

ベンジャミン・バトン/数奇な人生

今日、ブラッド・ピットの新作、『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』を観ました。

久しぶりに心にぐぐぐーーーとくる映画でした



80代で産まれて、年を取るごとに若くなっていくという

そりゃ数奇だわっという設定の人のお話。

生まれてから死んでいくという流れ、老い、そして愛・・・




テーマが普遍的ですし、またストーリーも良い!!!

しかもまたブラピが良い!!!!!(はい、ブラピLOVEです)

まだ観ていない方!!私はとてもお勧めです


ちなみに私はブラッド・ピットとジョニー・デップ、トム・クルーズが大好きです。
(またいらん情報でしたでしょっか・・・・)



いやー、今晩、記事をアップする予定はなかったのですが、
あまりにもいい映画だったのでこれは報告しなくっちゃと思い、
コンピュータ、立ち上げちゃいました。



もう、寝なくては。でも目がぎんぎらぎんにさえちゃってるからなー

眠れるかしら・・・

神様、どうか、ブラッド・ピットの夢を見られますようにウフ

 (心はまだ夢見る・恋する乙女ですけど、何か?)

では、失礼しまーす


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←クリックしていただくと私宛に応援ポイントが入ります。
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも

目がぁ~! 目がぁぁっ~!!!事件

バイラ、カッコイイ顔してみようかー

cool090130.jpg
おおーいいねえ

「こんな感じで良かったかい?マミイ。」
dou090130.jpg

なんてのんびり撮影会をしていると2階から泣き声が・・・
ビーンが昼寝から起きたかなと迎えにいくと・・・

目が痛いようで目が開けられなくって、ものすごい勢いでないているビーンが・・・

おろおろする私。

そういえば昼寝の前、ないてほっぺを引っかいて流血したビーン。
薬を塗って寝かせたけど、もしかして目の中も引っかいてた?
もしかして目が傷ついてて目が開けられないの?
どんどんパニックになっていく私。 

結局、もう遅かったこともあって、電話で準救急医療センターに相談したところ、
「目をこすったときに薬が目に入ったのでしょう。目をよく洗ってあげてください。」
と言われ・・・・・・ 自分を取り戻した私。

「だよね・・・・・。」 はずかしい・・・・

ビーンの目をきれいきれいしました。
無事ビーンも復活。 よかったよかった。 あせったぁー

itai090130.jpg
「あーホント痛かったよー。」

その後のビーン、だいぶ泣いて体力を消耗したせいか、ものすごい勢いで
夕飯を平らげて、今はぐっすり眠りにつきました。

なんで、ばんそこはらなかったんだろ。
こんな失敗、もう2度としないようにしましょ。

あ、そういえば、バイラが小さいとき、ほっぺを蚊に刺されて、
私、何も考えずに、そこにウナコーワぬっちゃって
バイラが「ウオー」って泣き叫んだ(かなりの間泣いてた)事件
があったの思い出しちゃった。

う・・・やばい。 私、ぜんぜん進歩してないかも・・・
がんばれっ私!!
っつか、気をつけなさい。顔は!!


itakatta090130.jpg

「あたしね、今日はいろいろあったからね、疲れちゃったの。」
ほんとにごめんね。ビーン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バイラの絵。

drawing090130.jpg

左が、バイラお気に入りのティラノサウルス。
真ん中が、今日描いてくれた私マミイ。
 (初めて、手、胴体、足すべてのある人間になれてマミイは嬉しいよ。)
右は、スーパーにいる(とバイラは言う)ショッピングカートロボット・・・(と言うらしい)

注意①私のおなかずいぶん丸いですけど、私、妊娠してません。
注意②私の髪の毛、実際は紫(に染めたりとか?)ではありません。

きゃん にゅー てぃこ てぃこ みー?

バイラはくすぐられるのが大好き

毎日1回は 「くすぐり」を要求します。

彼にとっては甘えの一つの方法なのかも。

彼が覚えた英語のフレーズ のうち

1番が 「あい らヴ ゆー」

2番が 「きゃん ゆー てぃこ てぃこ みー?」
      (Can you tickle tickle me ?) (こちょこちょしてくれる?)
だったほど。

ちなみに3番は 「きゃん ない はヴ さm みlk ?」
           (ミルクちょーだい)
使用頻度の高いものから覚えてる・・かな。


ところでうちにある Tickle me Elmoというぬいぐるみ。

elmo090129.jpg


エルモなんですが、くすぐると、えらく笑ってくれます。

「ひゃー、くすぐったいよ~」

「うへ、うひゃ、うひょひょひょひょっ

「ひーちょっと 休憩ちょーだい 勘弁してくれよぉー

などと言いながら、立ってるところから、自分でころがり、床をたたいて

elmo2090129.jpg


もだえます。 ウケます。これ。

確か一昨年、クリスマスプレゼントでバイラがもらったのですが

癒されます。マジで。



癒されるといえばマイペースビーン。今日はドクタービーンになってました。

dr1090129.jpg
「どこが痛いですか?どれどれちょっと診てみましょうか・・・」

drbeen3090129.jpg
「あれれ・・・すべっっちゃった。乾燥してるからね。この時期・・・」

drbeen2090129.jpg
「え?今私の名前呼んだ?」

drbeen4090129.jpg
「ちょっと、休憩します」



こちらは・・・・・・『サルも木からおちた・・・・
幼稚園帰り、いつものように帰り道にある公園で一遊び
(←必ず寄ります。遊んで、おやつを食べてまた遊んで、
 やっと家に着いても、今度は玄関前で三輪車で遊ぶというフルコース。
 暑い日も、寒い日も、私の体調が優れない日も・・・・。がんばってますマミイ)

してたとき、いつものように登っていた木から落ちました。
最初は照れ笑いしてたけど、「血がでてる」ことを知って泣き始めたバイラ。
たいしたことはなくて「つばを塗っとけば大丈夫!」なんて言ってた私。
冷たすぎたかな?
大丈夫!たくましく行こう!!! マミイはいつもバイラの見方

私は・・・、風邪が治り始めたと思ったら花粉症?が始まって・・・
いやーくしゃみくしゃみくしゃみ・・・・・
今日は公園に行くのに(上記参照)ボックスティッシュ持参でした。
鼻が詰まって、料理の味がわからないのが辛いです・・
    (ってそれでも食い意地はってるかいっ

sarusuberi090129.jpg
男の勲章!?  なんか、きもち、きりっと見える?
 口元、カレーの食べこぼし、ついてますけど、気にしないでください・・・・

gun090129.jpg
今日の作品「かっこいいgun!」 写真を撮るよう、言われました。


いつも元気をもらってます。ありがとうございます。
またクリックいただけたら花粉症治るかも!(んなわけないだろっ)
でもすごくうれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらも

♪ラブレター フロム アメリカ~♪

電子メールでたいていの情報のやり取りができるこの世の中ですが、

やっぱり直筆の手紙っていいですよね。

その人の存在感が現実味をもって感じられるっていうか。

letters090128.jpg

アメリカはテキサスにいる夫さんのおばあちゃん、マーニーと夫さんのママも

年に何回か、カードやお手紙を送ってくれます。

マーニーには今回のクリスマスで日本のレターセットをプレゼントしたのですが

早速、そのレターセットを使ってお手紙を送ってきてくれました。

その返事を電子メールでした私・・・・・・・・。だめだこりゃ。



いいさ、いいんだよ。

ずぼらな私のこと。便りがないのは(って電子メールとか電話はしてるけども)

元気の知らせとおもってくれているさっ。

自分をなぐさめつつ(自分に甘い)、私もこのクリスマスでリクエストし、

プレゼントしてもらったアロマキャンドルに火をともし

このブログを書いたりして・・・・。

うおー 何だろう。何かすごく幸せだっ!!

090128candle.jpg
ラベンダー  のいい香り・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のバイラ&ビーン
BOOK TIMEにて・・・

booktime090128.jpg
①バイラは本に集中  そこへビーン、近寄ってきて
 「ブー、ぶー、bu-!」   ビーン語でブー=本

booktime2090128.jpg
②・・・・・・・・・・ おっビーンも集中して本聴いてる?

been090128.jpg
③やっぱり。もう違うことしてる。
 バイラがビーンくらいの時はもっと集中して本見てたような気がするけど・・・
 個性かな?

筆まめになりたいなと思う本日の私でございます。

 応援クリックありがとうございます。
 励まされてます!!!ほんとに。
 またお願いします!!ポチッっと。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ  ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ ←こちらも

風邪っぴき

daddy cookies090125
食べたいなぁ食べたいなぁダディの作ったチョコクッキー
(一番真ん中の大きいのにしようっと)

cookies090125.jpg
「こうやって割って食べるとおいしいです」「ミルクと一緒がおいしいです」

watasimokukki-090125.jpg
「食べてるときはやめてくれる~?」食べるのに夢中のビーン


私、風邪をひいてしまいました。
なぜ?栄養も、睡眠もしかっりとって最近はビタミンCを意識して
いろんな食べもんにレモンかけまくりの食事をしてたのに・・・


風邪のウイルスをもらうとこに行ってたから?
バイラをつれて小児科へ。ビーンをつれて小児科へ。
も一度バイラをつれて超混み混みの予防接種会場へ。
風邪のウイルスをもらわないように高性能マスク買っておいたの
を忘れて無防備に呼吸しまくったから?←高かったマスクの意味なし!


それとも今はバイラもビーンも風邪っぴき
外からではなく我が家内でウイルスもらったか。
みなさんも風邪には気をつけてくださいまし。


かぜっぴきと言えば、

バイラが乳幼児で初めて風邪をひいたとき、私が病院につれていこうと

思ったら、夫さんは

「風邪で病院にいくのおかしいいんじゃない?」って言ってた。

きょとんとする私に

「アメリカではかぜをひいたくらいじゃ病院にいかないよ。
だって先生は風邪を治せないよ。寝るしか治す方法はないから」

「そうだけどさー。風邪は万病の元(←あんた、いつの時代の人よ)って
 いうしー。」

とか言いながらでも一方で夫さんの言うことも納得と思いそのままにしてたら・・

案の定かなり悪化。

病院に連れてって、お医者さんに「どうしてもっと早く来なかったの?」と注意された

私なのでした。

教訓:やっぱり早めに病院に連れてったほうがいいかも。特に小さいときは、ね。

greenball 08kurisumasu
バイラがクリスマスプレゼントにもらったボール。結構大きくて重い。

透明なゴム素材のボールの中に緑色のラメが入ってて、

転がるとそのラメがゆらゆら動いてきれいだす。



さて、私は風邪の養生いたします。
応援クリックまたまたお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ

英語の絵本あれこれ

子育てに絵本が不可欠なように、バイリンガル子育て(を目指してます!)には
英語の絵本も必要だということで我が家では毎日寝る前の絵本タイムに
日本語の絵本に加え、英語の絵本も取り入れているわけで


でも、日本で産まれ日本で日本人として育てられた私にはどんな英語の絵本

がいいかさっぱりわかりませんでした・・・・そりゃそうだ!
頼ったのは、夫さんのママ&夫さん。

アメリカで教育関係の仕事に携わってる夫さんのママは元教師!
頼りになります!!!!


クリスマスの子供へのプレゼントのリクエストは毎年英語の絵本と洋服

バイラが産まれてから読んできた絵本たち、たくさんありますが、
こんな感じで種類わけできるかな~。

books090126.jpg

下段から上段へと紹介しまーす。
①開いて、動きを、触って感触を楽しみながら読み進めていく touch and feel books
 ↑1段目

②soft books。(これは布でできてて、アコーディオンみたいに広げたり、閉じたりする。)
 ↑2段目。

③単に読むのに飽きてきたらこんな変化球!の本
 トラクターについての本だけど、実際に本物のタイヤがついてて、
 床で走らせられるんです!
 ↑3段目。

tractor090126.jpg

 
 ケーブルTVで見ていたアニメの本 Clifford Big Red Dog
↑3段目。

④Dr.Seussシリーズ。
 フォニックスを意識した単語オンパレードの文章。でも韻を踏んでて
 リズミカルで、バイラは大好きでした。内容もユニークで面白いです
 ↑4段目。

⑤ストーリー性のある絵本。
 3歳くらいから、ストーリー性のないものは嫌がるようになってきたので、
 こういう本を買うようになりました。
 ↑5段目。

 このほかにも、ある時期ごと、寝る前の定番となっていた本が何冊かあります。
 
 またぼちぼち紹介していきます!!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バイラの今日の作品・・・
①地球
 (「ここにバイラが住んでて、ここにサンタさんが住んでて、USAはここで、
  ここが海で・・・ 延々つづく・・・」)

the earth 090126

②レーシングカー

race car090126
 「本当はロケットなんだけど変身できてね・・・・・延々つづく・・・」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日のビーン
①「バイラ大好き!」bairasuki090126.jpg
 
この時のばいらの発言「
「何~ビーン。甘えたいの
 マミイ、大きくなったらバイラ、ビーンと結婚するっ。だってかわいいから!」 おいおいおいおい・・・・・・・・・
  
 
②すとれっちstrech090126.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
応援クリック、お願いしてもよろしいでしょうか?あ、お咳しちゃった。
seki090125.jpg

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ←こちらをクリックすると人気ポイントが私に入ります。ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ついでにこちらも

我が家のクリスマス事情(遅っ!)

もう、賞味期限切れな話題ですが・・・・

クリスマスのときはまだブログを始めていなかったので・・・。


私たちは毎年、夫の実家でクリスマスを迎えます。

こんな感じで・・・・・・・・・・


毎年、たいてい12月20日頃アメリカに向けて出発します。

そしてあちらに20日夜、着きます。
(直行便がないため丸1日ほどかかる!
(でも時差があるから当日到着

21日、22日は時差ぼけと戦いながらプレゼントの用意。
        プレゼントを買ったり、ラッピングしたり・・・
        (日本と違い、ラッピングしてくれないから・・・すべて自分たちで)

このプレゼント、量が尋常じゃありません。

DSCN0597.jpg

この2倍から3倍が全員分です。一人に平均4個~5個。

クリスマスに集まってくる夫さんの家族の人数が11人。

単純計算でも44~55個くらい?。わお。

6畳くらいの部屋がプレゼントで足の踏み場がなくなるくらいっす。
想像つきます?すごいです。マジで。

そのプレゼントはクリスマスの朝までツリーの下に置いときます。


そして22日夜。夫さんの妹の働くレストランでみんなでディナー。



23日夜。夫さんのおばあちゃんのおうちでフォーマルディナー
gramma06.jpg
おめかしして・・
バイラのおばあちゃんが本を読んでくれています。


christmas dinner
食器類も素敵 作るのは夫さんのおばさん担当。
ベジタリアンの彼女は料理上手。
毎回素敵なフルコースを作ってくれます。kurisumasu07.jpg

24日夜。同じく夫さんのおばあちゃん宅でクリスマスパーティ。
お友達なんかもきて、小さなおつまみ系の料理が並んで・・・・
写真。ありません。ごめんなさい。
(用意するのはやっぱり夫のおば様。すごいよ!!)
この日はここでお泊りです。

25日朝。6時頃~11時頃まで
みんなで順番に1人ずつ、そして1個ずつプレゼントをあけていきます。
IMG_0713.jpg
「おー。こんなんほしかったんだーThank you」ってな具合に。

26日~31日まで。
観光したり、夫さんの友人と会ったりしてのんびり。

 年越しはTVで各地の新年のカウントダウンの模様をみる。
 場所によってカウントダウンの時間が違うから、カウントダウンのリレーみたい。

3が日のうちに日本へ帰る。

毎年、こんな感じです。盛りだくさんでしょっか。
忙しいけどとても楽しいです!
(今年は夫さんの仕事の都合で27日にあちらを発って28日に東京に着いて、
 29日には私の実家のある静岡にいくという、すんごいスケジュールでしたが

夫さんの1年はこのクリスマスのためにあるそうです。。。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ←こちらへクリックいただけるととってもうれしいです!!!

にほんブログ村 子育てブログへ←こちらへクリック。励みになります!!!!

火事?

昨晩はビーンの夜泣きがなかなかひどくて、あまり眠れなかったので、

朝、夫さんに子供を託し、2度寝をさせてもらいました

2度寝からおきてリビングに行ってみたら

ダディとお風呂に入って、ピンク色のほっぺをしたバイラが

すっぽんぽんで遊んでました。裸族バイラ。裸(でいること)が大好き
(さすがに写真はとりませんでしたが・・・)。

続いてビーンも裸でやってきました。


テーブルの上にはバナナの皮とヨーグルトの空の容器。
もう、朝ごはんも食べさせてくれてたんだね。夫さん、ありがとう。

~~~~~~   ~~~~~~~~~~  ~~~~~~
バイラはブロックLove

毎日、いろんなものを作ってます。今朝、洋服を着終わって作ったものは・・・

gun090125.jpg

鉄砲。
バイラ:「この丸いところから、Fireが出てくるよ。火事だよ。」
夫さん:「火事?」
バイラ:「しょう。Fire。火事
夫さん:「Fireだからか。あのね、Fireは火事なんだけど、とも言うんだよ。
     この場合はのほうがいいかなあ。火事はおうちが燃えちゃうことなの」
バイラ:「ふーん」「マミイ!ここからFire が出てくるんだよ。
     火事
がでてくるの!ヒュン!ひゅーん!!」
夫さん&私:「・・・・」     
        バイラ、聞いてた?

guns090125.jpg
夢中で戦ってます。

バイラの頭は完全にFire=火事と覚えこんでしまってるのね。
これからその都度教えていこう。

バイラの作った鉄砲は強くて、ダディの作った鉄砲とちゃんばらしても、
全然壊れなかった。夫さんの作った鉄砲もなかなか良かったけどね。

~~~~~~    ~~~~~~~~    ~~~~~~~~
その後、夫さん、バイラとビーンを連れて買い物に行き、お昼にChiliを作ってくれました。
Chiliはメキシコ料理(だよね)で、
ひき肉をいためて、ホールトマトとスパイスとお豆を入れて少し煮て
つくるもので、日本のカレーのようにご飯の上にかけて食べます。(チーズをトッピング)

chili090125.jpg

夫さんの作るChili。いつもはすごく辛いんだけど、(夫さん、辛いもの大好き
今日のはマイルドでとってもおいしかった。
時々ぶつかることもあるけど、でもやっぱりこのシトと結婚してよかった~。私、単純?
(Chiliがおいしいからかよ?いえいえそんなことございません・・・

~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でも本当に、今日の夫さん、すごくすごくいろいろやってくれて私は感謝感謝でした。
なんか、日ごろ愚痴っちゃったりしていた自分を反省した私。
ごめんね。妻、ヤティオッティ。これからもがんばります。!!
夫はん。今は、子供たちを昼寝させてくれてます。
(ずっと戻ってこないので一緒に寝てるもよう。疲れたんだね。)

夫さん、本当にありがとう!!
daburudakko090123.jpg

「ダブル抱っこ!!」 バイラ、ちょっと風邪気味です。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ←応援クリックお願いしてもよろしいでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへコティラも

バイラとゴイロ

おはよう! ビーン。

ohas090124.jpg

「・・・・」

Good  Morning! Bean

ohas2090124#

「・・・・」

起きたばっかりだもんね。マミィも寝起きは頭がまわらないよ。

ゴイロ、ゴイロ、ゴイロ、ゴイロ・・・

でました!!バイラによる宇宙語会話。

バイラのときの宇宙語は
バイラ、バイラ、バイラ、バイラ・・・」でした。
ニックネームはこちらからもらったわけです。

1歳半ごろのバイラは自分の知らない単語を言うときには必ず「バリ!
というようになったりして・・・

片言(単語のみ)の日本語と英語と宇宙語でなんだか忙しくお話をする1歳児。

本当にかわいいっす。

君は3歳になってもお茶目さは変わらないね

hige090124.jpg

「パンのおひげ!!」 ・・・やわらかいひげだねえ。

mask090124.jpg

「バイラのタオルマスク!」 ・・・っでか!

dennwa090123.jpg

「もおし、もしー!」 
・・・受話器の話す部分が目のところに来ちゃってますけど、音ひろえてる?

我が家のある土曜日、朝の風景です。

楽しいな。うれしいな。週末
何しようかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

hohukuzennsinn090123.jpg
「目的物発見!ほふく前進、用意、スタート!!」


応援クリックいただけたらうれしいです!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ←こちらをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ ←こちらもどうぞ

国際結婚

誰と結婚しても文化の違い、価値観の違いって感じることはあるよね、
きっと。


と自分をなぐさめる今日この頃・・・特に子供を産んでから。(ってこの頃でも今日でもないか


静岡で恋に落ちた私たち。

縁あって marriage0509.jpg 結婚した私たち。


でも、価値観の違いにぶつかることも多い私たち。トホホ・・・・

そんなことひとつ紹介しちゃいます。 ←恥さらし?


ベースになる価値観が結構ちがう!

彼はかなりの個人主義

いくら私がやることがたまりまくって

げっそりなりながら、(周りに当り散らしながらとも言います)家事に育児に追われていても、

その横で、私たち(私は子供たちに手を焼いている)に

背を向けながら、アメリカ発コメディーにうけまくってたり、DSでゲームに興じてたり・・

ストレスがたまりまくって私がキレると「どうした?なんでそんなに怒ってるの?」

とくる。わかってくれい!!キイーーーー。




いろんな相談をしても、「っていうか相談ってなに?」みたいな事をいう。

夫婦って、相談とかしますよね。
これからのこととか、子供の教育のこととかさ、
普段の小さなこととかさ、一緒に答えを出していこう・・・みたいな?


私:「このあいだも相談した件だけど、この間は、夫さんは「だめ」って言ってたから
   やらなかったんだけど。でも必要じゃない?」

夫さん:「僕は僕の意見を言っただけ。やりたければ僕が何をいってもやればいいじゃない」
    ヤッティオは子供じゃないでしょ」


はい。きた!個人主義ーーーーー

私は周りを気遣うのが美徳だと考えてきた一人の日本人。
二人以上が一つのことをしようとするときはコミュニケーションをとりながら、(含む相談)
確認しあいながらいくのがいいと考えてきた一人の体育会系。

彼は(誰がなんと言おうと、他人をふりまわしたりしても)
  自分の責任で自分の考えたことをやろうとする一人のアメリカ人。
    (すべてのアメリカ人がそうだとはぜんぜん思ってませんのでご了承を。)

このベースとなる価値観の違いはいろんなところで私たち夫婦の喧嘩を

生み出すのです。 ←理由がわかってるなら何とかせえ!!


でもね、理由はわかっていても20何年か、かけて築きあげられ、心身にしみついた

このベース価値観の違いは結婚後数年たってもなかなかしぶとうございます。

でもさ、

がんばれ私!

がんばれ夫さん!

いくら時間がかかってもいいぞ!少しずつ歩み寄ればいいのさ!!


on a bike090121

頼むぜい!!マミイ、ダディ!! 

オウよっ!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ





幼稚園

今日は、機会があって、幼稚園でのバイラを見ることができました。

sankan090122.jpg


去年までは私が仕事をしていたので、保育園に行っていたバイラ。
バイラの行っていた保育園では、このように、園での様子を見る機会が
(親が働いてるから当然?)ありませんで・・・

去年の夏、初めて息子バイラがお教室でみんなとお遊戯しているのを
見たときは感動して涙が出てきた私。今日は泣かずに笑顔で見ていました。

penguin090122.jpg
「マミィ見て!できたっ!!」(ちょっと得意げ)

「マミぃ!こっちにバイラが描いた絵があるよ。おいで!!」
手を引かれて、見に行ってみると、

picture090122.jpg
「purpleのがバイラでー、これが◎◎君でー、これが△△先生。
みんなでお写真とってるの!」
ブログ用?

違うか。

お友達や、先生、お化けっぽいけどいいの?
いいんだよね。こんどはお鼻とか髪の毛かいてあげようね。
でもバイラの絵に初めて腕が登場したような・・・
進歩してるんだね。


ふとビーンがいないことに気がつき、探してみると、

huku090122.jpg
お当番のお姉さんの真似して、机を拭いて(るつもり)たり、

nendo090122.jpg

バイラの友達の男の子の脇にそ~と近寄り、(その手の先にあるものに注目!!

tabete090122.jpg

粘土のテイスティングしたり・・・
っておい!
まずかったらしく、すぐ出してましたが。

その後もあちらこちらへ出没。私はあっちへ追いかけ、こっちへ連れ戻し、
動き回って(先生ごめんなさい・)一人、汗だくでしたよ。

自由人、ビーン
お兄ちゃんのクラスで我が物顔で歩き続けて・・・
あーた、将来、大物になるかもね。

いやあ、運動になった楽しい時間でした。

obento090122.jpg

楽しい楽しいお昼の時間!(「今日は蓋がぞうさんの!」)

帰ってきて、おやつはバイラ大好物のチョコスナックパンだったぜぃ 
「イエーイ!」 byバイラ

chokopan090122.jpg

「チョコパン、だーーーいすきっ!!!」

love chokopan090122

ここまで、親ばか画像&文章を読んでくれてありがとうございました!

よろしければ 以下クリックいただけると嬉しいです。
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ←こちらをクリックしていただくと、ポイントが入るのです。
             
にほんブログ村 子育てブログへ ←こちらも

お昼寝をしない日には・・・

バイラとビーンは午後、お昼寝をする時としないときが半分ずつくらいです。

今までは2人とも、手がかかっていたので、「お昼寝をしてくれないと困る!」

的な感じでしたが、

今は、「まあ、どちらでもいいけど、ダディが帰ってきて

(昼寝しなかった分)、早く寝てしまった子供たちを見ると寂しがるし、できれば

ダディと英語での会話をしてから寝てくれるといいなあ・・」

といった思いです。


さて、今日は午後の昼寝をしなかった二人。珍しくDVDを見たがりました。

選んできたのは・・・

majo090121.jpg
魔女の宅急便。英語の音声で見せました。
(我が家では子供が見るDVD、TV番組は極力英語にしています。努力してます。母ちゃん・・・)

バイラは、内容もわかる(ってか何度も見てるから知っている?)ので、
楽しんで見ていますが、ビーンのほうは、一応、見ているけど、違うこともしながらなわけで・・・

abunakunai090121.jpg
わかります?今彼女がやってること。
アップしますと・・・
abunaitte090121.jpg
危なくない?っと思った瞬間、

yappari090121.jpg

うっぎゃー
そりゃ痛いっぺ。

痛くて泣いて、そして知っていくのよね。これはやめといたほうがいい遊びだと。


さて、その後の二人は・・・いつもの2段ベッドで仲良く眠りにつきました。


その手元のクリックがものすごーく励みになります。
日々、クリック応援してくださる方、本当にありがとうございます!!
嬉しかったです!!!!!!!!!!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ←こちらをクリックしていただくと応援ポイントが入るのです。

にほんブログ村 子育てブログへ ←こちらもぜひ!

わざと?

バイラ
baila060321.jpg

3年前はこんな赤ちゃんだったのにね。

baila071015.jpg

一年前、なんか、お兄さんっぽくなったななんて思ってたら



asa090121.jpg
いつの間にかこんなに大きくなって・・・(本日)

いろんなことができるようになったね。入園式のときは泣いて泣いてのバイラも
今は、日曜日にも「幼稚園に行きたい」という幼稚園好き。
マミイはまだまだ未熟で、ママ検定とかがあったら、即行落第生だと思うけど、
そんなマミイのこと「だーーーーーいすき」って言ってくれてハグしてキスしてくれて
ありがとう!!


なんて母としての喜びに浸っていたら

otto071003.jpg
「ども!」

このシト(オットゥ:夫!)から連絡あり。
「ごめ~ん。今日お弁当、家に忘れちゃったー」
「なぬっ?」 キッチンカウンターを見ると、あるではないか。
お味噌汁も入れられて、3段式で、保温ジャーに入っている、しかも今日は
デザートにビタミンCが補給できるみかんもいれといたよ
 のお弁当がー!!

しかも前回月曜日(我が家ではダディは月・水・金をお弁当デーとしてるの。
節約) も忘れて行ったよねー?ねー? 
今日は、バイラのお弁当もあってすごく忙しい中、作ったのにー
おまけに今朝、シャワー上がりのビーン(うちは朝シャワー)が
リビングで裸で遊んでて、おしっこしちゃったりで時間がなかったり、

夫さんが、昨晩、ジャーの中身見て、「結構残ってるから大丈夫」って言ったのを信じて
ご飯炊かなかったら、朝ぜんぜん足りないのに気づいて、
朝起きてからご飯炊いたりで
時間がすごく足りなくて、ものすごい形相でがんばったのにぃー

ねー率直に聞くわよ。わざと?
「ごめんねー。ヤッティオが朝、一生懸命に作ってくれてたのに。超ショックー」
超ショックぅーって・・・。私が超ショックゥーだわさ」
でも、私、日本人そして体育会系(関係ある?)謝られたら何も言わない。
「いいよ。昼にビーンと食べるよ

そんな日もあるさ。上を向いていこう! ヤティオッッティ。 オー!


今日のビーンのいたずらは・・・
oita090121.jpg

玄関でお靴を。「シューシュー」

そして、母、愕然・・・だった、
oita3090121.jpg
卵焼き(ミックスベジタブル入り)の牛乳ダーーイブ(次々と)
はぁー。こんなこともあるよね。1歳だもん。1歳だもん・・・

oita2090121.jpg
こんな笑顔されて、私:「何も言えねー」

そんな今日の午前中でした。
こんな日もあるさっ と上を向いてる私にぜひ応援クリックを!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ

我が家のアイドル?

そう、ビーンちゃんです。

ビーン090102
「何かごよう?」


現在、1歳3ヶ月。二人目の子は打たれ強いといいますが、強すぎー

ダディやバイラがハグをしようとしても、気分が乗らないときは体全体で拒否。
両手を万歳にして「イヤー」と叫ぶ。、抱っこもできやしません。

自分がハグ&キスをしたいときはそれが誰であれ、強引に攻める。後ろからまわり込み、不意打ちでハグとキスをするという技を身につけてます。

滑り台もお手のもの。もう1歳になったころから、
周りの人の冷や汗も知らず、どんどん一人ではしごを上り、一人で滑ろうとします。
実際上らせてます。後ろに私がついて。


そんなビーンも話し始めてます。出てくる単語は、日本語あり、英語あり。面白いです。
 ・ぼおー (→ボール)
 ・ごじゅじゅじゅじゅごじゅじゅじゅ・・・(→ご馳走様でした)
 ・ンムク (→ミルク)
 ・ダーダ (ダディ。夫さんのことです)
 ・っき(飛行機)
 ・ナイナイー (バイバイ。)
 ・ナイナイー(おやすみ。) おやすみのナイナイがバイバイと共通。
 ・まんまん(食べ物。)
 ・ばー(いないいないばあ)
 ・モー(もっとほしい)

 
教えるときはどの単語もこれはご飯、RICEだよってな具合に教えてるけど、
出てくるのはいい易いほうの単語。そりゃそうだ。でも面白いね。

うちの場合はダディが家にいる時間が短いから、
子供達がダディと接する時間が30分もないっていう日もちらほら。
一親一言語は難しいんじゃないかなと、私が家に帰ってからは英語を
遣うようにしてるけど、
日本で、ハーフちゃんや、バイリンガル育児をされてるほかの方は
どうされているのかなあ?

itazura090120.jpg
トイレから戻ってきたら、こんなもの発見。もちろん犯人はビーンちゃん。

001.jpg

ビーンがやったの?「アー」。 にこっ

itazura2090120.jpg

「ビーン」
「・・・・・」
「ビーン!」
「ごめん。ちょっといそがしいんだあ。後にしてくれる?」

でも、ぬいぐるみが大好き で、甘え上手で、ほんとにかわいいマミイの子猫ちゃん。


そんな子猫ビーンに応援クリックお願いしマース!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ

ピンクぅ~なケーキ

昨年末、クリスマスで夫さんの実家に帰ったとき、自分へのお土産にケーキキットを買いました。
日本のホットケーキミックスのように、卵や水を加えて、焼く(オーブンで)だけでケーキができちゃう
という代物。ぶきっちょだけど、手作りケーキにあこがれる私は「いいものみっけ!」と購入。

004.jpg


そして、日曜日だった昨日、作ってみましたさ。

003.jpg
って、やっぱり凄いピンク
アメリカ人の夫さんは、「これがなくっちゃ!」とクリームチーズをつかって、
フロスティング(固めの甘~いソース)を自作し、べと~っと上手にデコレーションしてくれました。
                       ↓
ピンクケーキ3090117

出来上がった(出来上がってみんなで食べた後の)ケーキがこれ。↓

ピンクケーキ2090117

あまりヘルシーな感じではないケーキですが、甘党な私にはナカナカおいしく感じられました!
バイラは少し残しまして、ビーンは完食。さすがビーン。食欲旺盛でございます。

002.jpg おいしかったよ。
ケーキ後S  もっとほしいよ。

血糖値大丈夫?な私達に応援クリック、ちょんちょん!といただけましたら嬉しいです!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

恐竜も寒いから・・・☆

夫さんが前職時代、とてもお世話になったOさん(以後O先生)が、バイラとビーンにプレゼントを
送ってくださいました。(クリスマス用だったらしいのだけど、私達はテキサスに行っていたので)
最近送ってくださったのです。)

バイラにはリモコンで動く恐竜!!!しかもティラノサウルス!!
イエーイ!!!バイラ大興奮。早速ダディに電池を入れてもらって・・・
「行けー」・・・・しーん。・・・
あれ?」力いっぱいボタンを押すバイラ・・・・・しーん。。。。。

電池の種類が我が家にあるものではだめと分かり、翌日までお預けに。
そんなバイラ。がっかりするかと思いきや、別の遊びを考え出しました。


「この恐竜は赤ちゃんなの。お世話をしてあげるんだあ。」
まあかいがいしくお世話をしてあげてました。
タオルを布団に昼寝させーの、恐竜が尻尾で倒すはずの岩(プラスチックの)を食事として皿に入れて食べさせーの、抱っこしてあげーの。
そして洗濯を終えて私が次に見たときの恐竜君は・・・
恐竜あっぷ090117
こんな(哀れな)かわいらしい姿に・・・。
寒いから靴下を履かせてあげたそう。赤ちゃんだからよだれかけも必要なんだってさ。

得意げに私のカメラでBABY恐竜を写すバイラ あなたの足、写真に入っちゃってますからっ!

そして私にBABY恐竜とのツーショットを撮るよう要求するバイラ・・・・
恐竜090117  妙に笑顔が不自然ですからっ!!



何はともあれ、BABY恐竜ちゃん を満喫したようです。子供の想像力はいいなあ。
O先生、ありがとうございました。翌日、リモコンで恐竜君と破壊遊びを楽しんでいました。

でも我が家には本物の恐竜がいたっ!!?
shanna090117.jpg

なんつって!!我が家のかわいい恐竜ちゃん。マミイは大好きよ。
抱っこしてるわんちゃん(名前:ミスターフラッフィー)がつぶれてるのは見逃して・・

そんな我が家のビーンサウルスに応援クリックいただけるとうれしいです!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ     

にほんブログ村 子育てブログへ

                           

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

画像だぞ~だには続きがあった

画像の編集がへたくそで、うまい具合にアップできなかった私。
夫さんが先ほどやり方を教えてくれました。
ちゃっちゃか、ちゃっちゃか「こーやって、こーやるんだよ」と。

「おっとさんかっこいー!」と私からは尊敬のまなざし
「そんなこともできるんだー。知らなかった。」「凄ーい!」などなど、ちょっと大げさだったかな

夫さん:「もういい加減にWINDOWSの操作方法くらいマスターしたら?」
     直球投げてきやがりました。

  私:「・・・・」何もいえず。
     ただうなずきましたさ。ごもっともでございやす。

こんな私です。でもでも気にしなーい

てなわけで、これからはどんどん写真もアップしていきます!
そして、さっき練習ついでに過去の記事(といっても数件だけどね)に本来つける予定だった
写真達をのせました。

fujisan.jpg
3年ぶりに日本でお正月を迎えた今年(クリスマスはテキサスでした)。
私の実家から今現在の自宅へ帰る途中、
高速道路で見た富士山があまりにきれいで思わずカメラをむけました。

なぜか英語モードのバイラ(息子)が ’Oh my goodness, Mt.Fuji, Big' などと繰り返し
叫んでおりました。ビーン(娘)はチャイルドシートで爆睡中で。

やっぱり富士山はいいですねー。
私は富士山を見ながら育った人間なので・・・心穏やかになりました
VIVA富士山。VIVA静岡。VIVA日本!

そんな故郷魂、大和魂に応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ

画像だぞ~だ

elephant.jpg

画像だゾウだ・・・(あ、今、引きました?)
ブログ超~初心者なわたし。

毎回悪戦苦闘、四苦八苦しながらやっとで画像を貼り付けているのに
なぜかブログ上に反映されてません。がっかりだ~。
なぜかしら?ファイルもきちんと小さくしてるのにぃ~
投稿し終わってすぐ確認するとちゃんと画像ものってたのにぃ~

まあいいっか。また勉強します!!

最近のバイラは反抗期。私に似てなかなかがんこ君でございます。
彼の最近の手法は・・・「無視」。
「こらあー聞いてんのー!?」
高らかに私の罵声がこだまする我が家。お隣様いつもごめんなさい。

でもやっぱりバイラとビーンは私の宝物っす!!!!

こんな私に、応援クリックなんぞいただけたら嬉しくてまた子育てがんばれます。
よろしくおねぎゃあいたします(私の出身地方の方言)!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

仲良し★

 やっぱりいろんなことを考えると、子供たちにはバイリンガルになってほしいなあなどと思う私。
 しかも、読み書きも会話もキチンとできるバイリンガルに・・・。(欲張り?)

ということで、今年になって、子供たちへのバイリンガル子育てをちゃんとしよう!!と夫さんとはなしました。

 バイラは聞くのは聞けます。英語も。でも話す方は日本語中心です。日本にいて、日本の幼稚園に行ってるから当たり前か・・・。
 ビーンのほうは今言葉を話し始めたところ。物の名前を日本語と英語で教えています。話しかけるのは家ではほとんど英語。外ではほとんど日本語。

本当は一親一言語がいいのだろうけど、うちの場合、だディが家にいる時間はごくわずか。だから私も英語を使うようにしています。そして先週から「もっと多量に英語をインプットしよう!」と英語教材を使った聞き流しをはじめました。目標一日3時間・・・。のんびり、でもきちんと続けていこうと心に誓う私なのでした。子供のためだぁ(それに教材、中古だったけど結構な値段だったし・・・。)


身分不相応ですが、ランキングに参加してみました。よろぴくです
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ






テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

この三日間何をしてたかって・・・

 実は、憧れのマイホーム探しに行っていました!

 安くて、広くて、夫さんの職場からもそこそこの場所で、日当たりが良くて、近くにスーパーとかドラッグストアなんかもあって・・・

 そんなことばっかり言ってるから、なかなかここだ!っていう場所がみつかりませんです。

 この3日間、毎日かわいい怪獣(わが子のことです)ちゃん2人を連れて、車で往復5、6時間かかる
「ちょい田舎」へとせっせと(疲れながら)足を運んでいた私たち。全部で12件の物件を見ました。

 なかなかピンポイントで運命の物件とは会えてないけれど、夢は膨らむうーー。

 良いな~新築一戸建て、庭で元気に遊ぶわが子たち。日はぽかぽか・・・。そしてお金の心配は全然なく・・・ただいま空想の世界へ移動中・・・・

hinamaturi.jpg

一年前のわが子(左:バイラ。右:ビーン)です。
   僕たちもよろしくね!!

祝!ブログ開設

とうとう、念願のブログを開設。

産まれたて、ほやほやです。

これからどうぞ、よろしく!!cute.jpg
新生児のころのバイラ。超かわいかった~。
あ、今ももちろんかわいいです。

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
