

お篭もりデー!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



4年に一度の2月29日は未明から雪で、朝起きたら結構積もって
いました。


     snow120229.jpg


朝、2階から降りてきたら、1階にいるはずのバイラがいない。
トイレかな?まだシャワー中かな?探してみてもいない。
「バイラアー!」と呼ぶと外から声がしました。えっ?ええーっ??

雪が降る中、
シャワー上がりで、頭が濡れ、Tシャツ姿の少年が。
「僕、雪だるま作ってたんだよ。」って、ドアのとこに顔を出しました。


「そりゃ、いいね!」・・・っですが、
すみませんが、雪で遊ぶときは、頭が乾いた状態で、且つ、
ジャケットと手袋も身につけてくれませんか?


大急ぎで家にいれ、頭を乾かさせ、セーターを着せました。
ホント、バイラの温度感じるセンサー、私とは違います。
欧米人の血が入っているからか・・・?

外にはこんなかわいい雪だるまが作ってありました。
darumayuki120229.jpg
雪が降ると嬉しいという気持ちは、分からなくもないけどね・・・。


その後、携帯メールをチェックしたけど、小学校からも幼稚園からも連絡は
無かったので、バイラはそのまま学校へ。
ビーンも支度をさせ、バス乗り場へ・・・。
かなり雪が降っていたけど、連絡が無いって事は幼稚園、がんばって
準備したんだな。雪でも子ども達が登園できるように・・・。

でも、待っても待ってもバスが来ないのさ。
寒さでビーンは半泣き、私もだんだん鼻水が出てきて・・・

結局、20分くらい待っても来なかったので、
(この時点でも、まだ「今日は雪だからバスが遅れてるのかなー」と
思っていた私でした)

家に帰宅して幼稚園に電話をしてみたら・・・
「今日は、バスが運行できないので、自由登園になったんですよ。
 メール連絡網信で7時に流したのですが・・・」とのこと。

なにぃー。携帯をチェックしたけれど、何も来ていませんでしたけどもーー!?

実は、1ヶ月前、迷惑メールが多かったので、メールの受信設定
を厳しめのものに変えていた私。その際、幼稚園アドレスのものは受信
するように設定してあったのだけど、メール設定の変更をしたときは
幼稚園のサーバーに、再度登録をし直さなくてはならなかったのです。
それをしていなかったために、メールが送られてこなかったというわけ。




幼稚園からもらったお便りは隅々までよく読んでおきましょう。



というか、こんな雪なんだから、連絡が無いのはおかしいと、
家を出る前に幼稚園に確認しましょう・・・、私よ!


仕方が無い。今日は家篭もりの日だなとあきらめました。
(我が家の車はチェーンをつけていません。坂も多い地域なので、
 車の運転無理。)
やろうと思っていた仕事もビーンがいては無理だな~

仕方が無い。楽しもう!
まずは、午前中はのんびりして・・・
「お昼はお弁当がいい!」とビーンが言うので、
夫さんのお弁当用に残してあったけど、朝、寝坊して
お弁当を作れなかったためそのまま残っていた
前日の残り物を
ビーンに渡して、♪自分で詰め詰め♪お弁当ランチ
obento120229.jpg
obento2120229.jpg
たまたま、前日に作っていたジェローもあったので、
それもカップに入れてデザートとしてお弁当に参加
(奥の黒っぽいの)
ご飯は、梅干しまぜまぜご飯

ビーン、大喜び。
「ビーン、もりもりだからもっと食べる~!」とお代わりまで
していました。


さらに時間があったので、夕ご飯もビーンに手伝わせてしまおう!!
ビーンに白菜を切ってもらい、さやインゲンを沸騰したお湯に投げ入れて
もらい・・・
          hakusaiitame120229.jpg
    こんな、炒め煮?を作ったり・・・

     ジャガイモをビーンに切ってもらって、
    potahju120229.jpg
    ジャガイモのポタージュを作ってみたり・・・。

このスープ、自分で言うのもなんですが、おいしくできまして、
oisi120229.jpg
スープはあんまり気が進まないこの人も、夕ご飯時、
あっという間に飲み干していました。やったね!


お手伝いした本人もご満悦な様子。
        good120229.jpg
    ahn120229.jpg
さらに生姜やお酒をもみこんで冷凍しておいたお肉を焼いて、
夕ご飯完成!楽しく晩御飯づくりができました。
しかもおいしくて、かなりハッピーでした。


さらに、やる気スイッチが入ってしまいましたから、
キッチンで熟成させていた(ただ単に買って満足してしまっていたとも言う)
こちらを使って・・・・


 300.jpg



   sifon120229.jpg
   こんなのも作ってみました。(シフォンケーキだいっ!!)
 

この日は、バイラとビーンが寝てから、昼間できなかった仕事を
やりました。集中しましたー。翌日寝不足でした。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

今年の節分は・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




節分の豆まき・・・・なぜか毎年やる気があまりおきない私。


なぜって、
ダディが家にいれば、鬼役をやってもらって、みんなで
お豆を投げつけてやるのでしょうが、
私が鬼役をやっても、子どもたち側につく大人がいないのは
彼らも(特にビーン)不安になってしまうしなあ・・・。


それに、
お豆をまいたら後片付けが大変だなあ・・・
(片付け、掃除が面倒に感じるぐーたらちゃんですよー)


とか、考えるとなかなか思い腰が上がってくれず、
うまいやり方も見つからないからなのです。


というわけで
私の独断で、我が家では
節分を話題にして子どもとはいろいろ話をしますが、
豆まきは基本やっていません。
幼稚園にお任せしております(笑)
(バイラの小学校では豆まきはやりませんでした。)


ビーンは、豆まきの前日、泣きそうになっていました。
(「鬼が来るのが怖い」ってさ・・・。かわいいじゃないかー!)


二人共小学生になったら、学校ではやらないから
家でもやるか・・・
(片付けはバイラとビーンにやらせて・・ネ☆



恵方巻も、作るのが簡単で、バイラもビーンも好きな、
梅キュー(細巻)にしましたよ。(←恵方巻とは言えないか。。。。)
       umekyuu120203.jpg


北北西を向いて、バイラ、ビーンと私の3人で、無言で最後まで食べました。
damatte12-2-3.jpg

        おしゃべりバイラも無言で食べていました。
        damattemokumoku120203.jpg
      
   バイラにも、ビーンにも、夫さんにも、日米の私たちの親や親戚にも、
   東北の皆さんのとこにも、世界中のいろいろな人のところにも
     福よ、沢山来~い!!!



晩御飯がこれだけではあまりにかわいそうなので、
おかずも作っておきました。
恵方巻を無事に全部食べ終えた後、おかずを食べました。
おしゃべりしながら☆

*夫さんは、深夜帰宅後、方角関係なく普通に食べていました。


こんな感じでゆるく過ぎていった節分。
立春を過ぎてもまだまだそんなのは名ばかりで、
寒い日々が続いていますが、
それぞれの心に住む鬼が、さっさと外に出て行って、
その分、福の神がニコニコ顔で移り住んでくれますように・・・。

私の中には、多種多様且つ大勢の鬼が住んでおりますので
全部追い出すにはかなりの年月が必要かもしれませんね(トホホ)

おっちょこちょい鬼!怒りんぼ鬼!生意気鬼!お調子者鬼!
めんどくさがり鬼!・・・・・・マジで出て行ってください。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

セロリが好きだったり・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




我が家はみんな、セロリ好きです。
だから、コストコにいくと、こんなセロリの束を買ってきます。
(安いんです)


           serori4120126.jpg


先日、夫さんが、セロリをかじりながらオリジナルセロリソングを
歌い始め(こちらが恥ずかしくなるような、かっこ悪い振り付けあり)
serori3120226.jpg


バイラとビーンも、それにあわせて、ルンルンでボリボリ食べていました。
       serori120126.jpg

serori2120126.jpg


私は、セロリにマヨネーズをつけて食べたり、
スープに入れたり、いためたり、お鍋に入れたり・・・
一番好きなのは、セロリを薄く小口切にして鰹節をかけて、
そこにマヨネーズをかけて和えたものです。

私が小さい頃、おばあちゃんがよくその食べ方でセロリを食べていて、
少しもらっておいしかったのを今でも覚えています。
ちなみに私はほうれん草をゆがいたものも同じように、
鰹節とマヨネーズでたべたりします。

おいしいです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今自分ができることを、できる範囲で、一生懸命やる。
今年のテーマにします。
無理しすぎず、笑顔を忘れずに。
↑私は母だから。家庭の太陽(自分で言うなって?)なのだから・・
ねっ!!


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

家族で料理

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




さて、お医者さんから「絶対安静!」を言い渡されたバイラ。
毎日ごろごろしています。
TVをみたりブロックで遊んだり、勉強を忘れちゃ困るという
母ちゃんの意向で、国語の教科書を読まされたり・・・


でも、週末はMr.インドアことダディがいる!
(平日もいるけれど、バイラが起きてる時間は仕事で不在)
今回はコンピュータゲームを許され、一緒に宇宙の敵と
戦っておりました。


     game111120.jpg



私、心おきなく外出できる~!!!!
ビーンと一緒にショッピングに行きました。
kaimono111120.jpg
もちろんアイスクリームも?



           夕ご飯はみんなで手作りできる餃子に。
             gyouza111120.jpg
  経験者のバイラに加えて今回は夫さんも餃子包みに参加してくれました。
        ビーンも、餃子の皮に水をつける係として活躍。
    



しかも夫さん、餃子焼き番長もかって出てくれました。
yakibantyou111120.jpg
なかなか威勢よくじゅ~!!と焼いてくれていましたが、
出来上がった餃子ちゃん達、中がほんのりピンク・・・

夫さんは「これが食べごろ」とか「ジューシーなお肉の色」とか言って
いましたが、残念ながら私の手により電子レンジ君の元へ
連れて行かれた餃子ちゃん達でした。

でもお味はグ~!!



ちなみに、こんなデザートもつくってみました。
applepie111120.jpg
アップルパイもどき!!!


りんごは先に火を通しておいたほうがよかったかもしれない。
でもおいしかった!!!


最近、疲れがたまってきていて、
昨晩はもうな~んにもできない(したくない)状態に。
このままでは良くないと思い、思い切って夕方一人
ベッドに入りました。昼寝ならず夕寝をしようと・・。

おきたら今朝の8時過ぎ。14時間も寝ていた私・・・・。
(子供の世話は夫さんが全てしてくれていました。感謝)
寝すぎた今日はずっと頭がぼ~。

そんな贅沢、何年ぶりだっただろう。
学生時代、独身時代はそんなことが贅沢だとはつゆ知らず。。
休みといえば、がんがん寝ていた気がするけれど。

という事は、今は贅沢だと思わないことも、
何十年かたったら「ああ、あの時は贅沢だったなあ・・」なんて
思うのかな?



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

作りおき

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




毎週水曜日は夕方遅くまで仕事なため、子ども達を迎えにいくのが
6時前後。それから夕ご飯を作るととっても遅くなってしまうので、
火曜日に水曜日の分の夕ご飯をつくることにしています。



先週は木曜日も仕事関係で出かける予定があったので、いろいろ作りました。
    sityu111117.jpg
シチュー。(水曜日以降もいろいろ形を変えて使うつもりで大量に・・・)


五目豆。ザ・常備菜!
bomokumame11117.jpg


夏~10月までお休みしていた夫さんのお弁当、11月から復活させたので
あまったお肉でお弁当用に少し・・・
      obentouyou111117.jpg

チキンは3種類の下味をつけて・・・
sitaaji111117.jpg



そして、火曜日当日の夕ご飯のものも・・・
子供に大人気だったジャガイモもち
        jagaimomoti2111117.jpg
         ケチャップをつけて食べました。


お肉が隠れてしまっているけれど、お酢を加えてさっぱり味の
tikinsuppani111117.jpg
さっぱりチキン(ゆで卵&野菜入り)


全部で3時間半くらいかかりました・・・。
でもおかげで1週間、助かりました。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
