。

静岡の実家では毎日いろんなところに連れてってもらったりで

写真もたくさん撮りましたので、またアップします!


いきなり、ずっと更新がストップしていたので、ご心配くださった

方々(誰も心配なんてしてない・・・か。)、私は元気です。

実家ではブログを更新できなかったので、
(実家をエンジョイしすぎです・・・。)
更新が滞っていただけですので、ご安心ください。

では後ほど・・・。


人気ランキングに参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。



バイラ発熱

バイラ。
昨日、暑い中長い時間外で走り回っていたからか、
普段はしないお昼寝をしたがり、昼寝からおきたら、微熱が・・・。

sick090319.jpg

まあ、食欲もあるし、

apple090319.jpg

カメラを向けたら、

sick2090319.jpg

こんなこともしてるくらいだからそんなに心配はないかなあ・・・?


ビーンは当然そんな兄にはお構いなしに、お買い物ごっこ。
「ばいば~い。あたし、ショっピンに行きます。」
shopping090319.jpg

ビーン!バッグでバイラをたたかないの!!
shopping2090319.jpg

ゆっくり休みにくい環境ではありますが、できるだけ休ませて、
しばらく様子を見ることにします!!

土曜から私の実家の静岡に行く予定だったけど、帰れるかしら?

~ 読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
応援クリックでバイラも回復するかも??!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

鼻血ぶ~事件

今日はぽかぽかいい天気

ちょっと離れた公園まで、歩いていって、

お友達と一緒に遊びました。



バイラはお友達と一緒に戦隊ごっこ。

ビーンは、滑り台や、ブランコ、ジャングルジム・・・。

swing090319.jpg
「ブランコ大好き。少しなら自分でゆらゆらできるのよ。」


rururun090319.jpg
「あーやっぱ公園は楽しいわ。」

私はママ友とおしゃべりなんかもして。


その時、事件は起きました。
ぎゃー。うえーんうえーん。
ふと声のするほうを見てみると、
ジャングルジムの中で、顔を地面につけ、垂直さかさまなビーン。
             
ジャングルジムで、鉄棒の前回りをするような要領でくるっと
回った時、手を離しちゃったらしい・・・。
顔から落ちて、鼻を強く打ったらしく、鼻血がたらり~ん。
急いで手洗い場に連れて行き、
顔についた砂やら、血やら、涙やら、唾液やらを洗いまして、
血の着いたワンピースも洗いました。

しばらく泣いたら、また楽しく(懲りずに)遊び続けてたので

daijobu090319.jpg

大丈夫だとは思いますが、
鼻血だけですんでよかった~。
気をつけなくてはいけませんね。反省。

今は二人とも、ぐっすり、お昼ね中
公園は楽しかったけど、かなり日差しが強かった。
私のお肌、大丈夫かしら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バイラ小僧君の朝のイタズラ。
昨日、アメリカのGRANDMAから届いた
バースデーカードに同封されてた、バイラの名前入りのシール達。
あらゆるところにぺたぺたと貼ってくれました。
siru090319.jpg
壁にも。

siru2090319.jpg
ダイニングのバイラの椅子の下の汚れ防止用シートにも。

春休み。先は長いぞ。どうなることやら~

~ 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

春うらら♪

昨日は、ぽかぽか春らしい陽気でした。

バイラはいつものように幼稚園帰りに公園で一遊びした後、
お友達を何人か家に招待して、一緒に遊びました。

縁側(テラス)で、座って、お友達とのんびりとおやつを食べる
バイラ(右)・・・。


hidamari090316.jpg

この後、二人は洗濯物を入れるのを手伝ってくれたり、
草むしりをしてくれたり・・・。
だんごむしを見つけて、興奮したり・・・。
春を楽しんでました。


夜はダディとのんびりTVタイム。
tv090316.jpg

こんなのんびりな時間、久しぶりに持った気がします。
まったり、まったり、まったりな~。

さて、今日はバイラの年少組最後の日。
さよならの後、幼稚園近くの公園で、みんなでピクニックの予定。
お弁当を作らなくちゃ。

~ 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ホワイトデー2009

外国にいる親戚や知り合いのために、
このブログでは私に暇があるときは、
英語で説明を入れてます。気にせず、スルーして読んでください。


昨日はホワイトデー。
今年は日本式にバレンタインデーを祝った(夫案)我が家。
ホワイトデーにはお返しをくれるのかしら
前日ににらみをきかせたさらりとたずねてみたところ
こんなプレゼントを買ってきてくれました。
              My husband and baila gave me some cookies
              for "White Day "yesterday.

whiteday090315.jpg
やったー (私、心が醜かったと後で反省。)


bean090315.jpg
おっ?泣いて何かを訴えてる女児が一人。
どうしたの?
「ダディがおしゃぶりをくれないのーー
1歳5ヶ月のビーンは、ただいま脱おしゃぶり訓練中なのです。
                 Bean's crying for her pacifier.
        We are trying not to give it to her any more .
           We think she's old enough to give it up.
tyupa090315.jpg





「行ってきまーす!」とバイラ。スイミングの時間です。
                      Baila's going" Bye Bye".
そのバイラを追いかけ、
「私も連れてってー」と半泣きするビーン。
osoyohe090315.jpg
                        I wanna go with you!!


おやおや、今度はテーブルの上のクッキーが欲しいようで。
bean2090315.jpg
「後でケーキを食べるんだから、我慢しようね。」
と言われ、「今、そのクッキーが欲しいのよ」と号泣中のビーンです。
                  I want those cookies!! now!!!!

      

機嫌を直して、バイラ兄と一緒に、Kおじちゃんにダンスを見せちゃおう。
イエイ イエイ       Dancing  Dancing
バイラ、マジです。ハートはゴーオンジャーです。
ジャニーズもびっくり?の激しいダンスです。
dancing090315.jpg
fun090315.jpg
「あー楽しかった。」

バイラが今朝、とびっきりのプレゼントをくれました。
「バイラはマミイと結婚したいなー。マミイのこと大好きだからさ」
                      It was in this morning.              
              Baila said to me,"I'll marry you
                 in the future, cause I love you."
真顔でそんなことを言ってくれるのも今のうちだけだろうな。
その言葉、大切に大切に心に刻んどくね。
                Thank you, baila.  I love that!!
夫さん、
「それは出来ないよ。法律的にもね。」
とか言わないのっ
                  Husband said: ”You can't."
                      Don't say that now

~ 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

至福の時

日本という外国で、友達もほとんどいない中、
毎日満員電車に1時間以上揺られて通勤し、
慣れない仕事に従事して(1年前に転職)、
ひたすら家族のためにがんばってくれてる夫さん[

もタバコも女もギャンブルも一切しません

なんか、今、そんな風に事実をかみしめたら、夫さんがいい人に
見えてきたよ。(いつも愚痴ばかり言っちゃってごめんよ~)


そんな夫さんが、やめられないものがあります。(ある意味中毒です)
それは・・・

ds090313.jpg
Nintendo DSに


      psp090313.jpg
       Play Station Portable (PSP)。
     

final090313.jpg
 今はPlay Station の ”Final FantagyXII”


sihuku2090313.jpg
そりゃ、口角も上がって朗らかなお顔になりますとも!!・・・。
夫さん:「楽しむためにやってます!」                           

sihuku3090313.jpg
金曜の夜、子供も寝た後のテレビゲーム。
夫さんの至福の時であります。

ゲーム中に私が話しかけるとうるさそうに反応するのが
結構「感じ悪っ!!」な時もありますが、
最近は育児の手伝いもよくしてくれるようになってきたしね。
どうぞ金曜の夜、思う存分楽しんでください。

なんか、私、良い妻になってきてるじゃん。
えらいぞ、私!理解のある妻の発言だぞ。
 (結局そこに落ちつくんかいっ!)


~こんなブログ記事でしたが、
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

バイリンガルへの取り組み

たまにはまじめ?な記事も書いてみようかしら。

バイリンガル育児を目指す我が家で今取り組んでいることは・・・
hutatunohyou090312.jpg
これを見えるとこに貼っとくことです。(だけかいっ!!)
いえいえ、他にもあります。 以下どうぞ・・・。
   何か良いアドバイスとか、ご感想とかありましたらぜひコメントください。
   お待ちしてます!!

     
   *最初の三つは二人に共通。それ以外はバイラのみです。
          (英語、日本語)
毎日
 1.5時間~2時間くらいの英語CDかけ流し(七田のパルキッズキンダー)
 1時間くらいの英語TV(DVDorCATVで英語のアニメ)
  子供達に英語で話かけ
    夫さん;英語:日本語→8:2くらい(10:0にしてくださいっ!!)
    私;  英語:日本語→2:8くらい 
  「英語の文でお話してみようチャート」(改善余地アリ)
   eigobunhyou090312.jpg

    我が家オリジナル?英語の文で私や夫に話しかけるとシール
    がもらえ、特製チャートに貼る。シールがたまると駄菓子
    がもらえる(えーえー。駄菓子でつってますとも)
  寝る前に英語と日本語の本の読み聞かせ
  『Sight Words Readers』
    big-totoro.jpg

     今年(2009)の1月からはじめました。
     1ページに、数単語で1つの文章×8ページ×25冊のセット本
     これを指で追いながら1日1冊、読ませる。(超簡単!)
     一人で全部出来たら(暗記ですね)次の1冊に行ける!
月~金
  七田のパルキッズキンダーについてきたワーク
  (CDは使わず、読み中心で。書くとこは私が手を持って。
   とにかくちゃっちゃとやらせて、5分以上はかけないがモットー)
時々
  ことわざカルタ
  karuta.jpg

  今年のお正月あたりから。そろそろ日本語の読みを遊びから
  スタートしてみようかと思って。
昔やってたけど、今はやってない
    フラッシュカード。
 (理由は特にないです。なんとなくです・・・。)

こう、書き出すとすっごいやってるように見える・・・?。
でも実際は、たいしたことやってません。
まだ、「お勉強」的なことはさせるつもりがないので、あくまで
会話や、ゲーム、親子のやり取りの中でやってる感じです・・・。

もっと本を読んであげたいなあと思いつつ、時間に追われるままに
後回しににちゃってるなと反省。
明日はいつもより、1冊ずつ読み聞かせを増やそうかな?

~最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

我が家の車にお絵かきちゃん?!

今日は雨が降ったり晴れたりの変なお天気でした。
いつもの公園遊びはできず、「お友達のうちに行きたい
と幼稚園からの道中泣きわめき、駄々をこねるバイラを
何とか言いくるめなだめ、帰宅。

ゴーオンジャー』のDVDに見入るバイラ。
幼稚園のお誕生会で「大きくなったらゴーオンゴールドになりたいです!」
と宣言してたほど大好き。
我が家では1回しか見せたことがないのに、いろいろ知ってる。
びっくりです。         Baila's watcing his favorite DVD.
goon090310.jpg
バイラく~ん。まばたきして下さいね~。目、うるうるしちゃってますよー。


一方、おやつをおねだりする1歳児。
eat090310.jpg
「(I wanna) eat!!」

私が知らん振りをしてたら・・・。     I didn't give her anything.
eat2090310.jpg
何やら考えて・・・。          She thinks, thinks, and thinks.

eat3090310.jpg
力を入れてプルプルしながら、再チャレンジ。
EAT!!!」        with a funny face
これ、かなり面白いです。

goon2090310.jpg
んで、「ゲットしやしたぜ。チョコビスケット
                    She got some chocolate cookies.
口の周りの黒いのは無精ひげじゃありやせんぜぃ。女将さん。」
ってな感じ?(ビーンは女の子ですけどね。)
ビーンちゃん。あーた、なかなか腕をあげましたね。


そうこうしてたら、日が差してきたので、外で遊ぼうということに・・・。
バイラにビーンの靴を履かせるように、ダメ元で頼んでみたら、
おっ嫌がらずにトライしてる!

kutu090310.jpg
ビーンが一歩歩き出したら、脱げたけどね。
いいよ。いいんだよ。
手伝ってくれようとしたその姿でマミイは嬉しかった


外に出たら、すぐ雨が降ってきて、結局公園には行けずじまい
だったけど、なんと虹を発見!!

rainbow090310.jpg

久しぶりに虹を見て、心は『オズの魔法使い』のドロシーちゃん
になってた私。
空想の中で「Somewhere over the rainbow way up high・・・
(この先はふ~ふ~ふんふんとなってましたが。)と歌ってましたよ。

そして、ふと目線を下に下ろしたら、(現実に戻ったら)
まさに、私の目の前で、我が家の車のボンネットに小石でくるくると
(しかも鼻歌交じりに)お絵かきをするバイラがどどど~んと目に
入ってきました!! 
                Then, Baila was drawing something
                with a stone on the hood of our car.


                      

ちょっとバイラぁー!あんた、何してんのよー?!
この傷見てごらんよぉおお!!

higeki090310.jpg
雷を落としてしまいました・・。すぐに謝ったし、
そんなに悪いこととは知らずに楽しいお絵かき気分でやっちゃった
んだろうから許すけど、けどさ。    
物を大事にしようね。バイラ・・・・。

~最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

『キャンブリ』

バイラが幼稚園に入園して早いものでもう1年が終わろうとしています
                      


3月末生まれなので、まだ3歳。年度が終わって、春休みになってやっと、
みんなと同じ4歳の仲間入りです。もうそのころには同学年で
5歳になる子もいるわけで・・・。



1年前はいろんな不安がありましたが、ほんとに元気に楽しく、
大きく成長してくれました
最近は生意気を言うことも多く、
(今日は、お箸から魚をおとしたら、「マミイ子供みたいっ!!」と言われました)
(「ふん、サルも木から落ちるんじゃい。」)
すっごい泣き虫で、甘えん坊で、きかんぼう。でもでもやっぱりかわいいわが子です。



なぜそんなことをしみじみ思っていたかというと、1年間お世話になった
バイラの幼稚園の担任の先生と副担任の先生に、
クラスの一人ひとりがカードを書いてプレゼントすることになってて、
今日それを作成して、1年を振り返っていたからなのです。


thankscard090309.jpg
私から離れるのが嫌で、「マミイ!マミイ!」と泣き叫んでた
        入園式の写真やら、

夏の納涼大会の甚平姿の写真。

幼稚園で踊ったポニョ姿の写真に、

生活発表会のマヨネーズ役
         (どんな役だよって?面白い役でした。)の写真。

そして、最近の、3月生まれさんのお誕生会の写真。

1年が過ぎちゃったんだね。


裏はこんな感じで、バイラが先生の似顔絵を描きました。
                ↓
thankscard2090309.jpg

なんか眉毛がハの字で口はヘの字でちょっと悲しそうじゃない?
でも本人はこれでいいって・・・。
もしや、バイラ、ちょっと悲しいのかな。わかってるのかな?
いや、彼の頭はまだそんなに複雑ではないからなあ・・・・。
先生の頭の上には虹を描いたそうです。
虹に見えるかしら?


そして、クラスの副担任の先生に描いたカードの絵がこちら。

kyannburi090309.jpg

これ『キャンブリ』!!」と元気にバイラ。
「キャンブリって何?」と聞いたら、
私の頭の中・・・
やけに英語チックな発音の「寒ぶり」???渋っ!!

お誕生日のときに頭にかぶるの」と言っていたので、
たぶん「」のことだと思われます。
中に風船が二つ入った「きゃんぶり」を副担任の先生に
「かいてあげた」そうです。
それが彼から、その先生へのプレゼントなのだそうです。

キャンブリ」ね~。
真剣にキャンブリ、キャンブリと説明してたからちょっと面白かったです。


~最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ダディ幼稚園

昨晩、我が家にカーテンお化けが出没・・・・?

katen090308.jpg

いいいえ、仲良く遊ぶこの二人です。
kenka090308.jpg
仲良くね、ほら仲良くっ!
仲良くじゃーー
けんかしーなーいーのぉー!!
あら、失礼。オホホホ。何か聞こえました?



時は変わって、今朝のビーン。
bean090308.jpg
首から、紐通しのネックレスかけて、地味ーに踊ってます。
(ひざを伸ばしたり曲げたり・・・)ズンチャッ。ズンチャッ


昨日・今日は、先週からの疲れがたまりにたまって、何もやる気が起こらず・・・。
今日は昼ごはんを終えた後、ダディ幼稚園に二人を(押し付け)預け、
休ませていただきました。夫さんに感謝。
すまないね。出来ない妻&母で・・・。


私が、戻ってくると、ダディ幼稚園ではダディゴーラウンドをして遊んでいました。

daddygoround090308.jpg
その後は・・

daddylove2090308.jpg
人気のダディジャングルジムで遊んだり、


daddylove090308.jpg
ポーズを決めたり・・・。(夫さん、目が遠くを見つめてるけど、大丈夫?)


こんな、ポロリなハプニングもあったり・・・。

daddylove3090308.jpg
いや~ん byバイラ



シャワーにも入ってお着替えも済ませて、
お名前を呼ばれたらちゃーんとお返事も出来ました。
●●ビーンちゃん!!
bean2090308.jpg
「はいっ


夫さん、ありがとう。
また明日から、がんばります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

snack090308.jpg snack2090308.jpg
~最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

バイラ麻呂でおじゃる

maro090303.jpg
麻呂バイラ。こんなんでましたけど~
写真を撮影したのでこんなピンボケでごめんなさい。

今日は、バイラの幼稚園で、3月生まれの子のお誕生会&おひな祭り会が催され、
3月生まれの子の親が招待されたので、行ってきました。
ビーンは、バイラのお友達のママに預けて・・・・。
(初の試み!!でも楽しくお利口にしてたらしい。良かった・・・。)
ビーンがいての、ビデオカメラ片手にのお誕生会参加なんて、考えただけで
恐ろしゅうございます。

 
4sai090303.jpg
幼稚園で、お誕生会で、みんなにお祝いされることを1年間待ってたこの人。
昨日は興奮でよく眠れませんで・・・。今日はあくびしたりしてたけど、
でもほんっとにうれしそうでした。


ステージの上のバイラを見てたら、なんかジーンとして、涙が・・・。
やばいっ。私、涙腺が緩んできてるかな?年とともに・・・。
「大きくなったよなー。ついこの前までは幼稚園なんて
まだずっと先のことって思ってたのに。
もう入園して1年がたとうとしてるし。ちゃんと「園児」になってる・・・・。」
なんて考えたりしてました。


幼稚園からの帰り道も、帰ってきてからもしばらくはこのバースデーキャップを
かぶってました。(↑上の写真、右手、控えめに4歳を主張してます。)

sakasa090303.jpg
こんなんしたり

mienai090303.jpg
こんなんしたりして・・・キャハっ
純粋だなー。いいなー。
私の心も君の純水(うまい?座布団1枚?)で洗っておくれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方のいたずら子猫ビーン・・・・、

そういえば確かに静かだったの。
そう。静かだったことに気づかなかったの、私。
気づいたときには・・・・・・・・
桜餅がやられてました・・・・。

私が目にしたのは
中のあんこだけほじくりだされ無残な姿になった桜餅とこの顔、
shoko090303.jpg

と、この手。(あんこまみれだけど、わかるかなあ)
shoko2090303.jpg

ふう~(寒い北風の音。ため息とも言う。)1歳児なんてこんなもんよね。だよね。
確か、バイラも今のビーンくらいのとき、私がちょっと目を離したすきに、
テーブルの下でチョコレートを顔中いっぱいにくっつけながら堪能してたわよ。


さあさあ気持ちを入れ替えてっと。(私のね)
夕飯が終わった後の二人をご紹介。

suki090303.jpg
バイラぁー。

suki3090303.jpg
だいちゅきよー。

suki4090303.jpg
あっ撮られてる!!

suki2090303.jpg
でもいいの。あたち、そんなこと気にしないのー。
バイラ:いいんだよ。バイラ君のことが好きなんだね?

珍しく仲むつまじい二人でした。

~最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

Did it!!

ビーンの最近のブームは
”(I )Did it!!”(できたぁー)です。

自分で出来たことがあると、大きな声で”Did it!!”と報告です。

今朝、バイラを幼稚園に送ってきてものの5分。

climb090306.jpg
ジャケットも着たまま、自分でハイ&ローチェアによじ登って、
(テディベアちゃんの顔面、踏んでますからっ。)
”Did it!!


didit090306.jpg
朝食の残り物(朝、ばたばたしてて、片付けないまま行っちゃってた・・・。)を
見つけて、自分でフォークでさして食べながら、
”Did it!!


その後、シールがあるのを見つけて、
”Go Go”と言いながらシールに向かっていき、
遊び始めたかと思ったら、
”Did it!!”と床を
指差しています。行ってみると・・・

art090306.jpg
・・・・・。
何これ?作品?
なぜか、バイラが先日公園で拾った落ち葉も右端に添えてあるけど、
作品なんだよね。ね?
笑顔で「すごいすごい。上手ね~」と私。

~読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

15分の早起き

今朝は少し暖かかったので、15分、早起きをしてみた私

そしたら、ちょっと余裕があって、朝から写真を取ることができました。
いつもはそんな余裕なんて、心の余裕もありません・・・。


カウンターの上に置いてあった水筒に興味深々のビーン。
なあに、これ?
what090305.jpg

食べれんのかしら?
what2090305.jpg

食べれなかったけど、こんなの見つけましたあーー
what3090305.jpg

bean090305.jpg
おっとっと。 バランス崩したよ。
大丈夫?

beab2090305.jpg

ビーンの見つめる先には・・・・


baila.jpg
マウスをたくみに動かし、クリックし、何やら調べもの?
をしているバイラがおりました。

何を見てるんかいの?
と画面を見てみると、、
baila2090305.jpg
ん?
美女大特集の文字とその横には
水着?下着?のセールらしき広告が・・・。                

適当にやってたらそのページに飛んだんでしょうけど、
ウケました。 

3歳男児が左手に戦闘機を持って真剣に見つめるその先が
美女特集と水着(下着)のセールって・・・。

この後、なかなか幼稚園に行く準備をしないバイラに
私の雷が落ちちゃいましたけど、(反省・・)
ほんの15分早く起きただけで、楽しい時がもてて 
良かったです。早起き万歳


~最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

Rの発音秘密の方法?!

ただいま、英語力強化月間の我が家ですが・・・、
詳しくは昨日のページをご覧ください。


バイラはの違いは聞き取れてはいるみたいなんだけど、
発音するとあんまり違いが出ないようで、(夫談) 
(私に原因ありかも。その辺気を抜いてた。今まで。)
夫さんから週末、特訓を受けてました。

でも夫さん優しい顔で厳しーーーの!!

何度も「No,No」言っちゃってね、正しい発音を言って見せててね。
去年まで英会話のALTだったけどさ、あの時そんなに厳しくやってた?違うよね。きっと。
自分の子供だから厳しくなっちゃうのかな?普段日本語で話しかけたりしてるくせにー。


この時点で、バイラは「できないよ~っ」て半べそかいてます。
英語、嫌いになっちゃうじゃんよー。


まあ、物まね好きで?なりきり大好きな?
英語の指導経験(昨年まで自宅で細々と塾やら、かてきょやらやってましたの)
を持つ私からしたら、
夫さん本人は物心ついたときからできてるから、
「今現時点で、LとRの違いがよくわかっていない人」に対してどう教えたら
わかりやすいかわかってないのねと思ったりして・・・。(←態度でかい?ごめんなさい)



私にしてみたら、
Rの発音を理解させるのは簡単?!(←態度でかい?ごめんなさい)

その時、いいこと思いついたから
バイラに教えてあげましたよ。

「バイラ、Rのときはね、
ジャイアント馬場の『アッポRー』のR-だよ」と。
(もちろん動作付きです。自分的にはかなり似てたと思います。超ノリノリでしたから。)
皆さん、わかりますよね?えっわからない?うそっ?!  
今、「これかよっ!!」って言いました?




えー。えー。もちろんバイラはジャイアント馬場さんなんて知りませんし、その真似をする関根勤さ
んの「アッポRー」の芸なんて知っているわけもありません。でも、これが大ヒット!!。
ちゃんとRのところ、舌を丸めて発音することができるようになりました。
しかも大喜びで一日に何度も動作付きでやってくれます。
「ジャイアンばばのアッポーRのRだねっマミイ」と・・・

しかも、これでRが好きになって、Rから始まる単語:Red とか Rainとかの
一度、口をすぼめてから舌を丸める発音もすんなり習得。

 (注意:これは使用した人の感想であって、すべての人に効果が現れるものではありません)


やり方は何でもいいと思うんですっ。その子その子でヒットする方法があるはず。
それよりも好きこそものの上手慣れだぁーー
ですよねっ?

~最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

英語力☆強化月間!?

昨年末に初めてやってみた、
英語文章でお話してみようチャート
(仮名、良い名前募集中!)
                  "Let's talk in English chart"#2
trial090301.jpg
数日前から、第2弾をスタートさせました。(バイラからやりたいって言い出した。)

バイラが私や夫さんに何かを言うとき、英語の文章で言うと、シールがもらえます。
そして、ところどころで、駄菓子がもらえます。最後も。     
                         He can get some treats.
はい。物でつってます。

だって、こうでもしないと、バイラは英語を使って会話しようとしないのですよ。
日本にいて、友達は全員日本語しか話さない日本人でしょ。
母親も日本生まれ、日本育ちの日本人ですし、
唯一ネイティブのダディも、平日はバイラやビーンと過ごす時間は
朝の1時間(しかもその中でシャワーに入る)。なのに、ダディは日本語がぺらぺらだから
下手すると、日本語で話しかけてるし(おいっ!!ダディ夫さんよ!)
                  Too little English for Baila every day. 

ちょっとでも、英語で話す機会を、楽しく持たせようとこんな小テクを使ってみてる私なのでした。
やめるな、私!少しずつでも、続けよう!私!
              
                               Don't give up! Y!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、これは昨晩のバイラ。
gotya090301.jpg
朝夫さんがたんまり買ってきたドーナッツの残りを食べ、糖分が補給されましたら・・・・・
                      He ate a donut , and・・・・・
rambu090301.jpg
はい。踊り始めました。 Do As Infinity の”冒険者たち”にのせて。
                          (↑たまたま流れてた。)
                                began to dance!!
rambu2090301.jpg
空を切る音が聞こえそうなくらいの勢い&スピードです。
残像で手が100本くらいに見える?(あっ、見えない?)

rambu3090301.jpg
シュッ!はっ!! しぇやっ!!」効果音付き。




最初は一緒に踊ってたビーンも、さすがに近くにいると危ないと思ったか、
ダイニングテーブルにやってきて、クレヨンで絵(線)を書き始めました。    
                                 Meanwhile, Bean・・

crayon2090301.jpg

結構、真剣にやってます。でも、書いた線より、クレヨンそのもののほうに興味があるみたい。
               She looks interested in a crayon itself.
crayon090301.jpg
「何これっ!ふっしぎぃー!!

~最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
