

テキサスに帰省2013夏

去年は色々あってクリスマスに帰省しなかった私達。
今年は夏にテキサスに行ってきました。

    朝のひとコマ
    hard130831.jpg



      あちらにいるお友達と・・・
         teeth1308.jpg


    親戚と一緒に森のコテージで数日間過ごしました。(夫の妹とビーン)
   anti1308.jpg
    川で遊ぶ→プールで遊ぶを繰り返し、BBQしたりゲームしたり・・・
    すごく楽しかったです。
    夜、360度パノラマの星空はやばいほどに神秘的で美しかった。



水着の写真が多かったので、こちらにアップできる写真は少なかったです。
すいません。

空港にて。
airport1308.jpg



こどもが大きくなって、移動はずいぶん楽になったけれど、
こどもが大きくなった分、経済的にも色々考えると、
毎年あちらに行くのはこれから難しくなるのかもしれない。


でも私達が来るのをとても楽しみにしてくれている人たちがいて、
私たちのことを、私たちの子供のことをあんなにも愛してくれる
グランマ(夫のお母さん)がいる。
それだけでも行く意味や価値がある。
お金には変えられない・・・か。
でも教育資金や老後資金はどうだい・・・?


う~ん。
悩む私でした。
(夫さんは特にそういうことは深く考えません。。私がそういう事を相談しても
我関せずです )

そう、彼は”ミスター気にしないマン”ですから・・・・オイっ


何はともあれ、帰省そのものはすばらしく良い旅でした。

だ~い好きなのは・・・

ビーンがほおばっているもの・・・なあんだ?



          hukumu120722.jpg




ヒント1:バイラも今食べています。
kajiru120722.jpg



     ヒント2:食べた後のゴミはこちら。
     himawarinotane120725.jpg


もう、おわかりですね?!えっまだ?









ひまわりのたねです。


私は夫さんと結婚してしばらくして初めて、
これが人間も食べるものだと
知りました。

それまではハム太郎を代表とする
(そこの人、「古い」とか言わないの!)
ハムスターたちの大好物としか思っていませんでした。


夫さんの大好物で、アメリカに滞在中は好んでよく食べています。
夫さん、この間のマーニー(おばあちゃん)のお葬式で
アメリカに行ったときに買って帰ってきました。

あちらのスーパーでは、普通にスナックとして売っています。
たねの外の固い殻は食べずに、割って、中の小さなやわらかい部分
を食べます。

子どもたちはたねを歯で割って、中のものを手で出して食べますが、
夫さんのような上級者は、7・8個のたねを一気に口に入れ、
口をもぐもぐさせながら、舌と歯で上手に中身だけ食べ、
殻を次々と排出していきます。(すごく速い)


ひまわりのたねには幸福感を感じる成分が入っているという
研究結果もあるんだとか・・。確かに夫さんはいつも幸せそう
(楽観主義者ですから)

子どもたちのアメリカパスポート更新のために必要な
出生証明書を無くしたってのに、幸せそうにビーンとラブラブ。
        raburabu120722.jpg


私は、早くパスポートを更新して、今年のクリスマスのエアチケットを
取らないととんでもない金額になっちまうーー!!とハラハラ
してるんですが・・・。


「ひまわりのたねってホントおいしいよねっ!!」byバイラ
daisuki120722.jpg
ハムスターハッピー親子、我が家に生息中。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


そっか、もう、そんな年頃なんだ・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




税務署に行かなくてはならない用事がありましてね、先週末
行ってきたのです。

なぜかって、年末調整で、税金のローン控除の申請をするのを忘れて
いたのです。
我が家のように何十年もののローンを組んでいるファミリーは
絶対忘れちゃいけないローン特別控除の申請、調べてみたら
税務署に直接出向けば、年末を過ぎても申請できるとあったので・・


でも、この時期は確定申告の時期でもあり、混み混み。
しかも週末だったので、子連れな私たち。気が重い・・・。

というのも、
私(又は夫さん)が一人で行っても良かったのだけど、
夫さんはそういう手続き関係は一人で行くのが不安みたいだし、
私は私で、この日のちょっと前に税務署の人に嫌なことを言われ
何となく一人で行きたくない気分で(大人になれよ私・・・・)・。


私たち夫婦で出かけるということは、当然子ども達も。
子ども達が静かに待てるように、子ども達にそれぞれ遊ぶものを
用意させて、私はいざと言うときのためにバッグに飴ちゃんを
忍ばせ、レッツラゴー。

  aipaddo120227.jpg

バイラは、この前日に学校で習った、パタパタ羽ばたく鶴を折るのに
一生懸命、ビーンはしまじろうの絵本とアイパッドに夢中。
         
        途中から、ビーンも折り紙を折りだしました。
        turu120227.jpg

混み混みの会場でしたが、
子ども達は面倒をかけることも無く、手続きは無事に済み、
税務署から送られてきた申請書のスペルミスも直してもらえる
ことになって、一安心でした。


夫さん、会場でのシステマティックな流れ作業のシステムに「さすが日本!」
と感心していました。
「アメリカだったら、こんなにスムーズにこれだけたくさんの人の
確定申告はさばけないと思う」だそうです。

そういえば、1年前の大震災の時も、帰宅が困難になった方たちが、
暴動も起こさず、列になって帰宅していた姿に、夫さんのお母さんも
びっくりしていました。日本人ならそれほど驚くことでないことでも
外国の方には驚かれる事があります。

パタパタ・・・
turu2120227.jpg


     帰りに、近所のラーメン屋さんに行きました。
     ramen120227.jpg

こちらに越してきて以来、ずっと気になっていたラーメン屋(つけ麺もあるよ)
さん。行列ができていたり、お店も狭かったりで、気にはなっていたけれど、
バイラとビーンが大きくなるまではちょっと入れないなーと
思っていましたが、もうそろそろきっと大丈夫。


カウンターしかないお店だから、急いで食べるんだよ。
と夫さんから事前注意を受けていたバイラ。

普段、食べるのが遅いバイラは
「僕、5分じゃ食べれないかもしれない・・・」と泣きそうな顔
してました。
(いやいや、5分で食べる人もいるかも知れないけど、
 そんなに速くなくていいでしょ、ね?)

tyarenji120227.jpg
真剣そのもののバイラとビーンです。


魚出汁と、とんこつの濃厚なスープ、おいしいラーメンでした。
やっぱり自分じゃ作れないな、おいしいラーメンは。

その後は、夫さんの靴を買いに行きました。
kutu120227.jpg
歩く距離が多いからね(予算の関係でマイホームは駅遠ですから)
靴もすぐ傷んじゃうのだそうです(夫さん談)


夫さんが靴を選んでいる間も、黙々と折り紙を折り続けるバイラとビーン。
    kokodemo2120227.jpg


なんか、子ども達の成長を感じた日でした。
もう、「待って~ここに居て~」と追いかけなくても、いいんだ。

時々、鶴の折り方を教えてあげたり、
しまじろうの絵本を読んであげれば、後はおりこうに
私たちの傍で時間をつぶせるようになっていたんだ。

カウンターしかない、行列のできるラーメン屋さんにも
バイラ&ビーンと一緒に行けるようになったんだ。

じ~ん。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

時差ぼけ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





毎年、アメリカ帰省で私が苦労していたのが時差ぼけ。
テキサスアントニオと日本の時差は15時間。
昼と夜が逆です。


アメリカに着いてからいつも1週間くらいは夜眠れなくて、しんどくて・・・・。
だから、私、いろいろ調べました。そして、いくつか試してみました。


そしたら今年は7回目にして初、時差ぼけがありませんでした!
これはすごく体が楽!!!
正直を言うと、昼間多少眠いとかはありましたが、
眠くなるお薬も使わずに、、毎日夜ぐっすり眠れて、
朝は気持ちよく目覚められる。
当たり前の事ですが、それがほんとに幸せでした。


****今回気をつけた事は・・・・。(あくまで私の場合です。すべての人に当てはまるわけではありません。)

①出国前に数日、現地の夜に当たる日本時間の昼間に
 昼寝をした。(体を慣らすため)

②こちらを真夜中に出る便にした。←これが私にとっては大きかった気がします。
 (フライトの序盤によく眠れるように、です。この日は昼寝はしませんでした。)
 (こどもたちは昼寝をしました)

  飛行機内でなかなか寝られない私ですが、
  現地着が夜中なので後半は眠れなくても 大丈夫。
  かなりの寝不足でも現地に着いてすぐ朝まで十分眠れました)

 さらに、乗り換え地も夕方だったので、太陽光に浴びませんでしたから、
 乗り換え時に、変に体が目覚めず良かったと思います。
 今までは、乗り換え地が昼間で、眠くて疲れてるのに目が覚めて
 しまって、目的地についてもなかなか眠れないとか、
 すぐに目が覚めてしまうというのがありました。


③飛行機に乗ったら、日本時間は見ない。
 (現地時間だけをフライト情報で時々確認。頭からも現地時間を意識)

④現地に着いたら、とにかく朝は7時から8時くらいには必ず起きて、
 太陽の光を浴びる。そして、昼寝はしないで、コーヒーを飲んでがんばる。
 (特に、着いて2日~3日ががんばりどき。今回はクリスマス前に忙しく、
 昼寝をしていられなかったのもありますが、かえってそれが良かった!)

 夕方からは、カフェインは避けてがんばる。 夜は11時までは寝ない。
 11時にベッドに入れば、昼間がんばった分、よく眠れるし、
 朝も早すぎる時間に目が覚めない!!


 時差ぼけが辛い方、ぜひお試しあれ。

時差ぼけは特に日本から東に向かうときにひどくなると言います。
私も、日本に戻ってきてからの時差ぼけは気にならない程度です。
(こどもたちはこちらに戻ってくると、1週間くらい、朝4時くらいに起きます。)

*******************************

帰国後時差ぼけはほとんど無いと書きましたが、私の実家
から帰ってきて、疲れていたのでビーンと夫さんと昼寝をしたら、
3人とも7時間、ぶっ続けで寝てしまい・・・・・
翌日仕事、幼稚園なのに夜中の10時に起きだして
ご飯を食べた夫さん、ビーンと私。

バイラは・・・・
「眠くない!」と、昼寝をしませんで・・私達が寝ている間、
 一人でTVを見たり、遊んだりして、夜になったら自分で、
 どんどんベッドに入って寝ていました。朝までぐっすり。
 感心感心!っていうか、私たち、起きてあげなくてごめん?!)


 その後、夫さんはビーンを抱っこしてゲーム。
 ビーンは夫さんと毛布の間でぬくぬく・・・。
    nukunuku120113.jpg
夫さん、7時間フル充電後ですから、ゲームへの集中・入れ込みよう、半端ないっす。    


    ビーンは夜中の12時にもう一度ベッドへ。
 夫さんは午前3時、私は午前4時にベッドへ行って、仮眠をとりました。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 








テキサス滞在中のキッズ達

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




テキサスのグランマのお家に滞在する事、2週間。
我が家のキッズ達は・・・・
とってもとっても楽しく過ごしていました。


曾おばあちゃんの家の裏庭では、いとこと一緒に
例年のごとく、落ち葉山ダイビング! 「ジャンプっ!」
    jummp120110.jpg


グランマの家の裏庭でも走り回って遊びました。
backyard120110.jpg
東京では、こんな裏庭つきの家なんて、夢のまた夢・・・。
東京郊外の私達の小さな家。それくらいの値段を出せば、こちらでは
プール付きの豪邸が買えるそうです・・・。ああ、うらやましいなあ。
私達の住宅ローンの道は長~いですから。


そうそう、バイラはクリスマスプレゼントで、リクエストしていた
キッズカメラを頂き、今年は写真を撮る側にも回りました。
     takingpicutres120110.jpg
「ぼく、この写真をキョンピュータ(なぜかコンピュータをこう呼ぶ)
 にダウンロードして、マミイみたいにブログするんだ!」だそうです。



いとこのA君と仲良く静かに粘土で遊んでいたかと思うと、
playdoe120110.jpg


     激しく追いかけごっこをして・・・
     playing120110.jpg


一気に倒れこみ、3人でレスリング?みたいなことにもはまってました。
playing2120110.jpg


 バイラは去年に引き続き、グランマとコマで沢山遊んでもらいました。
    tops2120110.jpg
 日本でも人気のベイブレードゴマ、アメリカにも進出してます。
 ちなみにコマは英語では"Tops"と言います。
バイラは、クリスマスプレゼントでこのベイブレードのスタジアムを
もらいました。(大人の事情で、スタジアムは買っていませんでした
もちろん大喜びでした!!



私が風邪から回復して、初めて家族で行ったのは映画館。
movie120110.jpg
↑これは、私達が、シリーズで持っている本の作者、Dr.Seuss'の
映画宣伝用のオブジェがあったので・・・。

実際に見たのは”Tintin(ティンティン)”(日本語名は”タンタンの冒険”)。
面白かったですよ。こどもも大人も楽しめる映画でした。


ビーンは、映画でもらった3D用眼鏡をサングラスとして再利用。
oshare120110.jpg
洋服に合わせて、何種類かのpurse(手提げかばん)の中から
一つを選び、さらにこの”サングラス”を顔にかけたり、
洋服の首のところに下げたりして、
彼女的”おしゃれ”を楽しんでおりました。
私の小さい頃とは全然違うなあ。なんて思いながら見ていた私です。


12月だけど、昼間はポッカポカ。温かい日差しや風も楽しめました。
    sunshine120110.jpg


犬好きバイラとビーン。もちろん、Rおじさんの飼い犬サシャとも
仲良く遊びました。
sasha120110.jpg


一年生のバイラは、学校から宿題も出ていましたから、持参して
取り組みました(取り組ませました)。ピアノの教本も一応持参しました。
     homework120110.jpg
ピアノは1日しか練習しなかったし、宿題も完璧にはできなかったけれど、
まあ、仕方がない。その分、”宿題に勝るとも劣らない事”を
体全体で学んだでしょうから良しとしましょう。


バイラとビーンにとっても、とっても楽しく充実した日々だったようです。




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
