

ドーナッツ2個分の・・・

昨晩、喧嘩をした私たち。

原因は、ほんとくだらないことでしたが、
まあ、子供もいますし、いつまでも喧嘩状態はよくないと思い(さすが大人な私?)(←ちがうって。)、
朝、仲直りを申し出ました。(←っていうか、当たり前?)

昨日、私とそんなことがあって、食事もとらずにふて寝した夫さん。
争う子供たち2人を抑えつつ、私がひいひい言いながら用意しておいた食事だったのにっ!!
朝、すごくお腹がすいてたらしく、ドーナッツをたんまり買ってきました。


donuts090228.jpg
夢中でドーナッツを食べる夫さんに、まあ半分冗談で、
「Do you love me?」と愛情を確認してみましたら、(昨晩だいぶ悪態ついたので。)


ったら、うるさそうに「yeah」(←私よ、喧嘩後ならこうでしょ、普通。)

その後、ラブラブな女の子のように、いえいえ、バイラのように、
「How much ?」と聞いてやりましたよ。
そしたら、夫さんの返事は

「ドーナッツ2個分。」
donuts2090228.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?はいっ?
なんだそりゃ。

大丈夫?私たち・・・・。

~しょーもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、こんな私たちに応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

さむ~い日の朝

昨日の朝、雪が降りました。
積もりはしませんでしたが、静岡出身の私は、雪が降るとテンションが上がります

snow090227.jpg
わかるかな?

bird090227.jpg
鳥さんよ(上から3分の1くらいのところね)、寒くはありませんか?


そんな今日は、バイラの幼稚園のママたちとクラスランチ会。
雪でテンションが上がり、撮影をしてたもんだから、気づいたら、結構急がなくては
いけない時間に。


そんな時、家が妙に静かなことに気がつきました。
何かやってる?うちの子猫ビーン。
すると・・・「おしっこでるでるしーぱっぱ。しーぱ、しーぱ、しーぱっぱ」の
メロディが大きく聞こえてきました。
現場はトイレだっ

itazura2090227.jpg
するとそこには、しまじろうのトイレトレーニング用の、楽しい小道具で遊ぶビーン。
左のボタンを押すと、上のようなメロディーが流れ(アップテンポの楽しめメロディ)
右のボタンをおすとしまじろうの「がんばったね!」の声が出るというもの。

バイラが2歳のときに1年間、購読していたこどもチャレンジの付録。
トイレトレーニングのときに大活躍してくれました。トイレが楽しくなるグッズです。



そこまでは良いよ。・・・でもよく見ると、
itazura090227.jpg
んっ?右下注目~!!
アップがいい?
(お食事中の方、すみません・・・。)


itazura3090227.jpg
はーい。マミイが片付けまーす

ったく、時間がないときに限ってこういうことするんだから~。
しかもビーンちゃん。あなた、まだパジャマだし。

と大急ぎで支度を済ませて、出かけたのでした。

~今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


パスポート2種類

2年弱前の写真があったので載せてみます。        2 years ago.
バイラが2歳と1ヶ月のころです。

これはパスポート作成用に我が家で撮ったバイラの写真たちです。

pasupo3070515.jpg
オスマシ顔?

pasupo2070515.jpg
なんか、しゃべっちゃった・・・

pasupo070515.jpg
こんな感じでいっか。


バイラとビーンは、今のところ、アメリカと日本の2つのパスポートを持ってます。


バイラのときは、生後3ヶ月くらいで日本のパスポートを取得して(クリスマスでアメリカに行くため)、
アメリカのパスポートは、東京まで行く機会があるときに(当時は静岡に住んでました)
申請しようと考えてました。

で、その、東京に行く機会があったのが2年弱前だったのです。
東京の六本木あたりにある、アメリカ大使館で申請しました。

そしたら、アメリカに入国するときは、アメリカのパスポートが絶対必要だったことが判明!!

すでに2回、日本のパスポートだけで入国してたと言ったら、注意を受けました。
親のどちらかがアメリカ人の場合は、子供はアメリカ国籍を持つから、
アメリカに行くときはアメリカのパスポートが必要なんだそうで・・・。
「もう、今あなたたちに伝えたから、次の機会、もしくは次の子供でそれをしたら
罰せられます」と脅され教えて頂いた。(ちょっと怖かった)


ビーンは、生後2ヶ月でアメリカに連れていくことになってたので(おととしのことです)
(これもまたクリスマス休暇で。毎年行くもんで。)
生後3週間で新幹線に乗り、新幹線の個室でおっぱいをあげながら、
アメリカ大使館に連れて行きました。
ビーンのそのときの写真は・・・どっかに行っちゃいました。(ずぼらですみません)



ハーフの子はそういう手続きがちょっとめんどくさかったりしますね。
私たちはまだ、ちょろっと新幹線に乗ればいける距離に住んでたからいいけど、
たとえば北海道とかに住んでたら、飛行機で東京まで来なくちゃいけないのかな?

~今日のつぶやきブログ、最後まで読んでくださってありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

お箸

お箸。                               chopstics
hasi090225.jpg

hasi2090225.jpg
「おっとっと。」                             oops!

hasi3090225.jpg
「ぱくっ」

私のぶきっちょDNAが遺伝したか、なかなかお箸を上手に使えなかったバイラ。

幼稚園の先生に相談したら、
「今は無理に使わそうとしなくても平気。できるようになるときは急にできるようになるよ。」といわれ、
食事のときにお箸を使うことを強制しないようにしたら、

ものの2、3日でできるようになりました・・・。

あらま。今まであんなに教えてもぜんぜんできなかったのに・・・・。
っていうか使わせようとしてたのがストレスだった?
私の「指導」が怖かった?そうなの?

子供用のプラスチック箸よりも、割り箸が滑らなくていいよ。という私の父のアドバイスに
従って、割り箸を渡したのもよかったかな? 
さんきゅーおーぱ



ビーンは、この通り、ワイルドに手で食べてます
かなり汚く汚れますが、「自分で食べる」を優先させて。
かなりハイスピードで食らいつき、あっという間に食べ終わります。
しかも、これ、お昼用に用意してあったものを早弁してます。

hands090225.jpg

eggs090225.jpg
ぐりゅぐりゅ、ごいろごいろ・・・
ビーン語で、「これたまごです!」って意味かな?

食べ終わった今もまだおなかが空いてるビーン。
今は冷蔵庫を指差して、
必死に「まんま、まんま。おーいぃー」と食べ物を要求してます。
ふ~。おみごとっす。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
     
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

WeとThey、DownとGo

私に余裕があるときだけですが、外国にいる夫さんの親戚にも内容がわかるように、
英語でも書いてみてます。英語は気にせずスルーしてください。

バイラは今、少しずつ、英語の読みを習ってます。
Baila started to learn how to read English.



日本語はひらがながぽつぽつ読める程度。
日本語は日本にいるので、のんびり構えてゆっくりやってくつもりです。
We're gonna teach how to read Japanese later, 'cause we live in Japan.


で、ほんとに初級な読みの本のセットを少しずつ少しずつゆっくり
進めてるのですが、バイラはなぜかWeのことをTheyと読んでしまって、
なかなか直りません。
He reads 'we' as 'they'.


たぶん、この間まで、似たような文章でTheyで始まる文章をやっていた
からだと思いますが・・・まあでもいずれできるようになるでしょう。




そして、違った単語を言うのがお得意なのが
1歳児ビーン。結構、面白いです。
Bean often says something in a different word.


◎upのことはupといえるのですがdownのことは必ずgoと言います。

 椅子から降りるときに go downで教えてたからgoとごっちゃになったかな?
                                       'go' for 'down'
◎そしてミルク(牛乳)のことは「んもー」と言います。
  「more」と言いたいのか、「milk」と言えないからか?
  牛乳パックにうしの絵があるから「んもー」と言ってるのかは定かではないです。
                                      'moh' for 'milk' or 'more'
◎夫さんのことを「ままー」と言います。
  私のことも「ままー」と言います。一応「マミイ」って教えてはいるんだけど、
  でも私は「ままー」でも良いなあと思ってますが・・。
  夫さんはそのたびに「Yes, I’m Daddy」とか言ってますけど。  'Mama' for 'Daddy'

結構教えてるんですけど、この3つは1日に何度もこの違った言い方で言ってます。
でもそういう時期ってあるんですよね。動物のことは何でも「わんわん」って呼ぶとか。

幼児が言葉を習得する過程って面白いなあって思います!!


さて、バイラが今日、「バイラ君がマミイの絵を描いてくれた」とこれを見せてくれました。
                                       Baila drew a picture of me.
mommy090223.jpg
上手になったね。首もできたし。
でも」鼻の穴、北島のサブちゃん並みに大きくない?

最後まで読んでくださってありがとうございました。
     
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ブロークン・ハート

今日はビーンが、昼寝がバイラに邪魔されてできなくてしなかったので、
ビーンがいろんないたずらをし、バイラとビーンが小競り合いをするのを
制止しながら、かなりバタバタして夕ご飯をつくってました。
そう、それはまさに戦場?嵐?。あちらで風、こちらで雨。私が雷みたいな?
そしたら号泣バイラの発生!
enen090223.jpg
「ブロックでつくったロボットが壊れちゃって悲しいぃい~」
なかなか泣き止みません。夕飯のテーブルに座っても↑こんな。  My block-robot got broken.

「そんなに泣き止まないなら写真取っちゃおう。みんなに見られちゃうんだよー。」
というと・・・                                   I said 'I'm gonna take a picture of you.'
shun090223.jpg
「嫌―!!取らないで!!」 こんな事してます。             'NO! Don't do that'




一方そのころ同じテーブルについてたビーンちゃんは・・・・         Meanwhile , Bean.
komori090223.jpg
小森のおばちゃま!!(誰なのかわかるあなたは昭和世代
ちなみに右手に握り締めてるのは晩御飯のメイン:白身魚のムニエル!!




一方こちらの泣き虫バイラ君は・・・                        Meanwhile , Baila.
heiki090223.jpg
私がビーンの小森のおばちゃまにウケてるのを見て、少し落ち着いてきました。
「ぼく、しらんぷりのお顔!」 だそうで・・・。





そんなころ、テーブルのこちら側では・・、                     Meanwhile , Bean.           
hungry090223.jpg
がっついてる女の子が一人。
あーっ!ビーン。それはやめてっ。」

komoriup090223.jpg
「ばー」  私;「『ばー』じゃないっつーのっ。もう。」                'Boo!!'


komori3989223.jpg
「おばちゃまはねぇ・・・」   
ちゃうちゃう。   「ごちそうさま」を言ってます。         'Thank you for the foods'



そしてバイラ君は・・・                         'Now, he is happy'
uutan090223.jpg
うーたん!(NHKいないいないばあに出てくるキャラクター)」
すっかりいつもの朗らかバイラに戻りました。
良かった良かった。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
     
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

続きを読む

ぶんぶんぶらうにぃー♪

stickers090222.jpg
朝のお仕事遊び中・・・
テーブルには大好きなシールをたくさん貼って・・・。

stickers1090222.jpg
手にはスパゲッティ用のスクープです。
(自分で椅子に登ってカウンターからゲット済み)


午前中、久しぶりに夫さんがバイラとビーンを連れて公園に行ってくれました。
himitukiti090222.jpg
いつもの、ひみちゅきち(バイラ談)=はい、秘密基地ね。

wao090222.jpg
この子は滑り台がお気に入りで・・・
上まで一人で上って雄たけびならぬビーンたけび。


今日は、バレンタインで作る予定だった(けどバタバタしてて作れなかった、)
ブラウニーを作ってみました
brownies090222.jpg
チョコレートラブな夫さん。寝る前に牛乳と一緒にたらふく食べてました。
いいなあ~食べても太らない体質って。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
     
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

がんばった日の手作りピザ

バイラは昨年の秋から週1回スイミングに行っています。
バイラが「やりたい」と言ってはじめたスイミング。
最初はノリノリで豪快に水の中にドボンザブンとやってました。
でも、徐々に水の怖さを知り(何回かおぼれそうになりました。)
コーチもベテランのスパルタ系のコーチになったりで、
(バイラは甘チャンで優しいお姉さん先生が好き)
秋の終わりころからはテンションは下がり、年明けにはスイミングが
「怖い。嫌だ」に・・・
いろいろ考えましたが、続けることに意味があると思い、何とか通わせてます。



それが今日、怖くなり始めてから4ヶ月間、手を持ってもらわないとできなかった
飛び込み(水の中からの飛び込みですけどね・・・バイラが怖がってる大もと。)
がスイミングの終了間近に1回、久しぶりにできたんです。
悩んでコーチともいろいろ相談をしてきてたので、
1回でも私はすごく嬉しかったです!
・・・バイラは結構冷めてましたが・・・


スイミングの時間中、上から見る私に水の中から、
「怖いよ。できない。できない。ごめんね。」まで言ってたバイラ。
プール前に「大丈夫だよ。がんばってやってみてごらん!!」て言い過ぎたかなと
反省したり、怖さが消えるまではまだ何ヶ月もかかるかな~
と思ったりしてたそのときに、いきなりやってくれました。
当然私はこんな感じ⇒  ・・・親ばかな私ですから・・・・
プール後は約束してた自販機アイスを買ってあげ、たくさんたくさん褒めました。
あますぎかしら?・・



~~~~いやね、できたことも嬉しかったけど、それより、もう4ヶ月間も「できないできない」と
泣いてるばかりだったのに、挑戦
してみたバイラのその勇気、成長が嬉しかったのです。母は。~~~~~~

そんな日は、私もテンションが上がります。ということで、夫さんとピザを
手作りしました。

zairyou090222.jpg
ミックスピザにしたので、いろんなものを具にしました。
これ以外には写真とり忘れちゃったけど、ガーリックとか、サラミ、もちろんチーズも(2種類)

tetudai090222.jpg
バイラもお手伝い


piza090222.jpg
こんな感じで、3種類のピザを作りました。
やっぱり手作りはおいしかった~
生地も薄いタイプでどんどんいけました。

yammy090222.jpg
「おいしいよ!!」
バイラはピザ1/2枚以上を平らげました。

yammyy090222.jpg
ビーンもパクパク。
でもソースや具がのってない「みみ」の部分だけ残すのはやめましょう。ビーンちゃん。

お腹も心も満たされた1日でした。
がんばったね。感動をありがとね。バイラ。

長々な内容を、最後まで読んでくださってありがとうございました。
     
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

ビーンザウルスの一日

昨日はバイラが幼稚園に行くと、嵐が通り過ぎた後のように
我が家はとっても静かでした

しばし、ビーンと私のゆったりタイムが流れました・・・ほんとめずらしく。

elmo090220.jpg
「エールモちゃんっ」       Elmo!

elmo2090220.jpg
「大好きっ」             I love you.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも、バイラが帰ってくると・・・・ティコティコ(こちょこちょ)バトルが勃発
第1ラウンド開始!     Tickle Tickle Battle 
battle2090220.jpg
脇の下攻めっ!!! 
battle3090220.jpg
足の裏攻めっ!!
ビーン大喜びです           She's happy.
battle090220.jpg
おなか攻めにいこうとしたら・・


fight090220.jpg
うわて投げで応戦のビーン。強っ!!      Hah!!
oh090220.jpg
でもって、ソファから引きずり落としーの、
battle4090220.jpg
で押さえ込み。
バイラよ。なぜに目がきらきらしてる?        He's expecting something.

battle5090220.jpg
でたっ!!おなか攻めっ!!これはたまらんっ!?
ってカメラ目線だし。バイラ・・・・・。



ダディが帰ってくるとすかさず・・・
「あービーンは疲れちゃった。ねえダディ。そのお肉ちょっとちょうだい~。」
甘えるっ!!                   Daddy, I want the food.
daddy090220.jpg



今日も元気なビーンザウルスです。
キャハっ
smile090220.jpg

読んでくださってありがとうございます。     
人気ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。







寝起き、えらいこっっちゃ!!

我が家では今は、子供は子供部屋、大人は夫婦の寝室で寝付きます 

ohas2090124.jpg
pj081226.jpg


・・・が、寒くて目が覚めるのか、寂しくて目が覚めるのか、

バイラは毎日必ず夜中の12時~1時くらいに目覚めます。そして、眠れなーいと

わたしの布団にもぐってきます。(2段ベッドから自分で降り、廊下を渡って私たちの部屋

まできます)。すると、その物音でビーンも目が覚め、

泣いて・・・という繰り返し。



そんなら、最初から一緒に寝たらいいのにって思いますよね。

それが、アメリカ人ダディ『子供は子供部屋で寝るべき』という考えを貫きたいらしく、

ビーンももう1歳になったんだし」(私:まだ1歳じゃー)、

バイラなんてもうすぐ4歳なんだから」(私:まだ4歳なんじゃー)

とか言って、やっぱり子供部屋で寝かせます。



昨日もやっぱりいつものパターンでバイラは私の布団へ。

ビーンもなぜか昨日は私の布団に入り込み、結局私の布団で私を真ん中にして

左右バイラとビーンが。バイラが私の体に巻きつきながら、私の腕枕でビーンが

寝て・・・。幸せなひと時でしたが、起きたら

OH NO~!!!      

私の首が痛くて動かせなくなってました。

ずっと寝返りも打たずに寝てたからよね、きっと。



昨日はバイラのお弁当の日だったんだけど、振り向くときは体ごと向きを変えないといけなくて、

たいそうこっけいな姿で(ロボット状態)キッチンをうろうろ、お弁当を作り、

バイラをお迎えに行ったときも

不自然な身のこなしをしていて、バイラのお友達が???な顔で私を凝視していましたよ。


葛根湯が効くとママ友達から聞き、服用したら、今日はだいぶ回復しましたけど、

いやー首!大事ですね~。


皆さんもお気をつけて!!

oh080719.jpg
「えらいこっちゃっ!」

oh2080719.jpg
「えらいこっちゃ?」

dance080719.jpg
「よいよいよいよい・・・・


読んでくださってありがとうございました!!
ランキングに参加中です。
応援クリックをいただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック、はい、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


乾燥機用柔軟剤シート好き

いきなりですが、私は洗濯をあまり外に干しません。
(どうでもいい話ですよね。すみませんね。)

我が家の洗濯物干し竿は家の南側(の箱庭)にあるのですが、
これが車がよく通る通りに面してて
我が家の前が信号なので信号待ちの車の運転手さんがぼーっとこちらを見てたり・・
歩道まであまり距離がないので、干してると、通行人の方と目がばっちりあっちゃったり



んでもって、バイラの幼稚園から近いので、登降園時の通り道だったりするために、
歩道の園児ちゃんから「バイラ君ママ~」とか声をかけられちゃったり・・・
(声をかけてくれるのはすごく嬉しいよ。でも)


そんな場所に家族のプライバシー的(そうかー?)なものをさらけ出すのが
なんかちょっと恥ずかしい(三十路でも心は乙女)わけで・・・
(実際は他人は誰も我が家のことなんて気にしてないでしょうが)

そんなわけで、仕方なく乾燥機、多用してます。
(単にめんどくさがりとも言う  特に暑い夏と寒い冬。)

乾燥機が使えないものは家の中に干したり、嫌々外に干したり。

そんな乾燥機ラー(どんな造語だよ)の私の愛用品がこちら
iinioi090203.jpg
iinioi2090203.jpg
(fabric softener) drier sheet
乾燥機をスタートする時に、ぬれてる洗濯物と一緒に入れるシート。
そうすると、乾燥が終わった衣類はとってもいい香り
においはちゃんとするけど、そんなにきつくはない(と私は思う・・・)

洗濯のときに柔軟剤を入れても、乾燥機を使うとその匂いが飛んじゃったりしませんか?
これを入れればそんなこともありません。
しかもsoftenerとあるように仕上がりが柔らかくなる(ような気がします)

日本の普通のスーパーではなかなか置いてないので、毎年夫さんの実家に帰省すると、
自分へのお土産にこれをHEBとかウォルマートなどのスーパーマーケットで買うのです。
いろんな種類の匂いがあるんですよ。
こういうとき、自分ってラッキーと思います。
(ええ、私の脳の中、単細胞アメーバですが何か・・・)


家事手抜きの妻でしょうか?
でもほんといいにおいなんですぅ~
あっ、乾燥機が私を呼んでいる。乾燥が終わったようです。
それでは。

読んでくださってありがとうございました!!
ランキングに参加中です。
応援クリックをいただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック、はい、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

バレンタインデー2009

今年は逆チョコってのもあったけど、もともとアメリカではどちらかといえば
男性から、女性にお花とかをあげるはず。もしくはプレゼントを交換するとか・・・

今まではバレンタインデーにきれいなお花を買ってくれてた夫はん。
これはバイラと僕からだよなんていって、お花とチョコをくれたりさ・・・
なのに、今年は・・・・

僕は今、日本にいるじゃん?
だから、日本風にバレンタインデーには何もしないで、
ホワイトデーにお返しをすることにするよ
!!」なんて言いよった

なぬーっ。都合のいいこと言っちゃって。完璧、手抜きじゃない?
「今年は手作りで生チョコ作ってみよう!」とがんばった私はなんか余計にがっかり
だったわけで・・・・

ふんっ、ではホワイトデーに大いに期待させてもらいまっせ

choco2090215.jpg

choco1090215.jpg
それはそれはおいしい、生チョコでしたよっ

choco3090215.jpg
我が家の男衆+ビーン(写真右下の手にご注目!)の3人で熾烈な争奪戦
ゴングがチーン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すまないと思ったのか愛に溢れる夫さんが夕ご飯を作ってくれることに・・・

hot090215.jpg
ナシゴレン

hot2090215.jpg
夫さん特製スパイシーチキン

ってこれが辛いのなんのって
火事です!火事ですお口の中が痛いんです!!!!!

えーーーー。この辛さで夫さんは何かを表現したかったのですかい?
「俺の愛はこのくらいHOT(熱い)んだぜいっ(イエイベイべ)」とか
「僕はHOT(セクシー)な男だぜいっ」とか???

もう、辛いのが苦手な私にとってはある意味、拷問に近い夕食で。
なぜにバレンタインに甘いものでなく辛いものを食べなきゃいけないのかと
かなり、ブルーになったことはいうまでもありません・・・。

辛いのが割りと平気なビーンもこんな顔
hot39090215.jpg
「いたーいっ!!」(KIDS用に、スパイスを控えてありますが・・・)

hot4090215.jpg
「僕は平気だよ。牛乳も飲んでるし。(KIDS用はスパイス控えめですから・・・)
見て!僕ミルクのおひげができてるでしょ!!

私が辛がってるのを見て、「ヤティオッッティは辛さになれたほうがいいねー。
バイラとビーンも辛さになれないと、将来タイに行ったときにこまっちゃうねー。」
ほざく  ぬかす言う夫さん。
 ←タイに行く予定なんてありませんからっ大丈夫ですっ!!!

おいしかったねー
smileotto090215.jpg
見てこの満足げな笑顔!!いろんな意味で満足だった??
私にうらみでもあった?なバレンタインデー2009でした。とほほ・・・
覚えちょれよ!!いつか、いつか・・・・・・・・・なんかやっちゃるでっ!!

読んでくださってありがとうございました!!
ランキングに参加中です。
応援クリック、いただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOK

YOKOHAMA!(2)

昨日からの続きです。
昨日の記事を読んでない方はぜひ、昨日のも読んでくださいな


さて、中華料理をたらふく食べた私たち。ランドマークタワーに行くことにした
のですが、さすがにバレンタインデー、汗ばむくらいのあったか陽気、土曜日のお昼と
あり、車で来ていた私たちは駐車場探しに手間取りました。
小さい子供がいると、電車でのお出かけはちょっと躊躇しちゃったけど、
こんなときは、やっぱ電車で来るべきだったなあと思いました。

運転中は気性が荒くなる夫さん、(君はこち亀の本田君(名前当ってる?)かいっ
駐車場がどこもいっぱいなのと、たくさんの車が
いることに対して、鼻息荒く運転してました。

090214tawa.jpg
みんなでパシャっ

port090214.jpg

port2090214.jpg
69階からの眺め・・・。「すごーい」の一言ですた。

setumei090214.jpg
「あのくるくるしてるのはね、(風車?のことらしい)
くじらさんがここにいますよ~って 
いう意味なんだよ
。」
と力説してます。  ←その想像力を私にもください。

valentines day090214
あら素敵
バレンタインだから?
二人の子供を追い掛け回っててよく見なかったんだけど、
お願いを書いてここにはると、富士山に持っていって
奉納してくれるとか・・・書いてあったような?

大きなハートかわいかった!!
ほかにも小川や、それに掛かる橋などのオブジェがあって、
バイラは橋が、ビーンは小川に浮かぶお花が気に入って・・・・

creek090214.jpg
「ビーン、もうそろそろ行こうよー」

bridge090214.jpg
「バイラ、そこでジャンプしないのっ!」

それぞれ、エンジョイしてました。


want090214.jpg
展望台にあるカフェで休憩。ビーンはここでは、
カップの中に残っているアイスコーヒーの氷を狙ってます。
顔がすごい真剣なんですけど・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エレベータがとっても速いから、あっという間に下まで降りてこられました。
ショッピングモールを歩きながら、いつか、夫さんや子供を家に残し、
私一人で、朝から夕方まで、買い物をしまくりにくるぞーっと
ひそかに心に誓った私なのでした。

otto090214.jpg

さすが少年そのもの少年の心を持つ男、
広い場所にきたら、なんか走りたくなったらしい夫さん。
全速力でベビーカーを押してます。”ウィー”と叫びながら・・・・。
「だから危ないからぁー。
ため息とともに、どっと疲れる私・・・・・

でもでもとっても楽しい1日でした
おおまやおおぱ(私の両親)、そして私の兄夫婦ともっとずっと一緒にいたかったバイラ。
相当眠いのに、なかなか寝ようとせず、みんなに泊まっていくように何度も勧めていました。
けなげでちょっと切なかった・・・

来月春休みになったら、おおまとおおぱのとこにお泊りに行こうね

読んでくださってありがとうございました!!
ランキングに参加中です。
応援クリック、いただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOK

YOKOHAMA!(1)

横浜に住む私の兄夫婦が、この春、転勤で静岡に戻っちゃうので、みんなで、横浜で
ランチをすることにしていた昨日。

私の両親が我が家に到着したときのヨーグルティーなビーン。
been1090214.jpg
フェイシャルパックしてるの?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜中華街へと向かいました。
食べたところは四五六菜館・新館


ビーンはなぜか大はしゃぎ。その模様を中継しますと・・・


090214.jpg
いろんな人の席を回っては、食べ物をちょうだいしています。


been4090214.jpg
「はいはい!今行きましゅからっ!」  誰も呼んでないけどねー。 


been5090214.jpg
「わー!きれいなふさふさっ
お嬢ちゃん。上を見てごらん。それ引っ張ったら、上にある屏風が落ちちゃいまっせ。



opa2090214.jpg
バイラがオーパに甘えてると、「私も!!」と横入り・・・。

バイラは独自の拳で対抗。
baila090214.jpg
がんなん拳!!」
でもがんなん拳ってどういいう意味?

しまったっぁー写真取り忘れ・・・。
気づいたら、食べ物がほとんど終わっちゃってました・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・と、ここで、Yちゃん(兄の奥さん)から
バイラとビーンにチョコのプレゼント(今日はバレンタインデー)

choco090214.jpg
ガン見のバイラ。


been6090214.jpg
もらったチョコを片手に逃亡を企てるっビーン。



~ありがとう!!Yちゃん。
いつも優しいYちゃん。兄よ、いい人と結婚したね。~


読んでくださってありがとうございました!!
ランキングに参加中です。
応援クリック、いただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOK

タコス:TEXーMEX

昨日、車で15分くらいの大きいショッピングセンターに行きました
そこには、輸入食品ばかりを集めたお店があって、夫さん御用達です。
夫さんが、昨日、どうしてもゲットしたかったものの一つがこれ。

taco2.jpg

タコスキットです。

タコスと言えば、メキシコ料理!と思う方も多いと思いますが
(私がそうでした。えっ私だけ?)
この硬いシェル(具を包む皮)で作るタコスは、TEX-MEXと呼ばれる、
テキサス風メキシカンなのだそうです。
(メキシコのタコスの皮はやわらかいものがほとんどらしい。)

テキサスはメキシコと接しているため、メキシコからの移民が多い州で、
その結果、多くのメキシコ料理、文化が入り込んでるのだそう。
実際、私たちが毎年、夫さんの実家に里帰りしても、
必ず食べます。TEX-MEX料理。

この硬いシェルのタコス以外には、先日夫さんが作ったチリビーンズや、
ファヒータ(トルティーヤでお肉や野菜を包んだもの)や、コンビニなどでも
目にする、ブリトーがTEX-MEXの代表的なものだとか・・・by夫さん

さてさて、どんな風に作って食べたかですが・・・

taco.jpg


taco3090212.jpg

我が家ではこんな風に、手巻き寿司のように、自分で作って食べます。
バイラの分は私が作って。

ビーンはこの硬いシェルが食べられるか微妙だったので、
(まだ、奥歯が全部生えきってないので・・・)
タコライスにしてみました。

taco4989212.jpg



お腹もいっぱいになったバイラ。
明後日、久しぶりに会うことになっている私の両親と
どうしても電話でお話がしたくなったそうで・・・

taco4090212.jpg
なんだか、いろんな面白い話をしてます。話題がどんどん変わります。
「僕のゴーオンジャーの手袋が一つなくなっちゃってねー」
「あと2回寝たら、おおまとおおぱ(私の両親のこと)がバイラのところに
きてくれるんでしょ・・・」・・・
なんか、ちょっと大人みたいにいっちょまえな態度だね。

と思ったら、
phone090212.jpg
ウンチングスタイル?(はい、私、昭和人)

カメラを向けたら、
phone2090212.jpg
カメラ目線で、話してるし・・・
あんた、いったいどんな3歳児かね。
(しかもそのニット帽は何?)



ふと、テーブルに目をやると、こちらはまたおイタ(ズラ)の最中
ちょっと目を離すとこれだもの。
taco6090212.jpg
あーあー、こぼれてるし、洋服にもタレてるよー・・・
taco5090212.jpg

ふっ、ふ~んおいしいなー、このサルサソース
でもこんな楽しそうな顔されるとね、マミイは「も~。」しか言えないのよね。
甘すぎか?私・・・。

読んでくださってありがとうございました!!
ランキングに参加中です。
応援クリック、いただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOK




私たち家族の好きなもの

買い物から帰ったら、「バイラがお片付けしてあげる!」とうれしい発言
成長したねー。ありがとう
heiping090208.jpg

「できたよー」by バイラ
helping4090208.jpg
よく見ると、牛乳もお肉もお菓子も冷凍食品も全部、野菜室だけど、
全然いいよ。まだ教えてなかったもん。

helping2090208.jpg
・・・・と?左下にご注目。何かを発見した子が一人・・・。

helping3090208.jpg
それをどこかへ、もっていきます。どこかというと・・・・

daddy090208.jpg
「だでぃ、あたち、これ、食べたいの。しゅきにゃにょ。」
実際は「あーあー。まんまん」などと訴えてます。
ダディがビーンに甘いことを知っているのか?ビーンよ。
私のすぐ横を 私には目もくれず通り過ぎたビーンでした。


それは何かとたずねたらっベンベン


「ドライフルーツミックスなりっ!!」
yum090208.jpg

我が家4人みんな大好き。
クランベリーにレーズン、パパイヤにパイナップルぅ。ふぅー
普段がんばっている (夫さんじゃないんかい!?)のために買ってきたのです。

ばれちゃーしょうがない。
みんなで楽しみました。
こんなんが至福のひと時なんて、質素な家族。と思ったあなた。
 そうです。質素です。いいんですっ好きだから
あー。おいしかった・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だ~れだ?
whoisit090208.jpg
「ばいらですっ!!」


「ニット帽と、積み木の入れ物のヘルメットかぶってます!!」
baira090208.jpg


だ~れだ?
been090208.jpg


「ビーンでちゅ!!。見返り美人やってまちゅ!!」
been2090208.jpg

親バカごめんなさ~い

こんなですが、
読んでくださってありがとうございました!!
応援クリック、いただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでも

ケーキ

ケーキを作りました
昨晩、スポンジを焼いておいて、今朝、バイラと一緒にデコレーションを。

cake090211.jpg


cake2090211.jpg

チョコレートケーキが大好きな夫さんを意識して、スポンジはショコラな感じに。
でも、クリームはやっぱり、私の好きな生クリーム。
間にはバナナも入れてみました。

「これ、バレンタインのケーキってことに・・・。」と言ってみたけど、
「バレンタインのケーキはバレンタインの日に作るんでしょ。」と夫さん。
やっぱ、だめか・・。(そうでぅす。私は横着者です。)


cake3090211.jpg
イチゴはハートの形にしてみたりなんかして工夫してみたんだけど・・・。

cake4090211.jpg
そんなこと誰も気づきゃーしない。
黙々とケーキに挑むばいら。

cake5090211.jpg

お口に合わなかったかい?あんまりおいしそうに食べてないけど・・・
まあ、オーブンを予熱しとくの忘れたり、バターを入れ忘れて、型に入れてから
思い出して、加えたりと(ハハハハハハ・・。笑ってごまかす。)
散々な作り方のケーキだったからね。
(ええ、ええ、びっくりするくらいおっちょこちょいですが、何か?)

でも味は思ったほど悪くなく、まあまあ。
一応みんな食べてくれました。ありがとよー。
だめだめ母ちゃん、今度はしっかりやるよ!





ケーキを食べてなぜか態度がデカくなったビーン。
「あにさんよ。ほら、ブロック!持ってきな!つりはいらないよ」
sis090211.jpg

ほれほれ。こんなことしちゃうよーん。
sis2090211.jpg
こらぁー!!←私。
NO!]←夫さん。
sis3090211.jpg
あんまり調子に乗るんじゃありませんよ。


でも調子に乗るといえばこのお方。元祖、お調子もんっ!!
ケーキも食べ、お気に入りのアメリカのコメディをみて満足した夫さん。
楽しくなっちゃって、子供二人抱えて、『楽しいの舞』。
「っあ それそれ
dance090211.jpg


「っあ はいなはいな
って、ばいら、ダディの目、隠しちゃってるよー危ないよー
dance2090211.jpg
ノリノリの3人です。

読んでくださってありがとうございました!!
応援クリック、いただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも

Mちゃんのベイビー

私の学生時代の親友Mちゃんの赤ちゃんを見せてもらいに
Mちゃんのところに遊びに行ってきました。
まだ産まれて1ヶ月もたっていないS君。
やばい。かわいい。かわいいよ。かわいすぎるー
           
sinseiji090209.jpg
ゆっくり、お目目を動かして、じーと私を見て・・・
ほわーと口をあけてあくびして・・・・
そのままぶりぶりっっとオムツの中にナニをして・・・・。
赤ちゃん最高っ!!

sinseiji3090209.jpg

バイラも「かわいいーねー」と言ってます。




バイラもビーンもあっという間に大きくなったなあ・・・。
最近はお手伝いもどんどんやってくれるように。

otetudai090208.jpg
たまねぎの皮をむいてくれてます。
隣で、ブロックをケースごと持って応援してる?自分もやった気になってる?
のはビーン。


これで完成!なんだそうな・・・。

onion090208.jpg
・・・・・・・・・・・・。
いいよ。いいよ。その気持ちがうれしかったんだし、マミイは・・・。うん。

ビーンは1歳になるくらいから、一人で滑り台の階段にも登れるようになったねー。

park090207.jpg
でも途中で、片足を上げてアピールしなくていいからね。
このあいだ、そうしてて、足を滑らせて、口の中切って流血してたでしょ。
はらはらしちゃうけど、一生懸命上に登っていくから、後ろから静かに見守ってる母(私)。
(あたし、もしかして良い母?←違うか?子供怪我させてたし・・・)

010park090207.jpg
上まで一人で登ったら、私が急いで上がって、一緒に滑ります。
ビーンが登ろうとしてて、ほかの大きい子がきた場合は先に行ってもらうように譲ります。
(ビーンはまだ登るのが遅いからね・・・)


二人とも、元気に大きくなるんだぞー!!

そうそう、よく食べて、
apple2090207.jpg

apple3090207.jpg
(はい、ペンギンだねー。)
apple4090207.jpg
(こっちは、くじらね。なるほど・・・。)
apple090207.jpg
おいっ!!
sleep090207.jpg
そして良く寝て・・・・

読んでくださってありがとうございました!!
応援クリック、いただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも

夫さんお手製シナモンロール

こんな時、夫さんが私の夫でほんとに良かったと思うわけで
・・・・あっ、いつもも思ってますが・・・

夫さんによる、シナモンロールパン
sinamon090208.jpg
こねるのは私がやったけど,他は全部夫さんがやりました。
(夫さん初のパン作り。)

sinamon200208.jpg
やっぱり、仕上げは夫さん特製フロスティング。(甘いチーズ味。美味っす)

思ったより甘さも控えめでとってもおいしかったー。
何個でもいけそうで、ある意味小悪魔的なシナモンロールちゃんでした。
毎日焼いてくれないかなー(だめだよね)


おいしいものを食べた後の腹ごなし・・・
undo090208.jpg
何が起きてるかわかりますか?


そーれっ!!」
    undo2090208.jpg

どしんっ!!
    undo3090208.jpg

もー1回っ
     undo4090208.jpg

こらーっ!!」 ←あたしの声


恐るべし我が家の長男 少年そのものの心を持つ夫。
いくら言っても止めません。
「だいじょうぶ、大丈夫っ!!僕、ちゃーんとわかってやってるんだからっ

何をわかってやってるんじゃい?
ホント、危ないんで止めて下さい。お願いします。
かなりの距離飛んでますから。バイラ。
バイラも慣れすぎです。 少しは怖がってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのころビーンは・・・・

busy090208.jpg

「おしょうゆの空きペットボトルはこっちのゴミ箱よねー。
あっ、電子レンジも汚れてるから拭いとかなくちゃっ!」
急がしそうに家事?をしています。

でもビーンちゃん、あなたの左手にあるの、それ、おしりふきよね?

見てみると、キッチンへからリビングへの道すがら、
何枚かの乾燥しちゃってるおしりふきティッシュがヘロンヘロンと横たわり、
リビングには、ふたの開いたおしりふきボックスの箱がゴロン・・・
・・・またやりおった・・・・

ふー 今日も楽しい我が家です。

読んでくださってありがとうございました!!
応援クリック、いただけたらとても励みになります。!!
よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも




そりゃへこむ事もありまっせ。でも・・

バイラ&ビーンは産まれてからずっと日本に住んでます。

しかも母親が日本人。

このまま、大きくなるまで日本に住んでいれば母国語は日本語。

でもバイラ&ビーン達の親戚の半分は英語しか話せない。


彼らにバイリンガルになってほしい理由の一つはそこです。

年に1度しか会えないおじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん

おじさんおばさん、いとこ・・・・
IMG_0705.jpg
IMG_0770.jpg
IMG_0930.jpg


出来ればなんの躊躇もなく、

言葉がうまく伝わらないというストレスがないふれあいであってほしい。



バイラが、日本語は流暢に話すけど、英語はほとんど出てこなかった

去年のクリスマス。バイラのひいおばあちゃんがさびしそうに

「バイラが楽しそうにお話してくれるんだけど、何を言っているかわからないの」

と言ってました。そりゃ、雰囲気とかでどんな’感じ’かは伝わるけど、

内容が伝わらないことのもどかしさ、ありますよね。

すこしでも外国圏に滞在した経験がある方はきっとわかってくれるはず。

そんなもどかしさをひいおばあちゃんは感じてたんだなー。



「ひいおばあちゃんや親戚が日本語を話せるようになるのはなかなか

難しいかも。バイラやビーンがバイリンガルになることのほうが

ずっと楽かも。目指せバイリンガル育児!」を改めて実感した瞬間でした。



バイラがまだ赤ちゃんのころ、

IMG_2958.jpg
「こんなころでしゅ

近所のおばちゃんに「言葉はどうしてるの?」

と聞かれ、素直に(あくまで素直なだけなんです。高飛車に言ったわけじゃあないんです・・・・)

「家では出来るだけ英語を使うようにしてはいるんですけど・・・・」といったら、

「まー、憎たらしいこと言っちゃって。」と言われた私。

割と傷つきやすい私の心。ちょっとへこみました。

その後、バイリンガル育児をがんばろうとしていることをあまり人に

言わないようになりました。バイラへの英語での語りかけも

がんばらなくなったりしました。(影響受けすぎです・・・・




でもさ、あたしゃ、考えましたよ。
バイリンガルになって欲しいという親の考えは憎たらしいのか?・・・・

例えば親が関西の方だったら、おうちの中は関西弁じゃないの?

たとえ、東京のどまんなかに住んでても・・・。  違う?

それってバイリンガル育児みたいなもんじゃない・・?  
やっぱ違う? 


今となっては子供も二人になり、肝っ玉おっかさん化の進む私、

恥ずかしがらずに胸を張って、バイリンガル育児心がけてます!

カミングアウト。キャハ

外でも、家族4人で出かけてるときは出来るだけ英語を使うように

してます。家の中では夫さんが日本語で子供に話しかけると、

「英語でお願いしまーす」警報を発します。 ←しつこく


だって、使うこと。その機会がたくさんあること。

これ、大事ですもの。おかげで、日本語しか話そうとしなかったバイラも、

最近は英語でのフレーズがぼちぼち出始めてきました。

ど簡単なドリルなんかも、「僕!英語わかってるんだからっ」と

私から毎回答えを小さい声で聞きなながら、

やる気マンマンに取り組んでいます。


バイラ、ビーン一緒にがんばろうねっ。

応援くりっく、頂けたら嬉しいです!!
他のハーフちゃん子育てブログを見たい方もぜひどうぞ。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも

納豆

日本大好きな夫さん。(アメリカ人

otto071003.jpg
「ども!

日本語ばっちり。
(日本語検定1級持ってます。ことわざ、四字熟語、慣用句、漢字なんでもこい!)

日本文化ラブ
日本への興味はジブリ作品(もののけ姫)からはじまりました。
梅干、梅酒、自分で作ります。
漬物も漬けてました。(彼が不在時、私が忘れててカビを生やしてしまいました・・・)
習字教室に通ってました。(草書も書けるのよ)

日本食だーいすき
生の魚も、OK
のりやひじきの海草もOK
日本食にしてから体臭が弱くなったそうな(本人談)

でも、納豆だけはだめなんです。
糸引きは良いそうで。
しかもにおいというよりは味なのだそう。
苦いんだって。
苦い?納豆が
??????????


国際結婚された方、お相手は納豆好きですか?

日本人で納豆嫌いな方、納豆って、苦いから嫌いですか?


またこちらをクリックしていただけたらすごーく嬉しいです!
私に応援ポイントが送られるのです。
そして、他のハーフちゃん子育てブログも見られます。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも


新しいひみちゅきち

何度も書いてますが、バイラは毎日、幼稚園の帰りに、
近所の公園に寄り、小1時間思う存分に遊び(外でおやつも食べ)
家に帰り、玄関前で三輪車で少し遊んでから家の中に
入るというスケジュールですごしています。

そうでもしないと、彼のパワーが消費場所を求め、
家の中で発散し始め、大変なことになるのです。

pinecone1.jpg
「僕ちゃん、エネルギーの塊だもん!

その公園で今までのひみちゅきち(秘密基地)は
公園の隅にある、大きな樹でした。
皆で木登りをしたり、木の下にいろんなごみを
(どこにあったんだーというものまで)
持ってきて、ごっこ遊びをしたり・・・
(BBQごっこ、 焼き芋ごっこなど、季節によって微妙に違う)

でもここ最近は、公園の端っこにある、背の低い樹の中にある
ちょっとした空洞がバイラたちの新しいひみちゅきちに
なっています。3歳・4歳児がしゃがんだ状態で3、4人入れる
スペースがあって、皆で肩を寄せ合い、TVを見るだの、
ご飯をたべるだの。大人は「ぴんぽーん」って言わないと
入っちゃだめだの・・・・・(すみません、写真撮り忘れました)

それはそれは楽しそう。

きゃはきゃは言いながら、遊んでいるのを見ると、
嬉しくて、やっぱり、寒くても、毎日公園に連れてきてるのは
良いことなのかも。とも思う母なのです。

今日はバイラの幼稚園の先生との面談もありました。
まずまず、元気に楽しく生活できてるみたいで良かった。
時がたつのは早いものです。
去年の今頃は、夫さんの転職が決まり、
住む場所を探したり、バイラの入る幼稚園を探していました。

1年前のバイラ(おじさんの結婚式にて)↓
baira090202.jpg
1年前のビーン(同じくおじさんの結婚式にて)↓
been080202.jpg

このビーンのヘアバンド。ツッコんでくださいと言わんばかりのものですが・・・・
光GENJIのものとちがいますよー。
ねじりはちまきでもありませんぞー。

ヘアバンドでございます!

2人とも小さかったなー
小さい子供の1年ってすごい大きいですよね。
ボーとしてたらもったいない。もったいない。
母親!がんばるぞー。楽しもうぞーー!

よかったら、またこちらをクリックして私に励みを、念力を、送ってくださいませ!
私に応援ポイントが送られるのです。
そして、他のハーフちゃん子育てブログも見られます。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも




気になってたの。

今日の午前中、ちょっとコーヒーを飲みながら、休憩してたところ、

ビーンの気配がないことに気がつきました。私と同じくこのリビングに

いるはずなのに、何の音もしない=何か怪しい・・・・

静かに探してみると・・・・

sitagi090203.jpg

かなり真剣な様子で、バイラのパンツを観察している人1人。

今までは気になっていても自分で引き出しを開けることができなかったため、

何もできなかったが、今朝はできたらしい・・・

中に入っていた下着類を半分ほど出したところで、興味深いものを見つけた模様。

そうだよね。ビーンはまだパンツをはいたこと、ないもんね。(オムツだから)

静かに、真剣に、手を通したり、穴を通して向こう側をみたり・・・

前後左右に振りながら、一緒に散歩したり・・・・
dokoiku090203.jpg


「あっ!見られてた?私・・・・。これ何かなあと思ってさー」
ara090203.jpg

1歳児、すべてが新鮮で、興味をそそられるんだね。




その後、「ビーンちゃん。ドアを閉めてきて」とためしに頼んでみたら・・・

何と、ちゃんと自分で閉められました。

dasite090203.jpg


でも、向こう側から閉まるドアだったので、閉めだされてしまって、
あちら側で泣いて助けを待っています。  ごめんごめん。


今日のバイラは・・・・

risu090203.jpg

公園で拾ったどんぐりを唇と上の歯茎の間にいれて、リス顔君です。
自然を楽しんでます。


また応援クリックいただけたら嬉しいです!
クリックすると他のハーフちゃん子育てブログも見られます。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも


英語DVDあれこれ

バイリンガル育児に限らず、言語学習で、その言語が話されている国にいない場合、

DVDやCDは必要不可欠ですよね・・・・

我が家でも、TVはあまり見せたくない気持ち反面、でもTVも必要という考えでいます。


特に小さな子供で

そもそも言葉自体を習得し始めの(当然母国語もまだしっかりしてない)うちは

画像・動画があるってのは理解を助けるという点で不可欠なような気がして、

今まで、(バイラが0歳時から)DVD(TV)は結構頻繁に使用してきてます。


0歳から3歳まででほんとによく見せてたものは、(何度も何度もみせてました。)

my BABY know-it-all (Animals&ABC's)(知育系、基礎概念たっぷり)
my BABY know-it-all (Numbers& colors)(知育系、基礎概念たっぷり)
③SESAME STREET ELMO's World シリーズ)(知育系、種類が豊富!)
④PIXAR社やDREAMWORKS社、ディズニーのアニメ

 ほかにもほんとにたくさんのDVDを使ってきています。

 
 ①、②、③はすべてクリスマスプレゼントで夫さんのママや親戚から
 頂いたものです。(感謝、感激、雨、あられ)←ほんとに感謝してるのかっ

 ③、④の数はものすごくて、レンタルショップ開けるかも・・・←ちょっとオーバーだろっ


TVもよく見てる・・・・・(ホントは極力少ないほうがいいのだろうけど・・・・)
彼が見る番組は8割9割、ケーブルTVの
カートゥーンネットワークとか、ディズニーチャンネル
のものです。

だんだん、バイラも(日本語を母語として)言葉を確立してきているし、

ある程度の英語の単語も頭に入ってるっぽいので、そろそろ

動画なしの英語を聞かせることや、文字も取り入れたりしていってもいいかなあ。

と思ってます。(遅すぎ?)


そして今日、バイラ(ビーンも)が見てたのはTTR!
TTRといえば?・・・・そうTOTORO トトロです。(←だれもTTRなんて呼ばないだろっ) 
                              (しかも今まで前置き長っ!!)
TTR090202.jpg
バイラだけでなく、私も、夫さんも、夫さんのママも大好き!
音声は、もち、英語で・・・(母、一生懸命です)

watching090202.jpg
仲良く並んで観る兄妹。・・・・・・・・・っておいっ
ほらそこっ!カメラ向けられたからっておなか出さない!
ビーンのズボンの中央、これ、まわしじゃありませんから!・・・
ベルトとして付いてきた、サテン地の紐がほどけてお尻の方
に入ってしまっているだけですからっ!!

それにしても「まっくろくろすけ」が ”dust bunny”って・・・・
まっくろ」はどこにいっちまったんじゃいっ

でも楽しかった

TTRを見て(だからトトロのことTTRなんて誰も呼ばないからっ)、

作った私の今晩のメニューの一品、
TTRの森090202
『TTR(トトロと読む)の森』    ←もうええわっ!! 
ありがとうございました!!

応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも

風の中のZoo

本日、朝、思い立って、動物園に行ってきました。

「僕が思い立ちました!
otto071003.jpg   


「今から行ってきます!」
kitemasu090201.jpg

それはそれはWindyな天気でしたから、空いていて、よく動物が見えました。

(コンタクト入りの私のお目目、寒さ苦手の私が悲鳴を上げていたのは言うまでもない。)

ぴか一元気なのはしろくまさんでした。頭をふりふり、腰をふりふり(足踏みです)

前後にリズムを刻んで、『寒いの万歳!風ダンス。』 
(写真取り忘れました。)ですよ。




バイラは大興奮。「ダディ!あれ見て!」「マミイ!こっちこっち!」

「マミイ見えた?ライオンしゃんいたよ!」「おおおーー



寒かったけど、連れてきて良かった。

ビーンは、それほど興奮する様子もなく、クールに(っていうか本当に寒くて?)

ベビーカーに座ってました。

tongue090201.jpg
私のほうを向いて舌を出して、私の反応を見て地味に遊んだりしながら・・・・

lunch090201.jpg
ランチタイム。二人とも(プラス夫1名)がっついております。
この時、用意した食べ物が少なくて、文句言われてます。私・・・。
どうすいあせんでした。(←お笑い芸人;響さん風に。) 
でも10分後、もって来たお菓子で腹が膨れれば、二人とも機嫌は復活


いろんな動物を見てまわりました。

baira090201.jpg
ニホンアメリカバイラ  体長100cm  ヒト科   とか・・・・・?
「えさをあげないでください」みたいな?          ごめん。  

stamp090201.jpg
おじさんにスタンプを押してもらってるバイラ。

家に帰る途中、K&Y さんのおうちに寄らせてもらった私たち。

おいしいケーキまでご馳走になって・・・・。ごめんね。

でもとっても楽しかった~!!バイラも帰り際、車に乗るなり、

楽しかったーーーを連発していました。

ありがとう!!!!!!!感謝、感謝、感謝。


久々に楽しくて、何かをやった感がある日曜でした。
さあ、また明日から1週間が始まるぞっ!
元気に行きましょうっ!!!

応援クリックいただけたらうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらと

←こちらも

Ballroom Dance

二人の子供を妊娠し、産んで育ててる今となってはこんな(どんな?)私のばでぃい。

                         
                   ~  イメージ画像  ~



10年前は筋肉のしっかりついた結構それなりのもでしたが・・・・
(↑誰も知りたくもない)

core rythm090131
↑昔に戻りたくて買ったものの、3日坊主で終わったエクセサイズDVD

いい加減自分を知りましょう


何を隠そう、この私、10年前は競技ダンス(英語ではBallroom Danceと言います)
(昔、shall we dance?とかの映画があったり、最近はバラエティ番組でタレントさんが
 トライしたりしてる、競技形式でダンスをする、あのダンスです。)
のとりこだったのです。

当時は学生でして、体育会系競技ダンス部に属し、(結構厳しい部活でした)
日々、踊り、踊られ、踊って、飲んで・・・おいっ!

当時の私の趣味は筋トレ。筋トレ後にやってくる筋肉痛なんか大歓迎でした。
バスや、電車でブレーキがかかって体が前のめりになりそうになると
腹筋のみを使ってバランスをとって、小さくガッツポーズ みたいな?(異常者?)



今は・・・・・・面影すらありません・・・・・・


が、しかーし!!

ちゃんと娘ビーンがそんな私の”ダンス魂”引き継いで産まれてきてくれてます。

TVでノリの良い音楽がかかればこのとおり、

dancer090131.jpg



鼻息も荒く、体が自然に動きはじめる!!


いいぞ、ビーン。踊れ! 踊るのよ! 踊り続けるのよーーーー!
何なら、将来、競技ダンスの本場、
イギリスのブラックプールにダンス留学させたるよー!!

まさに親ばか進行中でございます!

こんな内容なのにクリックをリクエストするのはすごく恐縮なので・・・・・・
すがやっぱり、
今日もこんなな私に応援クリックお願いしまーす
いつも励みを頂いてます。ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ こちらをクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ←ぜひこちらも

space shuttle090131
応援ありがとうごじゃいましゅ!!

belly button090131
おへそはね・・・確かこのあたり・・えっ?今プーさんの声した?

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
