

2016度。

やっぱり放置なこのブログ。
では、近況をば・・・。

この春休みは、アメリカから、グランマ(私の義母)が遊びに来てくれました。
バイラも、ビーンもすっかりべったり甘えまくっておりました。
家族5人水入らずで京都に行ったり、原宿に行ったり・・・あっという間の2週間でした。

そしてバイラは6年生に。ビーンは3年生に。

バイラは思春期が始まったようです。生意気盛り!
今日は(今日も・・)ガツンと怒られました。私から。
ちなみにビーンも生意気盛りで(こちらもなかなか一筋縄じゃいきません)
今日もガツンと雷を受けました。こちらも私から。


去年末、風邪気味の時に二人に雷を落として咽頭炎になり、
しばらく声が全くでなくなってしまったことで
反省した私は、

これからは喉を気にして雷を落とそう!と思っていましたが
(やっぱり落とすんかい)、
今日は久々にそんなことはきれいに忘れ、
窓ガラスがビリビリ言っていたんじゃないかくらい、
喉を酷使しました。

子育てはなかなか大変です。
わかっちゃいるんです。私がガミガミ言えばいうほど、子どもはなぜか
より一層、ガミガミ言わなきゃいけなくなるようなことをすると・・。
いい加減学べよ私・・・。と撃沈中の私。アラフォーの春。

でも救いは、最近夫さんが、以前より協力的になってきたことです。
平日でも何時間もしていた依存性の高いゲームは今はやめて、
その時間を、私や子供たちと過ごす時間にするようになり、その結果
穏やかなファミリータイムが増えました。良いことだ。

そんな2016年度。
ぼちぼちマイペースにスタートです。

新学期

あさってから、バイラは5年生、ビーンは2年生になります。
早いな。大きくなったなあ。ありがとう♪♪

バイラはずいぶん扱い易くなってきました(笑)
やって良いことと駄目なことの区別や、基本的な
生活習慣や、「自分のことは自分で力(りょく)」、みたいなものが付いてきた感じ。
3・4年生の中身の成長って大きいなあとしみじみ。勉強も頑張ってると
思う。彼なりに。
あとは、食事のマナーだな・・・。
おしゃべりが多くて、食べ方が雑なので・・・
でも楽しく食べて欲しくもある。少しずつがんばろう。

ビーンはまだもう少し大変だろうな。もうひと山、ふた山がんばらなくては。
私が・・・。
基本的に義務には忠実すぎるくらい忠実であろうとしてて凄い。
お友達への直球発言は少し和らいできた?部分も出てきたようで
良かった。(バイラには相変わらずキツイ言い方が多いから、よく
私やダディに注意されています)

あとはお片づけ。もう、本当に凄く散らかす。散らかし名人です。
私がやっとで片付けたリビングも彼女が帰ってきて30分で
嵐が家の中に入ってきた?かのようになりますから。

今の彼女の頭にはお絵かきと、ピアスと、あやとりのことしか
ないようです。蝶々のようにあちこち移動しながらいつも楽しそうに
何やらやってます。子どもらしくて良いね。
でも最近凄く私に甘えてくるような・・・
さびしがり屋度全開。春休み、長時間学童クラブで、さびしいのかな?
色々回りも見えてしまう子だから、「私が忙しくて疲れてるから
気を使っているの?」と思えちゃうようなときもあります。
もっと濃密な時間を持ってあげなくちゃかな。と感じます。

ダディは相変わらずマイペース。
残業して、真夜中に疲れてても楽しそうに口笛吹いて帰宅する
彼のことを「人生の師匠!」みたいに感じることもあります。
彼がアメリカ人なのを普段は忘れてしまっているくらい、
日本になじんでいます。

そんな感じの、2015年度 新学期直前のヤティオッテイ家族です。
また一年間、笑って泣いて怒って感謝して、そんな人間くさい日々を
家族で過ごせたら良いな~と思います。



秋深し~

秋も深まる今日この頃です。
みなさんお元気ですか?私達家族も皆元気にしております。

夏から秋にかけて、我が家メンバーはアウトドアを存分に楽しみました。
キャンプにBBQ。緑にせせらぎに焚き火に・・・
癒されました。これは来年も楽しみたいです。

夫さんは相変わらずマイペースに元気。
バイラは最近大人の揚げ足をとるのに夢中
(生意気ざかり。サザエさんの弟カツオそっくりです。)
勉強をがんばりたい気持ちと、いや、遊びたい。の狭間で日々葛藤の模様です。
自立と甘えの間を行ったりきたり。もうかれこれ5年間くらいそんな毎日だけど、
私は感じています。彼の中で少しずつだけど自立の割合が増えていっているのを。

ビーンはなぜか毎日、「君はクールな20代OLか?」くらいな発言が相次ぎ、
態度がデカ過ぎと私によくしかられています。
でも、クリスマスでほしいものはFROZEN(アナ雪)エルサのリュックらしい。
ある意味甘辛ミックス。順調に小学生「女子」となりつつあります。
この春からはじめたコンテンポラリーダンスも、がんばっています。


私は仕事面でなかなかの逆境に・・・。試練と思い乗り越えたい。

といったところです。


今年のハロィン、バイラはミイラに。
           ビーンは花の妖精になりました。


今年のクリスマスは、バイラ、ビーン、夫さんの初3人旅。
私はハラハラ半分、わくわく半分。

今年はチューリップの球根、植えてみようかなあ。
来年春に我が家に居ながらにしてチューリップが楽しめるように♪
そう、前向きで行くぞ!

言っても言っても・・・

バイラによる分解事件が(実はまたもや)・・・・な話です

bunkai140705.jpg

数ヶ月前は文具のクリップや、ビーンのヘアピンだったのです。
ヘアピンやクリップを一本の形にしてしまうという手癖(?)。

今回はボールペンの分解。
数週間前に一回目をやられた時に、私、バイラの仕業と気づいたのですが、
忙しくて注意しそびれていたら・・・・
昨日、複数本分解されていました。

なぜに人のものを勝手に触るのか?・・・だけでなく分解し、使えなくし、
そのことにあせりもせず、そのまま興味が失せたらその辺に置きっぱなしで、
平気な顔をしていられるのか・・・

私には理解ができないです。
人のものには許可なく触らない。ましてや人のものを傷つけたり、
壊したりなんかするもんじゃない・・・今まで彼に何度言い続けているか・・・。

でも、「中身の構造を見てみたい」「どうなるかやってみたい」という気持ちが
生じると衝動的に手を動かしてしまうバイラ。

今回は私も頭にきましたので、自分のお小遣いで弁償させました。
pens.jpg


夫さんは子供のころ、家にあったパソコンだかワープロを、
やはり中の構造を見てみたくて分解してしまったらしい・・・
親の遺伝か?

我が家のものなら、バイラを叱り、自分の子育ての反省をして
涙をのんで新しいものを用意するだけだけど、人様の物を分解したり、
実験してしまったら・・・・と考えると、怖い。怖すぎる・・・。

早く彼にも理解してほしいと思う
母です。(今まで、バイラが人様のもので実験や分解をしたことはありませんが)

あ、でも、我が家のものでも
もし今うちのパソコンを分解されたら、私、発狂しそうだな・・・。


バイラ、良いところもいっぱいあるんだけど、時々、本当に困ることを
してしまう少年です。ああ。ため息。。子育ては忍耐なり・・・。

プール

今日は久々に太陽が照りつける時間が午前中たっぷりありました。
そこで、夏好きな私はプールに行きたくなってしまいまして・・・
家族を誘い、温水プールへとgo。

そしたら、人って考えることは同じみたいで、激混み。
入場するのに整理券を渡され待ちました。

でもやっぱり気持ちよかった。
バイラもビーンも大きくなったから、プールに行ってもずいぶん楽になったなあ。
としみじみ思いました。

でもプール後の私、だるくてだるくて微熱が・・・。
体力は下降気味、を感じる三十代後半な私です。


最近のうちのメンバーは・・・・・・
バイラ: 英検を受けてみました。怖がりながら初受験5級。 見事合格、おめでとう★
       テスト直後「余裕~♪」と言っていたのを私は聞いていたぞ。
       次は4級を受けさせてみよう。普段、ダディのスパルタ英語レッスンを
       半泣きで頑張っているんだもん。少しは良い思い(経験)をして、
       自信をつけさせてあげたい。と、母ちゃんは思うのです。
ビーン: 新一年生生活にも慣れ緊張がとけてきました。
       口調がきついことがあるので、それを改善する努力をしています
            (というか私からチクチク言われ、努力させられている・・)
夫さん: 健診でお医者さんから体重増加を指摘され、コレステロールも
       基準値を超えていたため、ただいま健康的な食事、おやつを意識中
        【避けたほうが良い食品】
         チーズ、チョコ、ポテチ、肉の脂身、インスタントラーメン、アイスクリームだって~
         全て大好物の夫さん。。。大丈夫か・・・心、折れないか?

そんな我が家のメンバー、今日も元気です。

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
